荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】小学生を勉強好きにする方法ってありますか?

= ぴかちゅうさん =

この四月に長男が小学生になりました。

宿題はまあまあやってくれます。
宿題は…めんどうくさいと言ってます。
でも、やり始めたら楽しそうにやってます。

私自身は親に「勉強しなさい!」とガミガミ言われる家に育ちました。
勉強が嫌いでした。
なので、自分の子どもには楽しく取り組める環境を作ってあげたいと思っています。

楽しく勉強机へ誘導したいです。また、勉強に興味を持たせるってどうやればいいですか?

普段の生活では海や川に行き、自然に触れたりしています。捕まえた生き物を図鑑で調べたりします。
宿題もムリをさせず、疲れて寝た時、イヤがる日はやりません。
など、自分では頑張ってるつもりです。

こんな方法で子どもがのってくれた。勉強好きになったなどエピソードなどあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

3+

28 Comments.

匿名さんより

親が一緒に勉強すること!これは大事な気がします。一緒に考えたり、宿題をやっている側で教科書を一緒に見る、親が興味を持つだけでも違いが出てくる気がします。

18+
匿名さんより

わたしも家庭学習反対です。
日記はきちんと見てほしいですね。
問題集と答えわたして、分かんないところは答え写しなさいって。
なら、学校で強制で買わないでほしいです。

4+
匿名さんより

家庭学習を廃止したら学力が下がりますよ。
漢字なんて、繰り返し何度も練習するから定着するんですよ。
塾に入っている子なら家庭が無くても問題ないと思いますが、明らかに全体として学力が下がりますね。
あと、家庭学習は親が一緒にやらなきゃ、子どもだけの力ではダメですね。
やる気が無い子はやりませんね。
そして、その時に答えもきちんと確認して間違いを正さなきゃ、意味がありません。
全部学校任せだと、子どもたちの学力は伸びません。

13+
匿名さんより

私は子供が低学年の時は、まずは頑張りノートの宿題をさせておいて、夕飯前に一緒にノートを見て確認・答えチェックをしながら、褒めてました。ちゃんと自分の力でやったら褒めてくれると思って頑張ってましたよ。

5+
匿名さんより

両親のどちらかで教えたらどうですか?私の場合は同居しているおじいちゃんが小学5年生まで教えてたら勉強好きになりましたよ。6年生からは塾に通いました。その甲斐あって今は某国立医学生です。

4+
匿名さんより

何故勉強するか?理由は一つではありませんが、うちは生きていく為に必要なんだよ、世の中騙す人が沢山いるから騙されないように勉強するんだよ。嘘か本当か見極めるには自分の知識が大切なんだよ。分からない事が分かると楽しいよねー。みんな最初から出来る人なんていないよ。最初はみんな出来ないけれど諦めなかったら必ず出来るようになるんだよー。沢山失敗してもいいし、小学生のうちにつまずく事も大事だよ。本人のやる気があればいつか必ずできるよ。高校は行きたい所に行っていいよ、中学になってちょっとより沢山勉強が出来ていれば選択の範囲が広がって選べるよ。などなど伝えいます。小学生のうちは親子参加の体験出来るイベントに参加したりします。

6+
匿名さんより

うちもこの4月から小1の子がいますが、宿題やろうと言わない限り自分からやろうとしないタイプです。
でも今のところ頑張りノートは国語の教科書の習った所を復習で書くだけなので学童で済ませてくる事が多いです。

頑張りノートだけでは力が伸びないかなと思い、公文やチャレンジもやっていますがチャレンジはカラフルで楽しいみたいで、子どもが自分から一緒にやろうと言ってきます。

上手く勉強を定着させてあげたいですね。

4+
匿名さんより

皆さんが言うように、隣で一緒にやったり…教える時もガミガミせず…教えてあげるといいです。
私の娘は、宿題をやる習慣が小さい頃からあるので…中学生になった今まで宿題をしなかった…って事はありません。
低学年から宿題をやる癖を付けると大きくなっても楽です。

5+
匿名さんより

日記は、きちんと見て欲しい!とありますが…特に小学生の先生達は、1日中授業を見て…休み時間に読んだりしてます。正直、先生達も休む暇なくて大変だな~と感じますよ

9+
匿名さんより

私も娘が一年生の時は、どうにか苦手意識を持たず楽しんで勉強出来るか色々工夫しました。がんばりノートの宿題っひらがなや漢字を丁寧に書けた時にはハナマルをつけたり、コメントを書いてみたり、算数や国語だけでなく、生活や図工など学校で経験した事を少しアレンジして家庭でもやってみるとか…私がこどもの頃は宿題した記憶なんてないだけに…今の子は帰宅しても宿題に追われ大変だと思います。

2+
さくらさんより

大抵の子の場合、
親もとなりで、これ宿題といいながら何か書き物をするだけで、やりだします。
または、
この宿題が終わったら、アイスにしようねとか。子供の好きなものを伝える。
馬ににんじん方式ですね。
あとは、
宿題を終わらせるためにはどうしたらいいかな?と考えさせる。
それでも無理なら、方法が浮かびません。

自分も宿題反対派です。家庭学習やがんばりノートは廃止!!
理由は、多い、難しい、只書き写すだけで身にならない。と思えることが多いからです。

昔に比べると授業数が少ないからということのようですが、
逆に、今の子は、集中力が備わってきていないので、
宿題が多いと逆に集中力が切れます。

テレビもタブレットもパソコンもすぐ使えて動き、
見たいもの見れて、途中で飛ばしたり、途中で止めたりできる環境になれているので、
宿題になれにくいです。

車に成れた大人が、自転車に乗らなくなるのと一緒です。

0
匿名さんより

うちの子供たち、3人とも小さい頃から勉強大好き!
学校から指定された宿題とかは嫌がってたけど。
自分から難しい算数の問題解いたり
図書館から色んな本を借りてきて読むから
自然と読解力もついていた。
勉強しなさいと言わなくても やるのが当たり前になったらラクです!
学習習慣がつくまでは、親も一緒にやる!
私はとなりでニンジンの皮むきをしたり、下ごしらえをしながら勉強を見てあげていました。
勉強って楽しい!
わかることが増えると嬉しい! と思わせるような働きかけが大事だと思う。

5+
匿名さんより

宿題は先生との約束だからといって宿題だけは必ずやるように促してました。ただ、勉強しなさいとは一度も行った事ない。言われたらやりたくなくなるし、やろう!って気にならないと絶対身に入らない。
あと褒める。宿題やテスト、学校から本借りてきたとかなんでも褒める。褒められてイヤな事はないからね!私のやり方で子どもたち本好きで宿題もちゃんとやってました。

2+
匿名さんより

幼稚園までは遊びが多かったのに、小学生になったら椅子に座ってって5時間の授業だけでも1年生はキツイと思います。
授業だけでも大変なのに、それプラス宿題となるとヤル気も萎えますよね。

うちの子も絶対そうなると思っていたので、幼稚園の頃から帰宅したらまず机に向かう習慣をつけていました。簡単なドリルを2ページ程やるだけでしたが、帰ってきたらドリルをやる!と、体が覚えてくれたので、1年生になって宿題があっても抵抗なくやっていました。

宿題中は隣に座って一緒に見てあげます。間違えても否定せず「これ難しいよね。ママでも難しい。」とまず共感してあげ、国語で意味のわからない言葉は辞典で一緒に調べてあげます。
そうすると、わからない言葉があった時にだんだんと自分で調べるようになります。
調べるクセをつけるのは大事なので。

その子に合った勉強方を見出せるといいですね!

6+
匿名さんより

低学年の頃は親も一緒にやりますが話題が逸れたおしゃべりが多くて大変でした。
途中まで聞いて全然関係ない話だと後でね、の繰り返しで時間がかかる(–;)
長い目で見てこれも貴重な子供との時間☆といいたいところだけど私の要領が悪くて夕飯の支度が気になりちょっと苛立っています(笑)

3+
匿名さんより

「親勉」で調べてみて下さい。子供が幼い頃に知りたかったですこれ

3+
匿名さんより

一緒に勉強したり、出来たところを褒めてあげたりしたら勉強好きになりますよ!
学習机に向かって勉強するのは高学年からでいいんです。
好きになるまではリビング等で親の目が届くところで勉強させてあげてください

うちの子、この方法で勉強が好きになって、「塾は好きなタイミングで勉強できないからいや」と塾にも通ってませんが
先日の全国模試でも偏差値75超えて東大・京大もA判定でしたよ

3+
匿名さんより

うちの子も今1年生ですが勉強大好きです。
環境と親の声掛けが肝かなと思います。
勉強机は本人好みのもの、1年生に上がる前に
かっこいい1年生になるんだー!(チャレンジの影響もあり)と
本人が毎日言っていたので正に1年生になったら、
宿題や学童のプリントを楽しそうにやってます。
うちの子はヒカキンが好きで、毎日ユーチューブタイムがあります。
だらだらではなく見せて、切り替えて勉強やってますよ。
意外と見たら満足して、勉強にもとりくんでいます。
あとは子供が何に興味あるのか探りながら
(国衙が好き?算数が好き?)
遊びと勉強の境を曖昧にすると良いですよ。
親勉の書籍が参考になると思いますので読んでみてください。

1+
それなりさんより

ぴかちゅうさんへ
低学年の間は ‟忍耐” の一言です。
気づくまで、出来るまで、完成まで(時には見てないふり)待つことが大事
ヒントを出したり出来るだけ手伝わず、
結果でなくプロセスを(ここ頑張ったね)褒める事がいいと思います。
ぴかちゅうさんの現在のやり方とても良いと思います。

ウチは、低学年の時から「新聞も読めない大人になるのか?」と子供に尋ねました。
「今は読めないけど勉強することで全部読めるようになるよ」とよく話してました。
私がよくしゃべるのでダンナが「集中出来ないから黙って」と言ってくれて。
子供が集中している時は一息つくまで話掛けない様にしたら効果が上がり始めました。色々な疑問にはパソコンで一緒に調べたり、NHKやEテレ等良いと思うものを録画して見せてました。
 現在、子供に言わせると私が怖かったからやっていたそう(反省)
好きなアニメは宿題と机の上の片付けと明日の準備が出来たら見せます。
(週末はゆるめに、テスト終わったらアニメざんまいさせてます)
来年高校受験ですが習い事も2つあり時間がないので塾は行ってません。
現在は将来なりたい分野に関する特集や年収などの番組、もしその職種につけなかったとしてもそれに近い職種もあるよと録画して見せています。

12:21さんすごすぎる!羨ましいです。
ウチはそれなりに頑張ってる自分達親子を自分で褒めてます。
そこから又一歩踏み出していけばいいんじゃないかなって感じます。

3+
匿名さんより

頑張りノートに親が問題を書いてあげる。そばで解いてもらう。

7+
匿名さんより

勉強が好き、とは違いますが
朝、着替えや食事が終わったら登校まで20分程度の学習時間をとっています
上の子は計算と漢字
下の子は公文の宿題
帰宅後の宿題とは別の勉強です
習慣になっているので、嫌がったりはしません

朝TVをつけたりすることもないので、時間に余裕があります
7時半には登校して、始業までの時間を朝勉の後のリフレッシュタイムにしているようですw

0
ぴかちゅうさんより

主です。

皆様のコメント参考になりました。ありがとうこざいます!

子どもと一緒に宿題を見てあげるってのが多かったように思います。

12:21さんすごいですね。
楽しく勉強している姿が目に浮かびます。

親勉の本は読みました。講習会に参加したいと思いましたが、お値段が高いのでまだ考え中です。

みなさんありがとうこざいました。

0
早寝早起き朝ごはん大事ですさんより

うちには、中学になる息子達がいますが、小学校の頃は、勉強よりも外遊びが好きな子供でした。学童に行ってたので、毎日暗くなるまでクタクタになって遊んでました。なので、毎日、宿題30分位やるのが精一杯でした。ただ、その貴重な時間を有効に使う為に、帰宅したら即、お風呂、食事、9時には寝る。帰宅してから寝るまで2-3時間位でしたが、とにかく、このリズムを崩さないよう頑張りました。朝は、6:30起床と早寝、早起き、朝ごはんを心がけました。あと、リビングに簡易机をおき、リビングの目につくところには、漫画の歴史本や、図鑑、面白そうな本をたくさん置きました。そのお陰か、集中力があり、今でも、30分位しか勉強してませんが、塾無しで、息子2人とも学年席次10-20番以内です。外遊びが好きなお子さんとのことですが、とっても、良いことだと思います。いっぱい遊んで、勉強は、「9:00になったら、寝る時間だから、8:45迄には、終わらせるように。出来なくて、先生に叱られても、お母さんは、知ったこっちゃない。」と言ってたので、死物狂いで集中してました。

1+
匿名さんより

小学生には学校生活を”楽しく過ごせる”事が最優先だと思います、楽しく過ごせると自然に勉強もできるようになりますよ。

1+
(^^)さんより

テレビを無くす。
携帯も高校生から。
うちはロクに塾を行かずに国立の大学に受かりましたよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。