荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【お金】資金造成の集め方

= 猫さん =

少年野球内での資金造成で、派遣の決まったチームから弁当とお茶で500円で買わされる。

チームによって弁当の内容にバラツキが激し過ぎて子供たちから不評。
量が少なすぎたり味付けが大人向きだったり

弁当の資金造成は基準を設けるか他の資金造成にしてほしい。
コーヒーやかき氷等は積極的に買っている。

弁当は美味しく量も子供に合わせて作ってるので、資金造成弁当は勘弁してほしい。

しかし、ブロックでベスト8でしょうもない九州の小さな大会の派遣は勘弁してほしい。
県大会のベスト4ならまだ許せる。

全国大会以外は助成金出さなければ良いと思う。

17+

63 Comments.

匿名さんより

子供の派遣費用は自己負担でいいと思う、自分の子供のことなのに人からお金集めるのはどうなんだろ?

90+
匿名さんより

いろんな考え方がありますね。
私は弁当の資金造成は歓迎です!
弁当用意しなくて済むので助かるよ!

4+
匿名さんより

こんなことで、自分が行く大会費用を捻出しようとするなんて・・・一体どんな人間に育つのだろうか?

43+
匿名さんより

弁当って手作り?それともどこかの弁当店で購入した弁当?気になって買えない。
正直、梅雨時期に弁当は買いたくない。梅雨じゃなくても資金造成で弁当とかありえない。ムリです。資金造成自体反対‼️

40+
匿名さんより

個人競技や文化活動してる子たちは親が準備してるのに未だに野球部とかって資金造成してるね。
以前よりかなり航空運賃も安くなってるし、無駄な焼肉屋で栄養会だの打ち上げだのやるお金があるならそれを遠征費に回すなり、積み立てなりすれば済むのになかなか学習しないですよね。
自分の周りではサンエーやマックの500円商品券を1000円で買ってくれってのが一番多いけど資金造成のシステムがもやるので何も買わず寄付という形でお金を渡します。

20+
匿名さんより

資金造成で弁当販売ってはじめて聞きました。
弁当屋のを買ってきて飲み物セットで少し高くで売ってるってこと?嫌だったら買わなくてもいいと思いますよ。

13+
匿名さんより

私も協力するタイプです
弁当作らないで資金造成に協力出来ていいんじゃない?
私の価値観だから押し付けないけどね

3+
匿名さんより

今日の朝もコンビニのレジ付近に少年野球の募金箱が置いてあるのを見ました。自分の子の余暇にかかるお金は自分でお願いします。

29+
匿名さんより

弁当食べて食中毒になったらどうすんのかな?このやり方ブラックでしょ

15+
猫さんより

資金造成には我が家は大反対です。自分の事は自分でが基本。
資金造成が無く成らない理由がなんとなく分かりました。
不良の金銭せびりと同じ構図です。自分達も協力してきたので止められない。
そして、寄付に謎の商品介在させるのもお返しと考えてる。。。
造成される側は実質要らない商品も買わされ、損させられてる。
1000円の寄付で実際は500円しか寄付できていない。
基本資金造成する親達は、余り物事を理解してない。
本当のお返しは、子供たちの頑張りだけで良い。

後、弁当作らなくてラッキーのコメの人
子供たちから大不評なので止めて欲しい。好評なら500円でも問題なし。

31+
匿名さんより

自分の子供の派遣費用くらい自分で出したいと思いませんか?
私は資金集めするのが面倒なので子供の派遣に必要なお金は自分で出したいです。
親戚や職場の人から頼まれたら協力してますし、コンビニに募金箱があったらおつりを入れてますが、物を売るのはやめてほしいです。
お酒や商品券はいらないし、弁当はもっといらないです。
寄付したい気持ちはあるので、物を売らない方法を考えてほしいです。

23+
匿名さんより

人に頼らず自分でやってほしい。
ハナからアテにされていると思うと、素直に応援できません。
お金に余裕がなくて、部活諦めている子は内地にだっています。
他人に迷惑かける位なら部活やらせないでほしいと思うのが本音。

33+
匿名さんより

なんかすみません。
知らない人が作った弁当お店以外で買いたくない、食べたくないです。
子供たちにもあげたくない。いますぐやめて欲しい。

15+
匿名さんより

県外にいくぐらいって県内では上位入賞してるんですよね。
それであれば各市町村で部活動の派遣費の補助(全額または一部)ありますけどね。何位以内とか具体的なものは分からないけど申請して却下されての寄付金集めなのか、申請すらしないのに集めてるのかどっちなんでしょうね。
まさか補助金もあって追加で集めてるとか。。

8+
匿名さんより

このお弁当を作った父母が、食堂や弁当屋などを営んでいれば問題ないのでしょうけど、普通の父母が作ったお弁当ならいくら資金造成と言ったって、販売してる時点で法に触れると思いますよ?
通常は弁当販売するにしても食品衛生法などの観点から、保健所の検査をクリアしていないと駄目ですから。
その辺は大丈夫なのかな?

9+
おいおいさんより

使途が不明ですからね。
親がその費用を捻出するためにどんだけ切り詰めた生活してるのか、子供達がどんだけ無駄遣い控えてるのか。
募金活動してた親子がUFOキャッチャーにお金使ってるのを発見した時は、おいおい、って思いました。
他人からお金集めて、自分のお金は無駄遣いかよ、と。

14+
匿名さんより

>不良の金銭せびりと構図が同じ

金銭せびりは犯罪なので子供は補導され成人していたら逮捕ね
資金造成は逮捕されないよねー

あ、私は資金造成はとくに賛成でも反対でもなし
金銭せびりの例えが飛躍しすぎて笑えたので

6+
猫さんより

補助金40万ぐらい出るが全く足りない。

足りない理由は書けない。

0
匿名さんより

これって沖縄特有?

寄付したい人はすればいいと思うけど、しなきゃ気まずい感じになる集金方法は止めてほしいね

てか、他人からお金を集めなきゃいけないくらいなら、そんな部活なくてもいい
と思う

24+
匿名さんより

数年前までは地元や職場内で頻繁に資金造成依頼があったけど最近積極的な資金造成は減ったと感じます。
しかし資金造成自体が無くなってるわけじゃなく、自分の周りではノルマ分を人に頼らず全て買い取りしている親が多くなったみたいです。
そう考えると資金造成商品は逆に無駄な出費でしかないように思います。
遠征にかかる費用は全部で○○なので計画的に、そして節約しながらどうやって捻出していくかを子供と一緒に考え行動していくのも楽しく重要な教育だと思います。
遠征でお金かかるってよ~ じゃー資金造成やるか!
これでは子供たちが自助努力せず困ったら人にまず助けてもらおうという思考回路になる子もでるだろうしお金の大切さや人の想いなんて伝わらないだろうなーと思う。

28+
匿名さんより

資金造成。いいじゃない。
野球させたらユニフォームやら
で年間いくらかかるか・・
将来の山川をみんなで作って。

6+
猫さんより

助成金が出るのはメンバー20人分

その他の子供と大人も行くので資金造成が必要と当たり前に成ってる。

コーチ、監督は無料。。。他のチームは自腹。。費用大体300万円!!

0
匿名さんより

資金造成の集め方や資金造成というタカリには興味ないです。
貯金の仕方やお金の使い方ならば喜んで教えます。

9+
病院職員さんより

作った弁当を他人に売って対価をもらうって、食品衛生法に引っ掛かりませんか?
毎回疑問に思うのが、何故知らない子供の遠征費に他人がお金を工面するのか?「未来のオリンピックに出るであろう子供の夢を実現させるために」とか言いますが意味わかりません。
部活するなら金が掛かる、毎回県外に行く学校なら尚更お金がどのくらい必要か理解できないかな?どうにかなるさ!精神でしょうか。

9+
匿名さんより

資金造成、私も苦手です。
監督から資金造成が必要と言われます。嫌々やっています、毎年三回ぐらいかな。
商品券を売る勇気がないので、いつも自分で買ってます。

8+
匿名さんより

自分も息子達の時に資金造成していました。毎回、賛否両論になると思いますが、資金造成するしないはチームの判断。売る売らないは父母の判断によると思います。
自分は知り合いや身内など理解がある人に買ってもらってました。もちろん、その反対で、協力して買う時も多々あります。お互いに持ちつ持たれつの関係でしたので、「頑張ってきてー!」みたいな感じでやりとりしてましたよ。
弁当の資金造成は各チームでばらつきがあると思いますが、相手チームとの付き合いがあっての購入だと思います。不満があれば監督やコーチなどへ相談してみてはどうでしょうか?

4+
匿名さんより

本当に増税資金やめてください、弁当に限らず、コーヒー、商品券…
職場とかでも平気でお願いねーと言ってくる!自分の子供の部活でしょ、自分で準備しましょうよ、
周りの人が買うとみんな買わないといけない雰囲気、それをいいことに売ってくる人、正直迷惑ですよ、
資金集めなら、休みの日に募金活動するなり、古紙、空き缶などのリサイクルを集める、父母が家のもの持ち寄ってフリマ出店、お年玉などから出費、など資金集めはいくらでもある!
人からたかるのはもうやめてくださいよ、自分の子供です、親が責任持って。

22+
匿名さんより

2、3年前よりも減って来たような気がする、自分の周りでは。
「資金造成」スレ(ほんとはこの言葉自体非常に違和感があるけど)では過去何度も出てきた事だけど、昭和50年代~60年代初め頃まではありませんでしたよ。甲子園の寄付を真似したのか何なのか、他のスポーツでもやる人が次第に増えて来て、そのうちに中体連とか学校の部活の県外派遣にとどまらず、学校とは関係のない少年野球などの、しかも自分で申し込む県外大会までお金集めをするようになって。
中学高校の学校スポーツ限定で、県代表で派遣されるチームが節度を持ってやってる位の範囲ならここまで多くの人に嫌悪感を持たれる事も無かったろうに。

このまま、少しずつでも沖縄の社会が正気を取り戻してくれる事を祈りたいね。

14+
猫さんより

要は資金造成の商品券不要 その分誰も得しない

現金必要だから自分の分は工面してなら分かるが。。。

補助金出るメンバーと大人5名位で行くのが良いと思う。。。25名位が妥当

総勢58名を見た時には、、、唖然。。。夏休み中なら600万円掛かる。。。

弁当での資金造成は勘弁してほしい。。。子供たちから大不評。。。

手作り~買い弁当迄有る。 量や質がバラバラ。 

1+
名無しさんより

私も大反対です。
知り合いから頼まれても絶対にやりません。

子供の資金造成している保護者の皆さん。
人にお金たかって恥ずかしくないですか。

その子供達も人からの援助を当たり前だと思い、大人になるんでしょうね。

16+
匿名さんより

そこまで目くじらたてるのもな・・・まぁ頑張ってる会社の後輩の息子たちからの
資金造成の依頼なので、毎回「頑張ってね!」の言葉で送り出してるな。

4+
匿名さんより

小学校の日曜参観でちんすこう売ってた。店で買えば400円だけど校内ではいくらだったんだろう?ってか公共の場でいい年した親が物を高く売る行為は恥ずかしくないのかしら?貧乏なら貧乏なりに金使わないようにする事は出来ないのだろうか?

3+
匿名さんより

ユニホーム代いくらかかるやら、、、ってコメントありましたけど、それおかしいってば。
そんなのわかってて部活させるんでしょ?
親なら責任持って周りに迷惑かけずやって下さいな。
資金造成すればいいやって考え捨てた方がいいよ。

11+
座間味雄二さんより

今まで資金造成で30チームぐらい協力した。その中で一人だけ、本土の高校に野球留学している子がいる。頑張れと思う反面、プロになるのって難しいんだなぁと実感した。
子供達の夢を追うのを少しでも応援できる。
無理はしない程度に出来ればいいかもと思いました。
結婚出来ない男としては。

2+
匿名さんより

なんで資金造成なの?って毎回思います。
チームで使うお金なんだから親が負担が当たり前。自分の子供が可愛いのであれば自分で出してください。子供にも影響良くない。ない時は周りから貰いなさいって教えてるわけじゃないよね。令和で資金造成という言葉が出ないことを祈ります。

4+
匿名さんより

どんな事でも、程々とか、歩み寄りとか譲り合いもある。
自分は「資金造成」(しつこいがこの言葉自体変だと思う)に強く反対するけど、別の方がコメントされてるちんすこう売ってる、って話は別に構わないと思いますよ。
そんなこと言い始めたら、「親がアルミ缶や古新聞集めて恥ずかしくないのか、自腹切れよ」って話にもなる。「資金造成」について県外から移住してきた人や転勤族の人から「沖縄って何なの?」と言われるのは本当に恥ずかしい。他の話だと「妙な言いがかりつけて何を上から目線で威張ってるんだ?」ってカチンとくるのもあるけど、「資金造成」はただただ頭を垂れるだけ。何一つ正当化できる言い訳などない。

でも、不要品持ち寄ってバザーやったり手作りドーナッツやらケーキやら売ったりしてお金を作るのは全国、いや世界中どこでも聞く話。米軍基地内でも子供がベビーシッターや芝刈りやったり親がバザーやったりしてスポーツの道具とか買う話はよく聞く。勿論、アメリカ本土でも普通にやってるそうだ。
そんな中で、手作りではなく市販品を売っても別に嫌だとは思わない。市価より高いのは皆分かってる。その差額が実施的に寄付になるって、買う人はわかって買う。騙されてボラれるわけじゃない。

「資金造成」が非常に不快だったのは、面と向かってお金を集めて歩くから。職場やご近所という人間関係を悪用して。「嫌なら断れ、ここでグチグチ言うな」ってのはここの住人の推進強硬派の常套句だったけど、普通の大人、常識を持った人間なら金出して、と面と向かって手を出し、断らないならお前が悪い、なんて発想絶対に有り得ない。極論すればオレオレ詐欺だって金出す決断したのはあんただろ、こっちは財布奪い取って金盗んだ訳しゃないぞ!というレベルのトンでもない話。

おまけに、何割くらいがそうだったのかは確かめようもないがお金の使い方のだらしなさ。父母会の遠征準備会合の後の懇親会、遠征中の夜の引率の大人の飲み会、帰って来て後の反省会という名称の飲み会。
あるいは、「恵まれない家庭の人も連れて行っやりたい」を大義名分に、派遣される子供20名、ついていくお母さん25名にコーチ監督とか。試合終わったらついでの観光。
ちゃんと資金造成と自腹は分けてる、飲み代や観光に集めたお金は使ってない、と主張する人もいるが。この程度の話に「李下に冠を正さず」なんて諺出すのも大袈裟とは思うが、人からお金集めた遠征で行ったついでの観光や打ち上げなんて疑われて当たり前、という常識判断が出来ない。やるなら収支明細なんかキチンと作って報告する。
それに、狭い沖縄だから実は目にする機会もある。私自身、子供の父母会で飲み代を造成の金から出す、と本当に言われた事がある。

ちんすこう売りでもかき氷でも買う買わないは自分で納得して選べる。職場で目の前で手を出されるのとは全く違う。

友人が長年少年野球の監督やってるけど、彼の率いるチームのアルミ缶や古紙回収には今でも喜んで協力してる。バザーがあれば買いに行く。そんな事なら喜んでやる。

でも、彼のチームはキチンと身を律してる。九州の○○大会に皆で行こう、資金造成しましょう、よそもやってるのに、と言い出す父母が毎年いるそうだ。で、彼は「ならばレギュラーと補欠数名だけ、大人は最小限で観光なし。旅費は派遣される子供の親と引率の大人が負担。バザーのお金は後で行かない子も使える道具代にだけ充てる」として、嫌なら自分は監督やめる、と言ってるとか。
これが筋、常識だと思うけどね。

16+
匿名さんより

ってか子供の為に地道に働け。給料の中から出せ。ユイマール精神、祖父母からタカレ。他人にたかるな。

11+
匿名さんより

資金造成でどこまで集めるかにもよるんじゃないですか?
うちの子のクラブは監督の交通費として5万を目標に集めてます。
子供や引率の親等は自腹当たり前だし、宿泊・食事代も自腹なのは当たり前
資金造成もどちらかとえいば、周りに報告という意味合いでやってます。

でも、少年野球って違うんですよね
監督・選手・引率合わせて30名くらいだから400万を資金造成!
とかって資金造成で交通費・宿泊・食事等々のすべてをまかなおうとしますし
余ったら備品買えばとかって話になるし
しかも、県代表での派遣でもなく、オープン参加の大会だったり、上位チームが辞退してベスト8とか16とかのチームが繰り上がりで行くことになったのに資金造成したり
そういうことをするから、資金造成反対なんてなっちゃうんですよね

6+
匿名さんより

一人千円寄付して~って募金箱職場に持ってくる空気読めない厚かましい奴いるからね。使途不明金になりそう。

4+
匿名さんより

新聞や雑誌で貧困っていうわりにはクラブやスポーツに熱心ですね。さすがに高校生の部活に資金造成しないよね?やりたかったら親子共々働けばいい。やっぱり資金造成は常識ないと感じてしまいます。政府みたいに人からまきあげたお金は簡単に使っちゃうでしょう。自分のお金が無理ならお得意のローンを組めばいいんじゃない?

8+
匿名さんより

信頼関係がある人からの資金造成はあり。
街角で見える形で何か良いことしている子ども達は応援したい。

ただ、一度社会人チームの資金造成を依頼されたときは、なんだかなぁと思いました。。

4+
匿名さんより

「厳しい予選を勝ち上がった沖縄県代表チーム」にだけ協力したいです。

野球のタカり悪習はまだまだなくなりませんね。

5+
匿名さんより

自腹でいいし資金造成したくないって保護者だっているのよ。
でも資金造成する雰囲気だから言えないらしい。

5+
匿名さんより

以前、チームで遠征したついで(?!)にディズニーランドに行った事をブログにあげてた父兄がいましたが「資金造成」した上で行ったとしたら、かなり叩かれたでしょうね(*_*) 
どこの学校かは忘れましたが・・・

1+
匿名さんより

16:54さん、私も常々感じていました。スポーツ少年らに人手不足のガテン系の現場や配送の仕事させれば筋力アップにもなるし、お金にもなるし何よりも社会貢献になる!と 

2+
匿名さんより

ほんと、職場で社会人野球の遠征費の資金造成まわってきた日には、
怒りを通り越して笑っちゃいました。
自分の趣味にお金ちょーだいって、
これがほんとの恥知らず。
そんなチラシを回覧させてる総務?人事あたりに苦情言うところでしたよ。

7+
匿名さんより

ピアノやバレエや琉球舞踊や空手の発表会の券を売られたら普通に断る人、多いですよね、何故に野球だけ特別なのかしら。県外から移住して来た知り合いも子供が小さい頃は、沖縄はタカリをユイマールと言うんだと言ってたのに自分の子が運動系のクラブに入っら急に馴れ馴れしく依頼してきて辟易しました。また他の知り合いも全く関係ない何かの発表会で学校?地域?から選ばれたからって、何度も言って来て近所や職場から募ってました。他人の財布をあてにしないで自力で用意出来ないならやらなければ良い。

2+
匿名さんより

なんで~。いいさあ。
千円や2千円くらいで。
そんな額で沖縄のスポーツ振興に
恩恵になるのならいいじゃない。
あんたたち、寄付とかしたことないでしょう・

0
匿名さんより

常日頃からお世話になってる人ならわかるが、赤の他人が県外派遣とかあるならお年玉とか使えば良いと思うのは自分だけ?
なんで他人の思い出に自分のお金を使わなきゃいけないのかな?って思います。

ボランティアって無償ではなくて志願者って意味なので子供でもバイトが出来る場所に斡旋した方が資金はたまると思いますよー

1+
匿名さんより

23:34さん
「資金造成」する人って、そういう態度、考え方だから嫌われるっていい加減目を覚ました方がいいですよ。
「千円や二千円くらいで」「沖縄のスポーツ振興の為に」あげくの果てには「寄付したことないだろ」
他人にお金を出してもらうのに自己中心の正当化と暴言。普通の感覚なら有り得ません。
主さんはじめ、幾つも同じようなコメントが出てますが、学校スポーツの県代表なら「スポーツ振興の為」もまだ理解出来ます。
皆が非常に不愉快に思ってるのは少年野球によく見るような、中体連などと異なり自分で探して申し込む任意参加の大会で金集めする事ですよ。おまけに、人にタカった金だから飲み会や帰りの観光に使う事を何とも思っていない。いや、それどころか「子供の為だろ」「出さない人はケチ」という。
乞食が100円玉貰って「ケッ!いい格好してる癖に千円位出さんのか。見かけによらずがめついな」と唾を吐くくらいみっともなく、情けない。子供に大人がこんな姿を 見せてどうするんです?

5+
匿名さんより

所謂、野球に注力してる私立に子供が通いました。既に卒業したのですが甲子園の度に約1300万円が必要だと公文が来ました。自分の子供は全く関係ないコースだったので声援だけにしました。小学生の頃は赤い羽根とかそういうのも気持ちだけにしました。

0
匿名さんより

資金造成という名前がだめ。
関東みたいに物品販売と変えてみたら?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。