荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【news】もっと政治に関心を

= 与党も野党も同じ穴の狢さん =

年金の話で騒ぎになってるけど。
「国会議員減らせ」「公務員の給料減らせ」さらに野党は「防衛費削ればいい」。

国会議員の給与、事務費等々は1人年間約1億円。衆参合計でおよそ800億円。
国家公務員全ての人件費は年8兆円強。
防衛費は年5兆円強。合計で13兆5千億円。
国会議員をボランティア制にして無給、国家公務員の給与を半額に、防衛費をゼロにしたら9兆円の削減。
対する社会保障費。この10年で12兆円、20年では18兆円増えた。
だから、わずか数年間の社会保障費の増加で防衛費だの公務員給与だの国会議員経費だのはあっという間に食い潰す。

何をどうしようが、社会保障費の増加で焼け石に水。
だから、社会保障を維持するなら大幅増税を受け入れるか、逆に健康保険や年金をあきらめるか。
与党も野党もマスコミも卑怯。この事実はほんとは誰でも理解出来る話なのに、どちらも政争の具にしたるだけ。騙される国民が一番悪いけど。
選挙は必ず行きましょうよ。

13+

38 Comments.

匿名さんより

今の野党は老後資金2000万を、選挙の手立てにすることしか考えてないしね。
お前たちだって政権与党の時に、何してきたんだと言いたい!
社会保証は、根本的にどうするか話し合いをして欲しいし、今がこれだからこれからどうするをして欲しい。一票大切ですね。

18+
匿名さんより

今は、ねんきん定期便が送られてくる。まだ送付対象の年齢でない人でも、年金手帳と本人確認出来る運転免許証とか持って社会保険事務所に行けば確認出来る。
だから、本来は自分の将来の年金見込額はわかっている。
今回の2千万円問題、何だか「将来は年金だけで生活は何の心配もいりませんよ」と言われてたのにほんとは足りない、となったような騒ぎよう。おかしな話。夫婦で毎月21万円の年金ってのもあくまで一例。実際にはそれより多い人も少ない人もいる。そして、生活費が毎月26万円も同じく一例。65歳から30年生きるってのも。
それを、「騙された!許せない!」と騒ぐマスコミ、野党。そして、正面から堂々と議論すればいいのに不機嫌に顔を歪めて受け取らない、無かった事にする、と平気で言ってのける与党。
馬っ鹿じゃないの、どちらも。

13+
匿名さんより

政治に関心を、選挙に行きましょう。
は、大賛成。
公務員や議員の減給は是非して頂きたいが、ボランティアは無理でしょう。
逆にアナタは大好きな趣味が仕事でも、無給で従事は出来ないでしょう。
ましてや、責任が伴う政治なら尚更では?
中国は本島と宮古の間を空母で抜けましたし、密漁などやりたい放題。
実際に他国の領海に軍事設備の埋め立て島を作りましたよね。
現実を見ると防衛費が増えるのも理解できる。

16+
久しぶりですが(^^)/さんより

政治に興味を持つのも大事だし投票に行くのも大事だし思想もそれぞれで良いのだけどね。
まずは正しい情報を見聞きする姿勢を持たないと大事なことを間違えてしまうよね。
ツイッターじゃあ沖縄県民は笑い者になってますよ(^^;)

8+
匿名さんより

「公務員減らせ」は意味なし。

専門職(公務員)の不足で児童相談所など命に関わる現場にシワ寄せが出ている。

正社員の少ない沖縄の県庁所在地である那覇市役所には、中国などから来たと思われる外国人が働いている。

国際化と言いたいんだろうけど、まずは足下の日本人、沖縄県民、那覇市民に仕事を与えて欲しいわ。

13+
匿名さんより

香港デモ、至近距離から婦人の顔めがけて
プラスチック弾をぶっ放す香港警察(人民解放軍)
沖縄近海で領海侵犯を繰り返す中国海軍
この時期に防衛費ゼロとか正気の沙汰じゃ無い

19+
匿名さんより

貧乏人から多くを取るのではなく、ある程度の収入(1000万)からそれなりに取るのが、一番

11+
匿名さんより

選挙では、自民/公明党、野党、、

一般庶民が、結婚もし、子育てもし、莫大な税金も払いながら、
今話題の、老後資金2000万円(実際のところ介護・医療費含めると3600万円が必要との試算も)も貯蓄が出来るのは

どちらの政権下なら叶うのか

最低賃金2000円くらいになったら、引きこもりもちょっとは社会参加しようかって気になったりもするんじゃない?

参院選での各党のマニフェストが楽しみですね

0
匿名さんより

新聞やニュースなどを読まず、こういう掲示板の情報のみを頼る人もいますからね。ニュースなどに関心を持ち、自分自身の考えを発言できるようになりたいと思います。

8+
匿名さんより

ジャパンハンドラーと言って
日本を操る外国の組織があるみたいですよ!
政治家の皆さんも国民も操られています。私も(^^ゞ
税金も吸い上げられて外国の組織へ。
少しづつでも皆で気づいていきたいですね。

9+
匿名さんより

主ですが、国会議員無給とか防衛費ゼロとか公務員給与半減とか、「仮にそういう事やっても社会保障費には到底足りない」という対比で出しただけなんですがね。現実にそんなこと出来る訳ないでしょう。
増加を続ける社会保障費や年金の問題だと、必ず「まずは議員減らせ、公務員の給料下げろ、防衛費削れ」とすぐに出す人が多いけど、如何に馬鹿げてるか言いたかっただけ。

10+
匿名さんより

新聞やTV・ラジオは真実を報道しない気がします。
大事なことを報道してないような・・・。

パリの大聖堂の火事の原因は何かな?
イエローベスト運動の参加者は何に怒っているのかな?
タンカーを攻撃したのは、本当にイランなのかな?
香港のデモは何を訴えているのかな?
トランプはなぜマスコミにたたかれているのに国民の支持が高いのかな?
安倍政権を批判する人と擁護する人の本当の意見を聞きたい。
先進国でガンが増え続けているのは日本だけらしいけど本当かな?
アメリカではマーガリン使用禁止なのになぜ日本では販売されているのかな?
大麻は本当に危険なのかな?

なんでかな?

23+
海月さんより

私も若い頃は誰がなっても何も変わらないからと選挙に行かなかったクチ。
今は何も変わらないけど、行かないでグチを言うのは卒業しました。
色んな意見を聞いて討論して、サイレントマジョリティにはなりたくない。
でも・・票を入れたい議員がいないのが問題。
定数を削減したり、評価出来るシステムと人材育成にも力を入れて欲しいです。

7+
匿名さんより

時給が2千円~1万円になっても
物価が3倍に上がり税金に9割持って行かれれば貧乏人に変わりなくね
世界の富の8割は1%の富裕層が独占 国際NGO団体が発表。
1パーセントの富裕層に成り上がら無い限り労働者全員が高給取りになった
としても税金で持って行かれ物価が上がれば底辺層の労働者に変わりは無い

2+
匿名さんより

今の日本は若者も居ないんだし、日本人のみで外国人を受け入れないのなら、消費税を大幅に上げないと無理でしょう。
私なら、優秀な外国人(金を稼ぐ人や真面目な人等)なら受入しても良いかと。あと、増税は仕方がないかと。。
それから、子育て世代をもっと優遇しないと誰も子供産まないと思う。  

7+
匿名さんより

もっと沖縄が良くなって欲しいと思うし、政治に興味もあるけど
結局『基地反対』と言えば
そこに票が入りますからね。
もっとやるべきことはあるのに。
ウンザリです。

22+
匿名さんより

ある程度の高収入の人は、累進課税で税金多く取られるから、働き方セーブする人がいる。突き抜けて莫大に稼ぐ人は別(税率の限度があるから)。

そして、ある程度の高収入の人は、国から貰える手当がなかったりもするから、損ばかり。

だから、突き抜けて稼ぐか、適度なラインを決めて働くのが理想的。

8+
ライズさんより

野党があまりに不甲斐ないのでやむを得ず自民党へ入れてます。
消費税アップもある程度仕方がないと思いますが、議員の身を削る改革はどこへいったのでしょうか。歳費削減はあまり意味がないかもしれませんが、国民へ無理強いするのであればそういう気概を見せてほしいです。

県内でいうと、相変わらず基地問題ばかりクローズアップされ、かたや中国公船が尖閣諸島周辺をウロウロし石垣の漁民の皆さんの脅威の的になっていますが、知事曰く何某がパトロールしているが、故意に刺激することは控えなければならないとおっしゃったようですが、同盟国へは意気揚々抗議するのに何故しないのか、県民を守るつもりはあるのかと不思議でなりません。

15+
匿名さんより

出来る事から始めるしか無いですが、選挙で投票する事は一番簡単です。
国会議員の定数削減とか何度も上げってますが、制度として資質に問題がある議員を即、辞職させる法案や意味の無い比例代表制を廃止にするだけで数は減らせると思います。社会保障費の問題は少子高齢化と関連して起きる問題で増税で賄うか他の方法で、既存の無駄をなくす事も大事ですが発想の転換で財源を増やす方法をもっと議論しても良いかなと、勝つ為の選挙ではなくどんなビジョンを持ってどう実現して行くかを掲げる候補かを厳しく選べる有権者になりましょう。

5+
匿名さんより

消費税増税しなくても財源あるらしいよー!
ジャパンハンドラーに吸い上げられてまーす。安倍さんはそれに従っているだけです。               
                  ヤバイよね~。日本が売られているってわけ。新聞やテレビでは報道しないよね~(Mr.関風)

2+
匿名さんより

消費税増税、公文書偽造、憲法改正、
辺野古問題、年金支給減額、国会質疑でまともに答えない、、それでも現政権が支持されるの?
たまにはお灸を据えた方が良くなると思います。

3+
匿名さんより

>>選挙のたびに、このサイトのコメとは真逆の結果になるよね。

逆の結果になる=沖縄が良くなるとはなってないね。

2+
匿名さんより

みなさんは、香港のことをどう見ていますか?
ヨーロッパは無関心。
アメリカは遠目に見てる。
日本はどうでるべきだと考えますか?
ウイグル
香港
台湾
その次は沖縄だと言われています
今の諸外国や日本の態度をみていると
誰も沖縄を守ってはくれなさそうです

7+
匿名さんより

沖縄は米軍基地があるからウイグル等のように侵略される事は無いと思いますが、オール沖縄を放ったらかしのままや、県政与党が保守系にならないと本当に琉球独立が現実味をおびてきます。
実際に現知事はそのような発言もしてますし、米側には物言うが中国には擁護しかしてないですよね。

5+
匿名さんより

税金増やさなきゃやっていけなくなるのは誰でも分かってると思う

でも徴収した税金を何にいくら使ってるのかをちゃんと述べるべき

とくに議員が何にいくらの経費を使ったのか、そして絶対に必要だったのか、よく考えてできるだけ削減して、「まず議員の私達が身を切る事をしたので、国民の皆さんも協力してほしい」と言うべき

6+
匿名さんより

人の弱みにつけこんだマニフェストばっかり。希望もなにも見出せない。
改善されなければ叩くことに時間を費やす。進歩しません。

火消しをする暇があるなら、これからどうするのか考えを国民に発表してほしい。与党野党関係なくです。
発表し、納得できる計画を立てられる知恵と知識があるから政治家なんでしょう?

寄り添うのはボランティアの仕事だから。
政治家なら本当に国民のことを考えて、日本経済をしっかりと立て直して欲しいです。

2+
20代さんより

社会保障や、年金制度、子育て世代の問題や税金の問題。

加えて沖縄は基地問題、日中関係問題。

全部に答えを出さないといけないのが大変。過去のしわ寄せを若者が一気に担ってる印象で政治に興味はあるが、人口でも年配に勝てないし、選挙行く意味を見出せません。とりあえず行ってはいるけど。
年配に有利な選挙制度こそどうにかならないのかな?

1+
匿名さんより

年寄りに有利な選挙制度じゃないですよ。いくら少子高齢化が進もうが、18歳~60歳くらいの人数と、65歳以上の人口ははるかに現役世代が多い。しかも、老齢の人達は病で寝た切り、認知等々で投票に行けない比率は現役世代より多い。昔と違って不在者投票は非常に簡単なので投票日に仕事やレジャーで行けない、という理由も成り立たない。

与党も野党も、年寄り怒らせたら落選すると思うから、年寄りにばかり顔を向けたような政策をやめない。現役世代はある意味なめられてるんだよ。どうせこの人達は投票来ないし、って。
年寄りに有利なんじゃなくて、年寄りに有利な政策を政治家にさせてるのは投票行かない現役世代の責任。

3+
匿名さんより

国民の年金積立を勝手に使ったのは自民党
で、枯渇させて賦課方式に変更したのも自民党

それで老後不足2000万円は自己責任で資金運用してくれって状況に
国民追い込んだのもまさに歴代自民党の悪政

3+
匿名さんより

主です。いろいろな考えはありますけど、「与党も野党も同じ穴の狢」ではありませんか?この国は戦後の殆どの期間、自民党政権が続いてますから現在ある制度のほぼすべての決定に絡んでるのは自民党です。ですから責任は重いのは間違いありません。

でも、何処かの国と違って、その自民党に逆らったら秘密警察が捕まえて強制収容所に送られる訳ではありません。選挙があって、自民党に反対する野党もずっと存在しているのです。
その自民党とは異なる、より有効な政策を野党が出せるのなら自民党政権がこんなに続くはずはありません。国民の大半は格好のよい事は言うけど何の現実味のない野党にウンザリしているということです。
今の政権が良いとも思いませんが、だからと言って政権を取って欲しい野党は皆無です。安倍政権がいろいろ言われながら続くのは、その前の民主党政権があまりにも酷すぎたからでしょう。何を言おうがあの時よりはマシ、って。
でも、どんなに怒りを感じようが投票に行かない時点で国民の責任です。

6+
匿名さんより

そうなんですよね、年金や医療費、生活保護費等の社会保障費がどんどん膨れ上がっている以上ほかは焼け石に水

しかも公務員の給与なんてどんどん下げられていますよね。
現に沖縄でも民間の方に流れて、県職員試験の応募者は年々減少傾向です。
公務員志向が強い沖縄ですらこれなのですから県外では更に事態が悪化してるはず
実際に東大生はもう官僚を目指さなくなってると聞きます。

このままでは国や沖縄を動かす行政にしっかりした人がいなくなるのが心配です。

1+
匿名さんより

これから日本の先行きが見えない中、公務員の多数の割合を占める公務員はむしろ人気上がってますよ。

数十年前の日本がバブル期
公務員なんてより、民間企業の方が給料がいいから、公務員になりたい人が民間企業より少なかったと背景が違いますよね。

いま公務員どころか民間企業でも給料下がってるし、さらにはトヨタ、日立など超大手でさえ終身雇用は守れないかもと、トップが語っている

そりゃ公務員人気の方が高まるのも当然なのかもよ

2018年 12月東洋経済

地元での就職を考えるにしても、安定を望む大学生に受け皿となる地元企業は少ない。文系大学生の人気の地方銀行も、再編やマイナス金利、業務のAI化といった波にのまれ、先行き不透明なところがある。その点、地方自治体は安定しており人気の就職先だ。地方公務員の人気は国家公務員と違って、今後も希望者は増えていきそうだ。大学も公務員試験合格のサポートに力を入れていくと見られる。

0
匿名さんより

今の自民党、特に安倍は民主主義を無視した事ばかりやって、自分の思想を叶えるため、そして自分周りや親しい人間が得をするような形になってるのが悪

数にモノ言わせてまともな審議もないまま採決するなんて恐ろしい

もり・かけ問題だって、他国(まともな先進国)ならもっと大問題になって、総理辞職どころか裁判になるような事案だったと思うんだけど

自民党の顔色をうかがってる役人ばかりじゃ民主党が働けなかったのも分かるわ
(民主党政権時代は役人が足引っ張ってたからね)

そんな中で3年で変える事なんて難しいわ

今の自民党の議員に、議員として相応しい人間なんて何割いるだろうか?
何も知らずに大臣なり答弁はすべて後ろにいる役人が指示するなんて、大臣になる資質ないでしょ
そんな無駄な事ばかりやってて金と時間を無駄にし続けてる事だけでも日本にとって大きなマイナスだよ

3+
匿名さんより

12:38さん、民主党政権時代には「数にモノ言わせてまともな審議もないまま採決」がなかったと思ってらっしゃる?
頻繁にくりかえしてましたよ。

それから、民主党時代は役人が足引っ張ってたから3年で変える事なんて難しいわ、って?1億歩くらい譲ったとして、じゃあ何年あれば民主党は世の中を変えることが出来たと思いますか?

別に自民党信者でもないけど、大企業、金持ちの事しか考えない自民党とか、諸悪の根源みたいな考え方どうなんです?庶民の味方を標榜する野党ですが労働組合と年寄りの言いなり、という見方だって出来る。

政治の問題は、「全てあいつらが悪い」「世の中を悪くしたのはやつらだ」なんて見方、考え方では何も解決しませんよ。世の中の人間はそんなに馬鹿の集まりではありません。本当に自民党が全て悪いのなら、野党が素晴らしいのならとっくに政権は変わってる。そうならないのは野党が信用されてないって事。

5+
匿名さんより

戦前の大本営発表みたいなモノに騙される人は少なくなった
うそやねつぞうで政権を詰り、官僚に足を引っ張られたと言い訳するけど
彼らのほうが数倍もアレなのは見透かされている
選挙のたびに夜盗の得票率が佐賀っていくのがいい例だ

0
匿名さんより

まずは政治が何たるかを知らない人が大勢いる。
バブル以降の失われた20年で為替は円高に向かい日本の基幹産業であった輸出産業は力を失ったが、逆に輸入産業は隆盛を極めるようになった。
この間にかつては国際優良株だったソニー株はボロ株と呼ばれるまでに落ちぶれた。
輸入産業を優遇すれば輸出産業から不満が出て、輸出産業を優遇すれば輸出産業から不満がでる。
富裕層を優遇すれば貧困層から不満が出て、貧困層を優遇すれば富裕層から不満がでる。そうなれば高額な税金を払う能力のある人達はシンガポールなどに移住していってしまう。
つまり、誰からも納得され支持される政策などありはしない。
どんな政策をとってもある一定層からは必ず不満がでる。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。