荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】認可外保育園、転園すべき?

= うちなーハイジさん =

沖縄市在住のワーママです。
娘が二人居るのですが、下の子が一歳で認可園落ちてしまって上の子とは違う保育園に通わせています。
まさか在園児居るのに姉と同じ保育園落ちるとはビックリしました。また、認可園全て全滅の為 下の子は4月から姉保育園近隣にある無認可保育園へ通わせています。
下の子が入った無認可保育園が少し難ありで困っていまして、初めて無認可園を利用するのでこれが普通なのかな?と判断がつかない事が多発しています。

例えば 慣らし保育が1ヶ月かかりました。二週間はご飯を全く食べないので慣らしを延ばしますと言われ これは仕方ないなと思いました。ご飯が食べれるようになったら30分しか寝ないので慣らしを延長しますと言われ結局 お昼寝→おやつ→通常保育まで1ヶ月かかりました。

時短勤務の為 通常保育までは会社にお願いして3時間ほどしか業務出来ずかなり迷惑をかけたと思います。
子が小さいので仕方のない事かと割りきりました。
連休明けに流行りの病気にかかり一週間ほど休みました。休み明けから数日登園したら下痢で呼び出し有りで腸炎にかかりましてまたも一週間ほど休みました。

腸炎にかかった際に下痢のみで嘔吐は無く比較的軽い症状の為 小児科の先生からも下痢が収まったら登園許可と言われ登園しましたが、登園数日で2度下痢したのでお迎えに来て下さいと園より電話。再度小児科受診して下さいと言われ普通便になるまで休んで下さいと言われ帰されました。
小児科受診しましたら来るほどでもないよと言われお薬なしで帰宅しました。

帰宅後二日様子みましたが下痢は無く柔便の為 登園させたら また下痢したから迎えに来てと、電話有りで早退。本人元気で熱なしでご飯食べるし機嫌も問題ない何で?と困ってます。小児科の先生も登園問題ないよ!と言われているので登園させています。

最近下痢で呼び出しあった際に園でペルパンギーナが流行っていて下の子の口中に水泡あるから小児科受診してと言われ ん?腸炎明けの登園日前日に小児科受診して保育園登園許可出た上に特に水泡指摘なしでしたし、ペルパンギーナは連休明けにかかつって完治しているから腸炎と併発しますかね?週またいで再発しますかね?と質問したんですけど、再度かかる子も居るから病院受診してと言われたので、小児科へ行きました。

先生もナースも口の中の水泡どこ?これ、かな?これ自分で間違って噛んだ傷だよ!と言われ 何回病院行かすかね!と小児科先生困惑で少しお怒りになってました。

また今週も下痢してるから迎えにきてと言われ早退 子は熱なし元気家で様子みてますけど下痢しない。
普通便になるまで登園しないでとまた言われたけど、普通便って硬いやつのことかね?ともう不思議だらけで 1ヶ月くらい仕事休まないといけないのか只今 困惑しております。

1+

12 Comments.

みちさんより

お早うございます。
小さな子を保育園に預けて就労は大変ですよね
今56歳です。
自分の子育てを思い出し、コメントします。
30年前なので、認可 認可外共に子育て、保育園での
病気の時の対応、お休みする基準が変って居ると思いますが。
主さんの投稿文を読んで、大変だなーと思いました。
子供の体調が1番、仕事が後なのは解りますが、
まずこまめに、役所に行ってお願いして下さい。

3+
匿名さんより

うちは認可園ですが、1人目の時は慣らし保育に1ヶ月かかりました。2人目と3人目は3週間程でした。親としては早く1日保育してほしいところですが、子どものペースがあるので、仕方ないかなと思います。
下痢の件ですが、これも難しいところかなと思います。腸炎など感染症が出ると、園としては他に広がらないようにしないといけないので…
うちの園でも感染症が流行っている時にその症状のようなものが現れたら、できるだけ家庭保育をしてほしいと言われています。主さんのところのように絶対に‼︎という感じではありませんが、症状が治まったからと登園させても、小児科でその感染症が否定されていなければ、また症状が出ると受診を促されます。
1人目の時は言われるがままに受診してましたが、3人目ともなると少し様子を見て必要だと思えば受診、園の先生に言われていても私が大丈夫だと思えば家で様子を見てます。

お仕事を休むのは主さんだけですか?ご主人にはお願いできませんか?うちの主人の職場の人たちは子どもが体調を崩すと奥さんが休む方ばかりですが、私の仕事柄、頻繁に休みを取るのもできないので、主人に無理を言って休んでもらっています。職場ではいろいろ反発もあり文句を言われることもあったようですが、我が家は我が家と割り切ってもらってます。共働きだし2人の子供なので。最近も子供が相次いで感染症にかかりましたが、2人で調整して休み、約2週間を乗り切りました。

転園するかは主さん次第だと思います。無理だと思うなら、他に預け先が見つかるなら転園したらいいし、割り切ってこのまま預けるか。あとは役所に頻繁に通って、上の子の園で下の子のクラスの空きが出たら入れるように交渉するとか。私の周りでも、兄弟が認可園と認可外の園になった人もいましたが、大体の方は結構役所に通って交渉していました。

ワーママの悩みはいろいろ尽きませんが、主さんも看病ばかりかと思うので、体調には気をつけてくださいね。

3+
匿名さんより

慣らし保育1ヶ月は全然変じゃないと思います。子供のペースによるので。
認可外は嫌だと思ったら無理していかず、すぐ転園していいんじゃないですか?
安くないし、あちらもビジネスなんだからよくないサービスに客足が遠退くのは当たり前、改善の余地あり。
料金ほぼ同じで、園長の保育方針を押し付けてくるとこもあれば
至れり尽くせりでとーってもよくしてくれたとこもありました。
認可より高いけどずっとここでもいいかなぁと思ってた頃、認可の空きがでたため今はもう通っていませんが。

いいアドバイスができずごめんなさい。

1+
匿名さんより

上の子と同じ認可園に入れないのは結構あります。うちも上の子2人在園してたけど3人目は入れず認可外に預けてました。
慣らし保育もその子のペースがあるので1ヶ月かかる事もあると思います。
下痢もウイルス性だと他の園児に感染する可能性があるので下痢や軟便が治るまでお休みさせて下さい。
主さんが書かれてる事は認可、認可外関係なくよくある事だと思いますが、気に入らないのなら転園しては?

5+
匿名さんより

無認可、認可、と県外内4園通った息子は慣らし保育も殆ど無く、呼び出しも5年強の間に高熱で一度だけ。
なので私からしたらアギジャビヨイッ!な話ですね。
うちは多分凄く稀ですが、そんなにポンポコ呼び出されたらたまったもんじゃありませんね。
『他の方も同じように直ぐ呼び出しされてますか?』
『もう少し様子見てもらえませんか?』
と聞いてみては?
小児科の先生からのお言葉もあるようですし。

3+
匿名さんより

うちの子も、慣らし保育園で1ヶ月かかりました。
最初は、2週間ほどと言ってたんですけどね。^^;
それぞれの子のペースがあると思います。

あと、下痢も多かったです。
最初、アレルギーかな?とも思ったのですが(主人がアレルギー持ちなので)
病院へ行くと、ストレスからきてる下痢と言われました。
ずっと、母親と一緒だった生活から集団生活へと変化したことによるもの。
大人も5月病って言葉がある様に、子供の何かしらストレスがあるのでしょう。
一応、調整剤は処方してもらってました。

なので、子供との会話は、
保育園の楽しいお話をよくしてた覚えがあります。
そしたら、いつの間に下痢は治まってましたよ。

確かに、下痢=胃腸炎と思われがち。
他の子供にうつっても困るが、保育園側としての本音だと思いますが・・・
でも、ちょっと酷いような気もします。
あまりいいアドバイスができなくて、すみません。

0
匿名さんより

皆さんコメントありがとうございます。
色々な意見を拝見して働きながら子育てするのは大変だなと感じました。
まだ通い慣れていない園なので子が慣れるまでは様子をみてみようかと思います。役所通いはこれからも続けて空きがあればラッキーだなくらいに捉えて仕事も子育ても楽しんで行きたいと思いました。

0
匿名さんより

どっちをとるか…ですよね。
慣らし保育も下痢も、上に書かれているようにしょうがない部分があります。
問題は休むのが主さんだけってこと。
我が家も主人と交代で休んだり、小児デイケアを利用したりしていました。インフルが流行っているときは満床で入室できない時もあったので、利用者は結構いらっしゃると思います。
古波蔵と安謝にありますよ。民間で首里にもあったと思います。
職場の人から「小さい子を他人に預けるなんてかわいそう!」と批判されたこともありましたが、祖父母に預けるより安心でしたし、デイケアの保育士さんと看護師さんにはすごくお世話になりました。
小学校高学年でもう予防接種くらいでしか行きませんが、今でも名前を覚えていてくれるのは本当にうれしいものです。
保育園、小児デイケアをフルに使って、仕事をしてきましたが、子供達は丈夫に素直に育っています。預け先がなくて、いっぱいいっぱいになるくらいなら、利用を検討してみてください。

1+
匿名さんより

日々の子育てとお仕事お疲れ様です。
私も主さんのようなことがあると、なぜ!?これよくあるの?普通!?と疑問に思ってしまいます。
早く、上のおねえちゃんと同じ保育園、もしくは他の認可保育園が通るといいですね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。