荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【人生】40代の友達付き合い

= すずらんさん =

40代になり、友達付き合いについて深く考える様になりました

親友と呼べる友達は2人。
他数人は食事したり飲みに行ったり、
よく、フードコートなどで年配の女性同士が楽しそうにお話ししてる姿を見て、私の老後はそんな風に楽しそうに過ごせるのか?と思う様になりました

今のうちから老後のために友達と絆を深めた方が良いのか?それとも家族仲さえ良ければ友達付き合いは重要視しなくても良いのか?

みなさんどう思われますか?

9+

32 Comments.

匿名さんより

50代ですけど、「親友」って言葉に拘らない方がいいと思いますよ。
友達付き合いって接点が多いとか、共通の話題、趣味などがあるかどうかでも大きく変化しますよね。高校時代こいつとは一生の友達になるだろう、と思った人が進学先、就職先が異なって接点が全く無くなって途絶えたり。大学もそう。
そして、職場の同僚や子供の学校の付き合いも。もともとそういう接点は無くとも付き合って来たから親友だ、と思っていたら思わぬ出来事でショックを受けて疎遠になるとか。

少なくとも、「老後の付き合いの為に絆を深めるべきか」は不要だと思います。親友は自然にそうなるもので老後の準備を意識してやるものでは無いのでは?

60+
匿名さんより

友達は多ければい、というものでもないと思います。
よくFacebookで友達の数が数千で毎日何度も更新して「いいね」をもらって喜んでる人いますが、いわゆる承認欲求というやつかな?
他人に認めてもらえないと不安になる人がいます。
自分の人生なんだから自分の基準で生きればいい。「いいね」の数を競うのは他人の基準で生きているように感じます。

27+
匿名さんより

学生の頃の友達と数年あってません。
ラインとかも今年の最初らへんにやったきりです。
うちの母(60代)は毎日のように遊んでます。
子どもが巣立った後の孤独が怖いです。
私も悩んでます。

12+
匿名さんより

男の人は、ずっと親友が続くけど
女の人は環境や考え方など年々、歳を数え行く方で変化しますので
今から老後に備えて作る親友でも
ないんじゃないですか??
親友ってなに??

10+
匿名さんより

高齢になると人付き合いが億劫になったり、病気がちで知り合いに会いたくないって人もいるから。
高齢になったら、高齢者の集まりに参加して新たな出会いも良いかも。

14+
匿名さんより

仲の良い友達は3人かな。でも無理して付き合うのは長続きしませんよ。身体がキツイのに誘われたから無理して参加とか…子供、子供夫婦に孫いればよくないですか?
高齢の女性で友達が欲しいのかあちこちで声かけ友達になりたがってる人がいますが惨めですよ。
友達が多いから人脈あるわけでもないし、。

9+
匿名さんより

私も同じ悩みです。
育った地域から離れて暮らしているので、友達づくりしたいなと思ってました。まずは、趣味を持つことで広げられたらと思ってます。

12+
匿名さんより

何も決めつける必要はないと思います。昔、仲良しこよししに来てる訳じゃないから友達いらない、という人いましたね。
今はどうでしょうかね。
決めつけってすごく勿体ないなと思います。
友達いたらもっと楽しいだろうなあくらいでいいと思います。
親友も二人いれば十分、と決めるんじゃなくて、今は二人に感謝だなあと気持ち続ければいいんじゃないでしょうか。
一緒に出掛けたりする友人がいるのは素敵なこと、これからもまだまだ出会いはたくさんあると思います。状況によっては家族がいるから安心、状況によっては家族も大事だけど友達も大事、そんなもんじゃないでしょうか。これ1つ、と決める必要なんてないと思います。

11+
匿名さんより

仕事変えたりしたらわ全く会う事もなくなる。
そして新しい出会い。
男女も同じ
深く考えるのは精神的に良くない。
楽しけりゃ、続くよ。

12+
匿名さんより

私もよくA&Wやモスバーガーなどで60代ぐらいの女性達が4〜5人ぐらいで楽しそうにユンタクしているのを見てほほえましく感じた1人です。
母も80代ですが幼少期からの幼馴染や同級生と集まっていて充実しているようです。
わたしも老後、家族はもちろん、友人達とも楽しめたらなぁと思います。

主さんの言いたいこともわかります。
無理せず自然体でやっていきたいですね

30+
匿名さんより

友達も格差があると、仲良くなれないですよ。それが出てくるのは40代以降ですよね。昔より今のライフスタイルに合った友人を見つけた方がいいです。付き合いが長い、短いは関係ないです。短い人といきなり意気投合もありますから。40代以降になると、亡くなる方もちらほら出てきます。時間は貴重です。本当に仲良くしたい人と仲良くしてください。

30+
匿名さんより

高校の時から親友だと思ってた友人、今でも仲良くしてますが、生活レベルが違ったりするとうまく付き合いにくかったりします。
昔みたいに純粋に信頼したりできなくなった。疑心暗鬼に思ったりして…
そんな関係より、新しい出会いの方が楽で楽しい。

21+
匿名さんより

私40代、80代のお友達いますよ。母よりも一回りも年上ですが友達に年齢は関係ないと思いますね。うちの母よりもとても気が若い。朗らかな高齢者は年齢問わず好かれますね。

6+
匿名さんより

私も純粋に付き合えなくなりました。
家族の文句、職場の文句、人の家庭事情の暴露大会のいわゆる女子会から、退会しました。
なぜ、あそこまで曲がってしまったのでしょうか。
若いときはパリピ人間でしたが、あの心の曲がり方にはついていけませんね。
私はひとりでイイですけどね。さびしくないです。聞かされて振り回されるよりよっぽど楽です。
って、こんな人もいます(笑)
「友達多いでしょ~?」って言われますが「友達いないよ~変わり物だから~」ってハッキリ宣言しますよ。
考え方で楽になれますよ、参考までに(笑)

28+
匿名さんより

私は40代半ばですが、気がついたら友達と呼べるような人がいない事に気がついて寂しいと感じる事が多くなってきました。。親友と呼べるような人は1人もいません。
振り返ってみると私は友人を損得感情で選別していたのかもしれません。(この人と一緒にいるとメリットありそう、)とか。
そういう態度が回り回って、今の自分の交友関係に跳ね返ってきたのだろうと、、自業自得ですね。

14+
匿名さんより

同じく40代です。
中学生からの同級生で高校卒業後別々の道を進んでも付き合いを続けている友達がいます。周りに彼女を紹介する時は親友だと言っていました。
若かりし頃は、ネズミ講やら宗教やらに勧誘されたりと、迷惑被る事もあり一時期疎遠になる事もありましたが、今ではお互い(私だけ?)若気の至りと思い水に流して付き合っていました。
何年か前、私も同席していた飲みの席で、ほろ酔いの彼女は、昔の一時疎遠になった時の事を根に持っているようで私に対しての不満を他の友達に話しているのを偶然聞いてしまいました。当時の事は彼女にとっては黒歴史と感じているだろうから、話題にもせず私としては無かった事として振舞っていたのに、逆恨みしてたんかい⁈ と、たまに言葉の節々に嫌味があったりもしていたが、あれは本音なの⁈ と。私自身、第三者に対して彼女の事を悪く言った事もなく逆に褒める事しかしておらず、彼女の子供達も我が子のように可愛がっていたのに。
長年の付き合いで親友だと思っていたので、お互いに多少の不満はあるだろうけど認め合っていたからこそ、付き合いが続いていると思っていたので、かなりショックを受けました。
それからは、彼女を他者へ紹介する時は友達とだけ伝えるようになりました。
その後、他の友達付き合いにも慎重になり、そこそこの距離感を持って付き合おうと心掛けてます。

9+
匿名さんより

同じ40代です。私にとっては、友達って大切です。もちろん、夫や子供達、家族も大切ですが、友達はまた別の存在です。高校時代からの友人数人、20代前半に出来た遊び仲間、今のパート仲間、みんな結婚して子供もいるので、ゆんたくすると、あっという間に数時間経ちます(笑)
私は、友達に恵まれてると思いました。
心がけていることは、基本誘いは断らない。誘ってもらえるって貴重です。あと、自分が幹事になる事も多いです。私はお店を探したり、予約も苦じゃないので、いつも感謝されます。
おばーになっても、昔ばなしで笑い合える晩年にしたいです。

8+
匿名さんより

中学の友人でやってたモアイは30代中ごろに常識がない人たちが多かったので
完全に縁を切りました。
同窓会や何やらで同じ中学だから同じ地域だからって仲よくしよう
モアイやろうで付き合っちゃダメだね

9+
匿名さんより

すずらんさん はじめまして
親友は何となく自然にゆるりと出来てくるのかなって感じます。
たま~に会う友人の方が自分のことを包み込んでくれたりします♪

50代女です。ママ友はいたけどあまり必要としません。
最近は授業参観とか話が止められない人がいてうるさくなるので
誰ともおしゃべりしないようにしています。

小学校5年の時同じクラスになった友達が3人。
中学、高校もそれぞれ3校に分かれたけどたま~に会ってました。
長い付き合いでもう40数年、たま~に会うので互いに比較することもなく
お互いが聞き役になっていい関係です。
2人は県内なので年に1~2度ランチします。
あと1人は本土に嫁いだので帰省した時5年毎位に皆で会うって感じ。
年取ったせいか美容より健康や親(介護)の話題が増えました(T_T)
友達の子供が社会人になってビックリ!
私の子供だけがまだ中学生で私達の女子会についてきます。
(娘にしてみればお父さんについて行って定番のランチ食べるより行ったことのないところの一寸リッチなランチにありつけるからお得感満載かと)
正直込み入った話は子供に聞かせたくないのでついてくるときは友達に謝ってますけど最近は娘も大人の話も理解できるようになったせいかGWランチ行った数日後、急に
「お母さんの友達個性的過ぎる。お母さんが個性的だからか」
と自分でノリツッコミしてました。

女子は共感が大事。
長く付き合ってるからこそ寄り添うアドバイスが嬉しいのです。
家族に近い形になっていってるんだと思います。
すずらんさんも友達の中から‟一緒にゆるりと過ごせそうなタイプの人”
見つかる(感じる・判る)といいですね。

3+
匿名さんより

私も同じ事で悩んでます。
親友は3人で 時々ランチに行ったりしてますが、 そのうちの1人が外国の方と結婚して海外に行ってしまったので2年に1回位しか会えません。
ラインはしてますが、一緒に食事したり遊びに行きたいなぁと寂しくなります。
歳をとったら習い事をして趣味の友達をつくろうと思ってます。
この間、子供とフードコートに行ったら 両隣の席で友達同士らしい60代〜70代の女性がおしゃべりしてたのですが、
両方とも仏壇やお墓の話、親の介護の話でした。 何でも話せる友達っていいなぁと思いました。

6+
匿名さんより

40代です。
ずっと年齢が上の方から、
家族が仲が良いのが一番だけど、悩みごとを相談する友達、趣味の友達や遊び友達(飲み友達)と楽しみなさいとアドバイスを受けたことがあります。
人と礼儀を持ってほどよく楽しく付き合える人はたとえ旦那さんが先に逝っても一人孤独な気持ちにはならないと。。
その方は旦那さんに感謝の気持ちを持っていて毎日好きな趣味を持ちながらお友達と楽しそうでした。
わたしの理想です。

4+
匿名さんより

40代です。
わたしは高校からの親友が一人います。
途中喧嘩もしたけど悩みごとや相談ごとなんでも話せて人としてとても信頼しています。
旦那と友達に守られて恵まれていると最近思います。
わたしも少しずつ返していきたい。

2+
匿名さんより

老後の為というより、今の友達関係を自然の流れにまかせます。
両親は60代で趣味サークルで、新しい友達ができました。祖父母は公民館やデイサービスに通い、新しい友達ができました。その場にいる人と話して仲良くなる事もあると思います。

2+
匿名さんより

私も同じ様な事で悩んでた時期がありました。
どなたかも仰ってら通り、40前になると経済状況も影響します。

小学校からの親友で、お互いシンママ、複雑な家庭環境や、経済状況も似ていて、何でも相談しあえる中の友達がいました。
しかし、互いが再婚すると「貴方の夫は裕福で良いさ、私の再婚相手は貯金もない」と少しずつ距離ができて、今では音信不通です。
とてもショックでしたが、タモリさんの「歳を取るたびに友達を減らす。友達はいらない。」みたいな飾らない言葉に励まされて、自分の趣味を掘り下げたり、家族との時間をより一層楽しめるようになりましたよ。
友達は無理して作るものではなくて、その時その時に応じた人間関係が良好であれば良いと思うと、気が楽です。

9+
匿名さんより

子育てが終われば、自然にその時にご縁があると思いますよ。今どんなに仲良くしても環境変われば話も合わなくなるだろうし。

きっと大丈夫o(^-^o)(o^-^)o
誰にでも自分の生活いっぱいの時期は必ずあって、でも子育て終わって時間にゆとりが出来たら、習い事などがきっかけで友達作れるはずですよ(^-^)

2+
匿名さんより

友人の断捨離をしましたよ。フィーリングが合わない人・運が悪い人・厄を持ってくる人。親しい友人はいるけどこいつとは年に数回しか会わないけど会う日に限って自分に体調を崩したりなにかトラブルにあったりとかするから断捨離しようか迷ってます。

5+
匿名さんより

義母や義姉をみていると
アラフォーのわたしも今は子育て家庭育てに専念して
わが子が無事社会人として独り立ちできたら
また思い切り遊べるはず!と思っています。
今のところ、私の周りの友達も(仕事も含め)子育てや家庭の安定に全力を注いでいるので
若いうちはそれぞれの家庭で頑張って
アラカン辺りで飲んだり旅行いったりするつもりです。
また、趣味も復活して同じ趣味の人との出会いもあるだろうなと思っています。
余り友達がいるかいないかは関係ないかも。
私の母や叔母たちは、定年後のサークル活動で
楽しんだあと、マックとかでおしゃべりしているらしいですよ。
あそこでしゃべっている人たちは親友ではなく
ただの仲間かも!
主さん、マイペース!

1+
匿名さんより

皆さんのコメントを拝見して納得しました。
私は友達がいません。若いころは友達が居ないことで悩んでいました。でも、今は悩んでません。
1人で居ること、一人の時間、家族との時間にシフトしたときに、
周りからの巻き込まれるトラブルが減りました。
そのおかげで今は幸せです。
私は、あの人は友達が居ないと周りに言いふらされても困りませんし、それで離れていく人は追いません。
他人との時間で振り回されるより、家族との絆や思い出や日々の出来事の方が大事なので、離れていく人、好き勝手に悪口を広める人は縁のない人だと思って割り切ってます。

16+
匿名さんより

学生時代からの長い付き合いのグループあるけど、嫌な気持ちになる事が多い。
人の意見は否定する割に自分は同じ事をしていたり、人の近況を聞きたがる割に自分は言いたがらないナド、、完全に舐められていると感じる。
一年に数回しか会わないからせめて食事は美味しく頂こうと思ってたらお店の文句や美味しくないとその場で言うし。
その他、マイナス発言ばかりでウンザリするので疎遠になりたい。

7+
匿名さんより

ライフスタイルに合わせて友人変えるのが正解。
シンママにはシンママの友人。お金持ちにはお金持ちの友人。頭のいい人には頭のいい友人。年齢差は関係ないですね。人間合わないとストレス溜まります。共通点の多い人がいいですよ。

6+
匿名さんより

主です。お礼遅くなりましたが
皆さんコメントありがとうござい
ました。とてもお勉強になりました
感謝です

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。