荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】年金3号見直し案

= 泣きたいさん =

Yahooニュースで年金3号見直し案を見ました。
今年の4月から、主人の扶養に入りました。。
年子で4才と3才の子供がいます。
二人目出産退院日に、母が泣くなり、父の介護、法事の準備、来客の対応、子供の世話。。。いっぱいいっぱい
産休明けと、イヤイヤ期、父の世話が重なり、ノイローゼ状態でした
育休明けから、高熱出ることが頻繁におこりまして、ついに、過労で倒れ、救急車で運ばれ入院
これを期に、フルタイムから、パートに切り替えました。
切り替えた瞬間、こんなニュース
ありえない!

1+

19 Comments.

匿名さんより

3号案は昔の法律で今は古くないですか?国民年金を払うか給付を減らして貰わないとわりにあわない。また、最低限の生きる為の補償に生活保護という手当ではなく施設を作りそっちで生活して貰えば年金潰れない気がする。

7+
匿名さんより

法事は簡略にし、法事と来客なし。父の介護は他人にお願い、仕事と育児のみに専念。可能ならば仕事を少し休んで育児のみに。私もイヤイヤ期に重なった辛さを知っています。未だに法事系には非常に根に持っています。だからあなたは実の親ならばまずは他人にお願いする事から始めて下さい。
第3号は別問題で専業主婦と1人馬力の時代から共働きの時代に変化していったし、高齢の人達を支えるには廃止か給付減らすか両方だと思います。

7+
匿名さんより

今後が心配です。専業主婦ですが、買い物好きでよくネットショッピングしています。節約しようと思います。

3+
匿名さんより

私はこの20年、平均70~80万のバイト収入の中で20万円近い国民年金を払ってきました。夫がサラリーマンではないからです。
その私と、130万のパート収入があるにもかかわらず、扶養者控除まで受けて掛け金なしのサラリーマン3号とがゆくゆく同額の国民年金をもらう。これは不条理。
3号基準を引き下げる見直し案に賛成です。

20+
匿名さんより

国民年金の3号って、もともとどうして出来たかわかる?
昔の国鉄や電電公社、専売公社、郵便局など「3公社5現業」と言われるものがあった。いわば準公務員。それをJRとかJTとかNTTとか民営化することに。
ところが、その職員たちの年金。民間になるなら厚生年金だけど、旧国鉄とか電電とか郵政とか、自民党にとっても野党最大の社会党、その他共産党などにとっても大切な支持母体(野党の場合は労働組合が)。怒らせるわけにはいかない。
そこで、公務員時代の年金は維持しながら、民間企業の年金の団体である厚生年金に無理やりくっ付ける為の「飴玉」として考え付いたのが国民年金3号。厚生年金のサラリーマンの皆さん、専業主婦の奥さんの分は勘弁してあげますから、(これまでやりたい放題だった)共済年金の国鉄や電電、郵政も厚生年金に入れてね、と。
誤解している人が多過ぎるけど、国民年金加入者の払う年金保険料が国民年金3号の専業主婦の年金の財源になってるわけじゃない。1円もそれには使われていない。専業主婦の年金の財源は、サラリーマンの払う厚生年金保険料。
つくづく、お役人というのはずる賢いと思う。やりたい放題やって実質的に破綻したのに、昔の公務員時代の年金は死ぬまで貰う。そして、その財源は民間企業のサラリーマンがコツコツ貯めてきた厚生年金。他人の財布に厚かましく手を突っ込む。そして、飴玉代りの専業主婦の年金には「国民年金3号」と名前を付けて、国民年金加入者の恨みはサラリーマンとその配偶者へ向ける。恐るべき知能犯。
さらに、間もなく公務員の皆さんの共済年金は厚生年金へ一本化される。公務員の皆さんはこれまで無拠出(負担無し、タダ)の年金(年々減ってはいるが)も、そして「雇用(失業)保険の保険料」も出してはいない。お役所は失業しない、という理屈で。
「人民は弱し、官吏は強し」とはよく言ったもの。
重ねて言うけど、国民年金払ってる皆さんの保険料からサラリーマンの専業主婦の国民年金が払われてるんじゃないよ。

27+
匿名さんより

中には家庭の事情でやむを得ず
離職した人もいるのにね
ひどい言われよう

15+
匿名さんより

今回の年金の問題は、今後の日本を考える
よい機会だと思います。
年金は老後の生活が、安心できるほど欲しい。
でも、消費税も含め、税金はあまり高くなっては困る。
保育園の無料化も進んでいるのに、
専業主婦でいたいと言っている人も多い。

昔と今とでは情勢が違います。
少子化も進み、かなり厳しい状態。
子供の未来を考えるなら、今後の日本を考えて
話をしていくことが大事ですよね。

今後の日本を

2+
匿名さんより

3号でも年金や国保に加入しなくてはならないとなったら、主たる生計者の税率を変えないといけなくなりませんかね。

奥さんが年金、国保を支払う場合、その支払った金額は旦那さんの社会保険料控除になります。
課税所得額が高ければ、奥さんの社保料で減らせます。
課税所得額が減るので住民税と所得税は低くなる=旦那さんの手取りが増えるんですよね。
課税所得額が低くなれば、就学援助や医療費助成を受けられる世帯が増える??

あとは奥さんがどこまで稼ぐかで、新たな得するラインが生まれるかもしれませんね。

1+
匿名さんより

>保育園の無料化も進んでいるのに、
>専業主婦でいたいと言っている人も多い。

保育園無料と専業主婦との関係はないよ。
保育園の待機児童問題が解決されていないから、働きたくても働けない人もいるんだからさ。あとさ、世帯年収が増えると、税金が多く取られるだけでなく、教育無償化の恩恵も受けられないんだよね。少し裕福なくらいの家庭が一番損をするような構造だから、ある程度以上は働こうと考えなくなってしまう構造になっててそれがどうかと思う。

19+
匿名さんより

待機児童問題も解決できないまま、
子どもは3人以上産め、
子育てはほどほどにして働け、
介護しろ、
家で看取れ、、、

政治家は言ってることがおかしいと思う。

34+
匿名さんより

いつも何気なく支払ってますが、何もわかってなかったのだなと改めて思いました。勉強になります!!

1+
匿名さんより

何十万といる労働者になれる引きこもりの人に社会に出てもらう仕組みを作る事が大事かと。学校行かせて手に職付けさせて、働いて貰えば納税者になり、死ぬまで何十年も生活保護にはなりません。50代だろうがやり直させてあげればいい。結果的に国民が助かる。

17+
匿名さんより

小・中・高の教育関係で子供一人に使われる税金は1000万円以上。(医療費や子ども手当?を含めると、それ以上)
それだけ血税使って成人させたのに、専業主婦だ、パートタイマーだと、使われた分の税金を納められない人間に、年金の控除は不用では?
保育園不足、介護、職業選択の自由…様々な理由があるとは思うけど、生きてきただけで、たくさんの税金が使われている事実を認識することは大切だと思うよ。

3+
匿名さんより

国民年金だってお金ないから老後に2000万用意しろって言ってたよね。

今まで払った分返せよ!!

次の選挙には皆行って欲しい。

5+
匿名さんより

旦那さんに頼りっぱなしだけど、それが家族のためになると思ってる。周りから妬みが多いけど笑

4+
主ですさんより

コメントありがとうございます。
扶養内も108万から86万に減らす案が出ていますが、86万になればフルタイムに戻ります。。
あと2人は産みたかったのですが、厳しそう((T_T))
介護だって、認定基準も厳しい。非課税ならサービス沢山あるけど、課税老人は高額だし。
頑張るしかないですね!!頑張ります

3+
匿名さんより

結婚して子どもを産んでいる場合ではない。親の介護までやれるはずもない。

自分の老後のために、独身で働き続けたいと願う人が増えていくのも無理はない。

13+
匿名さんより

年金は掛け捨ての生命保険みたいなもの
長生きして少額の保険金を貰うか
はやじにして配偶者を喜ばすか
加藤茶は長生きだよねぇ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。