荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】退職金なしの会社

= ジャスミンさん =

主人の会社は、ボーナス、退職金無いです。
本当にこの先退職したときが心配です。
社員になって勤続22年、社員になる1〜2年前から勤務していました。

色々調べてみたら、沖縄の建設会社はボーナス 退職金制度が無いところが多いです。
子供には、結婚相手はボーナスのある人となんて、つい話しちゃいます。
物価は上がるのに、給料は上がらない
ボーナス無い、退職金無い
酷い〜
あるYouTubeが言ってました。
沖縄は給料が安い!!
物価あがる〜
給料〜上がらない〜

8+

28 Comments.

匿名さんより

給料はいいのですか。
毎月手取り100万ならボーナスなくてもよくない?
月給20万の人たちがボーナスで騙されてるんです。年収330万くらい。
毎月手取り50万なら年収600万。良いと思う。

17+
ありえないさんより

昨今の建設会社は、建退共なる退職金給付制度を採用してるとこが多いです。
公共工事を行ってる会社は入ってるはずです。要確認を。一日仕事でて一日分給付ですよ。もったいない、急いで確認を。

11+
匿名さんより

自営業なので退職金はないのですが、そのかわりに
中小企業共済で積立をして、廃業した時に受け取れるように
しています。積立分は経費として認められてるし、受け取る時は
退職金と同じ扱いの課税率になるので普通に貯金するより得かな。
でも20年以内に解約すると積立金額より目減りする事もあります。

5+
匿名さんより

ホント酷い話しです。経営者は自分だけいい思いして、吸い上げられるだけ吸い上げ、いつもの口癖は(赤字だよ)。まわりの給与形態みて似たレベルにして、なんとか生活できるレベルの給与、頑張って仕事しても、成果に見合う給与は上げません。本土レベルの年収は経営者一族のみ。酷い社会です

16+
匿名さんより

直接の退職金はなくても、建退共に加入していませんか?

公共工事受けるような建設会社は、加入しているかなと思います。

確認してみてください。

10+
匿名さんより

先に書かれてますが、公共工事を請け負っているなら建退共は義務です。
退職金がないからこその制度です。
文句言ってないで確認しましょう。

5+
うさ子さんより

建設業ではありませんが、主人の会社も同じ感じです。勤続年数25年ですが、ボーナス、賞与、昇級ありません。給与も手取り25万です。

4+
匿名さんより

建設業は、建退共があるので良い方です。
毎日積立方式ですよ。

3+
匿名さんより

今の環境で上手くやりくりするなら積み立て預金をすればいいと思いますよ。
退職金よりも老後の年金がどうなるのかも怖いです。

1+
匿名さんより

ボーナスは義務じゃないから無くても違法じゃないので、ボーナスが欲しいならボーナスが出る会社に転職しましょう!

9+
匿名さんより

今の会社の給料が良ければ勤務を継続して、退職金は会社に頼らずidecoを活用して節税しながらご自身で貯める事をお勧めします。

3+
匿名さんより

その前に、ボーナス、退職金ない男と結婚して、結婚生活が長続きしている主さんが偉いと思いました。私にはできない選択。実話ですか?

8+
匿名さんより

今時建設会社でボーナスないって、相当搾取されてるね。社長はレクサスのって豪邸建ててるね。

8+
とくめいさんより

ボーナスの有無というよりは年収で考えたらいいかもです。

月収30万でボーナスがなく年収360万、ボーナスはあっても月収25万でボーナス60万もらって360万。
ボーナスはあっても同じ年収。

退職金はあったら助かるな~

5+
匿名さんより

主です。
最近、旦那が何の根拠か退職金百万円
ぐらいは貰えるだろうって言ったんです

私は、えっ退職金制度あるのって聞いたら、無いけどそのくらいは貰えるだろうって 適当な事を...

1+
匿名さんより

建退共って初めて聞きました。
調べてみます。

月収は、 数年前までは、20万~22万円でした。
今は、残業があるのでお陰さまで少し
給料は上がっています。ほんの少し

作業服や仕事で必要な物を買うと
給料から引かれています。
旦那は、仕事着以外にも買ってます。
それも勿論 給料から引かれています。

0
レバ刺しさんより

建設会社であろうが
県内大手サービス業の会社であろうが
その他の聞いた事がある様な
県内大手企業でも
退職金が無い会社なんて
残念ながらザラにありますよ。

12+
匿名さんより

社員になって4、5年なら理解も出来ますが、10年以上、ましてや20年以上も働いているのなら主さんの旦那様も退職金が出ないのはとっくに理解しているはずです。

なぜ手遅れになって問題提起をするのかが疑問。

要は主さんの旦那様は退職金が出なくてもしょうがないと思っているはずです。
そうでなければ、とっくに転職していると思いますよ。

5+
匿名さんより

作業着は会社からも支給されてるはずで、それだけで賄えずに自分が欲しいものを購入するのは当然だと思います。
仕事上で必要不可欠な物なら経費で落ちるように交渉したら良いし、効率を上げるために個人的に使用するものは会社から出ないのは、どの会社でも同じです。
むしろ、会社を通して購入したほうが安く手に入る物もあると思います。
使わないような無駄な物を買わされてるわけではないなら、あまり口を出すべきではないと思います。
旦那さんが頑張っている会社の批判や悪口を言って、辞めさせたいのですか?

5+
匿名さんより

県内の会社は、退職金がある会社は少ないのかなとは思ってましたが
結構あるんですね
退職金制度は、各企業で決めるらしいんですが
あった方が勿論いいですよね
企業の方~退職金制度の検討をよろしくお願いします。
うちの主人の会社は、退職金があるのかが心配です。
皆さん有り難うございました。

3+
ゆってぃさんより

沖縄の女性の半分以上は「ボーナスや退職金はあったらいいな。無くても共働きしてなんとかなるよ。」って感じさ。

容姿や性格はふつう、正社員で手取り15万以上あれば高確率で結婚できるよ。沖縄の場合、「正社員」が大きいよ。

3+
匿名さんより

ボーナスなしの20万、年収240万だと貧困世帯になりますね。
残業より副業がいいと思いますけどね。
一度役所に相談してはどうでしょうか。
実情を知れば何らかのアドバイスまたは支援の情報、上限値など教えてくれるかもしれません。役所は自ら尋ねる人にはおしえてくれるけど、行動起こさない人には教えてくれないので知らないままのことも多いです。

2+
匿名さんより

建設業界というか、土木作業員なのかな。
土木作業員ならボーナス退職金なさそう。。
自分で積み立てするしかないと思う。

1+
匿名さんより

社保完備は当たり前!その上でボーナス、退職金、福利厚生があるか?そのレベルで見ないと沖縄の経営者になめられっぱなしですよ。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。