荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【旅】1歳児の飛行機

= ねねさん =

1歳2カ月の子を連れて、初めて飛行機に乗ります。(冠婚葬祭にて里帰り)
4時間程乗るのでとても不安です…。
初めての子供で、初めての飛行機。
周囲になるべく迷惑をかけないように、グズり対策として「こういうの持ってると良い」グッズやあやし方法などあれば教えて下さい。

0

10 Comments.

匿名さんより

お昼寝の時間に合うフライトがとにかくラクです>.<
乗るまで寝かさずに遊ばせて、、

4+
匿名さんより

搭乗までは歩かせて遊ばせて、機内で寝るようにしました。
新しいシールブックを何冊かと好きなお菓子も持って行きました。

7+
匿名さんより

お気に入りのおもちゃ(音がでないやつ)
お菓子(食べるのに時間がかかるやつ ex.かっぱえびせんとか)
飲み物(離着陸時の耳抜き用)
スマホに動画

うちは1歳5ヶ月だったので100均で買ったシールブックとお絵描きボードを与えたら静かにしてくれましたけど1歳2ヶ月だとまだ興味ないかな~?
あとは寝てくれるのが一番楽なので、ゲートをくぐったらずっとだっこひもでゆらゆらしてました。

2+
匿名さんより

うちは1歳までに何回か飛行機乗りました。
シールブックやお絵かき帳などは必須でしたね。
着陸の際に耳が痛くならないように、着陸前から授乳してました。
性格にもよると思いますが、うちの子はグズらなかったので助かりました。
飛行機乗る前は寝せないで、飛行機の中で寝れるようにした方が親も楽ですよ。

4+
さんさんサンゴさんより

機内でのことではないんですが、小さい子供を連れてる人は優先搭乗で声がかかり先に機内に入れますが…
私はいつも一番最後にしてもらってました。
先に乗っちゃうと離陸まで時間がかかって、静かに座ってないといけない時間が長くなるので、子供が退屈しちゃうんですよね。
1歳2ヶ月だと、歩きたがったりハイハイしたがったりないですか?
もし抱っこから降りたがる子なら、スタッフの方に言って一番最後に案内してもらうといいと思います。

私は生後1ヶ月から毎年1回は飛行機に乗せてますが、毎回ドキドキしてました。
飛行機に乗るときのサプライズおもちゃやしかけ絵本を準備したり。
ちょっとグズってきたらイヤホンを耳にあてて童謡を聴かせたり。
長続きはしませんでしたが
今は機内でWi-Fiが使えるので前もって登録しておいて、動画などを見せるといいと思います。

3+
匿名さんより

ちょうどうちも同じ月齢の頃、飛行機にはじめて乗せたことがあります。
うちは新しいおもちゃ、シールブックを持っていきました。
シールはまだ興味がなかったようであまり効果なかったかな。
おもちゃはグズりだしてから、はじめて見せたので興味津々で遊んでくれましたよ。
あとはまだ授乳していたので、授乳したら寝てくれました。

他の方もおっしゃってるように寝てくれたらいいけど、タイミングも難しいですよね。
まだ見せたことがない真新しいおもちゃや絵本等があるといいと思います。

1+
匿名さんより

私も2人の子を生後1ヶ月から乗せています。
一歳前後が一番大変ですよね。
飛行機の中ではあの手この手で甘やかします。
他のコメントでもあるように、優先搭乗をするかどうかはかなり悩みどころで
お子様の状態によって臨機応変にすることを
オススメします。
離陸着陸はドリンクをあげていました。
特に離陸前には機内サービスはないので
前もって準備しておくことをオススメします。

上の子は抱っこさえしていれば大人しいタイプだったので、よくJALのjシートを利用していました。
シートも大きめだし、サービスも対応が早くて助かりましたよ。

下の子はとてもじゃないけどjシートを利用できるタイプではなかったです。
なので、シート選びの際は前や後ろにお子様連れの方がいるほうを選ぶようにしていました。

うちの子たちは、その月齢ではシールブックは遊んでくれなくて、、
愚図ったらひたすらお菓子をあげていた気がします。
本が大好きなお子様だったら新品の本や、マグネットのおもちゃとか、ぬりえとか、、
海外旅行のときはお絵かき先生が役にたちましたよ。
ペンとかを振り回してしまうタイプなお子様なら、水でお絵かきするタイプのおもちゃもオススメです。
折り紙なんかも、ただぐちゃぐちゃにするだけですが、それでも多少の、時間稼ぎになりました。
あと、うちの子は自分が写っている動画が好きだったので飛行機に乗る前に撮り溜めしておきましたよ。
もし、音の出る動画がすきなら、子供用のヘッドフォン(大音量を抑止するタイプ)があると便利です。
もし、足元が広い方のシートを確保できたなら百均のレジャーシートを敷いて下で遊ばせるのも手です。
また、子連れでは荷物が大変なので
前もって郵送しておくことをオススメします。

さらに、機内のオムツ交換スペースはとても狭いです。そして硬いので、ふかふかで厚みのあるタオルがあったほうがいいかもしれません。
また機内にいくつもトイレがある場合、場所によって交換スペースの勝手が違うので乗務員さんに大きい場所を確認しておくといいと思います。

4+
主です。ありがとうございます!さんより

皆さん、とても親切丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
沖縄のうわさ話の方って優しい方々が多い…!!感激して読みながら泣きました。
ありがとうございます!!

2+
匿名さんより

一歳すぎると飛行機、大変ですよね。
機内で少しずつ食べさせて時間稼ぎ。前日、夜更かしさせて、朝早く起こしたり。
可哀想ですが、睡眠不足で、満腹にしたら眠ってくれます。

寝んねの時期は今思うと、飛行機の移動は楽だったなと思います。
一歳過ぎると前の席を蹴り出したり、物を投げつけたり、反り返って愚図ったり、、、
密室なので気を遣いますよね(^_^;)

0
むむむさんより

一歳半で飛行機のせました。

皆さんが言うようにシールブックを持ったり、新しい本と好きなお菓子と、、、あとは今一番好きなおもちゃを1w前から隠しておいて、飛行機でぐずった時出すと効果覿面です。
ギリギリまで寝かせないのがいちばんいいですよ!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。