荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】転職と年齢

= サザエさんがツライさん =

転職活動をしていて、うわさ話にもよくアドバイスもらいに、話を聞いてもらいに投稿しています。
在職中の転職活動。。40代半ばです。
なかなか採用がもらえず、へこんでいます。早く今の会社を辞めたいのに焦ってきました。事務職でどこも40代半ばのおばさんは取りたくないですかね。経験は20年以上あります。
国家資格や特別スゴい資格はなくて、簿記3級(経理の経験は無し)の資格やエクセルやらワードなら1級持ってますが…。
あまり強みにならないですよね。
同じよう特別な資格を持っていなくても40代半ばでも採用されたよって人いましたら励みにしたいです。
おばさん採用してくれる会社ないのかなと落ち込んでいますので、何か前向きになれる経験をお持ちの方聞かせてください!

2+

17 Comments.

匿名さんより

やっぱり若い人を採用したいと思いますよ。私も47歳の時事務職考えましたが諦めました。おばさん雇いたい会社ないと思います。だいたいおばさんで働いてる人はお局だと思うし。今は労働系で働いてますが座る仕事より健康的になりましたよ。

5+
原さんより

わたしは45歳で採用されましたよ。
事務職です。
採用されて今年で3年目です。
まったく事務職の経験がないけど
採用されましたよ。
主さんも頑張って下さい。

8+
匿名さんより

顔はシワシワ、体型は崩れて、洋服は数年同じ服を着まわして、稼いだお金は子供や親に使って自分の事は後回しの友人がいますが、とても素敵にみえます。

子育ては親任せ、稼いだお金は自分磨きにエステやファッションやネイルなどに回す友人がいますが、確かにお肌ピチピチ、周りからチヤホヤされて楽しそうだけど、前者の友人が何倍も素敵に見えます。

15+
COBOLさんより

主さんが、容姿端麗でコミュニケーションも問題ないなら、
一般事務職に応募しても採用される可能性はあると思います。
事務職はいろいろありますが、一般事務は求人がすくなく競争率が高いです。
事務職にこだわるなら、今の職場にいながら会計事務、生産関連事務、貿易事務、医療事務、事務用機器操作職など資格を取ることをお勧めします。

3+
匿名さんより

中高年の方は経験や資格はもちろん大事ですが、それは職務経歴書や資格欄で見て分かるので、応募動機などに協調性や柔軟性があって、新人として謙虚に学ぼうとする姿勢など持ち合わせているか、また子供が大きいので急な病気で休む可能性が低いなどアピールすると良いですよ。
採用する側は扱いにくい人で無いか人間性が知りたいと思います。
いくら仕事が出来る人でも人間関係うまくやれない人は採用したくありませんから。
個人的には年齢を重ねると性格がキツくなると言うより、性格がキツい中高年は若い時からキツい人で、性格が優しい中高年は若い時から優しい人だと思ってます。
私も最近転職しましたが、複数の50代60代の先輩方はとても優しく仕事も出来てカッコいいです。

12+
匿名さんより

自営をしている小さな会社なら採用されるかも。友達が40代からそういった会社で働いています。
仕事は忙しいけど給料やボーナスもそこそこ貰っているみたいでやり甲斐を感じているみたいです。
事務員も1人なので人間関係も前職よりストレスが少なり良かったと話してましたよ。
経験もあるようだし、こういったこじんまりした会社も受けてみては?

8+
匿名さんより

主さんは、昨年から退職したい、転職したい、再就職が決まらないというスレを何度か立ててらっしゃいますよね。

私も同年代ですし、何かのお役に立てればと思い、その都度投稿しておりました。
内容的にネガティブなものなので、他の方からも経験談などで叱咤激励してもらっていたと思います。

主さんのことを全部を書けとか、スレを立てるなとは言いませんが、それまで立てたスレのその後の結果も知らされずに、暫くすると新しいスレが立ち、またコメントして、またまた新しくスレが立つ、の繰り返しになっていますよね。

今までのスレを見て思ったのですが、主さんは昨夏から何か変わりましたか?
と言うか、変わろうとしていますか?

一般事務は年齢的にも需要でも厳しいので他の選択肢をという意見は毎回出てきますよね。

それでも主さんが一般事務に拘ってて、どうしても一般事務で働きたいのに なかなか決まらないのであれば、今の就職活動の内容を見直してみるとか、専門家であるハローワークに相談してみるとか、何らかの行動を取ってらっしゃるのでしょうか。

今回のスレのように皆さんからの経験を聞いて前向きになれるのは良いことだと思いますが、
本当なら そんな話を聞かなくても、自分が就職したいと言う強い意志を持って臨むべきなのではないでしょうか。

こういう人間性というか 資質って、働きぶりにも表れると思いますよ。

13+
匿名さんより

11:46です。
友達は容姿端麗ではなく外見は年齢相応で並だと思いますが、畑違いの今の職場に採用されて真面目に仕事へ精を出し、事務職以外にも扱う機器について猛勉強してましたよ。
なので入社してどんどん給料も上がり、社保も加入してもらい、自分が思い描いていた環境になりつつあると話してました。
主さんも頑張って諦めずにトライして下さいね!

6+
匿名さんより

私の職場では、主さんのような方、大歓声です。事務職ですが、是非来ていただきたい…。

簿記エクセル、ワード1級とても強みになると思いますよ!!十分です。
絶対あります。頑張ってください。

10+
サザエさんがツライさんより

投稿主です。
皆様ありがとうございます。
悩みながらその都度皆さんの色んな意見を聞きたくて、何度も投稿していました。すみません。不快ですよね。
採用が決まったらその報告はしようと思っていました。
前向きになれる意見をくださった方ありがとうございました。
採用してくれる会社もあるのですね。励みになります!
事務職以外も考えましたが、経験のある分野でもう少しやってみようかと思い事務職で、探しています。
休みや、時間、適正を考えても今のところ事務職になってしまうので。

今の会社に入る前に中高年の就職の講座なども受けたことあるので今回の転職活動では特別な行動は取っていません。。。
容姿端麗ではないので、ダイエットを頑張りつつ前向きにチャレンジしてみます。
うまくいったら投稿しますね。
もうこの件のお悩みやネガティブな気持ちは投稿はしません!皆さんありがとうございました。

2+
匿名さんより

大人数の職場はいろんな人間いますから大変ですが、少人数だとストレス与える人間が少なくなりますね。ストレスは病気のもと、老化の原因です。今は副業を推進している時代なので本業しながら別に副収入ある人も珍しくないですね。むしろ本業しかない人の末路が心配です。

1+
匿名さんより

事務職のほかに、製造業、フード系、施設の支援、
清掃業、交通系、飲食店バックヤード、もありますよ。
どうしても事務職ですか。
選びすぎてませんか。

2+
匿名さんより

採用されたいなら資格増やすしか道はないのでは。事務を究めたと思われたいなら簿記2級はほしいですよね。

0
匿名さんより

過去の栄光を捨てきれない中高年は再就職しても厳しいものがあるでしょう。

0
匿名さんより

採用する側です。
年齢関係なく、パソコンが人並みにできるのは当たり前で、
一番重要なのは、人間性。
性格。長く続けられる人か。
人あたりが良かったら、年齢関係ありません。

でも、やはり若い人が謙虚な方が多いです。
年齢が上になるほど、入社してすぐに自己主張して、周りを振りまわします。

4+
匿名さんより

再就職に向けて頑張ろうとしている主さんに対して、パソコンができるのは当たり前とか若い子が謙虚でいいとかダメ出しのようにコメントするかなぁ…。
採用したい人材は、即戦力なら中高年、会社の色に染めたいなら若輩者と違うはずなのに。

まとまりのない会社や無理な経営者や上司に限って仕事に対して突っ込まれたくないのであえて未経験者の若者を選ぶところもあるからね。

8+
匿名さんより

派遣会社に登録してみましたか?
採用予定派遣と言って、まずは派遣で入社してがんばりが認められたら本社採用になるケースもありますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。