荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】24時間エアコンつけっぱなしってどうなんだろ?

= さるさん =

24時間エアコンつけっぱなしのご家庭はありますか?
電気代はそんなに変わらないと聞いたので試してみたいのですが勇気がなく行動にうつせず、、、
我が家のエアコンは防音工事で新品を取り付けてもらったのですが、25度ぐらいにしないと冷えません、、
交換前のエアコンの方がよく冷えたんです。
以前のエアコンは電源をいれ、始めから27度設定にしていたのですが、今のエアコンで始めに27度だと暑くて、、、
なのでそのまま24時間つけっぱなしにしたらどうなんだろ?っとはと思ったのです。
みなさんはどうされていますか?

1+

32 Comments.

匿名さんより

ペットがいるので24時間つけっぱなしです。
電気代は少し高くなりますが
そんなにかわりません。
外出時は28℃かドライにしています。
夫が暑がりなので夫が在宅時は26℃にしています。

8+
匿名さんより

24時間…誰か家に居るなら仕方ないかもしれないけど…
居ないなら、温暖化や台風が強くなったりするので止めて欲しい

8+
匿名さんより

しろくまくんのクーラーは5つ星で
毎日、18時間付けっ放しで年間の電気代4万円だそうです。しろくまくんのクーラー25万円しましたが購入しました。
安いクーラーや省エネじゃないと
いくら付けっ放しでも電気代は高いと思いますよ。

8+
匿名さんより

24時間だと電気代かかります。1時間程度の外出ならエアコンつけっぱなしでも変わらかったと思います。

1+
匿名さんより

夕方付けて翌朝消す。と言う生活でしたが、昨年の夏は暑過ぎて24時間付けっぱなしの生活を2か月やりました。エアコン代半額になりました。びっくりしました。
付けっぱなしにした事で、27度微風をキープしていたせいか、過度な電力を使わなかったんだと思います。
試しに実家や友人にも勧めてみたら、みんな半分から3分の2くらいの電気代に収まりました!

15+
uyabinさんより

我が家の例です(24時間稼働した時の電気代)。
http://uyabin.blogspot.com/2018/09/24.html?m=1
ということで我が家は今年も蒸し暑くなった頃に24時間運転にしました。
ただ、エアコンの能力と家の断熱性能にも左右されるので、ケースバイケースでしょう。

3+
匿名さんより

27℃自動にしてます。フルに付けっ放しで消したりつけたりしてた時より安くなりました。外から帰ってきた時に涼しいので快適です。

4+
匿名さんより

夏は24時間つけっぱなしやってます。
と言っても半日くらい出かけるなら消します
5時間くらいの外出ならつけたままで。
始めたのが電気代上がった(関東)時期も重なって正確ではないけど、
マンションでキッチン・和室・私の寝室のトータル26~7畳くらいかな?部屋のドア開けて廊下のドアは閉めて家の半分冷やしてる感じで、弱で25度、暑い場合は扇風機をプラス
、自動運転にしない事(うろ覚え)
エアコン利用しない時期と比べたら3000円プラスくらい
24時間やる前は家族が揃ったら付けて、寝る前にオフ、使ってた時間は一日5~6時間で2000円プラスぐらいだったので1000円増えた程度です。
始めた年はもっと安く済んだけど電気代が上がったので少し曖昧ですが、
前みたいなストレスが無くなり快適な日々のためのプラス1000円なので高いと思わなかったです。
ただ、木造の家だと違うみたいです。
機密性の高い家なら試す価値あるかと思います。

1+
猫さんより

去年24時間つけっぱなしにしました。
電気料金が3000円下がりました。

今年もつけっぱなし予定です。

3+
匿名さんより

24時間フル稼働すると節約になると言われ 昨年24時間エアコンをフル稼働しました。
設定温度は、27度でしたが月額3万!!
フル稼働しない時の2倍の金額で、
びっくりしました。

5+
なちちさんより

子供が産まれて家にばっかりいるので
基本的には24時間つけっぱなしです。
電気料が上がる主な原因としては
短時間の間に何回もON・OFFを
繰り返す事です。ONにして部屋を
冷やす為に電力をたくさん使うので
何回も繰り返せば電気料金は高くなります。
ですが、3時間以上家を空ける場合は
OFFにします。あと、風量を自動にする事で無駄な電力を抑えることが出来ます。
フィルターも2週間に1回くらいは埃をとって掃除します。
ほぼ24時間つけっぱなしですが12000円くらいです。思ってるほど高くありません。私のは他の家電に使いすぎでそれでも高いですが。
後、ベランダの開け閉めとかが多いと部屋の冷えは悪くなります。私の家は部屋が狭いうえにベランダの出入りが多いのですぐ暑くなってしまいます。

1+
匿名さんより

付けっ放しの方が安くなりますよ。2年前から実行してます。8時間とか9時間外出するなら消しますがそうでないなら付けっ放しの方が安いです。温度には気をつけて!27℃か28℃の自動です。ドライにしたら上がりますよ。

1+
匿名さんより

24時間つけっぱなしのご家庭は毎日の換気はどうしてるんですか?
掃除する時も窓をしめっぱなしでしょうか、
それともエアコン付けたまま、窓開けて掃除機かけなどするのですか。

1+
匿名さんより

犬がいるので基本付けっぱなしです。
27度の冷房、自動設定です。
1階のリビングをつけっぱで、1階部分の3部屋のドアは全て開けています。
電気代は千円くらい高くなるくらいです。でも古いエアコンだと電気代は高くなったりするのかも。

5+
匿名さんより

私の住んでるアパートでエアコンつけっぱなしで電気代 約12000円、実家でつけっぱなしにしたら約3万円でした。
家の広さやエアコンによっても変わると思います。

4+
匿名さんより

掃除の時は朝窓開けて掃除します。それで夕方つけ始めます。エアコンはつけたり消したりすると電気代食うらしく10時間ほど開けるので電気代そのぶん浮きます。

0
匿名さんより

24時間ON状態ということは、夏の間のエアコンは電源がOFFになることはないということですね10月までの5ヶ月間エアコンは稼働してるということですね。そんな家電品って冷蔵庫以外ないですよね。
ホントに5ヶ月間OFFにしなくてもいいのですね。ホントにやってみますよ。

0
匿名さんより

我が家も犬がいるので、リビングは基本24時間つけっぱなしです
26度設定で風量自動にしてます。
家庭用の一番大きなモデルです。
夜は、それとは別に寝室のエアコンが4台、電気自動車の充電もしてますし
オール電化ですが
月15000円では収まります。
といっても購入8年目で電気代が上がってるんですよねぇ
2~3年前までは1万以下、ピーク時に12000円くらいまでだったんですけど
電気代の値上げと経年劣化による消費電力の増加で電気代かかるようになってきたので
今、買い換えするかどうかを検討中です。

0
匿名さんより

窓や玄関開けての換気や掃除時もエアコンまわしっぱなしです。
完全に24時間ONにしてるのは7・8・9月くらいの3か月くらいかな~
勿論涼しい日はOFFにするし、半日以上留守にする時はOFFにしてます。
で、電気代はつけたり消したりしている6月と変わらないです。

2+
greenさんより

平屋住宅で3年前から6~10月エアコン1台つけっぱなしを実行しています。
部屋はLDKのみ約20畳。電気代は平月より1.5~2倍です。
昼間は家人がいますので、夏場ものすごく暑くなるので健康のため実施しています。
夏場のエアコンは暑い部屋を設定温度にするために稼働始めが一番電気を使うそうでうすのでつけっぱなしが電力を抑える手段でもありますが条件によって変わるかと思います。ちなみに除湿冷房→除湿→冷房の順で消費電力が上がります。
ご参考までに。

0
匿名さんより

これってテレビ番組でも見ることがありますね。
去年、モアイの飲み会で話題になり、メンバーの空調機器の会社やってる奴に聞いたら、本当に条件によるそうですよ。
エアコンはONにして冷えるまでは電気を喰うけど、設定した室温まで下がったらそこから先はあまり電気を使わない。ちょうど、停車してた車が走り出す時はアクセル踏んでエンジン吹かすけど、スピードに乗ったらアクセル弛めても大丈夫なように。
これが、テレビで言ってる「エアコンの電源は入れっぱなしがいい」の理由ですよね。一旦切って室温が上がるとまた最初から冷やし直すので電気を沢山使うから、という。

で、彼に聞いた「条件次第」は

①もともとエアコンの能力以上の使い方している家
たとえば、2DKのアパートでリビングの6畳用エアコン1台で2部屋プラス台所まで冷やしてるような場合。荷物満載のトラックで坂道上がるみたいに、ずっとアクセル全開と同じ。室温が下がってエアコンが緩やかに回る場面がないからあまり意味がないそうです。
②頻繁にリモコン触って室温下げる家
特に男に多いけど、外から帰ってくるなり「あーっ!暑い暑い!」と言ってエアコンの室温設定を最低まで下げる人がいますよね。エアコンにとっては最悪の使い方だそうです。
例えば25℃に設定されたエアコンをリモコン最下限の18℃にしたところで、急激に冷えるのでもないとか。信号待ちでアクセル空ぶかししてガソリン消費するみたいなものらしいです。業務用エアコン故障させるのはたいていこの手の人だとか(外回りから帰ると同時にエアコンの室温調整をすぐ最下限まで動かす)。
すぐ冷えないと我慢出来ないのなら、扇風機を使ってエアコンの冷気を強風で体にあてた方がいいとか。
③フィルター掃除しない家
電気つけっぱなしで電気料節約しようとするくらいならこまめにフィルター掃除した方がいいそうです。電気食うのに冷えない、壊れてる、と言われて点検に行ったらゾッとするくらいフィルターの汚れた家が多いそうですよ。
④古いエアコン
10年経ってるとか、型の古いエアコンでつけっぱなしがいいかどうか悩むより最新のタイプに変えた方がずっと節電になるそうです。大昔の機種と最新型は全く別物だとか。
⑤木造とコンクリートの差はあまり無いと言ってました。木造は建物自体に熱がこもらないから室温下げやすい。その代わり気密性に劣る。コンクリートは気密性が高い代わりに蓄熱でずっと熱が出てる。どっちもどっちで一概に言えないそうです。

って事らしいです。ちなみに、我が家も去年ひと夏実験しましたが付けっぱなしにする程のメリットはありませんでした。買ったばかりの新しいモデルも7~8年選手のも混在してるし。

20+
匿名さんより

なるほど~
めっちゃ役に立つお話ありがとうございます。
我が家のエアコンは古いので買い替えかな?

1+
匿名さんより

24時間 除湿機かけてます。電気代も大してかからないんでとてもいいですね

2+
best friendさんより

経費だけで無く、部屋の隅々までの換気、天気の良い日は布団干しや窓を開けて扇風機も回してタバサ(物と物とのスキ間・ウチナーグチ)隙まで風を送っています。自然との共存です。

2+
匿名さんより

独り暮らしの小さな部屋と、家族暮らしの一戸建てとは違うと思いますよ。

2+
匿名さんより

長時間、家にいない場合は消してます

あと

2週間に1回はフィルターを掃除しないといけないので

0
まゆさんより

3DKの間取り 買って5年目の大きめクーラーです
夏場3カ月くらいはフルでつけています。電気代 月約7千円  
電気代なのでクーラーだけではないです。
現在は29℃で利用しています。間仕切りの襖はすべてとっぱらっています
以前の古いクーラーはなかなか壊れなくて15年近く使っていました(笑)
夕方6時頃~朝までつけて夏場2万いきました!!
新しいのが良いのは分かっていたけど壊れないから買い替えが出来なくて・・・^^;
今・・・サイコーです(^^)v
主さん25度で冷えにくいのは 部屋の間取りと大きさが合っていないのかな?
扇風機などを利用して24時間は避けたほうがいいのかな?

0
匿名さんより

2019年06月05日(水) 11:26さん。
除湿機は何を使ってますか?
今回買え替えで悩んでます。参考までに
教えて頂けますか?

0
匿名さんより

24時間つけっぱは「条件次第」って‥

オール電化で深夜電力プランの場合は高くつかないのかな?そういう方います?

0
匿名さんより

今年は4月からフル稼働パナソニックの六畳用❔を3LDKで25〜27度で使用です。
しかも去年から今年にかけて掃除してません。!
1日に数時間は二台使用になります!が、電気料金は去年で高くて1万2千円でした。
掃除もしてないし今月の請求書来たらまたコメします。

0
匿名さんより

23:44さん
それだって「条件」の1つなんじゃないですか?いくらなんでも、午前7時~午後5時の料金が深夜の約3倍になる料金プランという条件下で、エアコンを新しい機種に変え、フィルターをマメに掃除し温度設定を固定さえすれば24時間つけっぱなしの方が料金が安くなるだろうか、と考える人はいないでしょう。

2+
匿名さんより

0936さん
ウチはその条件です。それでもつけっぱが安くなるのかな?と考えてました‥

怖くてできず午後5時半からクーラーつけて翌午前7時には消してる状態です。
今年の夏は諸事情で日中在宅する予定なのでチャレンジしようか検討中でした。そういう条件ではやはり高くなるのでは?と思い聞いてみました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。