コメント承認システム試験中!

【車】つばの広いサンバイザーつけての運転やめて!

= なんでかなさん =

こんばんは。
ちょっと吐き出させて下さい。

日中にクルマを運転することが多いのですが、随分とゆっくり走っている車や、交差点で危なげな車を見ると、つばの広いサンバイザーつけた女性って事が多々ありました。
顔全体を覆うサンバイザーです。

あのつば広のサンバイザーつけて、普通に流れに乗って運転している人をまずみかけません。
だいたいの人がゆっくりすぎる。
周りに迷惑かけている事に気付いて下さい。
しかもアレ視界相当悪くなりますよね?
危ないと思うのですが。

事故を起こすかもしれないという危機感よりも、日焼け対策の方が大事なんですかね。
私も女性ですが、運転中にアレはつけれません。
はぁ〜、吐き出したらちょっとスッキリ!

49 Comments.

匿名さんより

サンバイザーが周りに迷惑をかけてるとは思いません。
それならサングラスも同じになりませんか?
主さんが危ないと思った車がたまたまサンバイザー付けてただけだと思います。

匿名さんより

サンバイザーもそうだし、目だけ出した銀行強盗とドッコイドッコイの覆面みたいなやつ。運転席助手席に吸盤でくっ付ける妙なサンシェード。さらに、フロントウィンドウの運転席助手席両方に付いてるサンバイザー両方下ろしっぱなし。赤信号無視で通り過ぎるのは大抵このサンバイザーで信号が見えなかった、ってやつ。
そのくせ、車内ではペチャクチャお喋りに夢中。すぐ後ろを走ってると、リアウィンドウから運転してる人が身振り手振り顔も助手席に頻繁に向けてユンタクしてるのが見える。

日焼けしたくないのは個人の自由だが、ならば日の出から日没までは運転しないでくれ!運転席や助手席のウィンドウが、後部座席と異なりスモーク禁止になってる理由など考える頭も無いだろう。サンバイザーで数センチフロントウィンドウ隠したからって何が日焼け防止だ!
運転するからには他人の命に害を及ぼす危険もある。他人の命より自分の日焼け防止が優先という人は運転などやめて欲しい。世のため人の為に。

匿名さんより

顔全体を覆うタイプのサンバイザーつけた運転手を見たことはないですが、主さんは多々見ると言う事。もしかしたら同じ人を同じエリアで頻繁に見てるだけとか?
でもサンバイザーに限らず、うちわやカーテンを運転席窓につけてる車は危ないですよね。
個人的にはバックミラーの角度が合ってない車はゆっくり運転してる印象がある。

匿名さんより

わかります。以前からサンバイザーをしてる方の運転が危ないとおもってました。
日焼けしたくないのはみんな一緒なんだから顔は日焼け止めたくさん塗ってサンバイザーは車を降りてから使用してください。

匿名さんより

車の中でのサンバイザーにサングラスにマスクの人見かけたことあります。驚きました…これで運転出来るの?って感じ。危ないよ。

匿名さんより

サンバイザー付けてなくても事故起こす方は起こしますよね。
現に最近問題になっている危険運転、交通死亡事故など起こした方々はサンバイザー付けてました??

バドワイザーさんより

日光が眩し過ぎて前が見えなくて怖いときありますからね。
窓に吸盤でくっつけるタイプの日除けって、そんなに危険な感じなかったんですけどね、禁止になってジリジリ沖縄の日射しはきついわ~。

匿名さんより

幅広のサンバイザーは視界の妨げになりますよ。
普通の帽子とサングラスで十分でしょ。

匿名さんより

スピードを出す方が危ないです。
ゆっくりとした運転ならいいんじゃない?
せっかちな運転は危ないですよ、イラついて煽り運転になっていませんか?

匿名さんより

顔全体を覆うサンバイザー = 運転がゆっくり過ぎる

かなり偏った “決めつけ” ですね。
そういう人に直接言わずにここで非難していてもあまり変化はないと思います。それよりもあなた自身がもっと心に余裕を持って運転をするほうが安全運転に効果があるのでは?

匿名さんより

日焼け対策に文句言うつもりないけど、運転者の目線や表情が分からないと、こっちも判断に困ることがあります。

サングラスなら顔の向きでこちらを見てるのは分かるけど、サンシェードは中の様子が見えないから止めてほしいですね。

匿名さんより

スッキリしたようで、なりよりです。

サンバイザーの女性ってかいてあります。
バイザーの話もいいけど、女性ってことも原因じゃないですか?
でも、叩かれちゃうし、いえないよねー。
サンバイザーが悪い。
ただの愚痴だし。

匿名さんより

わりといますよね、サンバイザーして運転してる人
サンバイザーして顔にタオル巻いて、サングラスして、後ろのドアの窓にはサンシェード、運転席・助手席の窓にはサンシェードにタオル、リアガラスには停車時に利用するサンシェードと、絶対に回り見えないだろ!って状態で運転してる”おそらく女性”を見たことがあって、さすがに危ないと思って警察に通報したこともあります。

あれ、なんでしょ?
日焼けしたくないだけ?
太陽光線浴びないから、今の人は骨がもろくなるんですよねぇ

匿名さんより

主さんが「顔の表情が見えないような大きなサンバイザーとスピード違反とどっちが危険だと思いますか?」とお聞きになってるのならともかく、関係ない話を持ち出して「そんな事より~の方が問題」「他人の事にいちいちイラつく方が危険」的な否定って何なんでしょうか。
大きなサンバイザーには危険は無い、というご意見なら具体的にそれをお書きになれば宜しいのではありませんか?スレ主さんの問題提起に反論する根拠も無いのに~よりはマシ、って言い方は不思議ですね。
日常会話でも、「って言うか」の一言で他の人の話の内容をぶっ千切って自分の言いたい事だけに話を強引に曲げる人がいますが、そんなタイプを思い出しますね。

匿名さんより

サンバイザーを付けてるということは眩しいからという可能性もありますよね。
日焼け対策だけとは限らないのではないでしょうか?

日差しが眩しくて速度を落とすことは誰でもあると思いますし、迷惑だとしても危険な運転より よっぽどマシだと思います。

そんなに怒ることだとは思えませんし、もう少し周りのドライバーに優しい気持ちが持てないものですかね。

匿名さんより

サンバイザーって使ったことないけど視界狭くなりそうだし、髪型も崩れそうだしそもそもお洒落とは程遠いアイテム。

匿名さんより

サングラスがよくてバイザーはダメ
どうなんでしょうね〜?

たまに見かけますがモルゲッソヨ像みたいだなあと

匿名さんより

それにしても、
どうしてあの車種が事故多いんだろう?
すれ違ったり、隣に停めるのちょっとドキドキするんですけど。

匿名さんより

カーテンやサンシェードも怖いけど
運転席の窓にうちわ(大体2枚セット)とか冊子を挟んでいる人の方がもっと怖い。
あれはサンシェードより見えないんではないかな

匿名さんより

全面サンバイザーは顔の表情が読み取れないから、できるだけやめてもらいたいです。加えてボディランゲージもないと、能面のような恐怖しか感じません。
夕方や薄曇りの時にライトつけない理由を聞いて「なんでー?見えてるのに!」と返答されるのと同じ脱力感。

匿名さんより

サンバイザーしてるだけでちゃんと運転してるからいいんじゃない?
それよりスマホ見ながらの運転を摘発して欲しい!
これの方が数が多いよ

匿名さんより

カナブンおばさん車でもその格好?
紫外線対策が病的なレベルだね。

匿名さんより

私は、かなり視力が悪くて、度付きサングラスを作りましたが重くて鼻も耳も痛い。次にメガネの上からかけられる軽量のサングラスを試すも、やはり重い。痛い。
次の手として、メガネに干渉しないか、という理由でサンバイザーを検討中…

私の車はUVカット加工のガラスなので、日焼けを気にしてではなく、眩しさが運転中のネックです。

サンバイザーが問題なら、フルフェイスのヘルメットは??サンバイザーの方が視界は絶対に広いです。

まぁ、相手が表情や顔の向きなどを拾いにくいっていうのは解りますが…

匿名さんより

明らかに、周りにイラつきを覚えながら運転している人が多いようですが、一向に運転マナー良くなりませんね。
自己中心的な人が多いんでしょうか。
窓にうちわや、カーテン、視界悪いですよね。
時速30kmくらいしか出していない人って、ラッシュ時に出かける必要がある人なんでしょうか。果たして目的地までどれだけ時間がかかるのやら。

匿名さんより

私は日光アレルギーです。
でも、仕事で車を使わないといけなくて
苦肉の策でサンバイザー、マスクを利用してます。

こういう人もいることを知って欲しいです。

匿名さんより

サンバイザーもカーテンやサンシェードも違法なんですよ〜。
捕まればいいのに!とよく思います。

匿名さんより

付けたいとは思っていたけど
違法なら付けない…。
サングラス云々言っても日本国内でのルールなら従うべきだと思います。
付けたいけどね。

匿名さんより

大型のサンバイザーは違反では無く、注意の対象になっているようです。
サングラスは良くてサンバイザーがダメみたいな印象をもたれてる方が多いよですね。
大型のサンバイザー自体は、その商品自体には「自転車の運転にオススメ」などと書かれていたりするのを見かけますので、販売側としても、視界に問題は無いと判断してるのだと思います。
バイクのフルフェイスのヘルメットでも、日除け仕様で黒くなっているものも普通に使われていますので、サンバイザーが注意の対象になってることがよくわからないですね。自分で付けて見たことがないのでなんとも言えませが・・・。

匿名さんより

サンバイザー付けてる人って大体おばさんって気がする。
おばさんって運転ちょっと下手だよね。
ノロノロ運転のおじぃも居るけど…

でも、サンバイザー付けてても気にしないけどね…別に顔とか表情とか見えなくても良いし、特に見ようとも思わない。みんな他の車の車内よく見てるんだね。

アレルギーとか日差しに当たれない事情ある人もいるんだし、サンバイザー付けててもちゃんと安全に運転してれば良いのでは?

匿名さんより

>サンバイザーもカーテンやサンシェードも違法なんですよ〜。
違法なのかな?と思ってましたが網目のスクリーンはOKなんです。
視界の遮られる物はうちわや新聞紙、ハンカチも勿論ダメですが、向こう側が見える物は大丈夫です。
逆光の時はサングラス掛けないと眩しくて直視できないから、サングラスしてちゃんと見えた方が安全です。

匿名さんより

>網目のスクリーンはOKなんです

必ずしもそうではありませんよ。可視光線透過率70%以下はフロントウィンドウ、運転席と助手席には禁止されてます。
今の車は後部座席の窓やリヤウィンドウのガラスは標準でスモークになってる車が多いですが、運転席や助手席がそうなってないのはこの可視光線透過率の定めがあるからです。
スモークになってないガラスでも完全透明ではなく少しは可視光線を遮ってますから、それを加味して70%通すガラスはほんの少し色が付いてるかな?ってレベルです。市販のスクリーンでそれをクリアする製品は恐らく無いでしょう。つまり、違法になります。

匿名さんより

てか相手の表情って見るものですか!?
私常に無表情なんですけども、何か表情とったほうが良いですかね!?

匿名さんより

別の方もおっしゃっていますが、サンバイザーは違法ではないですよー!
あくまでも、注意の対象になるってだけ。
カーテンとかうちわ、Tシャツなどで、視界を遮っていたら違法です

自動車学校 元指導員さんより

19:44さんが引用している記事で道路交通法違反だと書いてあるのは、積載物の条項ですね。
ここは車内に荷物を乗せている場合の条項ですから、サンシェードは関係ないと思います。
しかも、後部座席の側面は視界に関係ないから良いとか、ちょっとお粗末な解説だと思います。
せめて該当するなら安全運転義務違反ではないかと思いますし、その場合に取り締まるかどうかは巡査のさじ加減だと思います。
少なくとも道路交通法上にサンシェード禁止の記述はないいし、免許課の知り合いに聞いてみようと思います。

ライズさんより

日光アレルギーがある方もいらっしゃるようですし、普通に安全で流れに乗る運転ならサンバイザーぐらい良しとしませんか。
しかし相変わらず腹が立つのは、ウインカーを入れない、追い越し車線をのんびりちんたらマイペースで走る、スマホを見ながらの運転、確認せずに割り込み運転や助手席で子供を抱っこした女性など、今日1日で全部見かけました。

匿名さんより

光の透過率が気にされている様子ですが、それならサングラスも違反ですか?
ミラー加工された物なんて、目の動き見えないし・・・。
サングラスとサンバイザーの違いなんてあるのかな?

匿名さんより

サングラスは車の一部ではありませんからこのスレとは直接関係ありませんよ。

安全運転みんなの願いさんより

自動車学校 元指導員さんは「車内に荷物を乗せる」と解釈している様ですが第55条第2項は「乗車と積載」に関する条項ですので「荷物」に限定されませんし道路交通法違反で反則切符の告知対象です。

かわいいワンちゃんを膝に乗せて運転なされている方も見かけますがこれも同じように乗車と積載の違反ですので気をつけくださいませ。

実際に下のリンクにあるようにサンシェードは警察が注意喚起しています。

http://www.town.nishihara.okinawa.jp/goven-service/24/pdf/141016.pdf

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/sido-oshirase.html

この条項の解釈がおかしいと思うのであれば法改正の為に政治家に働きかけましょう。法律は自分たちの意思で作るものであって与えられるものではありません。

(´∀`)さんより

似たようなバイザーを付けて草刈りをしますが、あれ本当に視界を遮りますよ。
それに今の車はUVカットになってるでしょ。
眩しいのならサングラスで良い。
ドライバーの表情を見てのコミニケーションは大事です。

匿名さんより

運転中、対向車や合流してくる車などのドライバーの目線を確認することがありますが、サングラスやキャップタイプ?のバイザーを着用しているドライバーは目線が見えないので、強引と感じるタイミングで合流や右左折してくることがあるように思います。

相手ドライバーの目線が見えていれば「こっちを見ていないし、突っ込んできそうだから気をつけよう」とか「譲って欲しそうな表情だから、譲ってあげようかな」と判断する材料を目線や表情から得られます。

アレルギーだから、まぶしいから、違反じゃないから、様々な理由があると思いますが、夕暮れ時の早めのライト点灯と同様「自分は見えている」ではなく、他のドライバーに気付いて貰うための努力はした方が円滑で互いに気持ちいい交通に繋がるのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。