荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【リッチ】沖縄のお金持ちの特徴

= ライオネルさん =

日本全国にお金持ちはたくさんいますが、沖縄独特のお金持ちってどんなタイプでしょう?
やっぱり軍用地ですか?
その他には終戦直後に事業を興して成功した会社の社長とか?
今の時代から頑張ってお金持ちになるには、どういう仕事がいいのでしょう?
沖縄の地域特性を活かした仕事ってどんなのがあるのか、いろいろ考えています。
皆さんの考える「沖縄のお金持ち」はどんなイメージですか?

1+

54 Comments.

匿名さんより

軍用地所有者がお金持ちなんじゃなくて、
軍用地って、今は投資の考え方と同じらしいですよ。軍用地所有者を悪く言う人ほど損してる気はします。負の言葉を自ら発してますからね。
これからの時代のサラリーマンは低所得、平均所得並みしか得られないと思うので、
本業以外にプラス投資の知識や副収入の知識は必須で当たり前の時代になると思います。のほほんと会社に職場に通って仕事して月収もらうだけのサラリーマンじゃ収入は低いままだと思います。

7+
匿名さんより

県外と沖縄のお金持ちの基準が違うのでしょうか?
確かに沖縄、または大手企業が少ない道府県に住んでいると生涯賃金に格差はあると思いますが。
金持ちが幸せとは限らないから、自分自身が幸せならそれでいいんじゃない?
身の丈以上の金持ってると狙われないかとか友人も金目当てで親切にしてくるんじゃないかとか余計な気苦労が多そう。
普通で良いよ!普通で!

13+
匿名さんより

見た目が地味で車は軽とか1300ccクラスを乗っているパターンと
見た目で金持ちとわかる程いい服身に着けてて車も高級外車とか乗っているパターンがあるから金持ちかどうかは案外見た目ではわからないよ!
後者の場合も無理して身に着けている場合もあるからね

30+
匿名さんより

土建屋、運送業、酒造会社の社長
役員以上は全て身内で固めボーナスは億単位

17+
匿名さんより

観光、物産、飲食など親族経営すると儲かる。でも頭のいい人がいないとダメ。能力は母方遺伝なので、子供に継がせたいなら才色兼備の女性を嫁に貰わないと。

9+
匿名さんより

元王族、士族の方たちが土地を持ってて戦前戦後に事業興した人。
その子孫が継いで行ってってる人も多いような。
それも沖縄独特の金持ちですね。

6+
匿名さんより

観光がずっと盛り上がってるから、地元の特産品で作ったお土産を開発して人気でたら地元貢献もできていいなと思うけど。

2+
匿名さんより

「お金持ちの軍用地主」は沢山いらっしゃいますが、「軍用地料だけでお金持ち」はごく僅かですよ。

沖縄の企業、県内の官公庁に限定しても年収1千万円超は珍しくありません。もちろん、中堅以上の管理職層ですが。
夫婦で同レベルの職場なら世帯年収1500万円~2000万円あたりは沢山います。
高収入のイメージが強いお医者さん。勤務医の先生は1500~3000万円くらいが多いでしょうね。もちろん、お一人で。ただ、医学部出てしかも激務であることを考えたら県内大手企業や公務員の2、3倍というのは安いように思いますけどね。

他人に雇われて給料を貰う、という意味でのサラリーマンは県内ではまあ3千万円あたりまででしょうね(ごく僅かな例外もいるでしょうが)。

サラリーマンではなく、自営業、企業のオーナー、開業医の先生等々、自らが経営者(組織のオーナー)なら沖縄でも億単位の方は沢山いらっしゃいます。あと、サラリーマンでも県外大手、外資系に勤めてて週末だけ沖縄で過ごす、或いは家族はここにいて逆単身赴任の人ならサラリーマンでも年収数千万円以上の方はいらっしゃいます。

主さんがどれくらいの収入を金持ちと定義するかによりますけど、少なくとも数千万円以上というのなら商売(事業)で成功するか、株や債券、暗号(仮想)通貨その他投資(投機)で儲けるかしかありませんね、実際には。

一番最初に書いた「軍用地料だけでお金持ちはごく僅か」ですが、年間地料数千万~億単位は本当に少ないのです。軍用地主の殆どは年間地料数十万円~多くて何百万円、くらいです。
もちろん、軍用地そのものを売却して代金が入って来た人は別ですよ。あくまで「軍用地料」の事です。
軍用地主には年間の地代を食べて終わり、という人もいますが、土地を担保にお金を借りてアパートや貸ビルを建てたり、さらに軍用地を買い足したり、その他の事業を興したり、増やす努力を続けてる人が高額所得者になってるのです。くどいですが軍用地料だけで大金持ちは本当に少ないですよ。

12+
匿名さんより

という事で、リスク覚悟で投資するとか、事業をおこしてを成功するかしかありませんね。大金持ちになるには。

8+
匿名さんより

私が知ってる金持ちは身なりがダラダラして悪く言えば浮浪者にも見える。
車を買う時や銀行へ行く時もそんな感じなので、店員の態度もそれなりなんだって。
でもお金がある事を知ると手のひらを返してペコペコするから、その店の事を知る為にあえてそんな恰好をしてるんだって。
そういう店では車も買わないし貯金もしないって言ってた。

34+
匿名さんより

金持ちの話のスレには必ずといってよいくらい、古い軽自動車に乗って作業着着た金持ち、なんて話がでますけど。
世の中にはいろんな人がいますから、そりゃ中にはそんな人もいるかもね、です。
裕福な人は良い服を着て高い車に乗って高いものを身に付けてる人が殆どです。
人それぞれ興味の対象は違うから、メルセデスやBMWなどに乗るかクラウンなんかに乗ってるかの違いはありますけどね。それは車に関心があるかどうかの違いでしかありません。高級外車には乗ってなくても錆びた軽自動車に作業着ってのはまずありませんよ。

16+
匿名さんより

クリニックで働くスタッフのお給料ってどうですか。安いなら開業医は儲かってないってことか、開業医の人柄もわかりますね。

9+
匿名さんより

グレーゾーンで稼いで
お金持ちを数名知っていますが
申告せず 非課税さん達!
最高月収600万円だそうです。

1+
おこめさんより

昔とはお金を稼ぐ形も変わって来てるわよね。
youtuberとかネットで稼ぐ人もいるしね。
ハイサイ探偵団とかも1人当たり億は稼いでるんじゃない?
凄い再生数だしね。

2+
匿名さんより

月収600万なら申告しないとダメじゃない?マイナンバーあるし、そんなインチキ出来るのかな?
月20万で色々引かれて手取り16万になる私は何?と思うよ。脱税だから税務署に訴えないと〜。

5+
匿名さんより

沖縄の金持ちは小太り、半パンに島ゾーリでクラウンに乗ってる
沖縄の金持ちは安い居酒屋で飲み食いした後ナイトクラブで島酒を飲む
沖縄の金持ちはゴルフはやるが100切れない

5+
匿名さんより

だんだん厳しくなってるようですが、今から一代で金持ち目指すならYouTuberでしょう。身の程全部さらして世界的に顔が知れてプライバシーもない程捨身でやれば、
センスあれば億も夢ではない。

ハイサイは年400万程だと計算出てましたよ。
ギリギリ生活できるくらいじゃないですか。
億単位あったら武Cとか辞めないでしょ。
ほかのメンバーも仕事辞めてまで常用メンバーにはなるのは断ってるから厳しいんだと思う。

全途にある1000~1300万の職業って高収入ではあるけど金持ちってレベル?

1+
匿名さんより

やっぱり開業医は金持ちですね。
友人のご主人が医者だけど、
持ってるものが桁違い!!
時計にしても、バッグにしても、、。

ランチや飲みに行く時も高い店に行きたがるので 最近は疎遠になってしまいました。

でも、、、正直羨ましい。

3+
匿名さんより

18:53同じ経済状態じゃないと友情持たないよ。高い店ばかり行きたがる?本当に友人デスカ?リーマンとじゃもう話合わないでしょ。

3+
匿名さんより

一代で財を成した「成金」は豪華絢爛
先祖代々の資産家は質素倹約の教育を受ける
こんなイメージです。

24+
匿名さんより

元王族の方達は莫大な城跡や財産などの税金が納められず王家代々の土地を市や県に寄付してると聞いた事があります

0
匿名さんより

今の時代、ネットを活用し個人(法人化はしている)で稼いでる人は大勢いますね。
そのような領域で活動してないと、
そういう人達と関わる事が無いのでわからないでしょうけど。

私はかなり稼いでる方だと自信がありましたが、
桁が違う人達と最近出会い、まだまだ世界は広いなと思いました。
20中盤~30前後の人達ですが、中年世代とは全然違うお金の稼ぎ方ですね。

2+
匿名さんより

僕の周りの金持ちは8割が投資家ですね。
投資家になる前は皆さん経営者。
貯金やバイアウトでとりあえず3億のキャッシュ確保したら、利回り5%で安定に回しても年1,500万だからなー
資本主義社会ってほんと金持ちのために作られた制度だと実感

9+
匿名さんより

youtubeって全国、海外まで自分の顔晒して配信して危ないとか恥ずかしいとかないのかな?っていつも思う。動物系とかは顔出し無しだからいいけど。

1+
匿名さんより

地主さんが不動産屋を経営。

自身が所有するたくさんの土地や不動産を賃貸して、ついでにアパート管理も携わるパターン。
税金対策もバッチリ
不動産情報や建築情報もバッチリ
情報を元手にアパートを建てて運営もバッチリ
まさにお金がお金を呼ぶパターン。

6+
病院職員さんより

自分の周りのお金持ちは、めったにコンビニに行かないです。

4+
匿名さんより

FXで10億稼いで実業で成功し、太陽光と不動産に10億円投資して成功してる知りあいが居るが、、、、彼の友達は100億円稼いでシンガポールに移住

死ぬほど暇で大変だそうです。年間10%金利入って来るのは人をダメにする

一生働かなくて良い人生は、楽しみが少なすぎる。

東京のタワマンでは、年収3000万円が最下層。。。

お金持の定義は基準は無いが、妻が昔言ったのが運転手付きならお金持。。

的を得てると思った。

3+
匿名さんより

お金持ちと言うか、親が建てた二世帯に住んでたり、土地もらってたり家賃や電気代とかがいらない家庭は余裕があってラッキーだなぁってみてて羨ましいです。笑
私の中では沖縄では世帯年収800万とかでもお金持ち~って思っちゃいます。

13+
匿名さんより

知ってる中では国家公務員と、誰もが知る大手企業に就職した方がいますが、どちらも大学(大学院)卒業で頭脳ともに優秀で内地に就職でした。

沖縄では県や市町村の公務員でも共働きなら裕福な方だと思います。
県内だと観光業が盛んですが、雇われだと身内以外の給料はお安そうなので自営で成功するか、修行を積んで独立とかだと思います。
親の軍用地は相続のたびに兄弟で分けあうと小さくなっていくと思ってますが、祖父母や親が資産家だとラッキーですね。

5+
匿名さんより

沖縄の金持ちは一見、地味な家に地味な服装。
年収1000万円以上。
軍用地、アパート数棟、借地あり。
私のまわりは元農家で今、不動産借地金持ち多い。
親からの相続なのでたなぼたですね。

7+
匿名さんより

土地不動産所有者は、現金をほとんどもっていない 維持管理 税金でプラマイ0

1+
匿名さんより

>資本主義社会ってほんと金持ちのために作られた制度だど実感

そんなんですけど、日本人は歴史的な背景もあって欧米のやり方を誤解していると言われますね。

日本は基本的に農耕社会で、お上は「年貢」を取り立てるものでした。毎年お役人が田んぼを見に来て、この田んぼの出来から見て年貢米はこれくらいだな、と言う事に対して村の庄屋が「めっそうもございません。この田は村一番の働き者与作のもの。これで今年の収穫を決めたら村は飢え死にしてしまいます」といって一番出来の悪い田んぼに案内する。そんな駆け引きで今で言う「課税の基準」を決めていたとか。歴史に「悪代官」として名を残しているのは実際にはクソ真面目な役人で、そんな駆け引きなど許さん、と規則通りに年貢を取り立てていた人だそうで
だから、もともと日本人は「脱税」という事への罪意識が無く、それどころか真面目に払う方が馬鹿、的な感覚まであるとか。
これに対し、資本主義の成立した欧米はもともと狩猟民族。皆で仲良く畑仕事、ではなく早く獲物を見付ける者、獣を捉える能力に長けてる者が勝ちです。能力のある強いリーダーが群れを率いなければ皆飢え死にするしかありません。
農耕民族は作物は自然が育てるもの。それより真面目にコツコツ手入れし、村の共同作業を仲良く出来るよう穏やかな人がリーダー。

だから、欧米では能力のある人がどんどん稼ぎやすいように規制など出来る限り無くして足を引っ張らないようにするのが当たり前と思う素地があります。
能力の高い者は無い者の何百倍、何千倍でも富を増やせるのでそうさせた方がいい。その代わり税金を払ってもらう。そんな考えです。

最近、日本で「アメリカのように自由にさせろ、だから日本はダメなんだ」と言う人が沢山いますが、肝心要の話が飛んでます。納税です。アメリカの脱税の処罰は懲役が珍しくありません。よほど悪質でも無い限り重加算税を払えば終わりの日本とは違って。
日本では大企業や富裕層の減税を考えると「ふざけるな、金持ち優遇か!」と怒りの大合唱になりますが、世界的に見ても高い法人税その他を大幅に下げて、「稼ぐ能力の高い企業や人」がもっと沢山稼げるようにした方が世の中よくなると思いますけどね。勿論、大幅減税する代わりに脱税を厳罰にする事とセットですが。

6+
匿名さんより

07:44さんへ
タナボタは心身共に健康な親族ばかりの場合です。先ず、相続税を払わないで権利ばかりの主張。しかも知的や精神に障害があり話合にはなりません。女、長男以外、嫁、は口出すなです。おまけに働くと余計に税金払う事になるから働かないのは前提。でも周囲や他人からは嫌味や僻み三昧。税金払う為に高収入の職種に就く、同じ思いをさせたくないから、普通に20代で結婚して出産して共働きで必死に働いて生き抜くしかない。財産資産で良い思いを少しでもしたなら仕方ないけど、その前に参ります。

1+
匿名さんより

前澤さんは年収140億円ですが数億円のスーパーカーを自分で運転してますし、
服や時計も超高級品ですね。

1+
匿名さんより

金持ちなのに質素な生活している。
それって実は金持ちじゃなくて、贅沢な暮らしを維持できないレベルなだけですよ。

0
匿名さんより

貧富の差が拡大すると、社会不安が発生。治安が悪くなります。自国民が海外に出ていく可能性もあります。高所得者、日本にある企業は国民と観光客のおかげで稼げているので、日本で稼ぐ以上、重税が当たり前です。嫌なら会社丸ごと税金のない海外へでもどうぞ。

1+
匿名さんより

宝くじで高額当選するとか、ギャンブルで一攫千金とか、資産家の親族から莫大な遺産を相続するとか、値段はいくらもしなかった先祖から受け継いだ畑がいつの間にか周りが市街化して道路拡張で何億円かで買い上げされたとか、そういう偶然、他力本願的な事でお金持ちになるパターンも現実にあります。
「浮浪者のような格好して実は金持ち」とか、「錆びたボロボロの軽自動車に乗った作業着の金持ち」というのはそんな人ですよ。

自分のビジネスで成功してお金持ちになった人には汚い格好でボロ車、という人はいません。薄汚れた身なりで人を試す、という話がもし本当なら、車を買わないと言われたディーラー、預金しないと言われた金融機関は何とも思っていないでしょう。そういう底意地の悪い、悪趣味な事をする人は取引してくれなくて逆に幸いと思われてるでしょうね。

成功者は最低限の常識をもった人ばかりです。そうでなければ誰にも相手にされず、金持ちになることもありません。

1台2、3千万円のポルシェやメルセデスに乗らず、2、3百万円の国産車に乗ってる方はいます。1着百万円のスーツではなく、ユニクロで十分、という方もいます。でも、それは車や服に関心があるか、重きを何に置くか、というだけの違いです。
ユニクロを着る人はいるけど、襟の汚れたすえた臭いのする服で他人に会う成功者はいませんよ。普通レベルの国産車に乗ってる人はいても、錆びた、薄汚れた傷だらけのボロ車で仕事している成功者はいませんよ。

裕福な人への反発からなのか、「汚い格好で実はお金持ち」という話が毎回出てくるし「いいね」の数も沢山つきますけど、リスクを背負ったり努力して成功をつかんだ金持ちではなく、遺産が転がり込んで来たとか、道路拡張で土地が何億円に化けたとか、そういうタイプの方ですよ、汚い身なりのお金持ちは。反発するならそっちの方じゃないかと思うんですけどね。不思議です。

10+
匿名さんより

何百億何千億の桁違いの金持ちは沖縄には住みませんよ。いるのはグループ企業のトップぐらいでしょうか。富裕層が多いのは東京です。ローランド様みたいにあっという間に大金持ちの人もいる。才能なんでしょう。

0
匿名さんより

沖縄のお金持ちにはいるんですよ。

持ち物や身なりに見栄を張らない人が。
ブランド物には目もくれない人が。
時計や車に金をかけない人が。

しかし、子どもの教育には惜しまない。
冠婚葬祭への出費も惜しまない。

自分にはお金をかけずに、出す時は出し、残す。そういうお金持ちが結構いるんですよ。不思議でもなんでもなくね。

真逆の人がウジャウジャもいるのと同じようにね。

分かりやすい一例として、
キアヌ・リーブスも稼いでいる割には、服装に拘らないタイプじゃないかな。沖縄の人ではないけどね。

18+
匿名さんより

沖縄でハイブランドに身を固めて、超高級車を乗り回したところで、街の雰囲気が全く伴わないから浮きに浮きまくってしまう。

大金持ちだってハワイに行ったらラフな服装になる。沖縄はハワイみたいに洗練されてもないし、もっとさらにラフくらいで丁度いい。

15+
匿名さんより

運転手付きが金持ちの基準ってコメントがあったけど、運転が好きで自分で運転したいお金持ちもいらっしゃりますよ。

13+
匿名さんより

 「汚い恰好で実はお金持ち」
 そういうコメントがいくつか出ていますが、うちの家系はまさにそんな家系です。伯父夫婦は共に元公務員でした。1970年代後半、先見の明があり倹約家であった伯父は、貯金をせずにコツコツと軍用地を買い付け、40年後の現在は借金無しで軍用地料が大台に届きかけているそうです。(私の父からの話)
 私の父も兄である伯父の進言でその後(90年代前半~)全額借入で8筆を買い付けて5年程前に完済しています。(当時は相場25倍程度)

 伯父は退職後、ボロボロではないにせよ毎日軽トラックに乗って畑作業に勤しんでいます。父も、息子である私の中学校時代のジャージを作業着にして家庭菜園を頑張っており、そんな私利私欲とは無縁の父を尊敬しています。
 沖縄の団塊の世代には、少なからずそのような方々がいらっしゃると把握しています。

11+
匿名さんより

そりゃ畑出るときはそれなりの恰好でしょうよ。銀行や車買うときにもその格好ならそれはただTPOの分からない残念な人でしょう笑

3+
匿名さんより

17:43さん、お父様は真面目にお仕事を勤め上げ、子育ても立派になさったのだろうと思います。
そんなお父様を尊敬されるのはごもっともだと思いますが、ご夫婦で公務員されていて、軍用地を借金で8筆も購入されていたのなら「私利私欲とは無縁」でしょうか。公務員という、金融機関借入がしやすい立場の人が上手く立ち回ってひと財産築いたようにしか見えませんよ。別の方が指摘されてるように、家庭菜園やるのにスーツ着る人はいないでしょうし、畑にベツツやレクサスで通う人がいますか?

6+
匿名さんより

親(先祖)ゆずりの不動産で裕福な人がいる、というのは沖縄に限った話ではありません。全国どころか世界中あちこちである話です。
また、「汚い格好で実はお金持ち」と並んでよく出てくる「沖縄の金持ちなんか金持ちのうち入らない」ってのもまあ、やっかみと言うか。誰も、プライベートジェットや専用のクルーも雇った超豪華クルーザーを所有するような金持ちの話をしている人はいないでしょう。生活費やら子供の学費など必須の出費を除いて、純粋に好きに使えるお金が月100万、年間1千万円以上あり、借金のついていない純資産といえる不動産が1億円以上でもあれば十分金持ち。沖縄だけはなく、全国レベルでも。富裕層と言うよりプチ富裕層だけど。

世界的大富豪にはなれなくても、プチ富裕層なら可能性は誰にもある。商売で上手くいってる人なら規模は大きくなくても手取りで月収2、3百万円はホントに沢山いる。
全国でも珍しい人口増加県だし、観光客も増えてるし発展著しいアジアに近い。「ポツンと一軒家」に出てくるような年寄りだけの限界集落がどんどん増えてる地方の何百倍もチャンスに溢れてると思うよ、沖縄は。
自分はガチマヤーなんで何か新しい飲食店が出来たらすぐ入ってみたくなるんだけど、「食べ○グ」なんかの口コミで星3~4個ついてるような店が信じられん程マズかったりなんてよくある。 それでも、沢山の移住者達が店をひらく。ウチナーンチュは難儀さ~。遠いし~。というような場所にでもチャレンジして。まあ、星4つのうち3.5個くらいは景色の分かもしらんけど、やってみよう、という意気は偉いと思う。

6+
匿名さんより

 6/9 17:43です。
 言葉足らずでした。伯父は畑作業に出かける時だけでなく、いつでも軽トラックです。(それが唯一の自家用車)

 確かに 6/10 10:35さんのおっしゃるように、「私利私欲とは無縁」というのは言い過ぎですね(^^;) 父は当時、軍用地購入を子ども達の為の将来の保険程度に考えていたのかもしれませんが、昔から本当にお金に無頓着なんです。貸した金が返ってこなくても全く気にしません。(私はそれがスゴく歯がゆいのですが…)
 でもスーパーで半額のシールが貼られていると見境なく買ってしまう人です。(^^;)

4+
匿名さんより

「沖縄のお金持ちの特徴」なんだけど。
先祖代々の不動産持ちで豊かな人は沖縄だけの特徴じゃない。どこでもある話。
ほぼ、沖縄独特と言えるのは国、県、市町村がせっせと「政策」で土地持ちの棚ボタを作り続けてる事。
道路拡張、区画整理ばかりやる行政。区画整理なんて地主は減歩された、土地をむしりとられたみたいに言うがはっきり言わせて貰えばふざけるな、だね。3割4割減らされようが土地の価値は10倍にも20倍にもなってる。そんなに減歩で損したと怒るのなら土地区画整理などやめたらいい。虫食いのバラバラのいびつな地形のまま放ったらかしたらいいよ。区画整理には地主の減歩した分だけでなく、税金も投入されてる。皆の負担で土地持ちの財産を増やしてるようなもの。そして、きれいに区画整理された新しい街のゾーンニングは地主は絶対協力しない。二言目には沢山減歩されたのに、といって。目立つ表通りを欲しがりながら美しい街造りに協力する気など何も無い。目抜き通りにセンスのかけらもないアパートが乱立するだけ。
上の例のように、チャンスに機敏な公務員はローンを借りやすいので次々投資して財産を増やせる。その公務員たちは区画整理と道路拡張ばかりやる。そして草ボーボーの荒地程度の地主がウハウハと一等地になるのを待ってる。
新しい土地成金を、行政がせっせと生み出し続けてるのが沖縄の特徴。そして、米軍基地は、私達の平和の願いは、という方向に目を向けさせられてこの矛盾に気付かない。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。