荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】集団行動ができない

= いちねんせいママさん =

今年1年生になった息子のことです。
1歳から保育園に通っていて、特に団体行動ができない子ではなかったのですが、昨年の幼稚園の頃から少しずつ、みんなと一緒にやる行事などを嫌がるようになりました。
そして、今年1年生になり、ますますやらなくなりました。
具体的には、
ランドセルを、いつまでも机の上におきっぱなし。何度も声をかけてやっとロッカーへ持っていくそうです(これは最近から)。
体育の時間に、鬼ごっこをやるよと言ってもやらないと首をふる。始めは無理強いせず見学させていて、途中、担任がさせようと声をかけてみるが結局しませんでした。この時は、私はプールの見守りで学校にいて、雷でプールが中止だったため、この鬼ごっこを見ていました。どうしてやりたくないの?と聞いてもだんまり。
移動教室に廊下に並びましょうとなっても席から立とうとしない。

これらの行動で、先生や他の子供たちに迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちになります。それでも、子供が少しでも気楽に学校生活をしてもらいたいので、集団行動ができなかったことは叱りません。でも困っていることは伝えています。
母親として、どうすればいいと思いますか?

2+

11 Comments.

匿名さんより

出来ることは何かをここにまず書いてみては?
たくさんあると思うんだけど。

0
匿名さんより

団体行動に向いてない子はいます。
「迷惑かけて申し訳ない」ではなくて
団体行動をしなくてすむ環境を探してください。
子どもが喜んですごせる場所を、、、
専門家に相談を

5+
匿名さんより

主さんのお子さんが何らかの障害だと言ってるわけではありませんが、私は40歳過ぎてから 発達障害と診断されました。

それまで精神科とは無縁でしたが、人間関係を悩んだことをきっかけに、子供の頃に出来なかったことや よく叱られてたことを思い出して受診することにしたのです。
その時に、精神科の医師は「親御さんは育てにくいと思ってたかもしれないね」と言ってました。
確かに、親からの愛情は感じられずに育ったので恨んだこともありましたが、当時は発達障害の情報もなくて世間に認知もされてなかったし、親も悩んだのかなと思えるようになりました。

今は発達障害が広く知れ渡り、個々の特性を活かす教育方針もあります。
ここで質問するより、少しでも早く専門医に診てもらってほしいです。
お子さんだけでなく、親御さんのためでもあります。

10+
匿名さんより

担任の先生は何と仰っているのですか?
小学校1年生でまだ5月、6月なので様子を見ても良いのかも知れませんね。
焦る気持ちは分かりますが子どもによっても違いがありますから。
どうして皆なと同じ事をしたくないの?って聞いても何も言わない……理由がないのか?ただ単に言いたくないのか?不明なので本人が理由を言えるようになってから対策を考えても良いのかも知れません。

1+
さんさんサンゴさんより

まずは発達検査を受けることをオススメします。

そうすると、その子にあった指示の出し方などわかります。
例えば、視覚優位のタイプなら指示を出すときに絵や写真で示すとか。

保育園とか幼稚園と違って、小学校ってやることが増えるし、指示が難しくなりますよね。

あと担任との相談なんですが、朝で一日の流れを話しておく(体育は鬼ごっこだよ。二時間目は教室移動だよ)とか。
何をやるか始めにわかってると安心する子もいるので。

主さんの関わり方はとても良いと思います。
どうして?とか、できなかったことを怒らないとか、素晴らしいと思いますよ!

15+
さんさんサンゴさんより

あと、理由を言わないのではなく、言えない(何と言っていいかわからない)、または、自分でも何でかわからないけどやりたくないって言うことだと思いました。

4+
いちねんせいママさんより

主です。コメント頂きありがとうございました。
先生は、「マイペースな性格で、ひとつのことを済ませないと気が済まないタイプなのかなと思います。気持ちの切り替えの声掛けを探っていきますね。」とおっしゃっています。今後も情報共有していきましょうと話しました。
発達障害について、地域包括員さんにご紹介いただいたので相談にいこうと思います。
上の子供たちは、こういうことはなかったので焦っていました。夫とも話し合って、サポートしていきたいと思います。
気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

11+
匿名さんより

大人しか出てこないのが気になりますが休み時間はお友達と遊べていますか?

0
匿名さんより

今まではできていたのに、最近気が乗らないという事でしょうか?
五月病かなー。何か友達間や先生とのトラブルではないですか?

0
いちねんせいママさんより

主です。
お友達とは遊んでいます。トラブルを起こしたことは聞いてないので、ないと思います。
この子は、早生まれで末っ子なので、遅く来た反抗期なのかな??とふと思いました。先生が話すことの反対のことを言ったりして天邪鬼です。そういう時期なのかな~と思います。いろいろなことを知って笑顔で過ごせる毎日であるよう、母、頑張りどきです!

2+
匿名さんより

一年生ってやっぱり本格的な集団行動の始まりの年なのでいろいろあります。
あと極端な行動が続くようであれば、発達障害の検査をしてください。
発達障害とはその子の個性で決して悪い事ではありません。
検査をしないという事はその問題から目をそらしているという事に過ぎません。
もし発達障害でない場合、ただの5月病ですかね。
誰でも通る道です。

それ以外だと、学校の問題ではなく家での問題。
これが一番見落としがちな部分です。
本当に家庭の親子関係はうまくいっていますか?
帰る家が本当に安らげる場所ですか?
良く考えてみましょう

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。