【仕事】保育士の皆さんの基本給って?

= だいなーさん =

こちらをご覧になっている認可園に勤務の保育士の方。
基本給はおいくらくらいもらっていますか?手当などは含まず、基本給です。
◆基本給
◆年齢
◆勤務歴
が知りたいです。

私は
基本給は20万、年齢39歳、勤務歴19年です。周りはこんなものか?うちの園は賃金として低いのか高いのかを知りたいです。
よろしくお願いします

1+

27 Comments.

ばるさんより

私は勤続13年、41歳 基本給19万です。ボーナスはありますが年間2.5しかなくなりどんどん落ちていく年収に耐えられず転職を考えています。処遇改善手当てはあってもボーナスが削られ年収はピークにもらっていた時より50万も下がっている現状です。。。

5+
匿名さんより

私は勤続10年、35歳、基本給175,000です。賃金は昔と比べて少しずつ良くはなっていますが、昔と比べて保育も変わり、サービス業だったっけ?と思うようなことも増えてますね。保育の質を求めるならまずは働く環境から質を上げてほしいです。

7+
匿名さんより

公定価格表を印刷して、自分のクラスでいくらもらっているのかをしっかりと把握して、給料を請求しましょう。
保育士一人あたりで月60万程度が公定価格として入っています。人件費は概ねどの保育所も7割~8割ですので、42万円が人件費になります。人件費には折半する費用もあるので、そのキャリアなら30万は請求しても良いと思います。
それが嫌ならやめることをちらつかせてもいいのでは。保育士不足でどこの園もやめてほしくないでしょう。
基準がないから園長会で結託して安い給料でこきつかわれている現状があります。
公定価格でしっかりと園児一人あたり◯万円となっています。

6+
匿名さんより

安すぎますね、びっくりです。
認可、無認可でも違うのでしょうか。

保育士の先生には本当に感謝です。

17+
匿名さんより

私の子供も、子供好きだとかいう理由で、保育士を目指そうかと言ってますが、激務で休日も少なく、長時間労働のうえ薄給で責任は異常に重いとなれば、他の夢を追って欲しくなりますね。

7+
りんりんさんより

え~?初任給が19万20万もするんですか?私の初任給は8万円だったような…。何十年も前の事とはいえ違いすぎますね。
若いとはいえ世間知らずだったから、園長先生がガッポリもらってたのかな?まあまあ園児も多かったです。給料上がっても10万ちょっとでした。
〇〇園長せんせ~い!請求してもいいですか~?笑

4+
匿名さんより

保母の給与安いですね、体力勝負で子供たちの命を預かる仕事だし、預かってくれることによって私達は安心して働けるので、もう少し高くてもいい気がします。
いつもありがとうございます。

7+
匿名さんより

キャリア20年だったら基本給+5~10は欲しいですね。いつもありがとうございます。

2+
匿名さんより

何処かの件では保育士に給料とは別に手当てを7万近く出すとか…

子沢山の沖縄にもあればいいのに

5+
匿名さんより

基本給上げたいなら目の前にいる子供の親から月10万円取らないと無理でしょうね…。

11+
匿名さんより

保育士が給与に不満なら、保育料を多く取るか保育士という仕事を選択しないかしかない。

子どもの親の払う2倍3倍以上の保育料を国も支援しているのだから。

5+
匿名さんより

保育士さんて基本給、良いんですね。
私は介護関係だけど、そんなにもらってないです。
大変な仕事だというのはわかるけど、
こっちも命預かってるし。
土曜、祭日も仕事だし、入浴介助、送迎車の運転もしてるのに。
トピずれすみません。
でも、なんだかモヤモヤしちゃって。すみません。

10+
匿名さんより

ごめんなさい。
わたしも保育士の基本給いいなーと思いました。
看護師してますが、基本給は同じような感じです。
手当てがつくから給料良さそうにみえるだけで、基本給は似たり寄ったり。
保育士の給料が安過ぎって言ってる人達はもっともらってる?
はぁ、
はぁ、
はぁ、モチベーション 下がる。

8+
だいなーさんより

主です。コメントありがとうございます。

1番目にコメントした方へ
ボーナスは年間42割あります。(夏20割、冬22割)

最近ツイッターでも沖縄の保育士の方が給与明細書をあげてましたね。
私は同じ頃、比べ物にならないくらいもっと低かった。
どうにかできないものか?
沖縄保育士で行動おこせないかな?

2+
匿名さんより

パート勤務ですが、職員と同じ職務内容で担任もして、経験査定も最大、手当込みで時給940円です。
安いですよね。
私の認可園は、正職員の基本給は17万スタートでした。

1+
匿名さんより

思っていたより基本給いいですね。資格取ろうかな(^o^)手当て増えるといいですね。

7+
匿名さんより

とても安いですね。肉体労働系は仕事の割に安いと思います。事務職とか座ってボーッとしてても12万はあるのに走り回って19万は安いと思います。

1+
匿名さんより

保育士さんって給料安いって言われてるから、もっともっと安いかと思ってました…!

私からしたら高いと思いますが、やはり仕事がキツくて割に合わないって感じなんでしょうか?

4+
匿名さんより

保育士より介護士の方が大変。
だから、保育士より介護士に給料をたくさんあげて欲しい。

6+
匿名さんより

潜在保育士が就職すると数万円支給する自治体があります。保育士不足ですから潜在保育士の方にも社会復帰してもらって社会で活躍してほしいです。環境が整えば出生率が上がります。

2+
匿名さんより

私は42歳、勤続9年、基本給148000円。
少し手当て付きますが、色々引かれて手取り12〜13万…
その給料では生活出来なくて保育士、辞めました。
こんなに安い認可園もありましたよ…

2+
梅雨さんより

初任給155,000円スタート、
色々な手当を付けてウチの保育園は
総支給184,000です。
そこから社会保険等引かれて、手取り16万以内。
初年度の賞与は冬のみ(2ヶ月分)
2年目以降から賞与2回(計4.4ヶ月分)です。
昇給は年1回で毎年4,000円ずつ上がります。
ウチの園は良いと思います。

2+
匿名さんより

私は基本給15万、処遇改善や交通費入れて18万です。それから社会保険やら引かれて、手取り14万弱。手取りから給食費、駐車料、積立、お茶代合わせて1万です。
実質13万ですよ!
休憩1時間とうたわれてますが、子供が起きていたら、見ながら昼食。
年休は例として10日発生しても6日しか使えず、次年度に繰越なし。4日は切り捨てなんです。
休日の行事は振替休日ないし、園からの弁当で相殺。
国や県がもっと現場見て改革して欲しいといつも思ってます。
子供を見ていると、元気やパワーもらえるし、小さな芽がどこにあるか見つけるのが働く源になってます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。