荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】消防関係法令について

= 濃霧さん =

こんにちは。店舗兼住宅を建てたのですが、建築士より「防火管理者選任届出書及び消防計画作成届出書を提出すること。」という書類を渡され「施主の方で対応して下さい。」と言われました。
こちらの記入方法の確認や提出先は、市役所で宜しいでしょうか?
また提出しない場合は、何らかの罰則規定があるのでしょうか?
初めての事で、分からない事だらけで戸惑っております。詳しい方がおりましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

0

9 Comments.

現役さんより

建物全体の収容人数が30人から、防火管理者の届出と、消防計画の届出及びその計画に基づく消防訓練の届出が法律で義務づけられています。
店舗とその他の部分でそれぞれ届出が必要になります。
悪質な時は告発され、罰金を受ける場合もあります。
家主が、利用者の安全をどこまで考えるか、自分の建物をどれだけ守れるかの意識の持ち方だと思います

0
匿名さんより

消防署に問い合わせてしてみると色々教えてもらえるのですが地区でザックリしてます。
私は中部ですが那覇?南部?は少し煩いと聞きました。

0
匿名さんより

その建築士には聞かなかったのですか?
消防か役所に問い合わせて聞いて下さい
提出用フォームがちゃんとあると思うので

0
匿名さんより

それも含めた設計事務所の業務内容ではないのですか。
細かく分けられ報酬が違うのでしょうか。

0
匿名さんより

提出先は消防署と思います。
 提出先に記載例があると思いますので、それをもらって、消防署か
 その建築士に相談して、提出。でいいと思います。
 控えを取るのを忘れずに。

2+
匿名さんより

それって管轄の消防署に出すやつですよね。
以前、提出したことがありますけど、ネットで書き方は調べられるし、分からなければ消防署で教えてくれますよ。

3+
hobaさんより

まずは管轄の消防署に行って相談したほうがいいですね。

防火管理者は講習が年2回くらいしかないので早めに受講したほうがいいですよ。
計画書は、講習でもらう資料にドラフトが載ってます。そう難しくはなかったような。責任者は誰かとか、緊急連絡網とか、建物の運用に関わる内容ですね。
分からないところは消防署に聞けば親身になって相談に乗ってくれました。
提出も消防署ですね。

手続きしないとなると、毎年の消防点検も受けられませんよね。
消防法に抵触して違反建築物→使用停止の流れじゃないでしょうか。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。