コメント承認システム試験中!

【家族】親子や夫婦間での不動産賃貸

= 示唆さん =

親子や夫婦間で不動産を賃貸しているんですが、値上げ交渉がなかなかできないんです。
家族だけに「賃料を値上げしたい」と言ってもスルーされたり逆ギレされたりで、話が進みません。

もともとが安い金額で貸してるので、土地の価格が上がってくると固定資産税は上がるし、周りの物件の賃料も値上がりしてるので損してるような感じです。

こんなことなら家族間で不動産の賃貸なんかするんじゃなかった・・・と今さら後悔です。

こんな事を弁護士に依頼しても賃上げ交渉とかしてくれるんでしょうか?
親子喧嘩(夫婦喧嘩)みたいに思われて門前払いでしょうか?

何かいい知恵ないかな?

13 Comments.

匿名さんより

親しき仲にも礼儀あり。身内には貸さない。貸すなら高い家賃で。

匿名さんより

正当な理由があるなら賃上げ交渉は出来るはず。 不動産会社を通すなり、契約書は交わしているのかな。 していないのあれば、弁護士に頼むしかないと思うけど。

うろ覚えだけど、ちゃんとした理由があれば、過ぎたぶんも遡って請求出来たと思う。

おいおいさんより

損?親から儲けようと?
自分の財布から手出しがあるのなら別ですが。
親から損得勘定はさみしい気がする。

匿名さんより

まずは借主が身内とか他人とか関係なく、オーナーが賃料の値上げをしたいと言っても、それを借主が了承しなければ値上げは出来ませんよ。

借主が了承しない事に不満であれば調停や裁判して、値上げが出来るかどうかが決まります。

オーナーが値上げしたいと言っても、値上げされて困るなら借主も断ってのいいのです。契約とはお互いの合意の元に成り立っているからです。

ただ、トピ主様の件は周辺物件と照らし合わせて、格安で貸しているなら調停や裁判で値上げが認められる可能性はあるかもですね。

でも身内で調停や裁判ってやりにくいのも確かです。

レバ刺しさんより

残念ながら良い知恵は浮かびません。
シコリがのこるのを覚悟で
不動産管理会社に任せる旨を通達。
司法書士・行政書士に代理を依頼して
交渉と言うより決定事項を通達で
契約続行か?解除か?の話じゃないですか?
でも、主さんが旧借地法で貸してるなら
面倒な事になるでしょうね。
早めに然るべき所へ相談した方が良いです。

匿名さんより

最初から貸してはいけないですね。
身内だとお互いズブズブな関係なりますし一生の付き合いなので、お金の事は特に言い難いかと思います。
我が家も賃貸物件を将来建てる予定ですが、返済もあるのでお互いの兄弟や姉妹、親戚に部屋を貸すのは絶対にしない!と取り決めしていますよ。

匿名さんより

もし、自分の住んでる家賃が上がったりしたらやっぱり嫌ですよ。拒否できるなら拒否するか引っ越しですね。

匿名さんより

身内に貸せると簡単に値上がり出来ないはず(・・;)、って言うかそんな話通用しないかもよー

匿名さんより

主さん、暴行や窃盗などは「刑事事件」といって、裁判で勝てば身柄を拘束したり刑務所に入れるなどは公権力がやりますよ。強制的に。
でも、家賃が高い安いだの何だのというのは「民事」といって、例え裁判起こして勝とうがあなたに代わって裁判所などの公権力が何かしてくれる訳じゃないですよ。民事は「はい、あなたの言い分が正しいです」と判定してくれるだけ。身内の人が値上げなど嫌だ、といってもあなたに代わって家賃を取りに行ってくれる訳じゃない。
弁護士に頼むことは出来ますよ。でも、払わなければ相手の給料を差し押さえるとか、強制的な事をやるなら結局は身内同士で感情がこじれる。未来永劫そうなっても構わない、というなら親子間でも兄弟間でも何でも方法はあるけどね。
円満に、誰も怒らせることなく主さんも恨まれる事なく誰かがやってくれる方法なんて一切ありません。

匿名さんより

貸している方全体で値上げならいいんじゃないの?身内にだけ値上げはそりゃあいい気しないけど、、、値上げされてイヤなら出て行って貰うったら?しょうがないよね。身内だからって借りてるんだから値上げはしょうがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。