【年金】崩壊で老後の生活資金は自分で稼ぐ!

= ペンションさん =

金融庁の発表したデータで「老後の生活のために2000万円必要」みたいなニュースで盛り上がってますね。
政府は打ち消しに必死ですが、別にそのまんまでいいんじゃね?と思います。
今どき「老後は年金あるから安心」と思ってる人は少ないだろうし、なんとなく危機感を持っているけど、認めたくない自分がいて行動に移せないという感じではないでしょうか?

政府が70歳まで働きましょう!とか年金だけでは生活苦しくなるよ!なんてコソッと発表して静かに炎上していれば、それなりに準備しなきゃ!と行動を開始するんじゃないかな?

野党も突っつくだけで代案を示せないし「お前、やってみろ」と言われたら何もできないでしょう。これは過去に辺野古で体験済ですよね。

ということで、将来は年金だけに頼らない人生を計画する。
サイドビジネスで小銭を稼ぐ力。
投資で小銭を稼ぐ力。
こんな感じで年金プラス何か
で生活していけるように今から覚悟を決めておいたほうがいいと思います。

9+

55 Comments.

匿名さんより

野党も突っつくだけ…
野党を批判する前に、長い間政権を握っていながらこんな状態にしたのは自民党だよ

世界的に、勤勉で税金もちゃんと納めてる方が多い日本国民
ちゃんとした政策、無駄遣いしないようにしていれば、もうちょっとマシな現在になっていただろう

自分らや身近な人達には財布の紐を緩めて、国民にはギリギリの生活を強いる(水道の民営化等)ような事ばかりしてるように感じる

令和の時代は暗黒の時代になるのは目に見えてる

23+
匿名さんより

「老後の生活のために2000万円必要」
どこぞの「王族」の話か
沖縄に現存する65歳以上30万人超に2000万円も持っている
高齢者は数名しかいないでしょう
あなたの身近な沖縄の高齢者は月々5,6万の金で普通に生活しています
リタイヤ高齢者と現役社会人が生活必要経費が同じとかは有り得ない

11+
匿名さんより

安倍は見せかけの景気良さをするために、年金使って、株にもお金注ぎ込んでんだよ

米中の仲も悪いし
先行き不透明
世界的に景気悪くなっても、外国人投資家が逃げるのを食い止めるために、日本政府が株につぎ込まないといけない

自転車操業を日本政府がやってる

もう蟻地獄

安倍を選んだのは日本国民です。

自業自得です。

17+
匿名さんより

自民党得意のばら蒔き政策やればいいのに(笑)
一人2000万ほどヨロシク(笑)

16+
匿名さんより

安倍が悪い
あの麻生、どうにかならんかね
偉そうな口調で言いたい放題

28+
匿名さんより

今50代以下の世代には手に職つけさせるなり、年齢制限撤廃しないと、将来生活保護が増えるね。

6+
匿名さんより

政治家も民間と同じぐらいの給料にしたらいいのに。優遇されすぎ。

31+
匿名さんより

朗報
某有力な政党に年金の秘策が有るらしい
かっての埋蔵金論みたいな、、アレとコレをああすれば
捻出できる・・と都知事じゃないほうのあの方が
断言していた。
みんなで期待しましょう。
暁に黄金の稲穂が揺れる日本の未来は明るい
がんばれ!!都知事じゃ無いほうの○池さん

5+
匿名さんより

一生懸命に与党を批判している野党が政権を握ってた時の3年は1度も収益が出なかったのに、安倍政権になって2018年までに40兆のプラスです。
2018年の10月~12月で14兆のマイナスだしましたが、トータルでは40兆もプラスだしてますよ。

6+
匿名さんより

沖縄でも私の周りの定年退職した知り合いや身内は2000万円持っていますよ!
教師をしていた 母は退職金2000万。
伯母も公務員でしたが退職金2000万だったそうで その他、友人の両親も退職金で家を建てかえたり 結構、退職金などで現金がある方々もいます。

10+
匿名さんより

>2018年の10月~12月で14兆のマイナスだしましたが、トータルでは40兆もプラスだしてますよ。

すごいですね。
でも、国民には使わないで外国に総理をヨイショしてもらうためバラまくかアメリカから武器ど~んどん買っていますよね。
肥大増大させたい武器

その武器、若者、日本の減少している子供達にもたせてどうしたいんだろうか?

10+
匿名さんより

年金は国家運営の公認ネズミ講。

支給年齢も上がろだろうし、支給額も下がろだろうし、別に生活費も用意しろって完全な詐欺だよ。

14+
匿名さんより

無知転がすの簡単だろうね

博打はいつまでも儲けられますか?

しかも、外国人投資家は、なぜ日本の企業の株を買う

今や世界の優良企業 100位以内にトヨタしか入ってないくらいなのに

それは、日本の株価が悪くなると、日本政府が年金使ってお金注ぎ込んでくれますからね。

このままお金注ぎこまないと、外国人投資家は見放しやちゃうでしょ

日本の株がいま売られてたら
大変なことになるでしょ

外国人投資家に、売られないために、年金使って日本政府がお金注ぎ込んでおかないとね

無知転がすのは簡単だろうね
安倍晋三

アベノミクスの産みの親は
前から危険だ いってますよね

2016年1月 日刊ゲンダイ
アベノミクスの“生みの親”とされる浜田宏一・米エール大名誉教授の仰天発言に激震が走っている。浜田教授はテレビ番組で、公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が資産構成を見直し、国内株などの投資比率を引き上げたことに対し、年金資産が“大損”する可能性を認めたのだ。

 発言が飛び出したのは、16日のTBS「報道特集」。6日連続で下落した日経平均株価の異常事態を受け、GPIFの損失リスクに対する感想を問われた浜田教授はこう言い放った。

〈(国民を)教育しなければいけなかった。損をするんですよ、これだけ儲けるんだから(と)〉

〈損をするんですよと(国民に)

3+
匿名さんより

さらに国民の生活、生命の基幹のお金
お金を投資? 賭博?に使っている先進国は日本だけらしいよ

無知は、自分自身に返ってくるだけです

仕方ないね 笑

4+
海月さんより

麻生金融相はこの報告書は正式ではないからと受け取らないみたいですね。
そんな事言っても国民感情は覆らないし増幅するだけでしょうね。
扇動つもりは全くないけど、税金の使い方にもっと口を出してもいいと思うけど。
税金は高くても納めますよ、義務だし。
それならば今いる議員を減らし、使い方を見直してからの増税は大いに結構だけど、そうじゃないから納得いかないんですよね。
日本人は意思表示をしないし受け入れるから扱いやすい国民と言われてるし。

8+
匿名さんより

未納者には強制接収
日本国民意外には生活保護取り消し&強制退去

12+
匿名さんより

だったらもう年金払いたくないし、今まで払った分は返して欲しい。
自民党がどんだけ年金を株に突っ込んで溶かしたんだよ。
何が100年安心だよ。

14+
匿名さんより

何十兆のプラス…
それは国民や企業がめちゃめちゃ頑張ったから

それで国民の生活が楽にならないばかりか、どんどん苦しくなるのは自民党の愚策のせいでしょ

12+
匿名さんより

デンマークの年金制度は世界一充実してるらしいですが、日本とどう違うのでしょうか?
よく分かる方がいましたら、分かりやすく(できれば詳しく)教えてほしいです
それをこれから日本が真似る事はできないのかな?

3+
匿名さんより

でもそんなに騒ぐ事でもないよね。
10年以上前から経済誌ではなくオレンジページとかレタスクラブとかのふつーうの雑誌でも老後資金は1人15000万円とか夫婦で2000万とかバンバン書いてあるし、情報としては多くの人がそういう認識持ってると思うよ。特に女性陣は。

5+
匿名さんより

これからの公務員が退職金2000万あるとは限らない。定年がのびるので。内地の一流企業も今は5000万くらいあるでしょ。でも今後どうなるかわからんし。

2+
匿名さんより

公務員は退職金でかいですからね。その他は地道に貯金しないと老後は大変なことになります。。
働けどお金がたまりません。税金高すぎなんじゃーー!

3+
匿名さんより

県内の労働者でも20万人は退職金2,500万は貰える職種なので何とかなるよ。
2馬力なら5,000万の現金

3+
匿名さんより

「2,000万必要」というのは当たり前といえばそうですね
30年で年金以外にそれぐらいというのは旅行やら病気やら考えれば当然なんじゃないですか?
金融庁の試算ですがそんなものだと誰もが思ったはず
政治的な争点にするのは正気ですか?と思いますね

9+
匿名さんより

もう年金生活者ですが、年金と預貯金で生活してますよ。

政権が自民党以外がなっても、年金問題は解決はしないだろうな。もっと酷い状態に野党が政権とったらなるでしょう。

年金だけで生活できるって考えること自体は、個人が必要額に足りるか足りないか判断するもの。積み立ててきたお金で支給額がある程度決まってるんだから、その支給額がわかる前から、普通は貯蓄して準備してこないと無理なのは誰が見ても、わかっているはず。それでいくら必要なのか、いくら足りないかは、大体の金額はわかると思うんだけどね。
ねんきん特別便が来る前に、誰かに聞けば、それなりの金額しか支給はされないのはわかるはずです。じゃあどうするのかは、個々に判断するべき事。
政府は個人のことまでお節介妬くいてはくれません。

生活できないレベルでしか年金額も貯蓄もなければ、生活保護という手段もあります。
持ち家じゃないなら、生活保護はありますが、自助努力は最低限必要なのは当たり前のことだとは思います。
2000万は全国一律の平均値です。地方地方で金額は異なるでしょう。
若い連中には、飲み会毎に預貯金の必要性は口を酸っぱく言いますが、沖縄の40代で100万も貯金がない人結構いることにびっくり。
せめて引退する年までに1000万は貯める努力はしてほしいものです。
毎週一回飲みに行くのを2週に一回3週に一回に減らしてでも、毎月決めた金額を貯める努力は、必要かとは思います。
なんくるないさではなく、自分でなんとかするための努力はしないと!

6+
匿名さんより

2000万以上の預貯金と別に住宅購入資金を別に準備して移住してきました。
もうリタイアしてますけど、中古マンション買っていません。
移住後あっとい間に、中古マンション値上がりしはじめてるので、買えないです。
手に届くには、那覇市内中心部でもないし、築20年以上でも買えません。
賃貸でもう5年以上たちました。
沖縄じゃこのまま買えそうにありません。高いなら買うつもりもなくなってます。

でもお金はあるかもしれないですが、人様よりさほど贅沢な生活もしてませんよ。贅沢しなければ、このままなんとか生活できそうですが、リタイア後どの程度の生活したいかにより、金額なんて変わりますよ。ある分の金額で生活せざるを得ないのなら、人間なんて誰でもどうやったら生活できるか考え行動するでしょ。
でも最低限は準備するのが、良いかとは思います。
健康でいられるなら、さほどお金は使いません。病気すれば治療もままならなくなりますから。健康でいられる努力と、何でも食べる努力、お金を少し貯める努力、それはしましょう。
移住者は結構皆さんお金は準備して移住してるとは思いますよ。

1+
匿名さんより

年金問題に関しては自民党も野党も関係ない。どの政党も等しく悪い。
出生率が高く、しかも働く世代の比率が今より遥かに高く、現役世代数人で年寄り1人を支えてた時代。さらに、高度経済成長の頃で年金資産の運用など幾らでも増やせた。税収もタップリで予算からの補填でも何でも幾らでもきく。
そして、受給する側のお年寄りは殆どの人は70代から80代前半で亡くなってた頃。

そんな時代背景で作られた年金制度がほのまま続くと思い込む方が頭がおかしい。今は上に並べた事は全部夢物語。現役世代は減り続けてるし年寄りは増え続けてるしおまけに長生き。年金を貰う年数は昔の2倍以上。経済成長率も低く年金運用なんて減らなければ御の字。

幼稚園児でもわかるような話を受け取らないだの高飛車にはねつける安倍政権。同時に、我が党なら出来る、と現実味の1つもない事を平気で言う野党。無駄を省けば財源は幾らでもある、と豪語しミスター年金と呼ばれた男を担当大臣にした民主党時代に年金問題が1つでも変わったか?あの年数では解決不可能と言い訳してるが、せめて方向性だけでも見せてくれたか?答えはゼロ。何にもやらなかった。

昔みたいに60歳でヨボヨボ、65歳では頭真っ白で杖をつく。そして75~80ちょっとで殆どの人が亡くなってた時代じゃないんだから。70まで働いて年金はそれから、で何が悪い?今の70は昔の60より元気なのに。
それから、高い福祉を望むなら税負担の受け入れはセット。何かにつけてスウェーデンなどの高福祉国家を引合いに出して幼稚園から大学まで無料、託児所は100%入れてこれも無料、医療費タダなんて話をマスコミは取り上げ、羨ましがるが、収入の6~7割が税金ってわかってるのか?月収20万なら14万、40万なら32万が税金だぞ?それくらい負担しないとあの高福祉は不可能。なのに、馬鹿な野党もマスコミもそこは言わない。長期間政権の座にいながら、人口動向を見ればこうなるのは分かりきっていたのに何もやらなかった自民党。そして、高福祉と高い税金は切り離せないのに、防衛費削れば大丈夫とか国民を騙し続けてきた野党。何より、福祉は欲しいが税金出すのは嫌だ、という国民。

70歳まで誰でも働ける仕組み作り。人が足りない、外国人労働者を入れるとか寝ぼけた事をやる前に、高齢者を働かせる仕組みをなぜ進めない?
そして、国民も本気で頭切り替えないと。高福祉なら大幅増税も仕方ない、と。消費税2%引き上げ位で騒いでるが、ほんとは30%とか40%でもたりないくらい。

9+
匿名さんより

格差社会なのかな?そんな人いない!と言う人も多いですねコメントを見ると。でも、2000万ぐらいは余裕であります!と言えますね私も。夫婦で5000万は置いておくつもりです。結婚当初からそれは分かっていたことなので…。

7+
匿名さんより

年金だけに着目したら日本より制度の良い国も普通にあるでしょう。
しかし凶悪事件の少なさ、体調が悪くなれば気軽に行ける病院、例を上げればキリがないと思います。
要は、隣の芝は青く見えるもの。
なんやかんや批判しか出来ない野党も3年間で何も現実できなかったし、トータルで見れば安部さんの方がマシだから長期政権なわけで。
自民党政権を選んだのも国民です。

7+
匿名さんより

氷河期世代を作り、少子化対策せず、消費税上げてばかりでIMFから財政出勤言われたぐらいの酷い有り様の中、これから老いる人は1人2000万必要と言ったらそりゃ怒るよ。今食べていくの大変な人を作り出したのにさ。氷河期は自己責任じゃないぞ。

5+
匿名さんより

軍事費が増えてるのも国民の安全が最重要事項と考えれば自然な事かなと思う。
実際に武力で弾圧してる大国が隣にいるし、昨日も本島と宮古の間を空母が通ったし。

4+
匿名さんより

70歳まで働き1000万貯めて75歳で使い果たすと思うので75歳で突然死希望してます。子供に迷惑かけたくないですから。

5+
匿名さんより

既に定年退職した人はいいんだろうけど
定年までにあと20年とかの私達には不安なんですよ。こんなんじゃ、年金納めるどころか個人年金重きになると思います。変化の激しい時代ですし、私達が退職する頃には退職金なんてないかもしれません。
60代の感じ方と40代の感じ方は少し違いますよ。

2+
匿名さんより

株が博打という方の見識を疑います。
株によっては年間3%の配当が出ているものもあります。下手な銀行より、全然有利です。
国の年金を運用せずにただ銀行に預けるより、全然良いと思います。
問題はどの株で運用するかです。どれくらい持ち続けたいかによったり、利益追求だけを目的なのかによって、どの株を選ぶかは変わりますよ。
勿論評価額は変わるかもしてませんが、配当は実績で多少変わりますが、0.1%位までしか利子つかない定期預金より全然良いとは思いませんか?
年金原資だってただ銀行に預けて目減りするよりは、運用する方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?
若いうちから自分の資産を運用して見る経験も必要だとは思いますよ。
長期金利がマイナスな状態では、銀行に預けるだけで管理料等が取られるようになるでしょうし、銀行は安全な保管場所かもしれませんが、運用場所ではもうありません。
投資信託は絶対にお勧めしませんが、株での運用は考える余地はありますよ。(投資信託で手数料、口座管理料、等で結局損してしまいましたから)
増えない資産を持ち続けている方、2000万を目標に少しでも増やす努力を自己責任で考えるべきだとは思います。

4+
匿名さんより

大変だ!大変だ!で大変な事になったためしは無い
地球温暖化、人類の食糧危機、、、
ノストラダムの大予言
日本は食料をほとんど輸入に依存していて大変なことになる
年金崩壊で大変なことになる
国の借金が??兆円・・
つま楊枝問題、プラスチック問題、水道水問題、、、、
大変問題が山積だけども皆さんが生きているうちに
一つでも体験できるかどうか

0
匿名さんより

30代40代の人は若いころから年金なんてもらえないだろうって思ってきてるし、老後資金1人最低1千万ってのは大学時代から聞きなれ見慣れしている額です。
だから個人年金や会社での確定拠出年金などやってない人は自分の仲間内ではいない。
多分バブル体験世代より、若い世代の方がドライでそんなもんだろうと思って生きてきているので準備という意識なく備えはできていると思う。

6+
匿名さんより

送られてくる「ねんきん定期便」を見るだけでも今の財源程度で可能な額なんだから老後は細々と生きるしかないというのは誰もがわかっている
年金以外にいくら必要かという試算は想定や見方、年金支給額でも変わってくるが最低限これだけあればというのが2,000万という落とし所だったのだろう

共済年金や厚生年金の加入歴が長い人だと月額20万以上もらってる人は多いけど国民年金のみの人はそうはいかない

そんなことは政権与党だけじゃなく野党だってはじめからしっかり理解していたはず
それを政府の失態だとか参院選の争点などにするのは今更何を言ってるのか?と呆れてしまうし、野党はそういうことを引っ張り出して荒らすことぐらいしかできないのかね?

北欧やニュージーランドのような福祉大国は所得の50〜60パーセントの所得税、消費税20パーセント以上で維持しているわけだがそれでも近年財源が不安視されている国もあり慌てている
日本でそれだけの税率導入を誰が望むだろうかね?

不満な人はなにもかも国におんぶに抱っこで生かしてもらうつもりなのかなあ?

7+
匿名さんより

あてにならない年金と信用できない政治家の発言。本当にコツコツと貯金しとかないといけないね。老後は安心できない。

3+
のりさんより

正直、氷河期など厳しい時代を生きてきた40代は国に期待なんて最初からしておらず、貯蓄をし、ほぼ自力での老後を覚悟していると思う。
逆に今の団塊世代やそれより少し上の方は、かなり国頼りに生きてきて、老後も国に頼り生きていけると思っているのが大多数ではないでしょうか。
私も母親となぜバブル時代や給料も高かった時に自分の老後を考えて生活してこなかったの?と聞いた事があるくらい。
正直今の年金もらっている世代の年金額もぐっと減らし、下の世代へも分配出来るようにしないといけないはずなのに、自分に都合よく権利ばかり主張し、文句しか言わない年配の方々もどうかと思います。

8+
匿名さんより

将来は年金貰えなくなるよ!だから自分で貯金しといたほうがいいと30年前からその話は友人達としてました。本当にそうなるとは……

2+
匿名さんより

老後に使う生活費は自己責任の上、自分で貯蓄するので給料から天引きしないで欲しいです。
買いたい物も買い控え、食べたい物も我慢してやり繰りしているのに「消えた年金」とか「老後に2000万円必要」だとか「年金受給年齢70歳」だとか国民を馬鹿にし過ぎだろ!
終いには投資しろだと?どの口が言ってる?
選挙の投票権が無い子どもの為には税金を使うことを惜しみ、財源乏しい中、なぜ高額な武器を買う?
この国のトップはとうとう頭がおかしくなったんですか?
今まで払った年金返して欲しいと思いませんか?皆さん!

15+
匿名さんより

税金高いですよね。
夫の収入が増えてもまったく手取りに反映されません。あらゆる控除をつかいまくったんですが、サラリーマンでは限界があります。

老後のことよりも子供達の進学が心配です。
私も働いてますが、たまにどこまでがんばれば気持ちが落ち着くのかわからなくなります。育児、家事、仕事、もうぼろぼろです。
それなのにまだ働けと政府はありとあらゆる手を使ってくる。
人口を減らしたいんですかね。
たまにそう思うときあります。

8+
匿名さんより

>団塊世代やそれより少し上の方は、かなり国頼りに生きてきて、
>老後も国に頼り生きていけると思っている
ひどいコメントです。
戦後の社会が貧しい時代に暮らし
頑張った人たちです。
旅行、娯楽(コンサート)、レジャー経験していない、
お正月にしか映画を見てない。
外食なんて、沖縄ソバしか食べたことがない!
子供の頃は夏にアイスがやっと。

2+
匿名さんより

民主党はあの時何もできなかったけど、その後の十年あまり、将来の日本のためになる事をほとんどやってこなかった安倍政権の罪は大きいと思う

十年もあればどんな政策でも実になっていたと思うのだが、一生懸命になってたのは自分の思想を具現化しようとしてただけ

懐が厳しい時にアメリカのいいなりになり高価な買い物して防衛費は5兆超
でも領海侵犯を止められないし、北方四島、尖閣は取られっぱなし(苦笑)
要するに安倍は交渉能力もないんだよね
よく考えてみて
安倍が海外との交渉で日本にプラスになった事ってある?
アメリカのいいなりでいいならどの政党でもできる(笑)

だいぶ話が逸れたけど、まず現在の日本が置かれてる状況(金銭的なもの)を国民にすべて開示、説明すべき
何にいくら使って、収入はいくらあり、今後いくら足りなくなるのか
それで無駄遣い(余裕のない現在では絶対に必要とはいえない)を無くす事を話し合い、それでも足りない事を説明し、国民に「一緒に苦労しましょう」と、消費税等のアップをするべき

個人的には、消費税40%でも仕方ないと思ってる
その時になれば、日本人の余暇の過ごし方等それに合わせた過ごし方に変わると思う

2+
匿名さんより

払わずに好きに使って生活保護、って考える人が増えそうだ。

とりあえず、払ってきた分を先に返してくれ。

10+
匿名さんより

旧社会保険庁が喰って懐に入れて穴開けているのに問題にするひとはいないんだ

14+
匿名さんより

消費税が20〜25%に上がれば、老後資金なくても高福祉の世界がやってくる。だったら預貯金無くても、老後不安なく消費出来ますって書いたら、
預貯金準備しなかった人は、喜ぶのかな?

準備しない人は、あるだけのお金全部使って、ナンクルナイサっていつも言うけどね。
お金は湧いてはこないから、準備する人は、何があっても出来るだけのことはしようと思うだけ。
考え方の違いだけど、人生なんて何があるかわからないから、いざとなったら、人に迷惑かけない準備はするって考えたいから、何十年も前から、コツコツ貯めてます。
生活保護受けたいなんて思わずに、自分の事は自分で出来るだけするのは、人として当たり前の事だと思います。
毎週飲み歩くお金少しは減らして、何十年後かあの時のちょっとの我慢が、今のゆとりある日々に繋がるんだと、思いたいから。
人に迷惑かけずに、生きる事も、大人の考えだとは思います。

3+
匿名さんより

トヨタ株は、年利3%程の配当金出てます。
株価によって評価額は変動してますが、確実に税金引かれて手元に入ります。
評価額が上がれば売って利益が出ます。
余裕が出た時に、株価見ながら買い足すつもりです。
10年で30%も配当出るのなら、銀行に10年預けるより、馬鹿じゃなければわかるはず。株は損するって事もありますが、利益が出るも事もあります。
損する事考える必要はあるけれど、得する事もあるって何で思わないのかな。株価に一喜一憂せずに、長期での運用すれば、長い目で見れば利益出てます。
やりもしないで、損するとしか、考えないで、利益が出る方法を模索すれば、資産増えるんじゃないですか?
そうしたら老後2000万なんて、怯える必要もないです。
家だって買えるかもしれません。資産運用は勉強すれば、身につくものです。勉強せずに経験がないから、わからないじゃなくて、誰もは最初は初心者です。
自分の為に、資産運用するのは、悪じゃなく、必要な事です。
勉強して、自分のお金を寝かさずに、働いて貰うんです。
全ては自分の為になる事です。人生なんていつだって選択の数々。
リスクも負わずに、利益が出る世の中じゃありません。リスクを減らして、いかに確実に利益を上げるか勉強して2000万手の届く範囲にまで、自助努力ですよ。

0
匿名さんより

社会保険庁の給与を長期的に減額。
普通の会社で赤字出したらそうなる。

0
匿名さんより

今は支給年齢引き上げと減額が世の中を騒がせているけど、

2,30年前は、お年寄りになる時代には物価が変わってくるから、年金はその時代の物価に合わせて支給される仕組みと説明し、若者に払え払えとうるさかった。それを今更減額?って思ってる4,50代は多い。国上げての詐欺だったとは。今は払えるが払わない若者も増え、引きこもりも増えた。生活保護も増えた。

まず不祥事で消えた分は社会保険庁が責任を持たないと。

3+
匿名さんより

国民年金だけの人が、年金少ないって言うけど、そんなこと払ってる保険料が少ないからもらえるものが少ないのはしょうがないんじゃないの?
まあ厚生年金ていうのは、今の段階では払った分もらえるシステムじゃありません。
相互扶助の考えだから、今の年金世代を支える為なのに払った分とか言うこと自体がナンセンス。ちゃんとシステムについて知らない人が言う言葉。
確定拠出年金なら、払った分を運用するんだから、必然的に払った分プラス運用益になるけどね。

1+
匿名さんより

どこの政党が政権を取っててもこの問題は同じか、今以上に悪くなってたのでは。
反安倍の方が多いですが、ころころと首相、政党が変わった時より安定してて
外交、経済も民主党時代より格段に良くなってる。
このタイミングで国民が年金運用に文句を言うだけより、現実を現実とみなして今後の備えに年金をあてにせず対処策を講じて行けばよい。
こういう問題があるとすぐに外国の例を出してきて日本を貶めようとする輩が居ますが生活環境、水準、治安面で恵まれてる位に日本は素晴らしいです。
年金の額が少なかったらそのレベルの生活に合わせるしかないと思いますが。
それでも他の国より恵まれた生活ですよ。
上を見たらきりが無いから、悲観するより自分は貧しい国の方より恵まれてると楽観的に考えてストレス無く、備えを今から考えて老後はのんびり生きるつもりです。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。