コメント承認システム試験中!

【家族】高校生の娘がが私の財布からお金を盗みました

= はーさん =

高校生の娘が私の財布からお金を盗みました。
どう説教したらいいでしょうか?

30 Comments.

匿名さんより

ショックですね。
私の兄弟にもいました。
ろくな大人になっていません、、、。

今、娘は小さいですが、そうなったら兄弟の記憶と重なってかなり落ち込むと思います。

証拠はあるのでしょうか。
確定なら、強く叱っても良いかと思います。
でも、繰り返す可能性あります。

匿名さんより

本来なら親子間での窃盗は事件として扱われないのですが、主さんが警察へ通報する構えであるという態度を見せたほうが良いと思います。

あとは、何故お金が必要だったのか、何に使うのか、誤魔化されずに、きちんと話し合うべきです。

ここで本人が本当に反省して改心しないと、今後は友達、社会人になれば同僚、など身近な人から盗むようになってしまいます。
手癖の悪い人は厳しくしないと治りません。

これからは、お小遣いや所持金には相応しくない物品がないか、まめにチェックしたほうが良いと思います。

匿名さんより

なぜ娘だとわかったのですか?
現行犯ならその場で叱った方がいいと思いますが・・・
冷静にお金を何に使う予定だったのかとか
理由を聞くかな。

匿名さんより

説教する前になぜ財布からお金を財布から盗ったのか落ち着いて聞いてみては?
どうしてもほしい物があったとか、小遣いが足りなかったとか、もしかしたらイジメにあってて金銭をせびられてる可能性もあるから頭ごなしに怒鳴らないで、まずは冷静になって理由を聞いてみましょう。
はじめから怒鳴ったら何もしゃべらなくなりそうだから気をつけて。

匿名さんより

恥ずかしながら私も小学生の時にとったことがあります。そしてひどく説教をされたことがずっと心に残っています。
保育士になった今となってわかることは、あの頃は情緒が不安定だったのだと思います。私は母子家庭で祖父と母と叔父と暮らしていましたが、母には男がいたことが受け止められず。。。

はーさんがそうだとは言いませんが、説教よりもお子さんの話を優しく聞いてあげてみてください。
どうして盗ったのか。どう言う目的で盗ったのか。

匿名さんより

取った現場を見てない限り疑うものではありません。
職場の更衣室で財布から1万円札が無くなったと騒いだAさん、Bさんを疑っていたがAさんは前の日買い物をして1万円札を崩していた事を忘れていた。
結局Bさんは退職した。
旦那が財布から抜いたとか、自分が使ったことを忘れていたなんて話もよく聞く。
取られた自分にも落ち度があることを反省し、家族にはお金が無くなって困ったとだけ言うべき。
取ったところを見ていない限り自分の子どもを疑うべきではない。

匿名さんより

知人の子供が親の財布から万札を抜き取り豪遊していた事がばれました。
知人は知り合いの警察官に一芝居を打ってもらい、逮捕させに来させたそうです。
警察官からの説教もかなりビビったみたい。更生してます。

めいさんより

私も昔、お父さんの財布から500円玉を数回とったことあります。
高学年の時に母を亡くし、生理が始まりナプキン買いたいと言えなかったので…
幼いながら、なんと言って貰えばいいか分からなくて。
後悔しています。

匿名さんより

お金を稼ぐためにどれほどの労力、神経(気遣い)稼いでるのかを話すといいでしょう
ローン、食費、学費、いろいろな支払いも。
わきみじぬぐとぅ湧ちゅぬむんあらんどー!と
ちゃさあわりそーぐとぅ!と。

匿名さんより

キャシュレスにしたら、いいよ。
家庭内での犯罪も防げますから。

でもね。
主さんのお財布の中身ですが、
余ったお金ならいいんではないでしょうか?
きっと、娘さんにも事情があったのだと思います。
1度目は㋮が刺したかもしれませんからね。ゆるしましょう。
でも、2度目はしっかり叱りつけ、バイトをしてでも返してもらおう。

余ったお金ではない場合、このお金はどこどこの支払に使う予定のお金だと娘にしっかりと教えることです。

匿名さんより

うちの娘もありました!
バレてるよー!必要ならちゃんと言えー!
ってメモを入れてからちゃんと言ってくれるようになって抜き取る事もなくなりました。
娘の方から謝罪もあったし、話し合いやすかったです!
メモは短文が効果あると思いますよ!!
なんでも話してくれるようになったし、色んな効果があったので結果オーライです!

匿名さんより

高校卒業後は実家から出し、独立させ、お金の大切さを身に沁みさせた方が良いでしょう。現在、サービス業、飲食業、販売業などは人材というより人員不足で引く手数多です。例えばコンビニ数店を掛け持ちすれば、独立して生きていけます。

匿名さんより

娘さんの事情もあるので暫く様子見です。たわいの無い話でも良いのでコミニュケーションは多めにした方が良いかもです。
私も何度ども親のお金盗みました。親との関係が上手くいかず辛かった時期です。心の拠り所もなくイライラしてました。
単にお小遣いが欲しいだけなのか、必要な物があるのか、精神的な理由があるのか、確認してからの対応が良いかも知れません。

匿名さんより

子供の頃に借りたつもりでお金を盗み、返す事を知らずに過ごし、お金を無心する大人がいます。生活していくために、どれぐらいの費用がかかるのか、教えるべきです。

匿名さんより

説教もなにも「人のものを盗ってはいけない」と幼児の頃教えなかったのかな、高校生ならまだ間に合います

21:28さん  あなたは後悔しなくていいしあまり背負わなくていいと思いますよ

匿名さんより

私も経験有りです。

友達と遊ぶお金が足りなくて、一度財布から抜きましたが気づかれず。

罪悪感から2度目は有りません。

回数重ねていれば、感覚が麻痺してる可能性あるので注意すべきだと思います。

匿名さんより

何か意味があると思います。いきなり怒鳴って、『お前はドロボーかー』とかは絶対に言わないでください。
何か必要なのとかあった⁇どうして?とかそっと聞いてあげてほしいです。

私も小学生の頃あったので、、、
父親と暮らしてる中で、成長する中で下着の買い替え等そんな事男親に言えるわけない、だから私の場合財布から取り出して下着を買った理由のひとつでもあります。
子供にはいろいろ理由は、必ずあります。
最初に叱る事はせず、理由を聞いてあげて下さい。
ガーッと怒鳴ってしまうと、親に黙って何も言えなくなる子供になってしまわないようにしてほしいです。

匿名さんより

お金に困ってる環境なのでしょうか?。
私の姉も高校生から母の財布からお金を盗んだり、私たち妹弟の貯金箱からお金をを取るなどしてました。
たぶんお金に困ってるのではないのかなと思いました。高校生になると友達との交際費が増える感じだったので、それで親のお金を取っていたのかなと。
もしそうだとしたら改善していくしかないです。話し合ってください。
私の姉みたいにろくな大人にもなってないし、路頭に迷った腐った人間になります。

匿名さんより

5/31 21:28 めいさん
泣けました。お父さんは気付いてても許してくれたはずですよ。

匿名さんより

私の兄もそうでした。習い事の月謝を預けると納めずに使ったり、母の財布を持ってトイレに行くところも見ました。私の貯金箱も盗られました。今はお金に執着が強い大人になっていますよ。借金も多いし親からは勘当されてます。昔から金に執着があったかもです。
教育で良くなるのであれば教えて貰いたいです。

匿名さんより

高校生ならまだ更生の余地あり
うちの兄は(44才独身ニート)ゲームセンターのコインゲーム代欲しさに親のサイフから小銭をパクっては説教されてます、学生の頃から常習犯なので治りません、行末が心配です・・・

匿名さんより

私も子供の頃ずっと親の財布から盗ってました。親も気づいていたはず。
兄弟もとっていた。

でも自分がバイトするようになって、お金を稼ぐ大変さをわかってからは盗らなくなりました。

匿名さんより

1320さん
金に執着ある人はケチで借金などしません。
1321さん
行末というより44歳ニートの今がすでにやばいです。

匿名さんより

13:53
金に執着があるから、人の金でも盗んででも手に入れるんですよ

匿名さんより

情緒不安定!

そっから改善しないと、
説教したところで逆効果かと。

匿名さんより

本当に盗ったのか、盗ったらなぜなのか聞く。親の持ち物は自分の物と思っている子供もいます。もしくはあなたの勘違いか。自分の記憶が常に正しいとは限りません。人を盗人扱いするなら確信がないと。あなたの信用問題になります。

匿名さんより

遊びたいお金が必要なのか?理由があるかもしれません。
婚活中にお金がある男性を探し、安定した職種の男性と結婚しました。旦那さんは財布と思っています。

best friendさんより

娘さんから貴女への何らかのサインだと思います。窃盗とか金銭目的だけで無く‥‥‥。

匿名さんより

コミュニケーション不足の様ですね。
普通に向き合って話してください。
普通の事ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。