荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】曲がる時の車線、優先順位は?

= 危ないと思うけどなあさん =

運転しててあれ?ってことないですか?
二車線の十字路で矢印が出る右折の時に対向車の左折で左車線に入るのではなく、右側の第2走行車線、つまり私が曲がる前に入ってくる車がいます。
その場合、一旦左の車線に入ってから安全確認してウィンカーを出して、右の車線に入ると思ったんですが違いますか?
説明が下手ですみません、、分かりますかね?
どなたか教えて下さい、モヤモヤしてます。

ヨコですが、新規投稿で送信時にあった4文字のアレ無くなったんですね?

1+

23 Comments.

匿名さんより

対向車は、白地に青の「左折可」の標識という事ですよね?
その場合主さんが優先です

 この標識は、「信号に関わらず左折可能であることを示す標示板」
対面の信号が赤であっても左折だけはできる

 しかし、左折したあとは交差する道路に合流する形態がほとんどですから、合流する際には右側から車が来ることがあります。「左折可」の標識にしたがって交差車線に合流する場合には、車線を走行している車両のほうが優先となりますので、注意して合流してください。

とあります
以上モヤモヤ解決!

しかし優先だからといって無理に直進して事故らないように…

6+
匿名さんより

主さんの信号が右折の矢印の場合、対向車の信号は赤になっているはずなので、対向車は停止、又は上の方がおっしゃるように左折可の標識に従って車線に合流しなければなりません。
しかしながら、運転の荒いドライバーが多いので、安全運転第一です。

2+
自動車学校 元指導員さんより

左折する対向車が直接 第二通行帯へ進入するのは良いのか、という意味ですね。

結論から言うと、間違った運転ではありません。
また、主さんより対向左折車が優先ですので注意が必要です。

主さんが仰る通り、通常は第一通行帯に進入してから必要に応じて第二通行帯へ進路変更すべきですが、次のように直接 進入して良い場合もあります。

まず、左折した先の第一通行帯が何らかの理由(バス専用道路であったり、工事や駐車車両がある等)で通行出来ずに 後々 第二通行帯へ進路変更しなければならないことが左折時に判断出来た場合は、直接 第二通行帯へ進入しても良いです。

次に、左折した後、すぐに右折をする場合には第二通行帯へ進路変更をする必要がありますので、これを省いて直接 第二通行帯へ進入しても良いです。
「すぐに右折」とは、右折する交差点の2〜3つ手前と考えて良いです。
(これは公安委員会が実施する技能試験に基づいています)

また、これらは右折の場合も同様です。

進路変更は、周りの安全確認や速度調節など幾つかの運転操作があり、その分 事故を招く恐れや危険があると考えられていますので、上記の理由で進路変更を省略するのであれば問題ありません。

ただし、車両通行帯が2つであれば、第二通行帯は追い越しと右折時に走行することが出来る通行帯ですので、これらに該当しないのに走行すれば違反です。

ちなみに、左折時の注意として、特に大きな交差点で見られがちですが、左側端の半分位までは離れずに沿ったままで曲がり、(目安として曲がった先に横断歩道があれば、その直前)左側端の半分を過ぎたら斜めに第二通行帯へ進入しないと、巻き込み事故の恐れがありますので注意が必要です。

また、大きな交差点で右折するときに交差点中央で待っているときなど、
対向車が左折したら第一通行帯へ入るものだと思い込んで第二通行帯へ右折したら、対向左折車も第二通行帯へ進入してきた、という場面も多く見られます。
対向左折車がどちらの通行帯へ進入したとしても対向車が優先です。

実際の運転では、その時の状況で道路交通法通りに出来ないことはあると思いますが、以上が原則ですので参考にしてみてください。

ただ、上記に左折可の説明をコメントされていますが、今回の主さんの質問には関係ないと思われます。

7+
匿名さんより

交差点で自分は右折。相手は左折してきた際の2車線の走行車線についてですよね?

私も前からモヤモヤしてました。
私は右折して右車線に入ろうとしているのに、相手は左折してそのまま右車線に入ってくる。
イラッとします。
左折ならまずは左車線に入ってから、ウインカー出して車線変更してほしい。
自分の事しか考えてないドライバーが多すぎる。
あと止まれの標識ね。みんな止まらないのはなぜ?
違反してるって自覚なさすぎよ。
厳しく取り締まらないと誰も守らないというモラルの低さ呆れます。

4+
匿名さんより

チャック合流って事でいい?
それなら左折車が優先で、どの車線に曲がるかは左折車の自由。
右折車は左折車の走行を妨害してはならない。

5+
自動車学校 元指導員さんより

11:43さん
ファスナー合流のことですか?
それは本線へ合流するときのことなので左折とは違います。

というか、沖縄ではチャック合流と呼ぶのですか?
ちょっと笑ってしまいましたが。

1+
匿名さんより

道交法上では、右折車は対向直進車や左折車の妨げにならなければ右折しても良いという決まりがあり、左折車はできるだけ左側によって左折しなければならないという決まりがあります。
右折車はあくまで「妨げないように」右折するのであって、左折車が「優先」ということではありません。
ただ、このことをみんなが理解しているわけではないので、やはり左折車である自分の方が優先だと考えている人もいると思いますので、注意は必要ですね。

0
匿名さんより

 どこの交差点だろう?
 道交法の一般原則と、交差点ごとの事例判断の返事が混在しているような・・・
 導流島の有無とか停止線の位置とか道路標識(道路標示)とか信号サイクルとか、必要な情報がなさすぎて・・・

0
匿名さんより

すみません。危険な交差点について新規投稿できなかったので,ついでにこちらで質問させてください。
所は58号の浦添牧港,高架橋真下の交差点ではなくパチンコ屋さん前の交差点の話です。
伊祖方面から58号に向かう道路と,琉薬脇から降りて58号に向かう道路がちょっとずれて交差するのですが,信号は同じ青でGOらしいのです。

信号が青になると伊祖方面からの車が我先に右折し(互いに右側にずれて交差しているため),本来優先であるはずの琉薬からの直進車・左折車のほうが道を譲っている状態です。
琉薬方面からの直進車は黄信号になってやっと進める。
さらに北向けに右左折後も高架橋へ上る車,高架橋下の交差点に向かう車がバッティングすることもあり,なんだか整理されてない交差点だなあと思っています。

南向けは逆の現象なのでしょうが,交通量が違います。
以前は3回変わる別々の信号ではありませんでしたっけ?
皆さん,あうんの呼吸でうまく通過できているのでしょうか。それとも独特のルール?
私は直進車に悪いな~と思いながら,前車に続いて右折していますが本当は間違っていますよね。

0
自動車学校 元指導員さんより

18:03さん
>右折車はあくまで「妨げないように」右折するのであって、左折車が「優先」ということではありません。

右折車を妨げない=右折車が優先という意味になると思います。
逆に、優先ではないが妨げないように通行するという状況が思い当たらないのですが。

0
自動車学校 元指導員さんより

23:41さん
あの交差点には赤の点滅信号がありませんでしたっけ?

赤の点滅信号は、一時停止をしてから交差する交通を妨げないように進行することができますので、
タイミング的には58号沿いの信号の変わり目や対面の信号(ズレていますが)が青の時に進行できるかと思います。

朝のラッシュ時など、危ない場所ではありますよね。

0
匿名さんより

23:41です。

私は伊祖方面から58号への右折で使うばかりで琉薬脇の道は通行したことがなく,逆側が点滅ということは知りませんでした。
あの場所で点滅だと左折はタイミングで可能でも,直進はやはり青信号にならないと無理ですね。
58号側が青信号に変わって車が走り出してもスレスレまで直進車は続き,危ないなあと思って見ています。

バスレーンの時間帯とそのほかの時間帯とでは58号側の青信号が高架橋と下の道で変わるので(朝は別・昼は同時),そのあたり何か安全対策はしているのかもしれませんね。

0
匿名さんより

ご指摘のあった優先では無いという表現てすが、道交法上で左折車・直進車が「優先」という記載が無いということです。
他のケースでは(合流など)、道交法上はっきりと「直進車が優先」という表現がなされていることもあります。

0
匿名さんより

>左折する対向車が直接 第二通行帯へ進入するのは良いのか、という意味ですね。

↑違うと思います

主の文章に「矢印が出る右折の時に」とあるので

主側は赤信号で右折のみ可の矢印が出ている時

その時に対向車が左折可能なのは「左折可」の標識がある場合

矢印が出てる右折の時に対向車が左折してきたら単純に信号無視

2+
匿名さんより

12:47さん

自車が交差点を右折する場合、対向の直進、左折の車両が優先であることは以下の通り道路交通法で定められています。

第六節 交差点における通行方法等

第三十七条
車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。

0
匿名さんより

13:04さん
主さんが仰っているのは、信号機の「青色の灯火の矢印」で右向きだと思います。

ですが、「左折可」とは、白地に左向き青色矢印(一方通行とは逆)で「周りの交通に注意して通行することが出来る」という意味の標識のことを表します。

自動車学校で習ったと思いますが、「左折可」の標識と、信号機の「青色の灯火の矢印」の左向きとは異なるものです。

13:04さんの仰る「左折可」とは、信号機の左向き矢印のことを指しているのでしょうか。

私は主さんの質問は、信号遵守についてではなくて、対向車が左折した後に走行する通行帯区分についての質問をしていると思いました。
ですので、左折可の標識は関係ないと書きました。

0
主ですさんより

拙い説明で申し訳ありません。
仰るように共に2車線の交差点で、右折矢印が出る場合の話です。
対向車は左折可の標識がある交差点です。
又は信号の右折矢印も対向車の直進がなく、対向車も左折の時はどれが正しいのかとモヤモヤしてました。
相手の左折が優先なんですね。
これからはそれを踏まえて注意して運転出来ます。
このパターンに似てる2車線の左折もモヤモヤしてました。
場所は国道からの新都心入り口で、2車線分の右側(中央分離帯寄り)で右折したら、隣の車が右折後すぐに私の前に入って来て、危ない目にあった事もあります。
これは流石に進路妨害でしょうと思うのですが、何度もあります。
勉強になります!有難うございました。

0
匿名さんより

13:04

主の文章の「矢印が出る右折の時に」から推測すると

主側は「直進は」赤信号に変わり、右折のみ可の青色矢印が出ている時と認識

その状況で、対向車は信号機の左向きの矢印は出るはずは無い。

その時に対向車が左折してくる状況は「左折可=白地に青の矢印」の標識がある場合のみでは?

2+
匿名さんより

すみません主ですが、投稿にある場所は瀬長島に入るあの交差点や色んな場所でです。

0
匿名さんより

互いに青信号の交差点では左折優先です

今回の場合(対向車は左折可の標識で主さん側は右矢印の青信号)は主さんが優先ですね

1+
自動車学校 元指導員さんより

自車が左折可の標識に従う場合は、周りの交通が優先です。
なので、相手が左折可なら主さんのほうが優先です。
信号は関係ありません。
文章だけの説明は難しいですね^_^;

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。