荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】5歳くらいのお子さんいる方や子育て経験者

= マーマさん =

日頃から疑問に思ってた些細な事質問します。
5歳くらいのお子さんいる方や子育て経験者の先輩の皆様宜しくお願いします!!

・幼稚園や保育園(学校等)の時は子供に虫除けスプレーや日焼け止め塗ってから行かせますか?

・親の呼び方はパパママですか?お父さんお母さん?

・息子さんが居るお母さん、公園やスーパーなどトイレは一人で男子トイレに行かせてますか?私は未だに一緒に女子トイレに連れて行きますが嫌な方もいるのかな??(T-T)

最近物騒なので一人で行かせるのが怖いけど過保護でしょうか?

1+

19 Comments.

匿名さんより

娘がそのくらいの年齢で、息子はもう中学生になる3人の母です

①日焼け止め、虫よけ、したかったけど、やっては行きませんでした。
夕方の外遊びのほうが多かったので、持たないだろうなーと思って。でも、虫さされがひどいと言う理由で相談して、外遊び前に先生に虫よけ&日焼け止めクリーム塗ってもらってる園児が2人いましたよ。どちらも母親の職業は保育士さんでした。

②未だに家では、皆パパママです。中学生の上の子たちは、外ではお母さんお父さんと呼びます。

③息子小1〜2くらいまでは父親がいない時は女子トイレ、女子更衣室に連れて行ったり、障害者用使わせてました。2〜3年生からは一人で男子のとこだったけど、トイレの外でわざと母親いますアピールしてました。トイレ中に聞こえるような大声で「○○〜 ここで待ってるからね〜」、長くなる時は「○○〜 大丈夫?」と…

初めての子が男の子だったので、心配だったんです(笑)
末の娘は自立はやいです

5+
匿名さんより

①イカリジン15%を登園前にアリーの日焼け止め後に散布
②生まれてから一貫してお母さんお父さん呼び
③子は女の子のみ。変質者の連れ込み怖いので1人ではさせず。自宅は1人でさせています

2+
りんさんより

5才頃ならまだ、外のトイレは一緒にいきますよ!
あと、お父さん、お母さんと呼ばせていました。
いつまでも、ぱーぱーマーマーはぞくっとするので。
幼稚園頃からはお母さん、お父さんで呼ばしていました。

3+
匿名さんより

今年5歳になる男の子がいます。
呼び方はお父さん、お母さんです。
虫除け、日焼け止めは塗ってませんが、同じクラスの女の子は虫除けスプレーを持ってきてるって話してました。
トイレは、上のお兄ちゃんと一緒に行かせてますが、いない時は女子トイレに連れて行きます。

1+
りんさんより

先程もコメント残しましたが、娘の時は外のトイレはその頃は一緒に連れていくました。息子には入り口前まで、連れて行き、中には入れないので一人でいかせましたよ!

幼稚園頃からは一人でも入れるようになっていましたね。

2+
匿名さんより

もうずいぶん大きい息子がいる母です。

1)日焼け止めは、海に行く時や遠足の時など、否応無しに太陽の下にいなくてはならない時に塗りました。

2)「お父さん、お母さん」です。
でも、いま考えると「お」は付けずに「父さん、母さん」のほうが良かったかも。

3)5歳頃ならもう男子トイレに行かせて、トイレの前で待っていました。

1+
匿名さんより

外のトイレは入り口で待っていて
男性用のトイレではいらせました。
親の呼び方はお父さんお母さんです。
パパママと呼ばせても途中からお父さんお母さんとかえるのは大変だと思うので、
最初からお父さんお母さんでした。

余談ですがうちの職場の主任の母が訪ねてきて主任と話している内容が聞こえてきました。
「マーマーはパーパーのところでまっているからねー」
40手前の男性がそういわれていて周りはドン引きでした。
そのマーマーが入院し休みを申し出る時涙目で申し出ていました。重病かと思いましたが、そうではなく一週間程の入院だったそうです。

1+
匿名さんより

子ども時代ぐらいは 「パパママ」呼びでも良いと思いますがダメなんですかねぇ?
小学生になったら「お父さんお母さんに変えようね」ってお話すれば良いし、思春期は
おとーおかー、オヤジおふくろ
と自分から周りにあわせていきますよ

10+
匿名さんより

うちの保育園は夏になると 虫除けスプレー持たせたい人は名前書いて持たせてっと手紙が入って園で保管してます!

0
匿名さんより

5歳の男の子男子トイレ普通にいかせてました!でも変質者のことを考えるとこわいですね(TT)
うちはまだまだパパママですが自分からおかあさんと呼んでくることもあります。周りにつられ自分からかえるかなー??
トピズレですが、お父さんと娘で出かける場合トイレはどうさせたほうがいいでしょうか?今はまだオムツですが、、自分でできるようになってお父さんと出掛ける事もあると思うので(*_*)

1+
匿名さんより

お父さんと娘で出かける場合トイレはどうさせたほうがいいでしょうか?
↑多目的トイレ。ハンデキャップある方だけのものじゃなく、どちらにも入れない方が使ってもいいんですよ。県外で多目的トイレや普通のトイレを扱う会社にいて開発から聞きました

4+
匿名さんより

多目的トイレ
「どちら様もお使い下さい」
と書かれている場合も有る。

3+
うちの場合さんより

父親です
息子はもうすぐ7歳になります
虫除け、日焼け止めは使ってません
親を呼ぶのはお父さん、お母さんです
これは6歳上のお姉ちゃんがそうなので
自然と変わりました
トイレは男同士なのでついつい
連れションです。

0
主さんより

皆さまコメントありがとうございます、、

ずっと気になってたのですが周りに聞ける人が居なくてここで質問出来て良かったです!とても参考になりました!

また色んな疑問出てくる時に質問するかもしれませんがその時もどうぞ宜しくお願いします、、、

0
匿名さんより

まだ小さい子がいるのでみなさんの意見参考になります。
主さんの質問とは関係ないですが、去年、本土の友達が来年から子供と一緒に温泉入れない施設があるって言ってました。訳を聞くと7歳未満のお子様は混浴可能、それ以降のお子様は混浴はお断りと張り紙があったとのこと。友達はシングルマザーで男の子のお母さん、温泉大好きでいろんな温泉行ってましたが、今年から施設に電話をして可能かどうか確認してるとのことです。父親がいたり、兄弟がいたり、1人じゃなければ男湯でも良さそうですが、1人で男湯に行かせるわけにいかないし、7歳ならまだ混浴でもいいのになーと思いました。

1+
匿名さんより

虫よけは必要があればやってました。
呼び名は、家ではパパママで外ではお父さんお母さん
トイレは小学校1年までは、女子トイレで一緒に入って、それ以降は男子トイレにいれて外から大きい声で声掛けしてました。
最近変な人も多いので男子だろうと女子だろうと気を付けた方がいいです

1+
匿名さんより

7歳の男の子は混浴来てほしく無いなー
出来れば5歳ぐらいで線引きして欲しいです

4+
匿名さんより

5才の男の子がいます

幼稚園に通っていますが、今の時期日焼け止め、虫除けは家でつけてから登園させています。

呼び方はパパ、ママです。

トイレは男の子だからと安心は出来ないので、女子トイレに一緒に入るか、男子トイレに入った場合はトイレの外から話しかけ、反応を確かめ続けています。

0
匿名さんより

うちの息子は幼稚園行くようになって呼び方が「おとうさん、おかあさん」に変わりました。
なにも教えてないんですけどね。周りの子がそう呼んでいたからかな?

トイレは1人では危ないので、幼稚園のうちは一緒に女子トイレに入っていました。
小学生からは1人で男子トイレに入るようになりましたが、入口前で待つようにしています。
あと何か危ない目にあいそうな場合は大声で呼んでね!と。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。