荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】言葉の遅れ2歳半

= ねせさん =

言葉はママパパしかいいません。
いってることはわかってますが、どう動いてよいかわかりません。
助けてください

2+

29 Comments.

3児ママさんより

心配してここの質問コーナーを利用するくらい
パパとママが愛情をたくさん注いでくれていますから
きっと、心の優しい元気な子どもに成長してくれているはずです!

会話が出来てそのやり取りを楽しめるようになってくるのは
3〜4歳くらいからですよ

日本人ってどこか学生時代の制服の文化を引きずっているのか
「平均」「普通」…人並みでないと不安にかられる民族かもしれませんが
一人ひとり顔や性格が違うように
子どもたちにもそれぞれ、成長の度合いに個性があります

あなたのお子さんは、その子なりにマイペースで
のびのびと成長する権利があります!

ママ自身が、他人と比べるということから自由になりましょう!

24+
匿名さんより

主様のお子さんはつかまり立ちや歩き始めた時期はどうでした?幼児の発育=脳の発達です。専門機関に相談して自分の子の状況を受け入れることです。私は子が3名います。内1名は発達に遅れがあります。幼児の頃は那覇市の療育センターに通ってました。主様のお子さんは発育がゆっくりなんです。心配しないでください。愛情をたっぷりかけて育児を楽しむことです。

5+
匿名さんより

焦る気持ちは分かります、まずは落ち着いてお子さんに話しかけて下さい。
パパママが言えるんだからこれからですよ。
鏡に向かってお子さんを抱っこしてお母さんの口の形を見せながら単語から一つ一つ言うのも良いかも。
言いやすい単語は口を大きく開く「あ」の言葉。
子どもによっては「い」や「う」もありますが。
焦らないで絵本を読みながら興味のある単語から覚えてもいいんじゃないですか?

3+
匿名さんより

まずは、市町村のこども相談のある課に、電話か直接相談してみて下さい。
無料で相談や、予約して発達検査してもらえます。

4+
匿名さんより

私自身も3歳近くまであまり話せず、お母さんの手を掴んで取ってほしいものなどを指したり喃語のような言葉で取ってもらったらしていたそうですよ、
うちの母も心配になり、検診や色々な小児科を回って相談したらしいです。親からの質問の意味が分かっているか、命令に従えるか?など聞かれ、そういうことはできるというと、どこの医師も3歳過ぎても発語がなければ検査しましょう、お母さんの言ってることが理解出来てるので問題ないと思います。と言われたそうです。
3歳の誕生日少し前から色々喋り出して、3歳過ぎには色々喋り、少しは静かに。って言われるくらい喋っていたよーと言ってました。
主さんの子供も言葉の意味は理解出来てるようなので子供から話すようなコミュニケーションを取ってみてはどうでしょうか

3+
匿名さんより

すみません、手順とかわからないですが、保健センターに相談してみては?色々教えていただけるはず。周りより遅いと心配になりますが、取り越し苦労にならぬよう、まずは相談を!

5+
猫さんより

パパママ言う、言ってる事を理解している。2歳半

問題ないと思いますが、今は言葉を拾ってる時期だと思います。

8+
匿名さんより

私と全く同じ状況です。
私の子も2歳半で同じ感じです。
焦る気持ち分かります。
どうしても周りと比べてしまいますよね。
言葉以外の面ではどうでしょうか?
落ち着きがないとか、気になる所はありますか?
私は、療育センターに通っています。
まずは、そこに相談してみてはいかがでしょうか。
言語聴覚士、心理士、作業療法士の先生方がいらっしゃるので多方面からアドバイス、サポートしてくれますよ。
そこに通うようになってから少しずつ言葉が出てくるようになりました。
また、子どもへの接し方も学ぶ事ができました。
一人で抱えるより、だいぶ楽になりますよ。

4+
匿名さんより

3児ママさんへ
非常に抽象的なコメントですが、主さんへのアドバイスは3~4歳まで待てって事ですか?乳幼児期の成長をマイペースで片付ける事はその子の生きていくサポートを脅かす可能性高いんですよ。
愛だけでは子どもは育ちません、その子の成長を医学的に診てどの様な治療またはサポートが必要かを出さなければ生きていき辛いのはその親子。END
───────────
主さんへ。まずはお住まいの保健センターにお子さん連れて行き、相談と保健師にみてもらう。そこからお住まいから通える病院や指定機関を案内されたりします※病院か指定機関案内、どちらになるか実際お子さんの事をみた保健センターの方な決める
新生児聴力検査はしましたか?したか分からないなら母子手帳みて、検査結果あるか確認

11+
匿名さんより

こちらが言っていることを理解出来ているのならそんなに焦らなくてもいいかな~と思います。三歳になっても言葉が増えないようなら発達について専門機関に相談するといいと思います。

ちなみに、周りの人間が子供の言いたいことを先回りして理解してしまうと、子供が言葉を覚える必要がないと思って喋らなくなるそうです。

8+
匿名さんより

3歳位に私のお母さんの所に旅行行った時は、人見知りしてあんまり喋らなかったけど…帰ってきたらお留守番していた旦那にピーチクパーチク宇宙語のようにずっと話してました(笑)
多分、飛行機や電車乗ったよ!って話していたんじゃないかな~楽しかったんだな~とは思いましたが…何話していたかは分かりませんでした!
今は、中学生です!大丈夫、主さん焦らないでください。
40年前位に公園で妹と遊んでいたら…
2、3歳の子供を連れたお母さんが居て…「うちの子供2歳だけど、まだ喋らない」って言っていたので、「大丈夫だよ!うちの妹も3歳だけど…あんまり喋れないよ」って小学生だった私が話したのを思い出しました!

0
匿名さんより

親がたくさん話しかけないと話しませんよ。親がネットばかりテレビばかりじゃ子供は成長しません。

7+
匿名さんより

■聴力検査は、新生児の時にOKでも、あとから聴覚異常が見つかることがあります
■また、「言葉が出ているか」ということだけではなく
「大人が指示したことを理解できるか」「危険を回避することができるか」など、保健師は2歳頃を目安にお子さんの発達を見守ります
■1歳半健診の時は、どのように説明されましたか?
もし、保健師さんと繋がっていても、4月の人事異動など保健師の間での引き継ぎがうまくいかず、連絡が途切れてしまっているかもしれませんね
いちど、保健師さんに相談をされてみることをお勧めします

3+
匿名さんより

早めに専門機関に相談をおすすめします。親戚の子供も同じような感じです。実生活では親がスマホ依存で親子の会話が少ないそうです。

4+
ママローストビーフさんより

3歳になったばかりの息子がいます。

言葉が遅く、2歳半でバーとかあーとか喃語ばかりで、保健センターに直接電話して発達検査をしたり、言語聴覚士の元に通ったり、いろいろ焦って大変でした。

保育園に通って2ヶ月ですが、単語が増え、バーバーのおうち、行く!とか、ご飯食べるのいや!とか、3語文が出始めてい
ます。

すでにされているかもしれませんが、集団の力を借りる、絵本をたくさん読みきかせる、周りで早口でしゃべらない、など工夫してみてください。

専門家の診断を受けるには、半年くらい手続きとかで時間がかかります。
また、保健師さんによっては、マニュアル通りにしか判断せず、逆に不安をあおるような方もいます。

自分に合う療育施設や医師を探しながら、言葉以外に心配がなければ、もう少し様子を見てもいいかと思います。

7+
匿名さんより

親がネットばかりテレビばかりの子は言葉が遅いっていうのは論文とか出てるんですか?煽ってるとかではなく、純粋な疑問です。

上の子の時は色々心配で沢山話しかけてましたが発達は普通でした。下の子は上の子程構って無いのですが、兄弟から勝手に学んで発達早くてびっくりしてます。

ちなみに上の子はほぼ主さんの子供と同じくらいです。親としては心配ですよね。早く色々解決するといいですね。

0
かりんとうさんより

うちの子もお話しが遅かったです。一人っ子の男の子です。
パパママも全く言えませんでした。いつも「だだー、ででー」でした。
お買い物に行った際、うちの子よりも小さい子が話してるのを見ると凄いなと感心すると同時に不安になることも。
また預け保育の際は毎回担当の先生に言葉が遅いと指摘を受け、本の読み聞かせしてますか?話しかけ沢山してますか?等、保育のプロに言われかなりのプレッシャーになってました…
開き直って只今おしゃべり練習中です〜とか、のんびり屋さんなんです〜と言って乗り切ってました。
言われ続けて数ヶ月後、子供が祖父母と長く接する機会があり、遊びながら毎日ア行から発声練習していたら、いつの間にか言葉を発せられるようになりました。
どうやら、『言葉を発する』ということが恥ずかしかったように思います。少しシャイだったんですかね。
専門機関で検査してもらうことも勿論検討されても良いかと思いますが、子供によって子供自身の性格もあるかと思います。
また親御さんの何かしらの不安な気持ちは子供には分かるようで、子供は親をよく見ているそうです。
困ってどうしようもない時は、お子さんをギューっと抱きしめてあげてください。悩んでいた気持ちが軽くなる時ありますよ。
長くなり申し訳ありません。
アドバイスはあまり出来ていませんが、こういうパターンもあるという参考にしていただけたら幸いです。

4+
まりきんさんより

うちの弟三歳まで喋れなくて、親が心配して病院に連れていったけど、異常無しでした。
当事親の夫婦喧嘩が激しく、それが原因だと幼心に思ってました。
弟は末っ子ですが、今では兄妹のリーダーです。

3+
匿名さんより

うちの3番目の娘も遅くて言語訓練行ってました。
早めに保健センターに行って相談してもいいと思います。
本の読み聞かせ効果あるのですぐに試してみてください‼️
あ!そんな娘ですが、今は恐ろしいほど良く喋ります。

2+
匿名さんより

最初のお子さんですか?
心配ですよね。
私の子、3番目の男の子は3歳半まで主さんのお子さんと全く同じ状態でした。
3番目という事もあり呑気に構えてました。
案の定、現在4歳、ちょっとお静かにと言いたくなる位おしゃべりでハッキリしゃべります。
子供の成長は個人差があるので、あんまり気にしない方がいいと思いますが余りにも心配であれば病院に行くのもいいと思います。

1+
匿名さんより

うちは上の子も下の子もそうでした。
検診でひっかかりましたが
現在、小学生と中学生。
特に問題ないし、勉強も中より上。
私も上の子の時はかなり悩みました!
2歳半ならまだ様子見でいいと思います。

0
匿名さんより

うちの子も遅かったのよとか、その子性格だからとか、まだ何歳だからとか、他の子と比べちゃダメとか、そんなの励ましにはならないと私は思います。
発達に関して無責任なコメントだと思います。
お子さんの状況をよく知ってるのは主さんで、お母さんの行動が大事です。
既に出てますが、私なら地域管轄の保健センターに相談します。
検査をおすすめします。
頑張ってください。

5+
匿名さんより

「がじゅまーる」というサイトにある医療機関リストと相談先リストを見て受診・連絡を取った方が良いと思います。

サイトの左側にリストを見られるようになっています。
https://www.okinawa-gajyumaru.jp/

療育は言語訓練や小集団のグループ療育などあるので、早めに動いて療育を受ける事をお勧めします。

1+
匿名さんより

別に脅かすつもりはありませんが、まずは保険センター?なりに行ってみて、もしも検査で引っかっても、何もなくても、どちらにせよ対応策が見えるのではないでしょうか?
どんな結果であれ、お子様にとって最善の方法が取れると良いですね╰(*´︶`*)╯♡

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。