荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】登記について(区分登記)

= 濃霧さん =

色々とお調べしたのですが、いまいち良く分からないので専門的立場の方や
その分野の知識がある方にご教授頂けたらと思い投稿致しました。

この度、1、2階が賃貸店舗、3、4階が住宅となる4階建てを建築致しました。
銀行や土地家屋調査士より建物全体をまとめた単独登記にするか?1、2階(店舗)と3、4階(居宅)を分けた区分登記にするか?を決めて下さい。と言われました。

どちらでも登記できるそうですが、税金についてはどちらもよく理解していないようで
あやふやな回答しか返ってきません。お聞きしたいのは、税制面でどちらが優遇されメリットがあるかをお聞きしたいです。取得時にかかる印紙代、登録免許税、不動産取得税、消費税。また取得後の固定資産税、などなどは、どちらが有利になるでしょうか?

また区分登記だと登記費用が10万程高くなるそうです。
借入は、どちらでも住宅ローンでいけます。
拙い文章ですが宜しくお願い致します。

0

6 Comments.

ふらーさんより

専門でもなんでも無いですけど、将来的にみて貸し店舗予定の階は一生貸しの予定ですか?
子供が増えて独立、相続した時に登記が別になると更に登記代が二重になりそうだなーと単純に思いました

0
匿名さんより

>税金についてはどちらもよく理解していないようで

仕事柄銀行員も土地家屋調査士も接点多いけど、そういう仕事してる人を舐めない方がいいよ。
税金面でどっちが得か、なんてそれこそケースバイケース。そんなものいとも簡単にこうした方がお得、と断言する方がハッキリ言ってド素人。
自分の収入額と内訳、物件の詳細なデータ、家族構成、将来の利用計画、相続をどう考えるか等々を持って税理士の先生に相談して下さい。
節税の話はAさんにはベストの方法がBさんにはダメだったり、同じAさんの話でも、今はこの方法がいいけど将来の事を考えたらこっちがいい、とか答えが沢山ありますよ。軽々に答えてあとであんたが言った通りやったのに!責任とれ!なんて言われたらたまらないので皆曖昧に言葉を濁すのは当たり前。それどころか、下手すると税理士法に抵触する可能性もあるのでペラペラ喋る方が信用出来ないよ。

5+
濃霧さんより

主です。
コメントありがとうございます。
1階、2階はずっと賃貸の予定です。子供は1人で、今後増える予定はありません。

0
匿名さんより

区分登記は2軒の家があることになります。 (マンションみたいな感じ)
 私も、1階貸事務所・2階自宅の区分登記をしました。
表示登記が高くつくので最初は嫌だな?と感じていましたが、
 住宅ローン減税の確定申告を調べているうちに、区分登記にしてください。と言われました。
 銀行の住宅ローンは建物まるごとで低い利息で大丈夫とは思いますが、住宅ローン減税の確定申告では、住宅部分しかできないと思います。(だから、区分にして下さい。と言われました。)
 今では、帳簿もつけやすいから、区分で良いとは感じています。
相続登記等は役所の評価額で計算するので、2倍かかる。
などはありません。
 法務局の登記事項証明書が2通になったりします。
登録免許税・固定資産税は少し割高になると思います。
(住宅と店舗では少し税率が違いので)
取得税は来ませんでした。
 区分にしていないと、1~2階部分の経費計上がしにくいのでは?
区分のほうがはっきりと分けられるので、自分はいいと思います。
 家賃収入があるので、確定申告すると思いますが、お世話になる予定の税理士か青色申告会で聞いてみては?
私は、青色申告会に入会して経理ソフトを使って自分で入力しています。
女性も働いていたら、共有名義にしたほうが今後いいと思います。
では、ガンバ!!

5+
濃霧さんより

主です。確かにその通りだと思いました。専門的分野でもないので安易に答えて
しまうと後々トラブルに発展しないとも言えませんので、そういう答えになってしまうのですね。納得しました。有難うございます。

0
濃霧さんより

主です。実際に区分登記をされている方からのご意見をいただき有難うございます。
区分登記の方が帳簿管理の面でメリットがありそうですね。やはり餅は餅屋のごとく
税理士にお願いをして来ました。皆さまご親切にご回答いただき有難う御座いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。