荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】沖縄市泡瀬の土地探し

= たかあきさん =

沖縄市泡瀬で家を建てるための土地を5年ほど探してます。
大きさは60坪くらいを探してるのですが、40坪台で建築条件付き3500万越えしかありません。
最近はちょうど良い土地が出てもすぐ大手不動産屋が買って分筆して40坪ちょいで建て売りで高く売るのが多いです。おかげで土地の値段が高騰して5年前に比べて10万近く上がってます。
良い方法があればお知恵を貸してください。

1+

16 Comments.

匿名さんより

泡瀬はドンキホーテ周辺の発達やビーチ開発など、今から需要は増える一方と思います。
条件の良い土地は告知される前にデベロッパーに取られるのがほとんどですし、単価もあまり下がるとは思えません。
買える時と買い時は違いますし、年齢によっては借り入れも困難になってきます。
金利が安い今のうちに妥協するのも1つの手かなと思います。

2+
匿名さんより

空家っぽいところや、更地の近くの人に地主を聞いて、地主と直接交渉する。
法務局?でも地主探せるみたいです。

実家が地主ですが、偶にそういう人が交渉にきます。値段次第では売ってます。

1+
消費税10%さんより

5年前はまだ良いタイミングだったと思いますが。それからどんどん上がってますから、タイミング逸しましたね。
範囲広く探したり妥協したりが良いのでしょうか。

2+
匿名さんより

環太平洋側、、津波が来たら終了、、、の海抜ほぼゼロ地帯ですね。
天災はいつくるか分からないものですからね。
地価高騰で高くて、買えなくて、、命拾いしているかもしれませんよ。

老い先 短い老夫婦二人だけなら良いかもしれませんが、もし、たかあきさんが子育て世代なら もっと高台を探しては?
沖縄でも、あと、10〜20年もしたら空き家問題が本格化して、格安で程度の良い中古物件や土地がどんどん出てくるかも。

それでも、住宅ローン組んで、利息がくっついて支払総額5000〜6000万円(それ以上?)の借金コンクリートを、建てますか?

11+
匿名さんより

今泡瀬に40坪1670万で売土地でてますね。
うちも60坪くらい欲しいのですが、なかなか出ないですね。

0
匿名さんより

ちゃんと情報はってます?
結構ありますよ
いい土地はネットに出さないので、こまめに不動産回って、担当から連絡来るようにしたらいいですよ
いい物件はネットに出す前に優良客に情報まわしますから、そういう人が投資用とか子や孫用に抑えちゃうんですよ!

4+
匿名さんより

8:43に同感です。我家は西側の海岸線沿いですが、
子供達には、ここに執着せず他所の高台にチャンスがあれば、
移転しても良いと話している。
津波とは別だけど、今世紀末には海面が1m上がると言われていて
まんざら無視できない。

5+
匿名さんより

沖縄は2025年まで出生率は上がる統計が出てますし、2045年予測でも今より-6%程度しか人口減少しておらず、大都市を除けば一番ダメージが無いとの予測が公的に出てます。
となれば田舎は安くなると思いますが、都心は下がるとは思えません。
老後の出費を抑える意味でも金利が安いうちに、早めに購入してなるべく若く完済するメリットは大きいと思います。
都心周辺の空き家も本土に比べると皆無に近いですし。

3+
猫さんより

泡瀬が一望出来る土地が出てるが、この辺外国人も買いに来てる。

東建も乗り出して来たし、土地不足何だね

数年前、300坪坪単価8万円まで落ちてたが

0
バーバーさんより

たかあきさん、私は沖縄市泡瀬に2006年今から
13年前、築18年の中古物件を買いました。
当時土地は20万評価で現在40万位すると思います。
私は不動産に興味があり、中古物件の情報を
不動産やさんに問い合わせすると、いいお話があれば教えて下さいと、言っています。
情報紙、新聞、ネットに出てくる前に業社の方は
自社のお客様に連絡をしています。
私も近くに売り土地が出ますと、電話を頂きますが
やはり坪35万はします。
泡瀬は津波災害とおっしゃる方々がいらっしゃいますが。
人それぞれですので、私は泡瀬、しあわせです。

3+
とくめいさんより

なかなか、希望の大きさないですよね。我が家も60坪希望でしたが、ありませんでした。45坪を購入しました。悩みましたが、地域的なのか50坪がほとんどでした。同じ泡瀬です。
空き地の持ち主をさがし交渉し購入しました。タイミングです。

2+
匿名さんより

温暖化で海面上昇が予測されてます
低い土地はのちのち使えなくなる可能性あります

1+
たかあきさんより

コメ主です。色々ご意見アドバイスありがとうございます。
小まめに不動産屋に聞いたり、空き地の持ち主さんに連絡取ったり、出来る限りの努力をしてみようと思います。
土地探しと家作りはホントにタイミングと巡り合わせがすすべてだなとつくづく実感しています。

0
たかあきさんより

13:02さん情報ありがとうございます❗️さっそく見てみます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。