コメント承認システム試験中!

【仕事】公務員って将来お仕事ありますか?

= うっちーさん =

こんにちは。
将来、公務員を希望される方が多いと聞きます。
特にお仕事があまりない県内の公務員希望倍率は高いと聞きました。
高校生の子どもが将来、公務員も考えているようですがAIが開発されて将来、公務員って仕事あるのかしら?と疑問に思っています。
人が削られて20年30年後、仕事がないってことにならないかな。と気になります。
みなさん、どう思われますか?

49 Comments.

匿名さんより

公務員が安定している、稼ぎがいいというのはもう幻想になると思います。

うちの子たちには公務員は減らされる仕事になると伝えてます。教師もカリスマ性がなければ教える人数も減るので、適当な教師は淘汰されるのではないかと。

事務職なんてほぼなくなると思っています。今から生き残れる仕事を教えてあげられるように、親も勉強したいですね。

匿名さんより

その時はその時
どうなるかわからない
やることはしっかりやっておけばいいんじゃないの?

匿名さんより

多種多様な公務員がありますので少なくなっても無くなりはしないと思いますよ!

匿名さんより

公務員の仕事は多岐に渡ります。
もしかしたら給与の計算のように大規模かつ一元的に処理する業務はAIが取って代わる可能性はあと20年後くらい先ならあるかもしれません。
しかし個別個別の業務全てにAIを導入するのは逆にコストがかかり過ぎますし、法律の条文や通達を読み込んで内容を解釈して臨機応変に対応していくほど高性能なAIが登場するのは遠い遠い未来の話です。
今の時代は文書の文字を読み取るという単純なことですら間違いだらけなのですから。

匿名さんより

仕事なくなりますよ。だから公務員にならないほうがいいですよ。

何十年かかってもいいから子どもを医者、歯科医、薬剤師にしたり、弁護士、司法書士、行政書士とか、建築士や税理士、公認会計士にしたりとか、士師になるよう教育したほうがいいですね。

業務委託も進んでるから、全部業務委託する全権委任法みたいな法案でも可決したらいいんじゃないですか。公務員なんていなくなったほうがいいならそうすればいいと思いますよ。好きでやってるわけじゃない人もいるだろうし、他で金もらえるならそこに行く人もいるんじゃないですか?

公務員が苦しんでるのを見るのが楽しいなら毎日苦しんで楽しくなさそうに仕事させたらいいじゃない。当事者もそうすると思いますよ。

匿名さんより

公務員より他の業種が危ない気がする。
無人スーパーや自動運転車、専門分野の弁護士や行政書士もネットで検索してAIが手続きをしてくれそう。
力仕事の建設、土木などの仕事もAIロボットが活躍しそうだしね。
まだまだ公務員の人気は続くと思われます。

匿名さんより

>特にお仕事があまりない県内の公務員…

例えばどういう業務でしょうか↑

匿名さんより

>今の時代は文書の文字を読み取るという単純なことですら間違いだらけなのですから

すでにアメリカの一部経済新聞のコラムは完全にAIが書いてるよ。

匿名さんより

公務員というよりほとんどが危ういんじゃない?レジなんて今は計算も機械化されてるしそろそろセルフで人間はいなくなるかも。
他の企業もロボット化して将来はなんの仕事があるの?子供達大丈夫かね〜医者もロボット化してそうだし。ホント不安ですね…

匿名さんより

公務員って幅広いですよ
資格職の公務員なら公務員辞めても生かせます。
行政職なら公務員がいいでしょうね。
でも公務員が減ったら、民間も減るのが流れでしょう。

匿名さんより

無くなるって有り得るのかな。

嘱託や、契約の仕事が無くなるんじゃ無い?

色んな事務の契約社員や、パート、アルバイトは仕事が無くなりそう。
流石に操作や支持する立場の正社員までは切れないのでは?

うっちーさんより

コメントありがとうございます。

言葉足らずでした。すみません。
わたしが指している公務員は地方公務員の役所関係です。市役所や県庁で働くこと。
将来、人件が削減される可能性あるんじゃないかなと。。
30年後ほんとに仕事あるのかしら?

匿名さんより

公務員は最強だと思いますよ。一般企業より安定感はあります。潰れたり解雇されたら終わりですからね。

さんさんサンゴさんより

公務員と言っても、全員が役所などで事務処理をしてるわけではないので、一くくりには言えないですよね…。

事務官や窓口業務はそのうちAIになるかもしれないけど、警察官・消防・児相・自衛官などAIではどうにもならない業務もあると思います。
お子さんが『なんの公務員』になりたいかじゃないですか?

匿名さんより

公務員がいなくなれば国は破綻しますからやはり公務員=安定でしょう。
ですが今より狭き門になると思われます。

匿名さんより

民間に業務委託してもAIシステムが良くなっても公務員は公務員じゃないですか?
ただ募集人数が減り今よりなりにくくなると思うな。

匿名さんより

公務員がなくなって民間になる方が怖いな〜
公務員があるから社会ってなりたってないかな。
警察とか消防(救急)とか安月給で本当ありがとうございます。
お疲れ様です。

いつものバイク乗りさんさんより

AIが公務員に代わることは絶対にない。 公務員がそんなことを認める事は絶対にないから。 そんなことを認めたら天下りや利権とかも無くなるか、減っちゃうじゃん。

有り得ない。

匿名さんより

公務員の仕事がAIに取って代わるようなことがあれば民間なんて尚更よ

匿名さんより

教師や介護者など、人を相手に助ける、育成する仕事はAIでは無理として、人が担う仕事と言われてます。
むしろ税理士や建築士、行政書士などの業務のソフト化がさらに進んでいくと言われてます。
公務員もそういう業務がAI化していくんじゃないですか。
全てAI化すると、逆に困るのは国民だと思いますが。
基本的に、公務員の業務はやりたがらない事をさせるために安定しているわけで、皆でやりたがらない仕事はやらないで放置してみましょうよ。
皆で金儲けだけを考えた仕事だけしてさ。

匿名さんより

地方公務員が一番安泰でしょう。
自分たちが得することは直ぐに導入して、不利なことには見向きもしませんから。

ファミリーさんより

警察や消防隊員は安月給じゃないですよ
家族は安泰です
本人の努力は大変でしょうね
なので、家族は大事にします。

匿名さんより

そうそう警察や消防士は安月給ではないですよ。
夜間勤務とかもあるだろうから手当も高いだろうし

しかし、命をかけてやってるので、相応なのかも

とくめいさんより

AIの前に公務員ってやりがいあります?
あんていはしているけど。。。

匿名さんより

何かAIを勘違いしすぎですね。そもそもそんなAIあれば人間ですよそれは。既に違いなんてない。それに公務員が仕事しなくていいならほぼ全ての職種は消えるね。それぐらい多種多様な仕事してますよ県庁とかって。

匿名さんより

主さん警察や消防は高給で安泰らしいのでそこが将来狙いめだね。

匿名さんより

公務員に限らず、どの職場でも近い将来一部はAIに変わり、採用はどんどん減っていくでしょう。でも仕事はどこの現場でも、単純作業だけで成り立っているわけではありません。公務員の仕事が全てなくなると考えるのは浅はかです。民間企業の方が公務員より利益を追求する分、AI化が早いと思います。優秀な一部の人だけが生き残る時代になるんでしょうね。ニートかユーチューバーか専業主婦(夫)だらけになるかもね。

匿名さんより

県立病院で働く医者や看護師、薬剤師、技術者、栄養士、皆公務員ですよ
公立学校で働く教師、皆公務員です
国立、公立大学の職員、独立行政ほぼ公務員です
警察、消防、法務局、労働局、皆公務員です
公務員の仕事がなくなるということは、尚更民間の仕事はもっと無くなります。
公務員という枠がなくても免許、資格があるから仕事はある
公務員の心配より我が身を心配すべきでは?

匿名さんより

日本の人口が減っているのでどの業界も確実に減ります。終身雇用崩壊、成果主義。安泰な職業などなくなるでしょう。緊張感があると、人は努力します。

匿名さんより

若いときには、夢
好きな仕事したいとか

バリバリ働いて高給取りなんて憧れるけど

歳を取れば取るほど
現実を思い知らさせる

安定、めっちゃめっちゃ高給でなくても
全体労働者の平均以上いやそれを大きく上回るの給料もらえるし

福利厚生もしっかりしてる

競争もほぼないから、なーなー作業でも給料はちゃんともらえる公務員が一番よ!

匿名さんより

市名は出せませんが
いつだったか、親の用事で
私が市役所に行ったとき、案内された
場所が地下だったので、地下り降りて
場所を探していたら、20名から30名くらいの、女の子達が大勢いましたよ。
仕事しているようでしたが、
こんな人数を、採用しているんだと思ったら、タマゲました。
言葉は悪いですが、目に写ったのがまるで収容所(すみません)一瞬見たときの感想なので

で結局用事は、その裏の側の部屋でしたが、その部屋でもひたすら手紙を折って封筒にいれて の繰り返しをずっとやってました。仕事がいっぱいなんですね。

あの専門学校、就職率が
高いのはここに来ていたんだなって確信しましたね。
将来AIの時代になったら、就職率だいぶ
変わってきますね。
市役所職員は、コネですからね
私の同級生、親が国家公務員で娘市役所就職、うちの子供の同級生も上に同じく
それの上をいくように頑張るだけ!!

もっと色々調べてみたらどうかな?
ファイト!!

匿名さんより

人間の仕事を奪うAIが生まれるのはもう少し先でしょう。
今は人間がAIを開発していますが非常にゆっくりです。
いずれAIが自身より優秀なAIを開発しだします。
そのAIがさらに優秀なAIを開発するループに入ります。
そうなった時に一気にAI社会がやってきます。
人間の進化とは進化のスピードが違いすぎます。
その先がどんな社会かを正確に予想できる人はいないでしょう。
人類史上で初めて「生まれてきた子供の将来が全くわからない」という事態だそうです。

匿名さんより

公務員はなくなることはないでしょうが
人口減少しているので、給料は確実に減ると思っています。
それでも公務員がいなければ社会は回らないので、強い使命感を持った方には適任かと思います。
先ほど捕まった大阪の交番襲撃犯は元自衛官という報道ですね。
警察官も自衛官も体を張って、国民のために頑張ってくださっている方々。
そんな方がこんな事件起こすなんて。。

どちらにせよ、自分の身を投げうって
国民のために頑張ってくれている方々には
税収が減っても高い給料を保証してほしいです。

匿名さんより

何か資格を取ってから公務員になった方がいい。民間から公務員は即戦力になるけど、公務員から民間は出来る人と出来ない人の差が激しい。出来る人は起業でもイケるし。

匿名さんより

今どき公務員がコネでなれるなんて考える人、まだいるんだね
今は点数も開示しないといけないのでそんなことはできませんよ
妬んでいるかもしれませんが今は、みんな必死に勉強して公務員になっています。

匿名さんより

超エリートのメガバンク銀行

三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)、みずほフィナンシャルグループそして三井住友フィナンシャルグループの3メガバンクは今後、単純合計で3万2500人分の業務量を減らすことになる。

一方、みずほFGも今後10年程度で、グループ全体の3分の1に相当する約1万9000人分の業務量を削減する計画だ。事

__
二つの銀行の減らす割合は知らないけど
みずほは1/3減らす予定らしいよね

公務員も銀行と似ていて、同じこと繰り返しの事務仕事も多いから
そういう仕事は無くなるかもね。

でもやっぱり公務員と民間は違う

先を見て、超超大手でも競争に勝つためには、何万にもの人をリストラしていく

匿名さんより

AI、AIって流行り言葉を繰り返す人が多いけど、具体的に未来がどうなる、と思ってるのか。

産業革命からずっと、人類は「機械のせいで職が失われる」といい続けて来た。だが、実際にはそうはなってないし、未来でも有り得ない。
羊を飼って毛を刈り、糸を紡いで織り子が毛織物を織る。それが蒸気機関の発明で機械織りに変わり、それを蒸気機関車と蒸気エンジンの船が大量により多く運ぶ。
織物の織り子、荷物を運ぶ馬車の御者や帆を操作するために船に沢山乗り込んでいた水夫は減った。そこだけ見れば蒸気機関の発明は失業者を作った。
だが、それまでいなかった沢山の仕事が新しく生れた。燃料の石炭を掘る炭鉱夫、蒸気機関を作ったり修理する工場、その材料を作る工場等々。

技術の進歩はそんなもの。つい4、50年前までどこのオフィスでも珠算の段持ちは引く手あまた。でも、今は珠算5段です、と言ってもソロバン塾の講師くらいしかない。じゃあ失業者が溢れてるか?違う。パソコン使える即戦力は昔のソロバン有段者みたいに必要とされている。
人工知能の発達で無くなる仕事はあるだろう。昔の馬車の御者、ソロバンの使い手みたいに。特定の、個別の仕事だけにフォーカスすればそうなるが、AIのせいで失業者が大量に出るなんて絶対に有り得ない。

匿名さんより

公務員はなくならないですよ。今は少し景気がいいから雇用が民間に流れているみたい。不況に負けないのは公務員。

匿名さんより

銀行がリストラするのは、マイナス金利で収益がかなり減少しているからです。
業務量がどうのこうのではありません。沖縄の地方銀行(3行)も将来は
見込みがないといわれてますね。多分いつか統合すると思います。
今まで銀行は預金されたお金を比較的安全な日本国債を買う事で収益を
得ていましたが、それが出来なくなっています。財政力の弱い地銀は
統合するしかないでしょうね。

匿名さんより

昔は○○商店、ってマチヤーグヮーがそこかしこにあって日常の買い物はほぼそこで済ませてた。肉屋も刺身屋(沖縄独特)も瀬戸物屋も服屋も殆どが個人商店規模だった。
今は殆ど姿を消し、車で行く大型スーパーとコンビニばかり。そして、ネット通販がドンドン増えていく。
でも、それが原因になって失業者は増えない。別の仕事がとって代わるだけ。
今ある仕事がAIで無くなることはあっても中身が変わるだけの話。鉛筆やペンで直筆で書類を作っていたのに今はパソコン。それだけの事。

匿名さんより

そもそも公務員の仕事をAIが代わりにしてくれるなら働かなくていいんですよ笑 それでやっていける時代になるんだから。お金がない?大丈夫です。AIがやってくれますから。お金という概念がなくなります。

匿名さんより

少しスケールが大げさかもしれないけれど、

国や地方の公務員は数年前から徐々に採用人数減らしています。
それに反し、様々なニーズに応えようと仕事量は限らなく増えています。
要は、人を減らして仕事量を増やしているのが現状です。

仕事を減らす努力はほとんどやりません。
理由は幹部の評価制度にほとんど反映されないからです。
「元々2人でやっていた仕事を効率化して1人でやるようにし、1人分の人件費削減に成功した。」
人件費の数字は評価アピールにはもってこいの材料。

しかし、現実的に効率化なんてそんな簡単に出来るものではなく、1人の人が2人分の仕事をするようになっている場合が多い。
…これが現状です。
仕事が減るどころか年々仕事が増えてばかりです。

いずれ色んな公務員がパンクするんじゃないかな〜と個人的には思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。