荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】危ないと気付いていますか。

= まいさん =

今日の正午、異様な光景を目にしました。
石川付近で前方の車のリアガラスがないことに気付きました。ビニール袋を貼って走行している車はたまに見かけますが(NGにはかわりませんが) 完全に空洞でした。

しかもワゴンだったのでリアガラスもなかなかの面積。
停車時によく見ると、乳児が後部座席に後ろを向いて立っていて隣には誰もいませんでした。横に並ぶと運転席にはお母さんが微笑みながら何事もないかのように運転していました。

あまりの光景に、慌てて警察に知らせました。感覚のおかしくなっている運転手が多すぎませんか?
チャイルドシートは義務ですし、あなたとあなたの家族の命を守る車両のメンテナンスをちゃんと行いましょう。
Child in carのサインを掲げてればなんでも許されるのではありません。子供を守るために時速25kmでだらだら走行していませんか。

チャイルドシートを装着してさえいれば、「普通の」速度で走行できます。走行中の携帯も絶対やめてください。運転もまともにできない人が二つ三つのことを同時進行できません。

あと右側車線をダラダラ走らないでください。右側車線は追い越し車線!高速だけでなく下道も同様です。
上記を改善すれば渋滞もマシになるのになぁと日々思います。

18+

37 Comments.

匿名さんより

私も最近別な危ない光景見ました。助手席にチャイルドシートあるにもかかわらず、まだ一歳もならない子を抱いて運転してしてました(・・;)、びっくりすぎて二度見しましたよ、ホント危険すぎ。ちなみに那覇市内

33+
匿名さんより

baby in car、child in child を後ろの窓に貼ってある車は大体チャイルドシートに載せていない&シートベルトもさせていないバカ親が多い説、どうですか。

51+
匿名さんより

夜の無灯も勘弁して欲しい!
対向車線に車が走っているのか全然分かりません。
なぜライト付けない?

45+
匿名さんより

間違ってます
自練行きましたか?
高速は追い越し車線だけど
一般道路は追い越し専用ではありませんよ

39+
匿名さんより

毎日同じように思っています!
こんなに酷いのは沖縄くらいでは?
沖縄全体が運転マナーについてマヒしてるようにしか思えません。
チャイルドシートを使用しない人の多さは異常です。
どうにかならないかと毎日のように思いますが、警察も厳しく取り締まっているようには思えないですし、問題が山積みな気がします!!
「自分が良ければそれでいい。」そう思う人が多いのでしょうね。
とても残念でなりません。

19+
匿名さんより

チャイルドシートに子ども乗せないで、走ってる車はよく見ますね。
事故にあって子どもが車から投げ出されてから気付くのでしょうか。

31+
コーヒーさんより

最悪なのは、そのような車と事故起こして相手の子供が重症負って責任問われるのは納得出来ないね。

22+
匿名さんより

主さん、一般道路に追い越し車線は存在しません。
ネットで調べれば出てきます。
主さんも気をつけてください。

32+
匿名さんより

チャイルドシートって6歳未満、つまり5歳まではチャイルドシートに座らせる事になってるんですね

5歳でチャイルドシートに座らせてる人ってどれくらいいるのかな?

2+
匿名さんより

ヘッドライトの電球切れで片目で走って車が非常に多いですよね。
夜はバイクと間違えられて事故の原因にもなります。
タクシーですらそんな車両を見かけます。お客さん乗せているんでるよ。
警察もしっかり取り締まってほしいです。

14+
匿名さんより

危険運転や整備不良や無保険は、怖いですよね。

主さんも、追い越し車線で誤った認識を持っていたり、なので自分で気付かないうちにルールを破っていたり、誤ったルールを他人に押し付けていたりイライラしたりする場合もあるんですよね。

車を運転する時は、正しい知識と正しい行動と気持ちも時間もゆとりがあると良いのでしょうが。

16+
匿名さんより

スマホ運転は相変わらず多いし、犬を抱いて運転しているのもけっこう見かける。
ライトはブレーキランプ切れもある。
軽に多いけどランプ切れの警告は出ないのか?わかっていて直さないのか?

一番問題は任意保険加入の低さ。被害者は泣き寝入りになる。
また、自動車屋のCMで流している無車検車が全国一というのも本当?

15+
匿名さんより

5歳はチャイルドシートではなく、ジュニアシートに座らせていますよ

12+
匿名さんより

チャイルドシートに乗せないのはだめだけど、リヤガラスがないのはどうなのかな?
オープンカーだってあるのだし。

2+
匿名さんより

一般道にも追い越し車線はあります。

第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。
3 車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項、第三十四条第一項から第五項まで若しくは第三十五条の二の規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

15+
匿名さんより

後部座席もシートベルト着用が義務化されています。
六歳になったから…と、車内を自由に歩きまわらせて良いわけではありません。
毎朝通勤時に小学校の前を通りますが、送迎の車内で子どもが動きまわっている姿を頻繁に見かけます。
登校時の我が子の安全を考えての車送迎だと思いますが、まずは自分の車内の安全をよく考えて欲しいです。

11+
匿名さんより

赤ちゃんを抱っこヒモで抱っこしながら運転してるの見たことあります!!びっくりしました・・ありえません。

14+
匿名さんより

みなさんも間違ってますねぇ
追い越し専用ではないのですが、右折や追い越し以外では走行してはいけないんですよ

道路交通法 第三章 第二十条

車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。(中略)その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

13+
匿名さんより

追い越し車線ではないけどなるべく左側を走るように自動車学校で習いました。
沖縄の学校はそうやって教えないのかな?
みんなが左を走ると右側車線が空くので追い越しや車線変更がスムーズに出来て結果的に渋滞の緩和につながりますと教わりましたよ。

下道は追い越し車線じゃないのは正解ですけどそれをさも鬼の首を取ったかのように書き込むのはいかがなものでしょうか。

17+
匿名さんより

修理に出したいけど代車が無い等事情があるかのもしれません
気を付けてくださいね~ぐらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。
チャイルドシートに乗せないのは難儀とはいえ
義務だしなにより危険なので気を付けてほしいですね

あと他の方もおっしゃってますが
一般道は右側が追い越し車線ではありません
基本的にキープレフトで走行する必要があるので
右側が空いていて右側から追い越しているというだけです

個人的にbaby in car、child in carを付けてるのを見ても
何も思いません。
ただのアクセサリーです。

13+
匿名さんより

分かります。
一般道でもゆっくり走らせるならなるべく左側からと私も自練で教わりましたよ。
それを自練行きましたか?とかバカにする方達って一般道だからと言って右側からゆっくり走らせてるのかしら?
それこそ渋滞の要因の一つって分かりそうなものなのに。

16+
匿名さんより

オイオイ!
片目じゃなくて無点灯なのよ!
ライトを付けてないの。
夕方とかじゃなくて夜の10時とか11時なの。
飲酒運転なの?
取り締まって欲しいです。
危ない危ない!
今度から即通報します。

8+
匿名さんより

話はズレますが、Child (baby) in car ステッカーは恥ずかしいですよ。正しくは Child on board です。
すれ違い時ハイビームを落とすとか、基本的なことが抜けている気がします。親切心がないというか、自分勝手なドライバーが多いですよね。

14+
匿名さんより

沖縄は、県外は、ってつまらん水掛け論するつもりではないが、交通がらみは必ず「沖縄は」が出るね。
松本走り、名古屋走り、茨城ダッシュとか、ご当地交通悪習がいろいろ言われてるでしょ。私自身20年以上県外で運転してきたけど、違反の種類が違うだけでしかない。馬鹿ドライバーは何処にでもいる。
ヘッドライトやブレーキランプの球が切れてるとか、バイクの車線跨ぎなどは確かに沖縄は酷い。テーゲーヌーの県民性が原因だろう。
一方で、住宅街で7~80キロ以上、高速で百数十キロ以上平気で出すとか、命の危険を感じるような異常な煽り、一見普通の外見の人が少しのマナー違反を鬼の形相で咎め、執拗に大声で当たり散らすなんてのは沖縄ではまず見ない。沖縄の飲酒運転やバイクの出鱈目走りも異常なら、東京や名古屋、大阪あたりの狂ったレベルのスピード違反もどっちもどっち。

27+
匿名さんより

左側しか走れないんだったら58の3車線意味ないですね。
だったら2車線にした方がいいですよ。
毎日大渋滞ですね。

1+
匿名さんより

これだから、県民は交通マナー悪いと言われる!
確かに、下道は右側は追い越し車線ではないが、内地は普通に右側は早い車車線とマナーとして通っています。高速と一緒です。
図書館でのマナーは知ってますよね?交通でのマナーは解らない?
後、沖縄県の国道事務所と公安が怠慢である。
国道58号線あたりなら、高、中、低速の車線規制を三車線になぞってもらいたいものですね。そしたら県民にも浸透するはずですけど。

9+
匿名さんより

スピード違反と飲酒運転がどっちもどっちという意識がおかしいと思いますよ。

なぜか?
スピード違反は運転しているなかで周りの車の速さにつられたり、流されてしまう場合があるでしょう。

でも飲酒運転はエンジンをかけた時点で呑んでて、運転者は自分の違反を分かった上で運転を開始するんです。

速度違反した人で「よし、今日は速度違反するぞ」と思って家を出る人はいません。

どちらが悪質なのかは分かりきってることです。
それが同等なら違反点数や反則金に違いがあるわけないです。

7+
匿名さんより

58号の3車線が高中低速だとしても,進路変更可の区間も限られ,右左折時の急な進路変更は危ない。ゆくゆく右折するつもりの時は,私は安全を考えて初めから右側車線を走る。

道交法違反でもないのに,「内地ではマナー」とか言いたいだけではないの?
私も内地で長いこと走っていたが,その点で内地との違いを感じたことはない。

4+
匿名さんより

あくまでも『マナー』
『交通違反』ではない。
違反でない限り強要はできない。

邪魔だなと思ったら
左から抜いてまた右に移ったらいいじゃない。
ほんの何秒のことなのに何でそんなにイラつくのかわからない。

6+
匿名さんより

警察が取り締まらないのが悪い。
路駐、歩道駐車からしてそう。
内地では駐車違反多発箇所は警察がいつもパトロールしてるけど沖縄ではそんなの見かけない。

2+
匿名さんより

左にもダラダラしてる人がいて抜けないんだよ。隣り合わせでゆっくり行かれると本当困る。

13+
匿名さんより

12:17さん

左側から追い越すのは基本的に道交法違反です。
あと、上の方が書いているように一般道でも一番右の車線は追い越す人のために空けておくのが原則です。
道交法に明記されています。

7+
匿名さんより

沖縄ではまず①右折車線が少ない事、②どこからでも店舗、施設めがけて右折する、③そのため右折車の後ろの車が追い抜こうと一旦左車線に幅寄せしないといけなくて止まる、④左車線に走ってた車は譲って行かせてあげようと減速または止まるので両者線車がスムーズに走らない、⑤左車線に駐停車している車両が多い、⑥歩道でもないところから走って道を渡ろうとする人がいる、⑦信号まではダラダラ運転なのに信号が黄色になった途端スピードを上げるから対向車線の右折がスムーズに出来なくて渋滞する、⑧無理な割り込み多い、1台譲ったら我先にと2台も3台も頭突っ込んでくる、1台ずつ入って欲しい、⑨合流地点で車を入れないから一方はずっと渋滞、⑩渋滞時、信号が黄色でも交差点に侵入してくるから信号が変わっても左折車が1台も行けない。
言えばもっとあるけど今更って感じで疲れる。

11+
匿名さんより

子供はジュニアシートに乗せてますが、私は後部座席でシートベルトしてません。

私も違反ですよね?後部座席シートベルトかけてる人どのくらいいるんだろう。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。