荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】高校3年生の塾探し

= クリスさん =

今、高校3年の娘がいます。
部活が終わりようやく塾探しをしています。
宜野湾市か沖縄市ぐらいで塾を探しています。

娘は、まだ進路に迷いがあり県内でとは決めてますが、大学か専門学校にするのかもいまだに迷っていて、将来の仕事は
看護師か社会福祉士とで悩んでもいます。
親の私からは、娘がやりたい事を一番に選択して欲しい!と伝えてはありますが、なかなか本人はどっにするのか?決められず悩んでいます。
看護師なら専門学校、社会福祉士なら大学にと考えてはいるようです。
大学は、国公立は、成績が悪くて無理らしく、私立を考えているようです。

沢山の塾があり、塾の特色とか色々と違いとかってあると思いますが、もし評判の良い塾とかあれば、教えて頂けますよう宜しくお願い致します。
塾の費用は、ある程度、把握しているので準備はしています。

0

14 Comments.

匿名さんより

娘さんはもともと成績が良いですか?これまで、部活中心にやって来たけど学業の方もいい席次をキープして来たとか。
そういう話なら別ですけど、学業成績はパリッとしないのであれば、高校3年のこの時期から塾に行っても伸びはあまり期待出来ないと思います。高校受験じゃなく、大学(看護学校)受験ですよね?4Kなど特定の学校を除けば、高校受験は中3で部活引退後でもどうにかなりますが、それはほぼ全入だからですよ。看護学校入試でもそれとは全く異なる現実が待ってます。
娘さんと何を目指すのかよく話し合い、学校の先生にも相談して娘さんの成績で可能な大学のA.O入試とかも確認するべきだと思います。塾は何処がいいですか?と聞くような時期じゃないですよ、高3なら。

11+
匿名さんより

看護士から取って授業受けて社会福祉士も取ってください。そして役所でも受かればかなり頼りになる存在です。

2+
匿名さんより

塾に行かずR大行ける人もいます。奨学金で県外行く人もいます。

0
匿名さんより

沖縄は看護系は専門学校も倍率高いので、浪人したくなければ県外も検討された方がいいと思います。

3+
匿名さんより

沖縄の看護学校は成績順じゃないみたいですよ。成績上位でも落ちるらしいです。大学は公正に成績順だと思います。

0
匿名さんより

今の偏差値はどれくらいですか?
県内私立となると沖国大とか沖大で社会福祉士を
めざす学科があるようですね。
今からでも間に合うと思います。
塾は即解ゼミあたりが宜野湾にも沖縄市にもあるので
かよいやすいかもしれません。

2+
匿名さんより

今から一般試験を狙うより、推薦とかAOを狙った方が得策かな、と思います。
これまでの評定(通知票)持参で、複数の塾に相談に行ってみては?

1+
匿名さんより

4Kとかではないにしても、那覇首里あたりでそこそこの席次の子で、本当のところはスレ主さんは少しわからないふりをして書かれてるのかもしれない。
まあ、実際のところは不明だけど、国公立はムリとか、部活をようやく終わってこれから塾探し(つまり、勉強はこれからスタート)という、スレ主さんが書かれてる事をそのまま受け取ってみます。

それなら、高3の6月から塾選びなんて正直言って間に合いません。最初に書いたように、もともとそれなりのレベルを持ってるなら全く話は別だけど、そうでないのなら残り半年少々、寝る間も惜しんで1日最低8時間くらい勉強する覚悟でもない限りは。いくら県内で国公立(
琉大名桜)でないとしても沖国、キリ学、看護学校とも厳しい。
おどかすとか不安感を煽るわけじゃなくて、これまで勉強してなくて学業もパッとしないのなら現実はそう。仕方ない。

すぐにでも高校の先生を訪ね、娘さんの実力、今のレベルを確認すべきだと思います。沖国、キリ学、沖大、看護学校その他の可否、そして推薦その他の方法も含めて調べた方が宜しいかと。

特定の大学に拘ってるならともかく、そうでないなら先ずは入る方法を詳細に検討する方がいいですよ。一般入試で入ろうが推薦で入ろうが、そんな事よりも入った後の資格取得への道すじを調べる方を優先すべきでは?

5+
匿名さんより

学生の時に部活に夢中だった若者ってそれが高く評価されるって勘違いしがちで面倒くさい。
主様のお子さんが望む進路先ならしっかり勉強してなければならなかったのでは?

2+
匿名さんより

>看護師なら専門学校、
>社会福祉士なら大学にと
>考えてはいるようです。

看護師でも社会福祉士でも、大学に行った方がいいですよ。その後が違います。

4+
匿名さんより

社会福祉士なら県内で沖国大が養成もよく卒業生も多数おられます。次いで沖大がいいです。奨学金、教授陣など本土に引けを取りません。両大学とも実習システムや教員のフォローもできています。どっちにしろ即解ゼミあたりが宜野湾にも沖縄市にもあるといいますが必要ありません。お金が無駄です。その分、大学に学資を回したほうがいいです。AOか推薦なら楽に入れます。

看護でしたら県内よりも県外にも多数あります。また、パナソニックやJRなどの企業系や済世会や警察病院附属など学費がほとんどかからない学校もありますし、そんなに倍率が高くない看護学校もたくさんあります。沖縄の看護学校に比べてやすく、奨学金や病院附属の学校なら看護補助として働きながら学べる学校もあります。

0
匿名さんより

沖大や沖国大なら予備校にいかなくてもいかれます。県内看護系なら与那原の横濱学院がいいと思いますが地域が違いますね。

0
匿名さんより

復帰直後の伝説みたいなのを引っ張って、何も知らずに名前書けば通るみたいな事を吹聴する人が沖縄にはまだ沢山いますけど、沖縄国際大学とか何も勉強しないで簡単に受かる(進学校出身でもともと勉強してた子ではなく、県内のごく普通の高校であまり勉強してなかった子)と舐めてたら受験料捨てるだけになりますよ。

3+
匿名さんより

社会福祉士は大学でないとなれませんが、専門学校で大学の通信をやっている大庭学園とかで大卒資格もとれるみたいです。大学で看護の勉強をしたい人は看護師というより、保健師や助産師の資格をとりたいからという人がいます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。