荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】配偶者に実印登録廃止、実印登録されないようにするには?

= 。さん =

事情があり、離婚ができません。
配偶者であれば代理で印鑑登録廃止、新しく実印登録ができる様です。
配偶者であっても代理で操作できないようにする為にはどうしたら良いでしょうか。

0

9 Comments.

匿名さんより

そうなんですか?配偶者なら相手の実印を勝手に登録したり廃止したり出来るんですか?
だとしたら問題だと思います。
寝たきりや、病気で本人との意思疎通が出来なければまだ分かりますが・・・。
印鑑証明や戸籍を取るのにも、家族でも未成年じゃない限り委任状が必要だったと思うのですが・・・。違うかな?
怖いですね。

1+
匿名さんより

『代理人選任届』(いわゆる委任状)の提出が必要となります。ので、役所の窓口で本人以外が申請することはない!と伝えて、手続きに来たら連絡もらえるように伝えておいては?

5+
匿名さんより

配偶者であろうと、代理人(本人以外の者)が実印登録をするには、
意思確認のために郵送による照会書に署名・押印が必要かと思います。
「本人以外による印鑑登録申請・証明書取得申請の不受理 〇〇」
〇〇には、居住市町村名を入れて検索して見てください。
市町村ごとの条例や手続きが検索できると思います。
色々と事情があるとの事ですが、調べられることは何でも調べて頑張って下さい。

5+
匿名さんより

私は以前、嫁の代理で実印登録をした経験があります。
 はっきりとは覚えておりませんが、嫁の実印登録の委任状持参で役所に行き実印登録をする。
 役所は、本人確認のために、現住所へ郵送して書面にて確認をします。
 その書類を代理人が再度、役所に持参して確認をとれたら、実印登録完了となります。
 簡単には出来ませんよ
最初の委任状と役所からの書面にも、本人に代わって署名・押印等までされたら、分かりませんが・・・

0
匿名さんより

コメントありがとうございます。
配偶者だと役所に問い合わせをしたらそういう事はできないと言われたので。

委任状は知っています。
皆さんのコメントで気がつきました。
印鑑無しでは委任状は完成しませんね。
高価な印鑑を購入したいと思います。
助かりました、ありがとうございますm(_ _)m

1+
匿名さんより

まずは、お住まいの村役場にお問い合わせしてみてはどうですか?

0
匿名さんより

委任状の押印が認印でOKってことはないですよね?
もしそうなら誰でもかけちゃうってことだもんね。

1+
匿名さんより

高価そうな印鑑は「実印です」と自己紹介しているようなものだし、印鑑登録証さえあれば、本人でなくても印鑑証明をもらえます。
役所が指定する素材なら、印鑑自動販売機の1000円クラスでも登録できます。
一般人にとって、実印(印鑑登録した印鑑)が必要な場面はそんなにないので、必要な時に登録して、必要分の印鑑証明をもらったら、すぐに印鑑登録廃止届を出す方が安全ですよ。

1+
匿名さんより

皆さん色々教えていただきありがとうございます。
ハッとしてしまうコメントもありましたので第3者の意見は大切だと感じました。今回、重要な役目をしてくれる実印ですが銀行金庫に預けることはせず使用後は破棄したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。