荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】沖縄へ引っ越しの為のアパート探し

= ほしさん =

本土から沖縄へ引っ越し希望ですが、本土にいながら沖縄のアパート探しはどのように行っていますか?

ネットで探して、アパートは見ずに、契約は郵送でのやり取りでしょうか?

若しくは、数点アパートを決め、一度沖縄へアパートを見に行き、契約はその日、若しくは後日、郵送でのやり取りでしょうか?

ネットの写真と実際の現物は違うでしょうし、沖縄でのアパート探しはどのように行っていましたか?

また、不動産とのやり取りで、不満や失敗などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

0

16 Comments.

匿名さんより

目当てのアパートを探したら一度沖縄に来てアパートを見ないといけません。その時見て決めたいなら保証人と本人の書く欄があるので現在住んでる住民票も必要になります。保証人の場合は郵送でも大丈夫でしたよ!前もって不動産に聞いた方がいいですね。必要書類は厳重に確認しないと沖縄の場合なぁなぁ〜な店舗があるので、あ、アレも必要でしたーって場合があります。抜けてる営業マンもいるので気を付けて!

9+
匿名さんより

私は、離島から本島に引っ越しました。
物件は、実際に見に行ったほうがいいです。不動産の方にも、後々トラブルになる恐れがあるから、見たほうが良いと言われました。
振り返ると、実際に見る事で、気づくことも沢山あったと思います。

2+
匿名さんより

ネットで目星をつけ、現地で内観後に契約をなされたら良いと思います。

内観も大切ですが 高台なのか低い土地なのか?那覇でなければ周りのジャングル度の確認もかなり重要です(虫が苦手な場合)

正し、本州の人間がそんなに土地勘もなく亜熱帯の地に住むという事は…最初の物件選びにほとんど失敗すると思います。

大きい窓と見晴らしが気に入ったリビングなのに 半年間も続く夏場に強烈な朝日にさらされ後悔するなど…だから最初の物件選びは逆に気楽に考えて良いのかも知れません。。。そして更新の時にはもっと賢くなっていて次の物件へ移る。北国への引越しでも同じことが言えるでしょう。

5+
匿名さんより

割とガチで言うとまず最初に沖縄の不動産屋はホントにタチの悪いところが多いので心してかかったほうがいいですよ、本土と郵送のみでやり取りするなどほぼ不可能かと。

14+
とんぼさんより

見学が必要で、その後に、大家の審査もはいるので、
いずれにせよ沖縄の来ないと難しいですよ。
自分もそうでしたので、沖縄に来て物件周りして話や周りの環境や隣近所と駐車場のチェックもしましたよ。

4+
匿名さんより

急遽転勤がきまり、住居は自分達でさがさなければいけない会社です。
子供もおり、実際見に行く時間とお金にゆとりもなかったため、ネットで見たり、不動産に電話して物件の相談をして間取りをファックスしてもらったりしました。
今後の事も考え、対応の悪い所はすぐ無しにして、親切な不動産にしぼりました。
たまたまそこは親身になってくれ、周りの環境や、私たち家族の状況ならこの地域のこの物件がいいんじゃないかなってアドバイスもあり、色々相談にのってくれました。
小さな不動産の、子供を持つ年配の女性で、社長の奥様でした。
いくつかの物件の中から2つに絞り、最終的に1つに決めた時、部屋の写真や部屋の動画をメールで送ってもらいました。
あと、知ってる限りのその部屋の短所と長所を教えてもらいました。

実際引っ越して行った時には想像通りの感じで、周りの環境も良く、部屋は古いけど不動産の方のおかげで気持ちよく住めました。
同じ物件でも沢山の不動産がもっていますので、住んだ後のことも考えて親切な不動産を選んだ方がいいです。
部屋探し疲れますよね、頑張って下さい。

6+
転勤で沖縄さんより

既にアドバイスが色々と出ているので、私の失敗談をお伝えします。

ネットで、候補を探し、不動産屋さんを予約して沖縄へ下見に来ました。
しかーーーーーーし、ことごとくネットでは入居可になっているのに、実際に来て
連絡をとってもらうと、もう入居が決まっており、入居不可が数件ありました。(ある程度住むエリアや広さを絞っていたので、候補も少なかったのに…)

プラス、仕事が休みの土日で来たのも、失敗でした。沖縄の小さな不動産屋・大家さんは週末休んでいて、連絡すら取れないものもありました。
結局、半ば無理やり数件回りましたが…あまり納得できるものはなく、土日の下見はでは決められず、終わってしまいました。
幸い、担当者さんとは色々お話できて沖縄の色々なことを教えてもらい、その後もやり取りをしてネットでみた物件を実際見て来てもらって、無事に決めることはできました。(物件も満足して住んでいます^^)

ほしさんが実際に見て決められたら、一番良いでしょうが、こんな例もありますので参考に・・・。もし、下見に来られるなら平日が良いと思いますヨ。

3+
海月さんより

急いで決めないで、とりあえず自宅か職場に近い場所にマンスリーかウィークリーマンションを借りる選択はありませんか?
一ヶ月もあれば何となく分かってきて、どうにかならないですかね?

0
匿名さんより

内見せずに内地からfaxと郵送のみの手続きで引っ越してきました。まず内地の不動産屋と違ってほんとにやる気がない。電話に出ない。週末休む。普通に電話かけ直さない。とにかくレスポンスが遅くてイライラしました。

なんでこんなに内地との差があるのでしょうね?

2+
匿名さんより

大東建託を利用しました。
扱ってる物件数が多いのと、全て保証人不要物件だったので沖縄に身内のいない自分にはちょうど良かったのと
なにより営業さんが他社より真面目で感じがよかったからです。
ネットで探して5件目星つけて、入居予定1ヶ月前に沖縄にきて全部みて即日申し込みしましたよ。
持ってくるの忘れがちなのが印鑑と勤務証明書類。
事故物件を紹介するヤバい不動産屋もあるって前にこのサイトに書かれてますので読んでみてください。
内覧しないなんて無理だと感じるでしょう。

0
りりさんより

内地から沖縄に引っ越しました。うちなーらいふで物件を探し、近くに住んでいる友人にアパートを見てもらいました。
ただし、新築だったので完成が3カ月遅れました。引っ越しの段取りを全て済ませた後に遅れが発覚したので、その間の荷物保管やウィークリーマンション代などいろいろ大変でした。
引っ越し前に「少し遅れてます」とは聞いていましたが、「夏休み中に引っ越したい」というと、「さすがに7月中にはできますよ(笑)」。それが実際には9月半ば完成。
契約のwブッキングなど、内地ではありえないトラブルたくさんあります。

1+
匿名さんより

絶対内見した方が良いです。この間ネットに載ってた物件を見に行ったら間取りはネットと同じでしたが内装と違う事がありました。壁紙の色が違うだけでも部屋のイメージ全然変わるので

2+
hさんより

宜野湾市大山のハイムイサというアパートはオススメ出来ません

アパートの大家さんの息子さんの態度がすごく悪いです(笑)

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。