荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】新築建て売りを購入したら欠陥??

= 40年ローンさん =

新築建売住宅を購入して半年です。
平屋RCですが、2カ月で家中の家具がカビ、チャタテムシご大発生、湿度は常に90超えです。業務用のエアコンが付いており、エアコンと除湿機を使って80%まで落ちます。
その他、風呂場はカビ(毎日使用後掃除しています)、コンクリ壁もひび割れが発生しました!
2カ月でこの状態になり販売会社(建設も同じ)に連絡し修繕を依頼しましたが、とにかく対応が悪く。。電話に出ない、折り返し無し、来ると言ってすっぽかし。やっと週末来ましたが、ちゃちゃっと壁を塗り直し帰って行きました。

さすがに酷いと思い社長に連絡し来て貰ったのですが、『これしか出来ない』『湿度に関しては24時間エアコン使用して』と言いキレて帰って行きました。
購入時にはそんな事聞いていませんし、こんなに湿度が高いなんて思いもしませんでした(T-T)
建築会社ってこんなものですか?社長を見てこの会社にすごく後悔しています。
買ってこうなれば、自分でどうにかするしかありませんか?もうどこをどうしたらいいのか分からず、相談所や改善策を知っている方がいましたら教えてください。

5+

17 Comments.

匿名さんより

RCは新築したばかり時は湿気がすごいですが、年々納まってきます。
コンクリート内部の水分が蒸発してるのかな?
数年は除湿器・エアコン・扇風機でカビ対策は仕方ないと思って下さい。
でも建設会社の対応はひといですね。高い買い物なのでいろいろ
心配な施主さんの気持ちを考えて丁寧な説明が欲しいですね。

12+
匿名さんより

それは酷い…
私も土地があり、家を建てる予定なので何処の建設会社か教えてほしいです。

アドバイス出来ずすみません

9+
匿名さんより

①建て売りは買わない。
②カビの季節。
③新築は落ち着くまで2、3年様子見る。

10+
匿名さんより

湿度は地域によります。建物の性能もそれなりならあきらめるしかない。どこにどんな家を買ったんですか?情報少ないと答えることも限られます。

4+
Kさんより

一級建築士です。
建物の構造がRCもしくはCB造で壁・天井がコンクリートのままか塗装のみであれば湿気は多いと思います。築後数年間はコンクリートやモルタルの湿気がまだ完全に抜けない状態ですのでしばらくは強制除湿するしかないと思います。内装材があると多少湿気を吸放湿してくれますし、冬季は外気の影響を受けにくい(結露しにくい)ので内装材を施すことも有効です。
家は「安かろう悪かろう」です。安いということは材料、工程、人件費でコストを落としています。あまり極端に安い物件は注意が必要です。
業者の対応に不満等があれば紛争処理支援を受けてはいいかがでしょうか。「住まいダイヤル」で検索するとすぐに見つかります。頑張ってください!

33+
匿名さんより

お風呂のそうじは水気拭き取ってますか。
壁や床の水しぶきを乾布で拭き取って常に換気が必要です。お風呂場は掃除というより早い乾燥が大事です。

5+
匿名さんより

換気のために窓を幾つか開け、換気扇を常時ONという方がいましたが、それって湿気をばらまいてませんか?
勿論、カビに困って喘息といってます。
快適空間にも、それまである程度の手入れが必要になります。

1+
匿名さんより

全然新築じゃないけど除湿24時間しないとカビは防げませんよ。
我家は3月頃から11月頃までエアコンの除湿機能24時間です。
電気代は月2000円程しか上がりません。

4+
匿名さんより

床下に水溜まってないですか?配管は大丈夫ですか。確認した方がいいですよ。

1+
40年ローンさんより

たくさんのコメントありがとうございます!湿度が高いのは二、三年な当然というお返事にホッとしています。ずっとこのままなのかと思うと心も体も壊しそうでしたが、エアコンと除湿機フルで頑張ります。
風呂場は毎回最後に拭き上げもしていますが、日に日にカビが広がり。室内は常にほぼ90%の湿度で、床も浮き上がっている様で引き戸が閉まらなくなり この相談もしたのですが、『あ~、また明日直します』と言って結局連絡も無く来ませんでした。壁のヒビもあちこち入っていますが、ペンキを二缶置いて行かれました。
この会社、皆さんの回答のようにしっかり説明があれば安心するものの、連絡付かず付いても実際に来るまで三ヶ月待ち、更に話にならずキレる態度に不信感でいっぱいです。
過去のスレッドでアフターがなってない会社とあるのを見つけました。その通りだと思います。
相談所を教えて下さった方もありがとうございます。大変参考になりました。

2+
匿名さんより

その建築会社の社長や社員の酷い対応、ウチと同じとこかと思うくらいです。
客に逆ギレやすっぽかしをする時点でありえない!!最近の世の中や社会のことをわかってなさすぎる!クレームがクレームを呼んでいる。

3+
匿名さんより

まぁ平屋に業務用エアコンが最初からついてるあたりハズレだろうね。南部だったら南城市の某所とか、いくつか湿気がすごい地域がありますよ。RCは数年~とか言いますがそんなにコンクリートが湿気持つなんてありえないですから。せいぜい一年ですね。安かろう悪かろうです。学校施設の新築はカビないでしょう?高いからです…。

1+
匿名さんより

天久周辺の新築マンションに住んでた時の話です。
半年もしないうちに湿気?って思ってたのですが
フローリングが浮いてきてギシギシ!
私達は5階だったのですが
5階から下の階は入居してすぐにフローリング交換してました。
その間に8階もフローリングの工事します。って張り紙が貼ってあって
その後に5階に住んでいた私達も工事に!
結局、欠陥だったみたいです。
色々な問題が出てきたのですが
建築会社が倒産しまして
大変でしたよ。
隣人は四年間で5回変わりました。
私達も中古のマンションに引っ越ししました。
適当な事もあるんだな、って
そして倒産して知らんぷり!
裁判してる方も居ますが
どうなんだろうね?
私達は時間の無駄だと諦めました。

1+
匿名さんより

建売は気をつけないといけません。相当詳しい人じゃないと見抜けない部分が多々ありますから。
然るべき所に相談した方がいいです。
泣き寝入りはしないように。
少しでも快適に住めるようになるといいですね。

2+
匿名さんより

あくまで独断と偏見です。

基本的に建築屋は売ってしまえばこちらのもの。
後のことなんかどーでも良い。
沖縄の建築会社はこんな所が非常に多い。

儲けさえ出れば後のことは知らない…要は無責任な会社ばかり。
アフターケアをちゃんとしている建築会社を探す方が難しい。

だから良く家を引き渡した後、モメるケースが後を絶えない。
買うまでは良い顔して売ってしまえば知らんぷり。

営業の人もアフターケアをいくらしても給料が増えないんだから適当にあしらってそれで終了です。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。