荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】高齢者の運転免許更新

= アラビックさん =

最近、高齢者の車事故がクローズアップされていますね。
アクセルとブレーキを間違えるパターンが多い感じです。
人間、歳をとれば運動能力や反射神経、判断能力も衰えてきます。これは誰にでもいずれはやってくる「老い」の現象。
ここで問題にしたいのが、加齢により車を運転する能力が下がってきているにもかかわらず、違反がなければ無条件に運転免許を更新するシステムです。
視力検査は毎回行いますが、あれと同じように一定の年齢に達したら運動能力などのテストをクリアしないと運転免許を更新できないようにするというシステムに変えるというアイディアはどうでしょうか?

今朝、80代くらいのおじいさんが運転する軽貨物が時速30kmも出てないんじゃないかという低速運転で走ってました。その車の後ろは渋滞です。
おじいさんの運転能力からすると、それくらいのスピードが適正なのでしょう。しかし、それでは他の人に迷惑をかけてしまいます。

高齢者の運転免許は自主的に返還というスタイルですが、そろそろ見直しをしてもいいと思います。
皆さんはどう思いますか?

7+

35 Comments.

匿名さんより

高齢者は視野が狭くなります。スピード出せません。高齢者にタクシーは高すぎるので、割引券の配付、役所などが低価格で送迎サービスをすべき。病院クリニックの送迎は必須。民間が生鮮品、日用品の移動販売をする。農家の場合は農協が車を出す。

5+
匿名さんより

老人って要介護度の認定の時は能力が著しく低下し
免許更新の時は能力が飛躍的に高くなるので
一緒にやったらちょうど良くなるはず。

12+
匿名さんより

高齢者というのが何歳以上を指すのか分からないけど、容易に更新できる形からは変えなきゃいけないと思う

認知症テストと、仮免時のように教官同乗の公道走らせての適正試験が必要かなと

逆走や歩道を走った人は無条件で免許失効にするべき(分からなかったのか故意かは関係なく)

免許更新や車検が必要かどうかの議論もあるけど、免許更新でしょうもない(当たり前の事をビデオ見せられてるだけ)時間を使うより、実技試験の導入を考えてほしい

7+
匿名さんより

14時17分さん。
今現在も高齢者講習で判断力や記憶力の状態を判定する認知症チェックもするし実車にて運転もするんですよ。
そこまではいいのですが、主さんの書いてある通り基本、不合格ってのがないのが問題なんだと感じます。
側でいつもの運転がどんなもんか知っている家族の要望も聞き入れられません。
バスタクシーはじめ返納者にはサービスがあるし、地域バスも多くの自治体で走ってはいますが利用者は少ないです。

運転免許を取得した時と同様に、高齢者講習では一定の技術や判断力がないと更新できないようにするのが1番だと思う。

7+
匿名さんより

道を歩いてると、明らかに自分に気づいていない車に轢き殺されそうになることがあります。
その際、運転席を確認したら9割は老人(男女両方)、1割はおばちゃんです。

歩行者がまだ注意力散漫な子供なら轢き殺されていてもおかしくありません。

よく、老人は足腰が弱っていて車がなければ生活できないから免許は返納させないで、と主張する人がいますが、人の命を軽視しているとしか思えません。
また、車がなければ生活できないほど足腰が弱ってる人が車を運転したらどうなるか、それは先日起きた母子が轢き殺された事件を見たら明らかなはずです。

もう一度考え直すべきです。

14+
海月さんより

教官同乗で適用検査はいいと思います。
全開も提案したんですが、更新時にドラレコの提出を義務付けして欲しいです。
運転手も家族も一緒に見て、危険運転をしてるか確認出来るし自覚も出来る。
以前見た番組で返還後の足として、乗り合いタクシーが有効的と言ってました。
その返還後の足の確保を行政ももっと周知したり支援して欲しいです。

6+
匿名さんより

返納したら生活できないお年寄りが出てくるのも事実ですよ。
これは都会に住んでいて、交通の不便さをあまり感じていない人にはわからないかも。
低速で走るのはたしかに迷惑かもしれないけど
スピードを出して事故したら、また高齢者が…と言われるですよね。
もっと寛容に慣れませんか?
免許返納を推奨するのと平行して
代わりになる循環バスなどの整備がもっと必要です。
自分達もいずれは今日30kmで走ってたおじいちゃんと同じように老いていきます。

12+
匿名さんより

もっと寛容に、って言ってる方がいるけど、運転する事が危険な人は運転を止めてって言ってる事が間違ってるの?
高齢者を苛めたい訳じゃない
ただ、高齢による身体的な衰えや判断のミスや遅さは、もはや車という武器にもなる物を操作するに値しないんです

足となっていた車がなくなると不便になるという高齢者も少なくないと思うけど、それを理由に“運転するに値しない”人を運転続けさせる事は間違いだと思う

もちろんそういう方々が不便にならないような仕組み作りも、国として早急に考え、実行してほしいとも思ってる

15+
匿名さんより

スピード超過への罰則はあるけど、スピード過不足への罰則はないみたいだからね。

2+
匿名さんより

高齢者の免許を返納した後の交通手段を第一に考えないと、ただ取り上げれば解決する問題ではない。
親の免許返納させた後、子どもである皆さんが事ある毎に親の送迎出来るの?
かと言って親がどこへも行かない家に閉じ篭もる老人になっても良いのかね?
閉じ篭もって寝込んだら寝たきり介護するのは皆さんだけど。
考えて発言してますか?
役所動かすには税金、人を動かすには金が必要です。
自分が動かない分、お金出せますか?

5+
ビールさんより

そういえばバイク乗りの方々ってどうなんだろう
ずっとバイクばかり乗ってた人は
老いの体力低下で大好きなバイクを降りて
それでも車運転するのかな?
バイク降りたら運転しないのかな?
どっちだろう

1+
匿名さんより

米国では、すでに高齢者の免許更新には、運転走行テストが義務図けられており、
運転能力を検査しています。
おそからず、日本もそうなるでしょう。

2+
匿名さんより

事ある毎に親の送迎できるの?…
閉じ籠って寝たきりになったら…

難しい問題だけど、それを言い分に、運転する資質を失った人を運転させていい理由にはならないと思うけど

しょっちゅう事故を起こしてる人がいたら免許返納、または運転する事を止めるよう促す事も必要じゃない?

適性検査で引っ掛かった人も免許失効にするのも当然
免許取る時は、交通ルールを覚え、実技練習をして、そしてテストをして、公道を走っても大丈夫だと判断されてやっと交付されるんだから、高齢による身体能力や判断能力が失われてるとしたら、それは運転するべきではなくなった、という事

残念だけど、他の人の安全を守るためには仕方ない事

不便だったから、という言い訳を事故の被害者に言える?
そういう言い訳は通用しないと思うけど

もちろん、高齢者を苛めたいとも困らせたいとも思ってない

むしろ昔から、「一生懸命働いてきて、税金納め続けてきて、日本という国を支えてきた人には、リタイア後の人生は楽しく過ごしてほしい」とずっと思ってる

簡単な事じゃないけど、
バス等は無料(またはとても格安)
娯楽施設の入場無料(または格安)
とかしてほしいと思う

産油国じゃないんだからそんな余裕があるお金なんてないし、実行するには難しいと思うけど、税金の使い方を見直せば(無駄遣いをなくす)、少しは実現できるんじゃないかと思う

防衛費、5兆円あまりあるけど、国民を守るためというなら、まず国内に目を向けて、そういうとこに回してもいいんじゃないかと思う

3+
匿名さんより

昨日(6月3日)も大阪で高齢者が運転する車の事故がありましたね。
アクセルとブレーキの踏み間違えだそうです。
ここまでくると、高齢者の生活利便性と一般市民の安全のどちらを取るか?という議論になりそう。

3+
匿名さんより

認知症チェックはとても難しい。初対面の人に会うだけで人間はしっかりするようで、自宅でも知らない人が来ると認知の症状は出ない時が多いようですよ。それで要介護の方の審査が難しいと聞いたことあります。免許更新での認知症チェックは意味ないです。
免許更新は年齢で区切って受け取れる年齢からは免許返納するとか考えないといけないのでは?

4+
匿名さんより

6月4日にも福岡で高齢者の運転する車の事故がありました。
ここまで頻発すると、対策が必要でしょう。
しかし、車を奪ってしまうと高齢者の生活をどうするか?と言う問題もあります。
タクシーを安くしてその補填を税金で賄う?

1+
匿名さんより

不便になる のと 生活ができなくなる は全然違いますよ。
不便になるって程度ならどんどん返納したらいいと思います。
生活できなくなる=生きていけない
です。
代わりを用意しないで、免許だけ返せは
あまりにもひどい。
ここ読んでても思うけど
お年寄りに上から目線の人がなぜこんなに多いんだろう。
今まで同じように納税してきてるし
お年寄りにだって、道路を便利に使う権利はあるはずなんだけど。
低速で混むから迷惑、乗るなって・・
もっと心にゆとりを持ってほしい。

1+
匿名さんより

よく言われるのが高齢者だけじゃない、若者の方が事故は多い。マスコミに多く取り上げられるのが高齢者事故だからだ。
しかしこれからますます少子高齢化社会になれば結局高齢ドライバーによる事故は重大なものに限らず増えてくると思われます。
タクシー割引
市内定期運航マイクロバス(主要病院、スーパー、役所など)
食品や日常品の宅配サービス、もしくは公民館での出張販売。
これらが充実すると免許返納も進むんじゃないかなと思います。

4+
匿名さんより

生活できなくなる?
国頭村でコンビニから徒歩1時間とかなら分かりますが沖縄は全国でも人口密度はかなりの上位。
車がないと生活できなくなる人なんかほとんどいません。
車がないと生活できないなら車を持てない学生や生活保護の人はどうやって生活してるんでしょうね。

いやお年寄りは足腰が弱いからと言いたいのかも知れませんが、足腰弱い人が車を運転したらどうなったか。

4+
海月さんより

昨日の福岡の事故も返納しようと話してたそうですね。
早くに決心していたらこんな事にならなかったのに。
全てが残念でなりません。
車は人を乗せるだけじゃなくて、皆の命と人生も一緒に乗せてます。
車は便利だけど、それ以上に使い方次第で凶器になると思って欲しいです。
私には貰い事故で悲しい結果になった身内がいます。
戦争を生き抜いてずっと働き詰めでやっと穏やかな老後を過ごしていた所に事故。
起こそうと思って起こした事故でも、そうじゃなくても被害者には同じです。
加害者が高齢者だと、認知の疑いと言われようが、身体の衰えがあるだろうが受け入れたれるものではありません。
加害者も、その家族も、被害者も、被害者の家族も、、全てが一瞬で変わります。
その人も今まで頑張って生きてたきたのにそんな現実、耐えられないでしょう。
家族毎に事情も違うと誰でも分かってます。
でもそれを変える時期が来てると思う。
勿論高齢者だけの問題じゃなくて、問題がある人は年齢問わず同じであるべき。
最近続いた悲しい事故の被害者も、そうじゃないと報われません。。
車に変わる代替案を早急に検討し整備をする、国民もそれに使われる税金の使い道をこれ以上に積極的に関わっていく覚悟を見せないといけないと思う。
家族の関わりも社会の取り組みも、国も国民も変わらないとダメだと思う。
福祉に強い国は繁栄しますからね。
それに、これから私達皆が行く道だしね。

6+
匿名さんより

8:35
学生は高齢じゃない親が学校やバス停まで送迎してますよ。
田舎は国頭村だけではないです。
近くにコンビニがあったとして、割高なコンビニで頻繁に買い物できますか?
お金持ちならいいけど
年金でギリギリ生活してるお年寄りは?
バス停までがんばって歩いたとして、乗り換えが必要なら
また次のバス停までけっこう歩くこともありますよ。
真夏や寒い日は若い人でもしんどいでしょ。
人口密度が上位で、生活できなくなる人はほとんどいないと
数字だけ見て言い切ってますが、本当ですか?
あなたは田舎の生活を実際見たことない人なんだろうなと感じます。
私も高齢者が運転しなくて済むなら、それが一番いいと思うから
あなたと考えは同じですよ。
でもまだそこまで整備できていなくて、自主的に返納を促すしかできないのが現状です。

3+
匿名さんより

高齢者だから全員返納しなきゃいけないって訳じゃない
80歳になったので免許はもう更新できませんとか言ってる訳じゃなく、高齢になるといろんな面で衰えてくるから、試験をして運転しても大丈夫なレベルに達しなかったら免許失効にするべき、って事

どこどこに住んでて、車がないとめちゃめちゃ不便になるから、とか言うのは何の関係もない

素早く的確な判断ができなかったり、条件反射が鈍かったり、運転するには難しい人がそのまま運転していい訳なんかない

車なんて制御できなかったら凶器だよ
それにより犠牲者が出てるのに、「不便になるのが分からないの?」って言って事がわがままだと思うけど

不便になるなら本人や家族がいろいろ考えるべきだし、国も対策しないといけないけど、それがどうなろうが“安全に運転する能力が欠けてる人”は免許失効は当然

3+
匿名さんより

高齢者みんなってわけじゃないけど

また、今日も福岡で高齢者ドライバーの暴走ありましたね。

明らかに若者の事故より大事故に繋がるケースが多いのは現実

4+
匿名さんより

70歳からは免許返納でいいと思います。返納した方には市町村で定期車を出して病院やスーパーへの送迎とかやったらどうかな?家族間の話し合いのばで親の説得中に免許証返納した後誰が親の足になるかとか家族間ギスギスしているってよく聞きます。

4+
匿名さんより

個人の能力に個人差がありすぎて、年齢では測れないんですよ。70才以上でも足腰丈夫で、頭がしっかりしてて仕事してる人いますからね。そういう人達まで運転ダメですっていうのはおかしい。納税してて、入院代介護代かかっていないから、国にとってはありがたい存在でしょ。入院して全額自己負担なら1ヶ月90万くらい飛んでいくからね。自己負担以外は税金と強制徴収の保険料です。半年に1回能力検査、運転検査するのがいいかも。

2+
匿名さんより

22:19さん

全く同意です。
不便であることを理由に能力のない人に人を殺せる機械を操作させてはいけません。
これは自分や自分の子供が殺される可能性を考えてみたらわかることです。

今までは検査が甘すぎました。
あからさまな認知症や視覚障害じゃなければパスして更新できたので、これからはちゃんと現役世代並みに運転できる身体能力がある人に限るべきです。

5+
匿名さんより

10年後、団塊の世代の人達が80代になると高齢者ドライバー多発。
どうなる?どうする?

2+
匿名さんより

免許証返納は一律にしないとみんな納得できない。70歳の誕生日が来たら返納とかね。足腰が丈夫とか頭が切れてまだまだ働いてるとかそんなこと言っても年は年です。何もないわけない。60歳の頃と比べて年取るごとになんらかの変化は自分でわかると思います。何かある前に起きてからでは遅いと思います。

7+
おこめさんより

沖縄の場合、免許返してもこっそり乗りそうだから
免許差し込まないと車が動かないとかそういう機能にして欲しいわ。

8+
匿名さんより

70歳返納とか
女性専用車以上に問題があるよ
ジェッタイ出来ない
老人を舐めるな

2+
海月さんより

そうですよね。技術に期待したです。
煽り運転や危険運転も感情のコントロール不能から来るものだから、
いっその事無人車が活躍してくれるのを期待ですね。
それだと年齢関係ないですからね。
そんな時代が早く来るといいな~。

2+
匿名さんより

1410の老人を舐めるなの方の
じゃあ何か他に考えがあるのでしょうか?
何か起こる前に辞めるのはとてもいいことだとおもうのですが。

2+
匿名さんより

女性専用車がなんで問題なの?
男性専用車両も作って欲しいってこと?
なんかよくわからない。

0
むちうちさんより

数日前70代高齢者に衝突事故を起こされました。事故後の保険会社他の連絡など満足に対処できず、家族への連絡を促しても拒否。返納も拒否。車がないと生活に支障がでると擁護する声もわかります。しかし、自分が巻き込まれて被害者になったときを想像していただきたいです。
いのちがたすかっても保険の過失割合で被害者なのに賠償金を支払わなければならない。通院、休職…お金だけじゃない負担が甚大。法律や返納もそうですが保険についても議論が必要だと思います。返納しないといったおじいさん。
次の被害者が出たとき、何も知らない家族、保険会社はどうするんでしょうか?
反省と誠意見せてほしいです。
全国ニュースで報道されない被害者がたくさんいます。
明日病院に行きます。完治するか不安しかない。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。