荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】市県民税と国保の支払いについて

= とんとんさん =

こんばんは
無知な私の相談よろしくお願いします。

去年の10月に息子が会社を退職し、国民年金と健康保険に加入しました。
4月の途中から再就職し給与も2回もらって社会保険にも入っています。
6月初めころに役所から市県民税の支払い納付書が送られてきていて私はほったらかしていたんですが、息子が今日全額支払いしたみたいなのですが、これって二重支払いになりますか?
もし二重に支払ってしまってお金は還付してくれるのですか?
税金のことに詳しくなくへんな質問をしていますがよろしくお願いします。

1+

11 Comments.

匿名さんより

二重支払いにはならないと思います。私も同じ事があって役所に相談行きましたがあってました。気になるなら役所で調べさせたらいいですよ。

2+
匿名さんより

国民年金
国民健康保険税
市県民税
全て別々の公的に支払わなければならないものです。
市県民税は去年の所得にかかっている税金なので、今の職場の給与からは引かれていないはずです。(明細みてますか。)
つまり、二重にはなっていない。
税金はほっといてはいけませんよ。
消してあやふやにならずに、
差し押さえまで普通に受けてしまいますよ。

4+
匿名さんより

主です。

ほったらかしと書いてしまい、税金を払わなくてもいいと誤解を与えてしまいましがまだ支払い期限に余裕があったのでそこまで早く支払わないとと気にかけてないという意味でした。すみません。
今日役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

2+
匿名さんより

因みに国民健康保険は税金ではありません。
何故か沖縄県では税金扱い。

2+
匿名さんより

住民税については就業されてる方は特別徴収と言って給与から毎月定額控除されます。主様の場合は普通徴収の納付書で支払い済みなので来年の5月までは給料からの控除はありません。

2+
匿名さんより

この状況なら国保は2重課税になってるでしょ?
でも、会社の健康保険証と資格喪失証明書を持っていったら2か月後ぐらいに重複分は指定口座に振り込まれるから安心して。

1+
匿名さんより

4月から社保に切り替えたのに、役所に今年度1年分の計算で前払い前納したなら2重払いじゃないかな、4月に切り替えて納付書の発送までに間に合わなかったとか?

0
匿名さんより

うちの大学生の息子に国民年金の用紙が来た時に、学生免除手続きをとり許可おりた後に1年分の納付書届きましたよ。
問い合わせたら破棄していいと言われました。
加入等の手続きと納付書の発送時期が近いとだぶる事あると思うので、払わなくていいのを払った可能性ありますから、社保に切り替えたけど支払いしたけどどうなるかと問い合わせて下さい。

3+
匿名さんより

市県民税は前年度の所得に応じて計算されたものだから二重ではないです。
今年無職の期間が数カ月あったので、来年の市県民税は今回より少ないと思います。

4+
匿名さんより

主です。
役所に問い合わせてみたら、給与天引きになってないらしく今年は請求が個人できたようです。
息子が給料明細を確認するように声かけしてみます。
本当にありがとうございました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。