荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【サポート】生活困窮者自立支援制度の利用を考えていますが。

= さっちんさん =

心の病気になったり、メンタル弱くなり、仕事を続けるのが難しく、6年間も収入ゼロです。

生活保護をうけずに、仕事が長続き出来、自立出来るようになりたいため、市の生活困窮者自立支援制度を受けてみたいです。

利用したことのある方、どのように自立までのサポートがあるのでしょうか?
継続的に親身に対応してくれるのでしょうか?
自立まで、達しましたか?
サポートについて、教えてください。
3ヵ月から6ヵ月の間に自立したいです。

4+

5 Comments.

匿名さんより

体験ではありませんが、知っている範囲でコメントいたします。

生活困窮者自立支援制度は、役所の福祉課で生活保護を受けるまではなくても、生活が苦しい方が相談するとサポートをしてくれるものです。

現金の支援はありませんので、利用できる行政サービスを教えてくれたり、フードバンクを通して食料を現物でくれることもあります。

もし現金が必要な場合には、少額なら市町村、一定の金額を超えると県の社会福祉協議会の審査を受けて借り入れすることになりますので、手続きをしてくれます。

どの程度のサポートをしてもらえるかは、主さんの状況と担当するケースワーカーによるかと思います。

とても親身になってくれる方もいますが、なかには杓子定規でしか動いてくれない方がいるのも確かです。

主さんは半年で復帰することを目標にされているようですが、通院はされているのでしょうか。

まずは体調を整えないと これまでと同じように就職と退職を繰り返すことになりかねません。
きちんと通院した上で、役所へ相談することをお勧めします。

3+
匿名さんより

メンタルは自分次第です
今は弱いパターン(生活習慣)で回ってるだけです
パターンを作ってしまうと、そのパターンを繰り返してしまいます
普通のパターンに変えることができるはずです
精神も生活習慣なので、変えられます

5+
匿名さんより

20:38さんは、精神科の医師ですか?
メンタルが弱いのは自分で変えられるのですか?
自分自身で変えなきゃいけないものなのですか?

6+
匿名さんより

家族が、その制度で支援する側にいました。
個人の特定に繋がると困るので細かくはかけませんが、パーソナルサポートセンターで相談〜支援してもらえると思います。
主さんのように、「いつまでに自立したい」という目標を持っていたら、支援する側も頑張ってくれそうな気がします。
無事にお仕事決まると良いですね。

1+
匿名さんより

気持ちの持ちようなのかな?
頑張るぞ!って気持ちがあればなんとかなります
私はシングルでメンタルも弱く人の中に入るのが今でも苦手です(心臓もバクバクします)仕事場でも陰でコソコソ言われイジメられて来ましたが子供のために、生活の為に頑張りました。(鬱にもなってたと思います)ある日自分は自分だと言い聞かせ雑音も聞かずひたすら働きました。私も出来たんです。主さんも気持ちを変えて頑張ってくださいね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。