荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【IT】プログラム教室に通わせたい

= なないろさん =

宜野湾市在住です。来年2年生になる娘をプログラム教室に通わせたいと思っています!

教室の情報などあれば教えて下さい!

1+

6 Comments.

匿名さんより

教室はわかりませんけど

プログラムを勉強する大きな意義は、道具(プログラミング言語)を取得することではありません

アルゴリズムつまりは物事を達成するために論理的な工程を作ることに意義があります。

例えばカレーを作る工程

カレールー、水、肉、じゃがいも、人参を準備する
次に
肉、じゃがいも、人参をカットする
次に
鍋に全ての材料を入れる
次に
火を中火でつける
次に
30分経ったら火を止める
次に
5分そのままにする
次に
皿に盛る

大雑把ですけど、カレーを作るためのアルゴリズムを作る思考を学ぶことです。

だから道具はプログラミング言語でなくてもよいんです。

日本語もプログラミング言語になるんです。

でも環境がないといけませんよね。

プログラミング言語 なでしこ
なるものがあるようです。

私は使ったことありませんけど

ネットに情報はたくさんあるので、興味あれば見てみてください

0
匿名さんより

IQが高く、物事を論理的に捉える能力があれば教室に通う必要はありません。
プログラム言語を覚えるのは実際に仕事をする時でかまいません。
努力ではなく才能が重要な職種です。
また、才能のある人は「変な人」であることが多いです。

0
匿名さんより

>IQが高く、物事を論理的に捉える能力があれば教室に通う必要はありません。

むしろ世の中、高くない人の方が多いんだから
人並みに勉強しないとね。

教室に通わなくても、プログラミングはできるけど、とっかかりが難しいのかもね。

2+
匿名さんより

>むしろ世の中、高くない人の方が多いんだから

そんなことないですよ。
日本人の平均IQは100を超えています。
世界的と比較しても北東アジア人のIQは高いです。

少し反省、表現が悪かったですね。
「IQが高く」ではなく「IQが平均以上」が正しいです。

それと勉強については、いわゆる「努力して勉強する」ではなく、「趣味と興味で勉強する」人が伸びます。
仕事と趣味が同じ人たちです。
悪く言えばオタクですが。

プログラマーは一時的には不足しますが、その先では余ってくると言われています。
仕様書どおりに作るだけの並みのプログラマーはAIに敗北するという事でしょうね。

0
匿名さんより

小学校2年生ですね。
ご近所で親戚なら教えてあげられるけど、遠いです。
母校にボランティアでサポート、手を挙げても
いいかしら。」

0
匿名さんより

なぜ習わせたいのでしょうか?
大人でも半年あれば覚えられるので大人になってからでも十分かと。

それでもやりたいのならば、インターネット教室とかどうですか?プログラミング教室あまりないですよね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。