荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】軽自動車の自動車道通行について

= 空港線〜沖縄北ICさん =

本線に合流すると、すぐに追い越し車線に車線変更するも、傾斜があり非力な軽自動車はフルアクセルでも追い越し車線を塞いでしまいます
メーター見ると60キロ

何故走行車線走らないのですか?下り坂になると周りの車と同じスピード出ていますが一向に走行車線に入らず非力なまま追い越し車線をずーっと走っています

660ccで四人乗りの軽自動車が追い越し車線にいると50キロとかザラです
頼むから走行車線走ってくれ

14+

29 Comments.

匿名さんより

ていうか軽に限らず普通車でも追い越し車線をだらだら走るのは駄目でしょ。
たまに大型トラックがだらだら追い越し車線を走ってるのも見かけます。
馬力があり排気量が大きいから追い越し車線をだらだら走っていいということではないですよ。

53+
ランボルギーニさんより

ルーム・バックミラーを見ていない人は、後ろから車が来ているのに気づかない。
車の性能以前の安全運転レベルが低いことに原因があると予想します。

33+
匿名さんより

毎日高速乗るけど追い越し塞いでるのは、
1位:軽自動車
2位:レンタカー
3位:プリウスとアクア

22+
匿名さんより

追い越し車線は、追い越しをする時にのみ走行する車線です。

主さんの内容は、
遅い車のせいで追い越しが出来ずに困るのではなくて、
速度が遅いのに追い越し車線を走るな、という内容なので、誰も正しい運転をしてないようですね。

どっちもどっちです。

28+
匿名さんより

軽自動車ではなく運転手のせい。高速道路は外側車線(走行車線)を走るのがルールで、内側車線(追越車線)を走るのは前の車を追い越す時だけ。追い越しが終わったらさっさと走行車線に戻らなくてはならないが、それを知らないドライバーが多すぎる。土日に増えるから、普段高速道路を走ってないか、運転自体してない人が多いのだろうね。
3ナンバーの2.5リッター ~3リッターくらいの車にもよくいるからね。

27+
匿名さんより

主さんの内容は、
遅い車のせいで追い越しが出来ずに困るのではなくて、
速度が遅いのに追い越し車線を走るな、という内容なので、誰も正しい運転をしてないようですね。

高速走った事ないの?

3+
匿名さんより

追い越し車線で車間距離を空けすぎてゆっくり走るのはマナー違反ですよね
遅くて後ろに車列作ってしまうようなら即座に走行車線に戻るべき

9+
自動車学校 元指導員さんより

15:57さん

高速を走ったことありますし、高速教習も行っていました。

2+
空港線~沖縄北ICさんより

主です。
追い越し車線に入ったものの、軽で詰まってて左に戻りたくても車間と速度的にすぐ入れない状況あるのに元指導員さんは無茶な割り込みしろと言ってるよう文があり、残念です。重いものを載せているトラックや高速バスの前に入るのは慣性の法則から充分な車間とらないと双方の安全が取れない。次に等間隔で走行している走行車線に入り込むと後続車が緊急時でもないのブレーキングしてしまう。追い越し車線で追い越し、すぐに走行車線に入れたら入りますが、入れない状況もある。ルールを守って事故誘発させるか、周りの安全考えて走行車線の様子を見ながら進む方法を取るか。
西原IC北向けは上がりなので軽自動車には本線合流後、走行車線を走って欲しいです

1+
匿名さんより

軽自動車は関係ないですが、私も同感です、
高速の中でも南風原インターから糸満向けの無料高速も普通道路と同じように40〜60キロで走行車線も追越車線もノロノロと走らせて抜くことができず困ることもあります。
無料だからといって標識は80キロと追越車線と記載あります、無料だからと信号のない普通の道路だと思ってるのかな?
無料高速でもはぁーって思うので、料金払ってる方はもっと嫌な気分ですね、時間をお金で買っているようなものですもんね、

4+
自動車学校 元指導員さんより

2019年06月02日(日) 12:47
追い越し車線は、追い越しをする時にのみ走行する車線です。

主さんの内容は、
遅い車のせいで追い越しが出来ずに困るのではなくて、
速度が遅いのに追い越し車線を走るな、という内容なので、誰も正しい運転をしてないようですね。

どっちもどっちです。
—————————————–

>元指導員さんは無茶な割り込みしろと言ってるよう文があり、残念です。

私は無茶な割り込みをしろとは一言も書いていませんし、書いた内容はそのような意味でもありません。

そもそも、追い越し車線を走行している主さんが、速度が遅い軽自動車を責められる運転ではないと書いたのです。

追い越し車線は、追い越しをするときに走行出来るだけで、通常は走行できません。

主さんが追い越し車線を走っていたのが追い越しのためだったと仰るのなら、

追い越し車線に移動して、走行車線を走る前車の横を通過して前方に出て、再び走行車線へ進路変更で戻るのですから、後続車は追い越した車両のはずです。

ご自身の書いてあることが おかしいことに気付いてますか。

追い越したのがトラックや高速バスだとしても、走行速度が遅くて追い越しが必要だと判断したはずですから進路変更は可能でしょうし、
追い越しの一連の動作が安全に完了することが出来ないなら、最初から追い越しそのものをするべきではありません。

高速道路の通行帯区分と追い越しについて、再度勉強されたほうが宜しいかと思われます。

5+
匿名さんより

そう言う車に限ってドライブレコーダーつけててまさに煽られまちかな?って思います。そんな運転しても相手にしない方が身のためですよ。関わらない方がいい。

3+
匿名さんより

今は乗用車の販売台数の半分が軽自動車、という時代です。しかも、「ミラ」「ワゴンR」のように個々の車名を認識せずにいっしょくたにして「軽自動車」と認識するから余計に「遅いのは軽自動車ばかり」と思うのでしょうね。2台に1台の車をひとかたまりに捉えてたらそう感じるのは当たり前です。他の方のコメントにある「レンタカー」「プリウス、アクア」もそうです。車種に関係なく「わ、れ」を一つの塊で認識したり、登録車の車種別では最も売れてるプリウス、アクアをまとめて見たらそう感じるのは当たり前です。

2+
空港線~沖縄北ICさんより

元指導員さん、走行車線の車を追い越そうと追い越し車線に入るも60kmで詰まっていて、走行車線は入れないくらいの車間で走る車。これをどうやって入るのですか?無理矢理走行車線に入るの?

1+
自動車学校 元指導員さんより

空港線~沖縄北ICさん

このスレの肝である「主さんが追い越しをしていたのか」という部分を一度も明確にされていないと思います。

追い越しをしていたとしても、していなかったとしても、辻褄の合わないことがありますので、
まずは ご自身の運転をきちんと説明するべきではないでしょうか。

ご質問があれば、その上でお答えしますよ。

1+
空港線~沖縄北ICさんより

元指導員さんへ
私は前が詰まってて追い越し出来ず、走行車線にも入れませんでした
北中ICの合流で、本線合流する車が数台あり、そのまま走行車線を行くと合流出来ない状態でしたので追い越し車線に入りました
追い越しをしたか?トピック投稿した際に追い越し車線で詰まっている。と書いています
行間を読んで頂きたい

1+
匿名さんより

主さん、高速道路の走行マナー、追越車線をのろのろ走ってる車そのものについての怒りは大筋で私も賛同します。

でも、タイトルは「軽自動車の自動車道通行について」、最初の文も「非力な軽自動車はフルアクセルでも追い越し車線を塞いで~」「非力なまま追い越し車線をずっと~」「660ccで四人乗りの軽自動車が追い越し車線にいると~」と、繰り返し軽自動車を問題にされてるようですから、それに絞られてはどうでしょうか?
元指導員さんとの応酬は最初の主旨からどんどんズレてますよ。

2+
匿名さんより

空港線~沖縄北ICさん

>追い越しをしたか?トピック投稿した際に追い越し車線で詰まっている。と書いています
行間を読んで頂きたい

主さんが追い越し車線を走行しているからといって、追い越し動作中とは限りませんし分かりません。

しかも、スレ本文では
>本線に合流すると、すぐに追い越し車線に車線変更するも、

と、書いてますが、
これは主さんが合流したのか、軽自動車が合流したのかが正確に分からず、どちらにも解釈できる文章です。

私は、行間を読んだ上で軽自動車が合流してきたと解釈し、主さんは追い越しをしていないのにも関わらず、追い越し車線を走行していたと理解しました。

なぜなら、主さんが追い越し動作中であれば、合流してきた軽自動車は、主さんが追い越しをしようとしていた車両の前に割り込んで、さらに追い越し車線の主さんの前に入ってきたという状況になるからです。

何度も書いていますが、追い越しを伴わないのに追い越し車線を通行するのが違反行為です。

IC付近で加速車線から本線車道へ合流する車を避けるために追い越し車線へ移動したのは追い越しという行為ではありません。

走行車線に戻れない場合の話をしているのではなく、そもそも主さんこそ正しい運転をしていた状況で軽自動車の速度のことを批判しているのですか?というのが私の意見です。

7+
空港線~沖縄北ICさんより

主さんが追い越し動作中であれば、合流してきた軽自動車は、主さんが追い越しをしようとしていた車両の前に割り込んで、さらに追い越し車線の主さんの前に入ってきたという状況になるからです
↑私は軽自動車が60キロで走っていて″詰まっている″と書いているので、私が軽自動車の後続車になります。
長年損保会社でアジャスターやっていた身として元指導員さんが周りの状況を省みずにダメな走行と断言している事が不思議でなりません
もう元指導員さんにはコメント控えたいと思います
ご指導ありがとうございました

0
自動車学校 元指導員さんより

空港線~沖縄北ICさん

そうですね、
正直、主さんは話の論点をズラそうとしてらっしゃるので返信するのが疲れます。

でもそれは、ご自身が追い越しをしていたのかどうかを答えられなくてのことでしょうし、何度確認しても結局最後までハッキリと答えられないのが答えなのでしょう。

まさか私が元指導員だとは思わずに、
>高速走った事ないの?
と、コメントされたのでしょうけど、
私は自分が経験してきた指導員という仕事に誇りと責任を持っていますし、主さんがアジャスターだろうと警察官だろうと書いたことに変わりはありません。

アジャスターということは、自動車事故の調査業務をされているわけですよね。

私なら道路交通法を熟知、遵守していない方に事故調査をしてもらいたいとは思いません。

3+
匿名さんより

車種関係なく、遅い車は走行車線を走ればいい。70キロ以下で追い越し車線走られりと正直迷惑。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。