荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】営業は根性と粘りだ!(本当か?)

= リゲインさん =

我が社は古い体質で、
「仕事は先輩のやり方を見て盗むものだ」
とか
「仕事は根性で頑張れ」
という雰囲気があります。
営業の方法も難儀してなんぼ・・・みたいなとこがあるので、相手の迷惑顧みず飛び込み営業、電話営業のノルマがあります。
時間の割には成果が少ないので、もっと的を絞った戦略に変えましょうと提案しても根性論で却下されてしまいます。

うちの商品を必要としていない人にしつこく営業をかけていくスタイルを「顧客の創造」と言ってます。(笑)
メールは御法度で、訪問か電話のみ。
これで相手の心を掴むのだとか・・・
けっこう嫌われるんですけど、会社の方針なので仕方ない。

皆さんは、こんな昭和チックな営業担当者が来たらどうしますか?
相手するのも疲れると思うのですが、ゴリゴリ押していくタイプの営業ってどうなんでしょうね?

3+

16 Comments.

匿名さんより

ここの住人って若い人が多いようだからどうせ反発されるの分かりきってるけどね。

営業は根性だ!人のやり方盗んで仕事は覚えろ!
こんな言い方すると100人中100人がアホか!時代遅れも甚だしい!とかボロカスに言うけどね。
ナーンにも自分ではやらない。工夫もしない。なのに、何かあったら「聞いてません、習ってません」という者。ノウハウ教えようとしても「なんで言うこと聞かないとダメですか」という者。説明に時間かかるから一杯やりながらどう?と言ったら「時間後まで仕事の話で拘束するんですか」。お客様に会いにいこう、と言ったら「メールで済むものをいちいち足運ぶなんて馬鹿げてます」。何年営業させてもお客様の顔1つ知らない。外で会っても挨拶も出来ない。で、「そんな事言ってるから日本の会社はダメなんです」。自分はコミュニケーションを拒否するけど、自分を助けてくれなかったのは周りがおかしい。
もう、いいと思うよ。好きにしたら。

12+
匿名さんより

その営業が良いか悪いかなんて、製品も方法も知らないので一概には分かりません。

>時間の割には成果が少ないので、もっと的を絞った戦略に変えましょうと提案しても根性論で却下されてしまいます。

本当に効率的で効果がある方法なら、会社側も試すことぐらいは やるでしょうけど、
採用されないのは たいした案ではないのか、主さんの意見に耳を傾けない訳があるのだと思います。

だって、主さんは腹の中で会社のやり方を小馬鹿にしてるんだし、そういうのは日頃の態度に表れるものですから、周りも解ってると思いますよ。

今までとは違う営業方法にしたいと提案するということは、今までの方法を否定していることで、それを長年 一生懸命 頑張ってきてる先輩方のことを認めていない、という意味です。

ただし、主さんが本当に会社のことを思って良案を提案したいなら、言えば良いってわけじゃないので、
新しい方法は勿論ですが、提案する人、タイミングを考えるべきです。

3+
匿名さんより

そもそもそういう商材なんでしょう。向いてないならさっさと転職すべきですね。売る人はゴミでもバンバン売るし。

8+
匿名さんより

仕事の殆どは根性も粘りも必要ですよ。
根性も粘りも精神力もない人は仕事しないでプータローするか自活しなさい。
楽な仕事なんてないですよ。ここにメールや電話を並べるのはおかしい。主さんの思考そのものが短絡的ですよ。

12+
匿名さんより

会社がその様な方針で主さんも辞めずに働き続けるなら少しでも売れる営業マンにならないと続けられませんよね。
まずは顧客探しですよね、昔風の営業の仕方でゴリ押しなら昔の事がよく分かる年代を探せば相手も理解してくれる、かも知れません。
なのでお年寄り。
話し相手になって毎日でも押し掛ければ仲良くなって、客のニーズが見えてくる。
信頼を勝ち取って客の為になることをしてあげれば売り上げに繋がる!かもね。

0
レバ刺しさんより

確かに粘りと根性は必要ですが
仕事なので結果が出ないと無意味です。
ましてや営業なら、なおさらですね。
主さんが自分のやり方で営業させて
欲しいのならば、先ずは
従来のやり方で結果を出すのが先では?
先ずは結果を出さないと
周りは聞く耳を持たないと思いますよ。
長年続いた会社の体質を
一社員が変える事は不可能に近い話です。
会社が自分に合わないと思うなら
転職も悪くはありません。
ですが、自分に言い訳して簡単に
転職を繰り返す癖がある人を
私は沢山見てきましたよ。
主さんは、そんな人には
ならない様に頑張って下さいね!

3+
匿名さんより

根性でこられても、客側の意見として自分に必要のないものは興味ないからどんなに営業されてもって思います。だから、自宅に訪問されてもなんの営業か聞いて必要ないものならお断りします。その方が営業の方も時間無駄にしなくて済むから。

2+
匿名さんより

昭和チックと、はなから見下してるけどさ
一理あると思うよ
先輩が言うのが全て正しいとはいえないだろうけど主の姿勢もどうかな

11+
匿名さんより

結果を出せていないなら昭和チックな営業と言われても仕方ない。

1+
匿名さんより

電話と訪問しか認めない、根性論だ!というのはまあそうだろうけど、スレ主さんはメールならもっと実績あがる、という具体的な目算でも立ってるのかな?
それは無いのに電話と足を昭和チックというなら、メールで、を平成チックと言われても仕方ないと思うけどね。

5+
匿名さんより

チラシとホムペ
詐欺はやめてね
客のクチコミあるから
増税したら客も財布の紐締めるし、要らない会社は潰れてよし

0
匿名さんより

何回も足を運ぶのは顔を覚えてもらう為だし、話し続ける事で不思議と相手の警戒心が解けるんですよ。「あら?この人、結構いい人ね」とわかってもらえれば、「この人が勧めるんなら、じゃあ」ってなるでしょ?営業マンは人が好きじゃないと務まらないと思います。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。