荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】別姓がいいと思う

= 紫陽花さん =

結婚するとどちらかの姓に統一されますが、夫婦別姓がいいと思うんです。
理由は改姓するとその一族の歴史が消えた感じがするからなんです。
皆さんは夫婦別姓がいいと思いますか?どちらかに統一されるままがいいですか?
また、私は息子は父親の姓、娘は母親の姓を継承するという制度がいいのではと考えてますがどうでしょう。

あと、「改姓したあとも旧姓に反応しちゃう(或いは、〜年経過したら反応しなくなった)」とか「結婚前も後も比嘉(沖縄あるある)」、「離婚後も元配偶者の姓を使い続ける心境」とか姓に関するいろいろなエピソードお待ちしてます。

3+

19 Comments.

匿名さんより

苗字に対する思いって人それぞれですよね。
私は夫の苗字になりたかったです。
小さい頃から、結婚したら好きな人の苗字がもらえる。と、ワクワクしました。
旧姓になってしまった元の苗字に対して寂しい気持ちもありますが、それで実家との縁が切れるわけでも無く、仲良くやってるので私的には夫の苗字なっても良かったです。

11+
匿名さんより

別姓か統一かの選択方式ではなく、今からの時代は生まれた時の姓をずっと名乗る方が無難かと思います。
中国がそうですよね。
私の小学校の同級生は入学式の時から卒業までに親の離婚再婚で4回苗字が変わり、20歳から46歳の現在までに2度の離婚と3度の結婚で何度も苗字が変わるので会うと今の苗字何?から会話が始まります。
面倒なので男性のように苗字が変わらない方が良いと思う。

9+
匿名さんより

〉息子は父親の姓、娘は母親の姓

これもまた性差別になりかねないし、
夫婦別姓、私は賛成ですが、
日本人って、大多数派を良かれ、正しいんだと思う風潮がどこかしらありますよね。
ふうん、そうなんだ、それもいいね、そういう考えもいいと思うという尊重がもっと広がればいいなあと思います。

6+
匿名さんより

私は別性にこだわりはないので
夫の姓を名乗っています。
問題は自分の姓を名乗りたいのにできないことだったり
夫の姓になって離婚し手続きをしなければ
元の姓に戻るけど結婚後も夫の姓のままにするには
手間がかかったり
夫の姓のままほかの人と再婚して離婚すると
旧姓には戻すのが困難。
そういう手続きが柔軟じゃないのが厄介かな
とは思う。
選択制かミドルネーム方式でもいいかなと思います。

1+
匿名さんより

結婚の数だけ姓がコロコロ変わるつて哀れってか不憫な感じ。はじめから使ってる姓でないと、誰なのか解らなくなる。年取ると顔も分からなくなるのに。

5+
best friendさんより

娘がいますが、小学生の頃から「この子は将来別姓になり死後は別の墓に眠る間柄だ」と思い、ある種クールでレンジの長い思いで生活して来ました。いろんな事情があり、その娘は彼女の娘と共に僕と同姓で今共に生活をしています。楽しい毎日です。その時その時で自分に正直に生きていけばよいのだろうと思っています。『姓』そのものにあまり意味を感じていません。

1+
匿名さんより

夫婦別姓の国がありますが、あそこは女性を差別していて
「家」に入れないのです。「嫁」という字そのもの。

日本でも夫婦別姓を推進している団体がありますが、だいたいが
あの国寄りの団体ですよ。

3+
匿名さんより

仕事をしている時は旧姓の人もいる。相手もいちいち覚えるの大変だと思うし。ずっと旧姓でいいのにね。

7+
匿名さんより

別姓か同姓かに限定するのではなく、それぞれが自由に選べれば良いと思います。

10+
匿名さんより

私も夫婦別姓が認められることを望んでいます。
理由は〇〇家の嫁・〇〇家の婿という、時代錯誤の認識を払拭するため。
別姓が認められれば、夫婦の関係性や祭祀継承や介護の問題も変わると思います。
子供は両親どちらの姓でも兄弟バラバラでも良く、変更したいときは家庭裁判所の許可を必要とすれば良いでしょう。

8+
匿名さんより

夫の姓になるのに抵抗ありません。
別姓に抵抗あります。どちらかの姓を名乗れば良いかな?

結婚しても旧姓で活動する女性タレントが何だか嫌だな(スミマセン(^-^;)

1+
匿名さんより

同姓がいい人は同姓でいいと思います。別姓にしたい人がいるのにそれを認めないのが問題なのでは?
選択的夫婦別姓とは、別姓にしたい人はしてもいい、というルールなのですが、それくらいは認めてもいいと思います。

8+
匿名さんより

私も別姓賛成です。
事務手続きは面倒です。

選択制だったら良いのになと思います。
仕事では旧姓にしています。
もしも離婚した時に、まわりや私が面倒じゃないように(笑)

6+
匿名さんより

職場では旧姓使えるし不便はないかな。家族は一体感あるし同性がいいです。自分の子供が呼ばれる時に同じ苗字だと何か誇らしくなるし。豊かになるには一族意識の強さは大事だと思います。

2+
匿名さんより

名字の問題は戸籍制度と切っても切れない関係でもめるんですよね。
婚姻によって→夫又は妻側の戸籍を作る→家のメンバーに新しい人が加わった→その家のしきたりややり方に慣れるのがあたりまえと勘違い→妻が家のやり方に異をとなえる事に不満を抱える→ケンカになる・・

名字を二つ足して、新しい世帯が生まれた感じが平等で良いね~
しかし、日本はルーツを大事にするから戸籍はなかなか無くならないだろうな~
今の老人国会議員も別姓を求めるこの感覚や意味すら理解してないだろうしね…

4+
てつ子さんより

私は何の疑問もなく、結婚し夫の苗字になりました。
しかしその後、海外に住んでいる時、
なぜ苗字を変えるのか中国人の友人に問われ、
ふと自分のこととして考えてみた時、
もし別姓という選択肢があったのなら、
そのままの苗字でいたかもしれない、と思いました。

主人は本土の人なので、
沖縄らしい苗字が自分のアイデンティティーのひとつでもあったな、と海外にでてまた強く思いました。

4+
匿名さんより

私は夫婦同性がベストだと思います
家族としての一体感には代えられません
この人と一緒になったんだという充足感ですね
現在の夫婦どちらかの姓を名乗るという制度に賛成です

3+
匿名さんより

夫婦別姓はそれ自体は制度として、選択としてあっても良いものと思います。

ただし、実際に導入するとなると戸籍制度や役所のシステムを抜本的に変えないといけなくなったり、夫婦間や親子間の証明を今より厳しくしないといけなくなる(苗字が違うので)ですとか、学校現場で誰が誰の親なのか判断が難しくなるですとか、色々と費用(税金)や社会的な混乱が起きそうですね。

なので、戸籍上は夫婦同姓で、仕事では必要に応じて旧姓を使えるという今の社会のやり方が、とりあえずはベターなのかなと感じます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。