荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】保育園の先生って怒ってばかり・・・

= ちょこさん =

大規模保育園に転園しました。
先生たちはなぜあんなに怒ってばかりなんでしょうか。朝も帰りも常に怒鳴っていて、こんなに怒ることか?と思うことで怒鳴りつけ、子供たちを大泣きさせています。話せばわかる年齢だと思うんですが。
忙しくて先生たちに余裕がないように思えます。
皆さんのところはどうですか?

3+

30 Comments.

匿名さんより

怒ってる保育士を見たことがありません。保育士不足ではありませんか?

22+
匿名さんより

主任の先生や園長先生に相談してみてはどうでしょうか?
か、その保育園の体質、雰囲気がピリピリした感じで主任、園長もそういう高圧的な態度なら話し合いや市役所へ相談してみては?
子供が楽しく通えず毎日怒られてばかりなんて、私なら行動します。
一人ではなく、他の保護者とも相談されて皆で行動してみては?

9+
匿名さんより

うちの保育園なかったよ、いつもにこやか見てて落ち着きを感じましたけど(・・;)
4人共ちがう園でしたが、そんな先生が怒ってばかりいませんでした。

7+
匿名さんより

うちの子が通ってる保育園は…ほとんど怒るとこをみませんよ。
かといって放っておくわけでもなく。
そちらの保育園の先生は感情のまま怒ってるのかな?
だとしたら、ヤバいですね。
転園をオススメします。

15+
匿名さんより

なんかうちの園かな?と思うくらいに怒ってます。何歳児ですか?

13+
匿名さんより

一保護者が保育士のことをずっと観察しているんですか?
叱るときもあると思いますがずっと叱りっぱなしではないでしょう
送りと送迎の時間帯だけで決めつけはいけませんよ

8+
匿名さんより

働き方改革で、やる事は減らない、休みは強制、労働時間も制限。それでも人を増やさないから色々と捩じ込まれる。姉がパートで働いてた認可保育園は超ブラック。調理補助でハロワから週3日で入ったのに、肝心の調理師もパートだから会った事ない。何の資格や免許ない姉が幼児の食事を調理を任され精神的にも参ってた上に、職員さんの中でも偉い人がが買い出しに車を借りていく。会った事がない先生の誕生日プレゼント代金をほぼ毎月、徴収される。おやつ調理でテンパってる時間帯に昼食を取り分けられても食べる時間ないから食べてないのに徴収される。あと園児から家族や家の環境を聞き出す。保育園は質もモラルも選ばないと子供が可哀想です。

8+
匿名さんより

迎えに行く時は保育士に声かけず、しばらく観察しています。気性が荒い保育士はたしかにいますね。

14+
匿名さんより

嫌なら転園させるか自分で育てる。
待機児童もクレーマー親も増えて、保育士も疲弊。なり手がいない。

21+
匿名さんより

子供の担当の保育士が保育園で怒っている様子はありませんでした。ある日、居酒屋でお酒を飲んでいる時に偶然会い、豪快に飲んでいる姿に驚きました!(◎_◎;)悪口三昧、態度が悪くてただびっくり。それ以降は保育園の様子をみるようにしました。

5+
匿名さんより

子どもが通う保育園もかなり大規模ですが、先生方は基本的にいつもニコニコ、和やかな雰囲気です。
もちろん、時々注意している声も聞こえてきますが、不快な感じは全くしません。子ども達も活発ですが、みんな落ち着いています。

心配になりますね・・。

4+
匿名さんより

怒ってるのを見たことがないです。
もちろん危ないことなど、やってはいけないことをお話して諭していたりはしているところを見てますが。
怒る、怒鳴るでしか子どもをコントロールすることができないのでしょうね。
ほかのやり方を知らない、あるいはわかったはいるけど余裕が無くてできないか。

あと、無駄に怒っている場合はもありますね。それに気づいてない。

3+
匿名さんより

四六時中ではないとしても保護者は保育士の言葉遣い、表情、接し方は観察していますよ。
接し方って、大体同じでしょう。
人間性ですから。

7+
匿名さんより

怒鳴るのは滅多に見たことないです。

でも意外と叱ってますよ。
私1歳の子を公園によく連れてくけど、保育園児と先生も来てる時によく遭遇するけど、何回言っても言う事聞かない子とかには叱ってるの見かけますよ。でも大きい声で帰るから準備してって言ってるよね〜みたいな感じ。そこまで怖くはない。

自分的には送るときも帰るときも怒鳴るっておかしいと思う。多分一日中イライラしてると思う。

11+
匿名さんより

保育士さんは大変ですよ。教師もそうだけど、優しく言葉遣いも綺麗でプライベートも愚痴を言わないというイメージを押し付けるのは良くないと思う。

19+
匿名さんより

南城市大里のとある保育園の子達が家の近くをよく散歩させてるけど、子供たちはみんな楽しそうに散歩してるし、先生方も笑顔で優しそうにしてる

その保育園は庭も広くて、子供たちは泥だらけで遊んでる姿も見る

とてもいい保育園だと思う

叱ってばかり、怒鳴ってばかりの先生方に育てられた子供ってどうなるんだろ

萎縮するか、同じように短気になるか、のような気がする

保育園探しもいろいろ大変だと思いますが、子供の人格形成にも影響あると思うので、不安を感じたら転園を考えてみたら?

3+
匿名さんより

親の見ている所で怒ってるってのは、よっぽどですよ。普通はカメラを設置して発覚する感じですよね。

13+
匿名さんより

数カ所の園を利用しました。
県外の認可園は、子供に怒鳴りつけてはいけない、どの子もさん付けで呼ぶ、など決まりがありました。
悪い事した子はしっかり落ち着いた声で叱られて反省もしてましたよ。
どの園も怒鳴り散らす先生は居なかったです。
あ、、最後に通った沖縄の認可園で一度だけものすごい剣幕で5分ほど大声で叱られてましたねうちの子。
お迎えにいったら叱られてて、
女の子の腕を舐めて追いかけ回してたそうです。見てませんが、しつこくしたのでしょう。そんな事するなんてショックで
そら、叱られるわ。と思いました が、
そんなもの凄い剣幕で怒鳴らなくても。。男の先生だし、周りの子も怖かったはず。
お陰様で二度としなかったです。

3+
まあるさんより

うちあたいしている先生達いるのでは?
うーまくーも多いから、ちょっと注意したくらいじゃあきかないよ~って嘆きも聞こえてきそう。
昔は、危険行為や何度注意しても聞かない迷惑行為にはお尻をパチンと愛の制裁?してたけど、今はそうもいかないでしょう。
でも、親の前ではニコニコして陰で怒鳴りちらすのも怖いから、ある意味オープンな園なのかな?
あまりにも酷かったら、園長先生に匿名で手紙を出したら?
あと世の中の保護者の皆さん、怒鳴られないような家庭教育をよろしくお願いします。

13+
匿名さんより

職場環境、保育士同士のギスギス、保護者の言動や視線、日頃のイライラが溜まって冷静になれない時はあるでしょうね。人間だもの。

11+
とくめいさんより

迎えの時声かけせずにしばらく観察しているっていう方、ちょっと怖い(*_*;

15+
匿名さんより

小じわが増えるよって先生に言っておけば、怒るのも減るんじゃない?

2+
匿名さんより

ヒステリーな保育士います
だけど、保育士不足なのでそんな事言ってられないんです

1+
匿名さんより

無認可の時に、利用している南城市のとある保育園の主任かな?園長の親族の保育士ですが無認可の時から保護者に無愛想で上の子(小学生)と迎えにいった時、小学生の子が先に迎えに行って玄関のスノコに土足で乗ってしまった時、他の保護者や保育士の前で凄い剣幕で怒鳴られました。他の保護者からの印象も悪く保護者や園児達の前でも保育士を叱ってました。他の保育士も気を使っているのが分かるぐらいでしたね。認可になってからは地域住民とも上手くいってないと聞いて、やっぱりなと思いましたね。本土でもあった事件のように親族経営の園は避けた方がいいと思いましたね。南城市は待機児童を減らすのに必死で園児や周辺住民の事は二の次じゃない。

1+
匿名さんより

6月16日22:10さんに同感。私の区に来た保育園は、出入りする業者の車両も路駐するし(業者用の駐車場も作らないとわ)、職員の車で駐車場が埋め尽くされて、交通量が増えてしまって・・・今まで区民のウォーキングコースだったんですが、定員増やす噂も出て、ウンザリです。本当、南城市役所は待機児童の数字を減らす事だけみたいな感じで、今言われている保育園の質の事は考えてないんでしょうね。

0
匿名さんより

現代の保育士が怒る叱ることってあるの?
いつでもクレーム気にして優しく優しーく(子供に甘く)してる印象しかないけど。

保護者→役所→保育所責任者→本人。

小学校の教員と同じくクレーム気にして叱るべきところは叱らない(怒らない)印象です。

0
匿名さんより

最近、閉園が増えたり、赤字経営が続いてる園の話を聞いて先生方に求めるのも無理なんじゃないかと感じました。保育料を安くしながら、質の良い保育は成り立たないです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。