荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】障害ではなくわざと?

= もりさん =

ddnavi.com/review/539895/
この記事をみて上司があまりにも同じ状態なのでびっくりしました。
それは障害なのか?性格なのか?わざとかという区別はできないのですが、性格的なものでわがままな気分的なものともみえます。
挨拶しても返さない時も、小さな声で返すときもあります。先に挨拶される時も目はあわせません。
周りがどんなに忙しくても、その上の上司が不在の時も定時に帰ります。
責任のある業務は避け簡単なルーティンワークのみ好んでやっています。
自分が忙しい状況に置かれないような人員配置、他の職員が休みが重なり自分が忙しい状況になるとイライラしはじめ周りに当たり始めます。
そうなると負の感情が渦巻き、周りに吹き飛ばし、周りも嫌な思いをし、気を遣います。
自分の感情コントロールができない姿がみっともありません。それを自分では気づいていないようです。
上の上司も長年にわたりその様な状態に解決策もなく、今は何もしない状態です。
注意をしても改善してくれず、無視や悪態が続き、責任をもって仕事は出来ずにプライドが高いので困っている様です。
が、業務上のトラブルやミスにほとんど関わっていて、注意を受けるのは他の職員だけです。その上の上司も周りもその上司が根源だと知っています。
周りも気を遣って仕事をせざるを得ない状況です。それこそパワハラといえませんか?
どうすればいいのでしょうか?

1+

16 Comments.

匿名さんより

主さんや周りの人が自分をどう思ってるのかわかっていると思います。
けれど自分ではどうにもならない、容量を越えた場合自分がどうなるかわかっている、だから忙しい状況忙しい業務をあえて避けてるのではないでしょうか。どっちにしても何をやっても主さんは不満はたまる一方でしょう。本人は生きづらさを感じてると思います。
適材適所があるので、それを提案してはどうですか。それともそれも不満でしょうか。本人もつらいなら病院受診のほうがいいですね。そのようなヒトを放り投げるのは簡単ですが、放り投げるのはもっと容量の足らない人のすることだと思います。

7+
匿名さんより

そもそも、記事にある「共感障害」というのが、よく理解できません。

ビジネスマナーが欠けているなら教えれば良いと思います。
私は40代後半ですが、私達が就職する頃には社会人として身につけておくべきマナーは入社前に学校や家庭などで教わるものでした。
テーブルマナーもやりましたよ。

でも、今のご時世、気が付かない、気が利かないというのは通らず、教えてもらってないんだから分かるわけない、という風潮になっていると思います。
記事にもあったように、私は大人のしつけ不足だと思いますので、主さんの上司がこれに該当するとは思えません。

本当にこの共感障害なら、この上司は自分の言動に自覚がないわけですから、注意や指摘を受けたら改めたり、治す努力をしているはずだと思います。

この上司をそこまで好き放題にさせてきた、そのまた上司に問題があると思います。

4+
匿名さんより

 アスペルガー症候群っぽいですが医者じゃないので断定はできません。そのような発達障害であった場合、上司もしくは会社の産業医や顧問弁護士に受診勧告をしてもらう以外は打つ手が乏しいのが現実です。
 障害であれ単なる性格が悪い馬鹿者であれ、簡単に首にすることは出来ず、上司による指導などを証拠が残る形で何度も実施し、本人にも改善する旨の念書なり報告書なりを提出して貰い、それでもダメな場合も録画や録音などで証拠を積み上げた上でしか解雇は出来ないです。
 先ずは同じ職場の皆様と共同で、上司に証拠が残る形でパワハラを防止するように訴える事から始めましょう。マトモな会社なら対応してくれますが、そうでない場合は、貴方が精神を病む前に見切りをつけて転職する方が良い場合も多々あります。
 

3+
匿名さんより

管理職の過労死とか時々ニュースで報道されますよね。
上からも下からも板挟みで仕事を続けた結果、鬱を発症したり、体調を崩したりして仕事に支障を崩す場合もあります。
主さんが早く一人前になって仕事をミスなくできるよう努力してはどうでしょうか。

2+
匿名さんより

うちの職場の発達障害の方に似ています。
パワハラというより障害に感じました。

1+
匿名さんより

発達障害者の業務をしやすくする手順の1つにタスク管理がありますよ。
毎日のルーチンもマニュアル通りにできない場合は、1つ1つチェックをしながらこなしていく、少し時間がかかるので慣れた人にはもどかしいでしょうが、
このチェックはリスクマネジメントのやり方の1つでもあります。
もしこのようなチェックが面倒くさい、マニュアル作りが面倒くさい、初心者でもわかるマニュアル作りに抵抗あるのは、
会社の体質にも問題があるとは感じます。
誰が担当しても容易にできる業務化は必要と思います。そういった寛容さが社員にあるかどうかですけど。ある程度の業務ができればコミュニケーションは二の次になりませんか。今後の新人教育のためにも不器用な人のためにも業務の見直しは悪いことではないと思います。

6+
匿名さんより

仕事は気を遣ってするものでは。
挨拶どうこうありますが、目をみて挨拶しないのが不満なんですか?自分に気を遣って欲しいだけでしょう。なら気にかけられる位のことをすればいいですよ。忙しい時はそれなりに仕事に向き合っているだけで、イライラとか負の感情とか多分あなたに言われたくないと思いますよ。
プライド高くてって人を否定しているようにしかとれませんね。やることやってて上司もそういう方であれば定時で帰っていいのでは?定時までに最低限のことを処理できてたらそれでいいんじゃないでしょうか。
なんでも他人を障害とかパワハラだとかに当てはめようとせずに、自分の仕事を全うできないんですかね。
あまり気を遣う事と馴れ合う事を混同しない方がいいと思います。

4+
匿名さんより

挨拶は自分のためにするものであって
他人からの返事を期待してするものではない

おはようございますは自分を仕事モードに切り替えるため
お先に失礼しますは仕事モードからプライベートに切り替えるため

と昔教えてもらってから無視されようが
いやな顔されようが平気になりました。

人は人、我は我です。

ただパワハラに該当すると思われる言動があるのなら
録音してその上の上司、話にならなければ労働局に相談という
手もあります。

2+
匿名さんより

私は、挨拶をきちんとしない人が大嫌いですので、心の中でかなり軽蔑します。

ろくに挨拶も出来ない人が、まともな仕事を出来るわけないとも思っています。

挨拶は、独り言ではなくて他人との大事なコミュニケーションです。
「おはよう」
「ありがとう」
「おつかれさま」

仕事は一人きりでしているわけじゃないです。
縁あって同じ会社、同じ部署で働いている社員同士が良い雰囲気や関係を保つことで、業務の効率も上がることを知らない人が多いのが驚きです。

3+
匿名さんより

学歴や資格があっても面倒だと新しいのを覚えないズル賢い人も多いです。自分の仕事ではないと思う人も多いです

0
匿名さんより

久しぶりに、この掲示板を観たら、すごく不快なスレやコメント多いですね。人を、障害やパワハラに当てはめるなんて、人を軽蔑してるみたいで、すごく嫌な気分になります。このような人たちに、この上司の方は、挨拶したいと思うでしょうか❓愚痴や人の性格分析をするのは、簡単で楽しいかもしれませんが、前の掲示板に戻ったようで、すごく残念です。自分たちの、言葉や言動を試みる事も、大切だと思います。

2+
匿名さんより

06月03日(月) 18:41さんへ
 一度でもパワハラ被害などの御経験をされたり、自社の社員に対して取引先から「あの人は明らかに変なので担当から外してくれ。」と言われたことがありますか?
 私は両方とも複数回あって転職した経験もありますので、上で色々アドバイスしている方々の気持ちが痛い程分かります。
 パワハラは犯罪ですし、障害であっても人に苦痛を与える正当な事情にはなりません。何の解決策もアドバイスせずにキレイ事を言うだけなのは、どうなのでしょうか。

2+
匿名さんより

お医者さんしかくだせない判断を、よってたかってする人達がよっぽど問題ありですな。

2+
匿名さんより

お医者さんや上しかくだせない判断も、やりたい放題まくし立てる人達がよっぽど問題ありでなんでは?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。