荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【news】引きこもり問題

= ネコさん =

引きこもりは30代と40代が多いとニュースで見ました
私の周りにはいませんが、皆さんの周りにいますか?
または引きこもりだったが立ち直った人の話も聞きたいです
なんだか日本の将来が心配です・・

1+

24 Comments.

匿名さんより

〉私の周りにはいませんが、
〉なんだか日本の将来が心配です・・

7+
匿名さんより

「引きこもり」
人にはいろんな状況があります。
偏った詮索や思い込みは危険だなあと思います。
主さんの周りにいないのならここで何を聞きたいのかな。他で検索されてはどうですか。
身近にいるのなら懇意にアドバイスする人もここにはいますが、主さんは何かしたいから知りたいのですか。
興味本意なうわさ話は当事者たちを余計に傷つけるだけになりませんか。
今行政、自治体が動いてますよ。
あと、支援機関もあります。

24+
匿名さんより

私の周りにはいませんが、どこそこの誰が~で噂で聞いたりはします。
40代からが多い印象です。親の年金や財産を切り崩して生活してて「自分が死んだら子供はどうなるんだろう」って心配してます。親や周りがすごくしっかりしてるのに、なぜ?と思います。

2+
匿名さんより

とても難しいね。

特に今のようにITがどんどん使われると、物事がはやくはやくなる傾向にあるからね。

適応することに疲れてしまう人も出てもおかしくないのかも

もちろん、ITがもたらした恩恵もとっても大きい

ちょっと疲れた人たちを、社会がどう対応していくか

特に年齢が高くなるほど
社会の目 求めることも、ハードルが高くなるしね。

ゆっくり歩いていけばいい
周りを気にしないで

そういう目で見守ってあげたいです。

8+
匿名さんより

親戚にいますよ。
年齢は30代半ばの女性。
発達障害や学習障害ありですが、親の希望で診断受けず。
元々、コミュニケーションとるのが苦手で
「お母さん家にいる?」→「いるよ」
「何してたの?」→「テレビ見てた」
くらいです。
友だちはいません。 
趣味はテレビ。
働いた経験なし、学習障害あるため運転免許なし。
一人でバスに乗ることは可能です。

ひきこもりも原因が様々です。
鬱や職業経験、暴れたり、暴言があるか
親の経済力やひきこもりに対する対応など
十人十色で対策も大変だとは思いますが
沖縄にも支援団体がいくつかあります。

4+
匿名さんより

います。何十年も引き籠もり。私が小さい頃からだから顔覚えてません。親兄弟、大変だと思います。性格的なのが災いしてんじゃないかな。そこの兄弟が他人のこと悪く言う性格があり、その方の子供の長男が引き籠もりそーな顔してて、兄弟の引き籠もりの人と遺伝で似てるかも。まー、人のこと悪く言うバチで自分に返って来たんだろうーと。そんなもんですよ。

1+
匿名さんより

人によりそれぞれ理由はあると思いますよ。井戸端会議風に首突っ込むことではありません。居たとして、親、その本人は辛い思いしてると思います。主さんは噂好きなんですね。

21+
匿名さんより

主さんなにが知りたい?
私もよくはわからないが、引きこもりになるのは、どなたかが言っている性格の問題ではなく、脳や育った環境とか…根深いものがあるのだと思います。
周りにフォローできる知識のある人がサポートしたら、治るのだろうか…
本人家族が隠すのではなく、周りの偏見をとりのぞくような情報や関わり方がもっと身近で簡単に知れたら…と思うことがよくあります。

6+
匿名さんより

うわさ話というサイトでうわさ好きですねって言われても、、笑

14+
ライズさんより

私の友人の子供に引きこもりがいます。
相談も受けたりしますが、しょせん素人なので碌なアドバイスしかできず
もどかしいです。
本人たちは明るく振舞いますが、子供の話になると当たり前に大変そうです。

主さんの周りにはいないとの事ですが、「うわさ話」だからとはいえこういうスレを興味本位で立ち上げずそっと見守ってくれませんか。
集まった情報を最終的にまとめて意見するなら別ですが。

4+
匿名さんより

いちばんの要因は
「引きこもっても生きていける環境」があるということ。
この環境がない人はひきこもってなんかいられない。

17+
匿名さんより

日頃から噂好きなんでしょうね。ここはサイトですが人との口と口で交わす言葉は口難が入り災い起こりますよ。井戸端会議はほどほどにしないとね。

4+
匿名さんより

節目節目のうがみおろそかになってると
子孫にふりかかってきます
その形が引きこもり、の形として出てます
改善出来ます必ず

1+
匿名さんより

当事者に失礼です。
スレ内容読む限り、薄っぺらい内容です

何かしたいわけでもなく、本当に心配してる?って感じです。
不愉快ですし、削除してもいいスレです。
削除お願いします。

13+
匿名さんより

親戚にひきこもりがいる私として心配なのは
親がいなくなったら兄弟がみないといけない。
親戚のサポートも必要。
体調管理も不安です。
ただ、経済的には親の遺産で食べては行けそうですが
遺産を食いつぶす形になるので他の兄弟がかわいそうかな。

3+
匿名さんより

どのレベルから引きこもりなのかが分かりませんけど。
家の中にずっと引き籠もっているなら近所の人は知らないんじゃない?それが引き籠もりでしょう。
チョロチョロ出歩く浮浪者なら近所にいっぱい居ますよ。
那覇から近い田舎(村)です。
50代から70代の男だけど、無職で生活保護貰って朝5時から近所の家を覗き込みながらウロウロしてるよ。
人の駐車場に停めてある車の横にネズミやゴキブリ、ヤモリの死骸を置いて物陰から見てたり、犬を放し飼いにして糞まき散らしたり。
朝出した燃えるゴミの袋に穴開けてみたり、資源ゴミは缶類は持って行きペットボトルは道に飛ばしたり散々です。
親が建てた家に住み続け、親が他界した後も他で移り住むことも建て直す金も無いから古い家を補修して独身の兄弟でずっと住んでる感じ。
それで新築の家が建つと土地がはみ出してるとか、塀に基礎が打たれてないから自分の家のブロック塀が傾いただの集団で因縁付けてくる。
社会のゴミだと思いました。
どんな病気を理由に生活保護貰っているのか不思議です。

7+
匿名さんより

裕福層に多い感じ。貧乏ならそんな呑気に引きこもってる場合ではないかも。でも人の家庭闇は分からないですよね。それをあそこの家庭は…引きこもって…変な噂流すと耳にした本人はますます家から出れなくなりますよ。余計な詮索はしないで無駄口叩かないほうがいいですよ。

6+
ネコさんより

引きこもりの度合いも理由も人それぞれで、皆が同じと思ってません
今は周りにいませんが、これからもないとは限りません
なにか意見を求められた時に、考え方の方向性を持たないといけないなと
思いスレッドを立てました
参考になる意見を書いてくれて有難う御座いました

0
匿名さんより

ワイドナショーで例の事件について
良純が何らかのきっかけは必ずあったが
何もしなかったのが原因だと言ってました
しなかった、出来なかった、してもどうにもならなかった
でも、きっかけは一回じゃない
心が折れても何度も作るしかないのかな?
ヒッキーでも生きられるから現代病なんだろうね
立ち直って人生をやり直して欲しいよね

2+
もと引きこもりさんより

「子供を殺してください」という親たち
という本がドキュメンタリーの小説と漫画で出ています。
ぜひご一読ください。
誰もがいつその当事者や関係者になるか分かりません。

2+
匿名さんより

1622さん、その人は知的障がい者っぽいですね。行動が幼すぎます。引きこもりというより親が福祉の支援制度を知らないまま健常者の社会にそのまま居続けさせたという感じですね。若い頃から就労支援が行き届いてればまだ社会のルールを理解するトレーニングはできたかもしれません。
引きこもりの中には見た目にわからない障がい者もいますし、社会に疲れきった健常者もいますし、病気の延長上、伴侶や身内子供の死、とてつもない絶望感、他にもいろんな立場、環境の人がいて、そして私達誰もがいつかなる可能性だってあります。

他人の噂には家でフリーランス、仕事してるだけで引きこもり疑いする人もいますけどね。多様化してる社会のはずなのに自分の杓子に合わない人のことを色眼鏡で見てしまうのはどうなんでしょう。
引きこもりの状況は昔からあったと思います。表面化されたのが小泉政権時代の派遣社員等に関する法案導入後のその契約切れ、3年の紐縛り後だったと思います。ネットの普及とともにその存在が広く知られマスコミを通じて知れわたっただけ。昔はマスコミが興味を持たない情報はお茶の間に伝えられてなかっただけで存在そのものが表面化しなかった可能性があります。昔の平均寿命も70歳で経済大国の中30歳、40歳のベビーブーム世代の人口増で注目されなかっただけ。
今人生100年時代になり
やっと社会の中では何が大事か今問われていると思います。正しい言葉を使って相手を尊重していくこと、生きていくこと、誰一人として不要な人間はいないということ、みんな愛されて生まれてきたということ、自信をもって社会に出ていいんですよということ、私達も必ず受け入れるということを伝えていける社会であってほしいと思います。もし身内で悩んでる人がいれば専門機関や役所等でぜひとも相談をしてほしいと思います。

8+
匿名さんより

ゲーマーの引きこもりから国家公務員なった人もいる。社会が受け入れればやり直せる。やり直すチャンスをあげるべき。この人達が納税者になり結婚して子供を持てば、結果的に国民が助かります。生活保護費も出さなくていいし。

3+
匿名さんより

 沖縄の場合はサーダカ生まれで、変な土地にある学校や職場に行けなかったりする事があるので、医者に掛かったりカウンセリングを受けても改善しない場合は、近所の人にでも聞いて一度はユタに相談してもいいかもしれません。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。