荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!

= 気付かないけど宝の山に住んでるさん =

昨日、たまたま早い時間に帰宅し、ビール飲みながら日頃見たことない時間のテレビ番組を見てた。
バナナが健康に良い、ってやつ。皮まで食べられるバナナって紹介されてた宮崎産。
「ん〜!こりゃ島バナナーだろ!」

島バナナはすぐに黒い染みが出るので子供なんかに嫌われたりするけど、番組ではそれを甘味が出てる印、と紹介してた。
それを1つずつ丁寧に箱詰めして宮崎地元でも東京でも高級品として売ってる。
栽培をはじめたのは沖縄が早いのに、「太陽のタマゴ」として努力を重ねて超高級ブランドに育て上げた宮崎産マンゴーと重なった。

ウチナーンチュって、「何でー味は変わらんよ〜。美味しいさ〜」とか言って形のいびつな傷の付いたマンゴーを「カメー」と言ったりする。対する宮崎をはじめとする沖縄以外の都道府県の人達。どうすれば売れるか、もっと美味しくなるにはどうすればいいか一生懸命工夫する。

茨城だったか、品種改良で「苦くないゴーヤー」を作りはじめてる。そのうち、苦いから嫌い、という沖縄の子供達が県外から来たゴーヤーを食べるようになるだろうね。

宮崎が遥かに上を行くマンゴーも島バナナも、そして苦くないゴーヤーも米軍基地とは全く関係ない。
農産物だけでなく、収入源となる、沖縄を豊かにする材料は沢山眠ってると思う。宝の山に住んでるのに、「悲惨な戦争体験」「米軍基地が全部悪い」しか言わない大人の事は放っといて、若者が面白い事を思い付いてやってみる沖縄になりたいね。

58+

87 Comments.

匿名さんより

確かにうちなーんちゅは商売っ気がないよね~
でも何で…
なかなかいい話だったのに基地に繋げる?

83+
匿名さんより

うちなーんちゅ、進学率悪いから、、、
だからじんぶんもない
そしてガッツも忍耐も
若い時分から島酒煙草で頭やられてたり
暴走族とか成人式とか、あれ見てたら無理なんだろうなと思う
テーゲー精神ってのが根付いてるってのも良くないのかな

23+
(・・?)さんより

そのまんま東は知らない間に宮崎のマンゴーを高級品にしたよね。
沖縄の知事は何をしてるの?

28+
匿名さんより

それは復帰直後から言われてること。
焼き物だって染め物だって観光客相手のカフェでも沖縄の野草を使う酵素だってみーんなナイチャーが頑張って工夫して成功させてる。
何でだと思う?
ウチナーンチュは誰かがやり始めるとアリガーナイルムン、ワンモスサ!(あの人でも出来るのに、私もやる)って勝負仕掛けて足引っ張るような事ばっかりするから、誰も出来ない訳さー。
昔っからの悪い県民性。
ナイチャーにしてやられるのは40年以上前から知ってるよ。

22+
匿名さんより

俺も思う、身近にある素晴らしい物に気づかずいつの間にか本土からの移住者に先越されてる、頑張ろう

33+
匿名さんより

あれは島バナナではありません。
苦くないごーやはありませんが
苦味を抑えたあばしごーやがありますけど。
太陽のたまごは素晴らしいと思います。最近沖縄も
美らマンゴーというブランドでありますけど、厳選した
ものだけなので流通が少ないです。台風でリスクも多い
ので農業は大変ですが、主さんの言う通り一生懸命いいもの
をつくりたいと思うマンゴー農家でした。キーツマンゴー
もおいしいので8月ごろのを是非たべてくださいね。

60+
匿名さんより

戦争体験から生じる戦争反対と基地問題も沖縄の欠かせないことですよ
まったくなしにする意味がある?
頑張れ沖縄でいいんじゃない?

82+
匿名さんより

途中まで
うんうん、その通りって感心して読んでたら
最後にガッカリしました。

『悲惨な戦争体験』を語るのは大事なことです。それしか言わない大人って言い方に
違和感。

88+
匿名さんより

「悲惨な戦争体験」「米軍基地が全部悪い」しか言わない大人に会ったことがありません。実際に存在していますか?
本土と沖縄の格差、ジンブンの差ですが、沖縄戦で優秀な学生達(今で言う進学校の高校生達)を学徒隊に動員して、戦後沖縄を担うはずだった頭脳集団をおおぜい失ったことも関係あると思います。

79+
匿名さんより

主です。
私は恐らくここの住人の大半よりは歳上だと思います。復帰前の中部に生まれ、北爆に飛び立つB-52の爆音を聞いて育ちました。小さかったので意味は理解してなかったけど、コザ暴動も親と一緒に目撃しましたよ。あの頃、親も先生達もみな沖縄戦の体験者。私自身、顔を知らない爺さんと叔父叔母がいます(沖縄戦で亡くなった)。
だから、ワケわからんネトウヨまがいの戦争云々と貶す連中と一緒にしてほしくないのだけど、今の「悲惨な沖縄戦を伝える」と鼻息荒い人達は、殆ど私より歳下。下では無いとしても実際の沖縄戦体験者は皆無といっていいくらい。
うちの親もそうだけど、目の前で肉親を撃たれて亡くしたり、生まれた村が艦砲射撃で跡形も無くなったりの経験した人達は今、「語り継ぐべきです!沖縄の平和の願いを世界に!」と目を吊り上げて拳握りしめてる人のようには大騒ぎしない。正直言って、今のそういう活動している人の殆どは政治的思想的な主張、信条が混ざってるとしか見えない。

で、話戻すけど若者に夢を与えないのが沖縄の最大の間違いだと思ってる。何をするにも先ずは基地と戦争の話ありき。そんな大人みて育つ子供達が面白い事、楽しいことやってみようなんてなかなかならない。

54+
匿名さんより

すごく分かります!過去から現在に繋がる傷や制限はあるものの、それとこれとは切り離し、いつまでも『沖縄だから』というのを理由に補助在りきでの生活は如何なもんだろう。
沖縄にしかないものは沢山あるのに、中にいればそれがどれだけ素晴らしいか気がつかず、やちむん.黒木.南国フルーツ.最近では珈琲にカカオ…挙げればきりがないほど県外の人達が目を向け守ろうとしたり、開発努力してくれてますよね。
綺麗な海がゴミだらけで勿体ないとビーチクリーンを毎日している人達を知っていますが多くが県外の人。
努力する人を何故か蔑んだり、足を引っ張る悪い文化があるように感じるけど若者がどんどん外に出てくれると変わっていくと思う(願う)

20+
匿名さんより

主さんの言いたいこと分かりますよ~私は。デニーさんもせっかくの全国キャラバンならマンゴーの1つでも売ってきてほしいなぁ。

18+
匿名さんより

宮崎は農家や行政の努力もあるけど暖房設備で適正温度を維持できる事もあり、美らかーぎーの作物を出荷できる。

燃料費もかかるから沖縄と時期をずらしブランド化しないと採算が取れない。
沖縄は省エネで自然の恵みを活かした作物。

15+
匿名さんより

>悲惨な戦争体験~米軍基地が全部悪いしか言わない大人に会ったことがありません。実際に存在していますか?

あなたを個人攻撃しようとか、挙げ足取りしようとするつもりではないので気を悪くしないで下さい。
ご自身で気付かれてないと思いますが、「沖縄戦で頭脳集団をおおぜい失った事もジンブンの差」ってところを読むと、やはり発想が沖縄戦に行き着くのだな、と感じますよ。
沖縄戦よりさらに5年後、国土が激しい地上戦でメチャメチャに破壊された朝鮮半島の韓国。頭脳集団を失ったどころの話ではありませんが、漢江の奇跡と呼ばれた物凄い経済発展を成し遂げています。
ポル・ポトのカンボジアみたいに、インテリを虐殺したような事態でも起きたのならジンブンの差にもなるでしょうが、戦後74年にもなるのにまだ本土との差を沖縄戦に求める。そういう発想を「先ず基地と沖縄戦の話ありき」と言ってるのです。
実際には、やたらと医者と公務員ばかり考える沖縄の親と、その親のせいでそれ以外の道を考えられない進学校の生徒達を今でも作り続けてる事の方が、沖縄戦の何万倍も「ジンブンの差」になってると思いますけどね。

11+
匿名さんより

色々な事工夫して成功してる方は、沢山居ると思います。
しかし、個々で真似して始めるもんだからブランド化しなかったり、品質落ちたり値崩れしたりで共倒れとか見受けられると思いますね。

11+
匿名さんより

商売の仕方をもっと学ぶべき
うん、うん、その通り

でもね、私も最後の方でえっ??となった。2回目の投稿にある
>目を吊り上げて
>拳を握りしめて

この表現の仕方で主さんの心の中に偏った気持ちがあるのがわかりますね。

悲惨な沖縄戦のことを無理やりこじつけて、残念なスレだと感じた。

あなたの肉親は黙って耐えていらっしゃるかもしれないけど今の沖縄の現状にこれまで黙っていたけど後世に伝えなければという使命感で辛い経験を伝えてくださった大先輩方がたくさんいらっしゃいます。
心から尊敬します。

60+
匿名さんより

主さん、きちんと調べてトピ立てしてくださいね。
マンゴー農家さんに失礼です。

>宮崎が遥か上をいくマンゴー

宮崎の遥か上を行くのは沖縄ですよ。
出荷量も割合もすべて沖縄が遥か上です。
調べてください。

宮崎の太陽の卵はブランド化してから高くて一般庶民には手が出せないそうです。
沖縄のマンゴーはとても甘く、香りも良く、値段も太陽の卵の半分以下です。

主さん、いろんな思いがありすぎて間違えた情報を流すのはどうかと思います。この辺はもっと慎重にしましょう。

66+
ライズさんより

主さんのおっしゃることは理解できます。
灯台下暗しではありませんが、せっかくの沖縄の良い素材を使わず、使えず県外の方に持っていかれ歯がゆい気持ちになるのは私も感じております。

戦争や米軍基地うんぬんは、毎日のようにこれでもかという過剰に報道される新聞やテレビニュースの印象からも来るのではないでしょうか。
マスコミ批判をしたいわけではありませんが、戦争、基地報道よりも沖縄の経済、産業などもっと若者へ希望やアイディアを持たせるきっかけのなるような記事をもっと取り上げてほしいし、それもマスコミの使命だと思います。

17+
匿名さんより

本島のうちなんちゅより、宮古島出身や石垣出身のうちなんちゅが頑張ってる気がする。
本島のうちなんちゅ頑張りましょう!

13+
匿名さんより

6月のこの時期に主さん、あまりにも配慮に欠いたスレですね。
ウチナーンチュのてーげーとかなんくるとかは時にはマイナスになることもあるだろうけど
戦争の悲惨さを継承していくことはとても大切です。
主さんは沖縄戦で本当に傷ついた人は声を上げないと思っているのですか?
とんでもない
辛かったことを思い出し、話すことは相当なエネルギーと心労を伴います。
それでもオジー、オバー達は子や孫のために継承してきたんですよ。
その思いに応えようと多くの若者も頑張っています。私もしっかり伝えていきたいです。

65+
( ̄^ ̄)ゞさんより

主さんは要するに「何でも基地のせいにするな」と言いたいんだと思う。
良くも悪くも沖縄しか見てない沖縄の人が多いんですよ。
だから美味しいとこは本土の人に持っていかれるんです。

11+
匿名さんより

09:28さん、主です。私が舌足らずでしたね。
生産量、出荷量の事を宮崎が遥かに上を行く、というつもりではありませんでした。「太陽のタマゴ」のブランドイメージです。
「千疋屋」のような東京の富裕層御用達のような所へ行くと、ウチナーンチュとして悲しい、悔しい現実がそこにあります。
高いお金を取れる物を作るのは生産者の所得拡大、ひいては地元の経済活性化に非常に重要です。例え庶民の口に入らないものになったとしても、沖縄の農家さんの所得が上がるのなら宜しいのではありませんか?
ある人の紹介で、農家さんやウミンチュの方々といろんな話をする機会があります。どうやれば高く売れるも農産物が作れるだろう、一流料亭で使ってもらえるような魚の〆方と輸送温度は?と工夫を凝らそうと努力している若者はいますよ。でも、気の毒な事に既存のしがらみなどで中々上手く行かない。行政にも、マスコミにもそれを分かってる前向きの方は勿論います。でも、みんなバラバラで苦労している。
そこにドン、とのしかかっているのは「まずは基地問題、戦争体験」という大前提です。みんなが豊かに幸せになるためにはやるべき事はたくさんあるのに、戦後74年その塾から抜け出せない(というより抜け出さない、か)のが沖縄の姿ではありませんか?

14+
匿名さんより

>実際には、やたらと医者と公務員ばかり考える沖縄の親と、その親のせいでそれ以外の道を考えられない進学校の生徒達を今でも作り続けてる事の方が、沖縄戦の何万倍も「ジンブンの差」になってると思いますけどね。

僕も実際の現場で起きている問題はこの一文に尽きると思います。戦後から急激に多様化した沖縄社会や経済構造について、年配の人の認識が追い付いてない印象です。

本島の人からしたら、沖縄戦うんぬん、中国が攻めてくるとか尖閣諸島の問題よりも、「今、どうやって稼いでいくか」が問題です。先島は農業とオーバーツーリズムにならない程度の観光業でやっていけるかもしれないけど、本島はいまだに経済政策が「製造業”だけ”振興」で、キャリア方針が「医者と公務員”だけ”育てましょう」という前時代というか、1世紀遅れのスローガンが未だに一部で信奉されています。若い世代の活力を削いでいるのはそっちのスローガンを信奉してるほうです。

前の知事選でサキマさんが落ちたのは、提案してきた経済政策があまりにも魅力がなく、かつ、前時代的な認識が多かったから回りが離れてった、てのも大きいと思いますよ。基地うんぬんというよりも、それと引き換えにもらってきた振興策がカジノ設立だなんて、って思った人は少ないにしても、数人はいるはずです。

てことで、新時代に向けて鉄道と薬学部つくりましょー(・∀・)

2+
匿名さんより

戦後74年の呪縛から抜け出さないといけませんか?

日本本土では日本が過去にアメリカと戦争したことも知らない若者が増えていると聞き怖いと思いました。沖縄でもチビチリガマの事件もありました。過去を知ること/忘れないことは同じ過ちを犯さないためにも大切なことだと思うのですが。

52+
匿名さんより

4kへ通う受験生の我が子は、夢を実現する為に学びたい学部がないので大学は他府県へ行き、沖縄にいて知らない事や沖縄の良さを再発見したい。しばらくは他府県で働くつもりだか、戻ってきて沖縄の経済発展に貢献できる人間になりたい。周りの友達も手段は違えども、みな沖縄の発展の為に尽力したいと思っている人達ばかりだよ。尊敬している。この高校に来て良かったと言います。
私の学生時代、自分の事しか考えずノホホンと生きてきて今に至るのですが、我が子ながら感心しています。
沖縄の発展の為に頑張りたい。と思っている子達がたくさんいると聞いて、頼もしく嬉しく思っています。
頑張れ、若者たち!

5+
匿名さんより

産業を発展させたいなら、まずは主さんから行動してください!土地資源人口、隣県なしの沖縄は本土より発展するのが大変です。人が良く、おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。しかし人間的に温かい人もいるので観察すれば分かる事ではありますが。沖縄の良さをいかしましょう。

31+
匿名さんより

主です。

09:11さんが「この表現の仕方で主さんの心の中に偏った気持ちがあるのがわかりますね」と仰る点について。

はい、「まずはじめに米軍基地問題、戦争体験ありき」という考え方には私は全く賛成出来ません。それを「偏った気持ち」と受けとるのなら、否定は致しません。
でも、それは逆に見ても全く同じ事が言えます。先ずは基地問題、戦争体験ありきの人達だけが平和を真剣に考えてる訳じゃないですよ。それだけが基地問題の解決策ではありませんよ。そういうアプローチを取らないのを「偏った見方」と決め付けるのも、偏ってますよ。

先に書きましたように、基地の町に生まれ育ち、親の兄弟身内にも沖縄戦の犠牲者がいます。それから、私は東京の大学を出ましたが、卒論は「沖縄戦と基地問題」を取り上げました。沖縄に生まれ育った者として、沖縄戦や米軍基地問題への関心は人後に落ちるものではない、と自負しています。
自分の親や親戚から、山原をさ迷っているときの事、爺さんや当時幼かった私の叔父叔母が撃たれて亡くなった時の事、小学校の担任の先生から聞かされた沖縄戦の体験。よく覚えてます。卒論書く為に戦争体験者へ話を聞いて歩いた事もあります。
そういう、本当に悲惨な体験をされた方の言葉には重みがあります。口が重くなかなか語られませんがね。
そういう本当の体験者と異なり、「沖縄の声を聞け!」という方々の大半はご自身は善意でやってるつもりかもしれませんが、重みを全く感じません。「悲惨な思いをしたのはウチナーンチュ。だから、全国の人よ、世界の人よ!沖縄の平和の願いを聞け!」という空気感があるからでしょう。これって私一人の思い込みじゃないですよ。県外の人達によく言われる事です。沖縄が大変だったろうとは思うけど、何で戦争体験が無い世代の年齢の人が沖縄の声を聞け、なんだ?って。
米軍基地問題は解決しなければならない事ですが、100かゼロか、では永遠に前に進みません。公務員とか、それでも生活に支障のない方はそれでも結構でしょう。でも、若者達はどうするのです?テーマが全く異なるので書きませんが、可能性は低いけど辺野古を止める方法が1つだけありますよ。でも、それはオールの皆さんの思想信条では不可能です。

農業、漁業だけが沖縄が食べていく方法とは勿論思いませんし、実際問題それだけで県民が食っていくのも無理です。でも、せっかくこれだけ全国的にも恵まれてる地域でありながら、若者達に夢を抱かせない沖縄の大人。米軍基地が無くなる未来こそ夢だ、というならその実現可能性と時間は?それまで、若者達はどうすればいいのか?

9+
匿名さんより

ブランド化ができないのは基地問題や戦争体験が原因だと?
主さん、そんなの変だよ、いくらなんでも。

56+
匿名さんより

頭が回るやつらは見切りつけて他の地へ行くから
だって、勉強する人の足引っ張り、貶すじゃない。
残った残数では戦えない。呑んでるだけ。
たとえ本土で出来損ないでも沖縄に来たら
勝てるわけ。
目の前に宝があろうがなかろうが、
太鼓叩いて酒飲む文化に育ってるからそこから外れることはない。
ナイチャーが沖縄の宝を本土に売り飛ばしてるって思われても
しょうがない、守る頭ないんだからって思ってしまうけど。
違ってたっけ?

5+
匿名さんより

主さんには全く共感できない
むしろ何故今ここで基地問題を出す?意味がわからない

60+
ライズさんより

>おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、少年犯罪検挙率沖縄第2位、全国犯罪発生率第26位、殺人2位、放火1位、強制性交1位など残念ながら不名誉なことばかりです。
現実から目を背けることなく、犯罪を減らす増やさない環境づくりを県民皆で考えた方がいいと思います。

10+
はるさーさんより

11.58さんの主さんへ。
太陽のたまご=高所得というイメージでしょうか?
太陽のたまごは一本の枝に1個、残りは摘み落とすので
価値がないと大変です。ちなみにうちのマンゴーは平均100個
は実がなるので・・ランクに分けて贈答品やホテルに選別出荷してます。傷物はおすそ分けしているので。傷物だけ作っているのではないです。

20+
匿名さんより

ライズさん、いつのデータか分かりませんが、報道されている凶悪事件は殆ど内地で起きてます。軽犯罪のレベルではありません。沖縄県民だけの犯罪データなんでしょうか?刑務所の収監者数は圧倒的に内地が多いはずです。

19+
のりさんより

工芸品だけに着目して言えば、本土の工芸品は近年、購入者も減り昔ながらの物を作り続けているところは中々商売が成り立っていないもの。
もちろん大きく商売している箇所が多かったので売れなくなってからのダメージも大きかったのでしょう。
その点沖縄の工芸品は個人で小さくやってきたのが功をそうしたのか、昔ながらの技法を守りそのままつくり続けている為儲けは少ないが数多くの工芸が残っている。主さんが言うなら工夫もなく発展もせず大きく儲けてもない。
私は先人が頑なと言われても守り続けた沖縄の伝統工芸を誇りに思います。
主さん、沖縄の人の一部は、商業ベースに乗せて上手く商売する事だけを目標にしていない人もいますよ。
立地、住民気質、今までみたいに本土と比較し同じ様に伸びていこうとするのは沖縄にあっていないのでは。これからの若者もその事に気付き、頑張っている逸材は多数いると思いますよ。
子供に夢を与えない大人?大丈夫、今時の子は自分で情報を集めちゃんと行動できます。

17+
匿名さんより

主さんはただ単に基地問題や戦争体験を批判したいだけなんじゃない?
んー、つじつまが合ってないね

49+
匿名さんより

>沖縄のマンゴーが一番美味しいさー

だけど化粧箱入りの5000円とか8000円のマンゴーは買わんでしょ!
3500円のマンゴーですら買わんでしょ、県民は。
近所のマンゴー農家から出荷出来ない物とかヤナカーギの捨てるようなマンゴーを貰おうとするでしょ、県民は。
だから高級マンゴーが県内では売れないで県外出荷分で他の地域と争うことになるわけさ。
それで見た目が良くて宣伝上手な宮崎マンゴーに負けるわけさー。

8+
匿名さんより

13:55さん
”サバサバしている都会は凶悪事件も多く、
人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね”
まだこういうことを言う人がいるんだなぁ、
やっぱり沖縄はクソ田舎で世間知らずなんだなぁって思います
東京みたいな都会に行った事は無いのですか?
て言うかどうやって自己中心的な人が多いって調べたんですか?

嫁さんの実家が東京にあるので一、二年に一回、十日程帰省しますが
沖縄より親切な人は多く感じます
沖縄のバスで乳児連れの時に席を譲られることは殆ど無いのですが
東京の電車では5割以上の確率で席を譲ってもらえます
しかも譲ってくれる方の年齢関係無くです
あまりに親切な方が多いのでこちらが恐縮してしまいます

住宅街も毎日、地元の方がゴミ拾いなどをしてて
綺麗な所が多いです
沖縄みたいにタバコの吸い殻を車の窓から捨てる人も見た事がありません

22+
匿名さんより

主ですが。

考え方は私も含めて人それぞれですから、私の意見に反対される方がいらっしゃるのは当然だと思います。

けれども、私は「先ずは」米軍基地問題と戦争体験ありき、はどうか、と言ってるのです。昨日書きましたように、個々にお話すると県内の行政に携わる方々、そして全国的には何かと批判する人が増えてしまった県内のマスコミの方々にも現状を憂い、いろいろ考えている人は沢山います。
ですから、つまらないネット民の書き込みと同列にされては困るのですが、現実問題、県内2紙を見ると米軍基地や沖縄戦に関する記事の出ない日は皆無です。投稿欄も、社説も。比較的穏やかな時期には特集記事を組んででも米軍基地問題が出てきます。
沖縄最大の問題だから当たり前、と言うのでしょうけど、ならばそれ以外の問題は無いのでしょうか?余りにもバランスを欠きすぎてます。
県や市町村もそうです。行政に携わる方々は頑張ってると思いますよ。知事だって辺野古の事だけ毎日やってる訳ではありません。
でも、報道されるのは辺野古や基地被害の話が多くなります。そういうトーンの報道を見て育つ子供達。こんなに観光客が増え、数少ない人口増加県なのに、どうして若者に夢を持ってもらう話が出来ないのでしょうか。
批判、反対コメントの方々にもお聞きしたいのですが、これから沖縄はどうすれば豊かになれるのか、是非ともご意見を伺いたいものです。米軍基地がゼロになれば、みんなが幸せになれますか?無くなった後の沖縄は、「具体的に」どうやって生きて行けばよいと思いますか?

マンゴーを傷だらけでも形がイビツでも「何で味は変わらんよ~」と最初に書いた部分。実は私の言った事ではありませんよ。昨日書いたように農家さん、ウミンチュの若い方々でいろんな活動をしている人の飲み会に参加させて貰う機会があります。
その中で、若い農家さんが仰った話なのです。彼はどうすれば高いものが作れるのか試行錯誤しているそうですが、周りの(特に中年以上の大人)の方々の理解が必らずしも得られるわけではなく、味は変わらんだろ!と怒る人もいるそうです。

最後に、非常に悔しいので付け加えさせて貰いますが、私が繰り返し基地の町で育ち沖縄戦で亡くなった身内もいる、と言ってる事を分かった上で「先ずは基地問題ありき、沖縄戦体験ありき」を批判しているって理解されてますか?基地問題も沖縄戦もどうでもいい、なんて針の先程も思ってませんよ、私は。
ただ、アプローチの方法に異論があるのです。自分達だけが平和について真剣に考えている、やり方の異なる人は認められない、というのは傲慢ではありませんか?

16+
匿名さんより

ライズさんにコメントしてる18:13さん

沖縄って殺人などの凶悪事件多いよ。ただ、親族間や親しい交遊関係の中での殺人だからなのか報道が小さくさらっとしてる。
沖縄は人情厚く、よそのさは冷たい人間や狂暴事件が多いと思いたい気持ちは判らなくはないけどね。

6+
匿名さんより

沖縄県民は子供の頃から学校、メディアによって被害者意識を植え付けられます。
この被害者意識によって、他人に、本土に何かしてもらって当たり前という意識を持つようになります。その一方で沖縄は主体的に他人の為に何かをするという意識は気薄です。

6+
匿名さんより

主さん、老兵は去るのみ。
若者は基地問題も戦争のあれこれを実生活で話さないどころか過去の話として全く関係ないよ
年寄りがいつまでも昔は~と幅きかすし新しい事に嫌な顔をする
若者頑張れと思うなら、口は出さずに見守る事が一番よ

0
匿名さんより

主さん大きな勘違いですよ。
「先ずは基地問題ありき、沖縄戦体験ありき」だなんて勝手に決め付けないでくださいね。

42+
のりさんより

主さんもおっしゃっている様に一部の若者は試行錯誤をし、行動しているのですよね。
そして年配の方がそれを理解せず怒ると。沖縄に限らず、どの業界でも新しい事を始める時には起こりうる事だと思いますよ。

後は、先づ基地ありき、無しのみを多数発信の県政、マスコミ、人々が問題だと。
前にも言いましたが若者こそ新しい情報を選び取る能力は長けていると思います。確かにテレビや新聞の与えられる情報のみなら偏りも出てきますが、今時そのまま受け取る人も少ないのでは。主さんが薄々感じている様にもう世代が変わりつつあるのでは。
良くどうすれば沖縄は豊かになるのかとう言葉が出てきますが、私自身は沖縄全てを引き上げるのは難しいと思います。
そうではなくて各分野、それぞれ飛び抜けた人材をそれぞれ個々で引き上げていけば良いと思っています。
上手く伝えられませんが基地問題を使命に生きている方が多数いても若者は夢も希望も自分自身で掴み取り選べます。
何も中高年の思想に影響を受けて生きてはいません。主さんも少し違う角度から主さんの思う様に若者と関わり合えば良いのでは。

4+
匿名さんより

高くてブランド化されればいいの?

一般庶民は食べれないんだよ?

だからどんなにブランド化して名前が広がっても高くて手が出せない。名前だけ有名でも沖縄に勝てないのはそこだわけ。

沖縄のマンゴーは世界一とよく言われてるのわかるよねー
宮古、豊見城のは絶品で観光客からも大人気
あー、早く沖縄マンゴー食べたいなぁ

44+
匿名さんより

23:28マナーは内地の方がいいです。日本は外と内を区別する文化です。なので慇懃無礼な人も多いです。人情とは別物です。沖縄は人情深い人が多いです。

2+
匿名さんより

主さんは「大衆を扇動するのが商売の奴らに騙されず、それぞれが人生を楽しんで納税するべく努力する社会が理想。」と言いたいのでは?

0
匿名さんより

いや、、
主さんはいろんな土地や環境を見てきたんだなと思うよ。。

主さんへの批判コメントの多さが沖縄の今のレベルを物語ってるよ。
おそらくほとんどのナイチャーは主さんを批判しない。

沖縄から出たことない人は本気で自分を井の中の蛙であると思ったほうがいいよ。

あと自分もあえて書くけど主さんは米軍問題や戦争の記憶を忘れたりないがしろにしろとは一言も書いてない。
批判してる人らさ、米軍問題や戦争の記憶と、子供の貧困や数あるランク最下位の汚名を恥ずかしくないのか。。?
明らかに今沖縄はそれらを脇に追いやって米軍問題や戦争の記憶をメインに進んでいると思うけどな。
そうじゃない人もいます!
とかは違うからね。
沖縄全体の流れは確実にそうだもん。
住んでるから余計だけど、ナイチャーとしてはかわいそうに映るよ(批判どうぞ正直な感想です。。)

14+
|( ̄3 ̄)|さんより

マンゴーだけじゃなくてブランド化出来るのならした方がいいに決まってるじゃん。
今更「沖縄のマンゴーがー!とか宮古島のマンゴーが最高」とか言っても遅いんだよね。

4+
匿名さんより

マンゴー900個が一本の木から実ったと全国放送のテレビやニュースで報道されていますね。
ウチナーンチュ、頑張っているじゃないですか
来年は1000個実るのが目標だそうですよ!

37+
匿名さんより

毎回、沖縄の井の中の蛙なりの意見にもウンザリしているのも沖縄の人間の正直な感想です。

米軍基地問題を取り上げての沖縄批判。

じゃあ、見聞も広く多くの土地や沖縄の人間より知識もある沖縄在住の内地の人は沖縄批判以外に何してるの?
偏った考えの人々に沖縄のかわいそうな方向を正す方向に導いてくれてるの?ただ批判だけではなく具体的な解決策、行動内容を提示して納得させて下さいよ。批判だけなら誰でもできる。

正直主さんの言うマンゴーだって?だ。高級品作れば所得が上がる?途中マンゴー農家さんの意見の方に私も納得するも主さん完全にその意見スルー。
後、苦くないゴーヤー。そんなの食べたくもないわ。売れればなんでも良いのか。
それにアバシゴーヤーの様に苦味の低いゴーヤーもありますよの声もスルー。自分で例え出してその返信が来たなら何らかのリアクションないもの?
正直日本の農業政策を正しかったと思っていない者からするとそれを良しとした路線を目指さないといけないのか疑問だ。昔ながらのその土地にしかない作物が日本全国あったのが今では種すらも残ってなくて一部の人間が何とか残している状況。
何でも画一化されて経済第一の家畜化された国の言いなりにしか見えない内地の人が多いなってしか私には見えないけど。
因みに私は反戦運動なんか全然してませんよ。ただの沖縄の一部の人間の意見です。

54+
匿名さんより

0:18
全てに基地反対運動、戦争体験を結びつけるのは強引すぎ。

あなたもネトウヨに影響を受けているのではないですか?
日本だけでなく世界中の著名人が沖縄の思いに共感していますよ

40+
匿名さんより

沖縄県民に対する「県外出身 本土企業 県外経験 恥かしい」等の表現の印籠。

安易に使う人に説得力を感じない。

38+
匿名さんより

沖縄に限らないけど地元から出た事がない人は井の中の蛙なんですよ。
その上、沖縄の井の中の蛙にはイデオロギーという概念を持たない人が多い。
日本だけでなく世界中の著名人が沖縄の思いに共感していますよって、その人達が持つイデオロギーにまでは注目しないんですね。
だから、県外で生活した経験のある沖縄県民と沖縄でしか生活した事がない県民は対立するのです。

8+
匿名さんより

「老兵は去るのみ」「口は出さずに見守るべき」と言うのならば、平和教育や基地の弊害を教える沖縄の教育をまずはやめるべきでは?

そんなことしなくても、賢い若者は真実に気付けるはずですからね。

4+
匿名さんより

平和教育は党派を超えて必要だと言ってる。広島、長崎でも同じ。

戦争すればいいって自分は戦争行かない人たちが威勢のいい事言って戦争になって巻き込まれたら、たまったものではありませんので!自衛隊員だけで足りるはずありませんよ。

中国でもロシアでもあんな大国と戦争したら日本は太刀打ちできないからね。人口不足の日本人をさらに減らす事になる。当たり前ですが、経済も大打撃。隣国とは地理的に離れるのは不可能なので、外交でうまくやっていくしか道はない。それが教育。

2+
匿名さんより

私は主さんの仰りたい事が理解できますし全面同意です。
沖縄出身で私よりも先輩でそのような考えをもっている方は尊敬します。
読解力がある人なら分かりますが、主さんは決して「戦争体験を忘れろ」と言っているのではありませんよね。

沖縄の県政や世論は感情で動き過ぎていて前進どころか後退し、若者にも良い影響を与えていないのは傍目で分かります。
そのような沖縄に対する偏った負のイメージを全国へと植え付けているのは、紛れもなく地元のマスコミです。

若い人はまず、どんどん県外へ出て視野を広げてほしいと思います。

19+
匿名さんより

いやいや、沖縄頑張ってますから。

沖縄のマンゴーの良さについては、既にブランド的な感じで、本土の親戚や知り合いに贈るとかなり喜ばれます。別に今更感はないですよ。良いものは良いのですからね。

また、沖縄の伝統工芸品についても、知る人は知っていますね。専門誌でも数々取り上げられていますし、沖縄訪問中に案内も頼まれます。高価でも購入される方はいらっしゃいます。

食べ物については好みもありますが、石垣牛や本部牛、アグー、海ぶどう、塩、黒糖、モズク、紅芋…等、美味しい不味いに関わらず沖縄と言えば!という感じで、観光にいらっしゃれば口にされる方は多いですね。お土産にも購入されていますし。

沖縄、結構頑張ってます。

34+
匿名さんより

>12:28
>県外で生活した経験のある沖縄県民と沖縄でしか生活した事がない県民は対立するのです。

あのー。県外で生活した経験のある沖縄県民ですが、沖縄でしか生活した事がない県民と特に対立なんてしていませんが。周りにも見かけませんが。あなたの周りの話を、あたかも全てかのごとく決め付けで語られても。

39+
匿名さんより

よくここのサイトで沖縄から出たことのない人間は「井の中の蛙」と言うが私は本土で生活もしていたからこそ沖縄に押し付けられている理不尽さを肌で感じた
いつもこの一文を読んでなに?それ という感じ
全く響かないし、説得力も全くない

43+
匿名さんより

主さんの言う沖縄を豊かにする材料、

真っ先に思い浮かぶのは、沖縄の豊かな自然かな。沖縄にしかいない自然環境や固有の生物を守れるのも、これからの時代を担う若者にも掛かっていると思うので頑張って貰いたい。

そしてこれに関しては、米軍基地も絡みますね。自然環境に関しては、基地はデメリットでしかないように思いますね。どんな物質がどのように管理され使用されているのか、日本政府ですら知る術もないなんておかしいと思うのです。

昨今は、米軍基地跡の土壌や米軍基地近郊の水質の汚染問題も取り沙汰されています。自然だけでなく、住民の健康にとっても良いものとは到底言えませんね。

37+
匿名さんより

主さんは平和教育を否定してはいない。優先順位が違うのでは?と言っているだけ。

新しいモノを生み出そうとしている人がいることも認めつつ、それを全県的に後押しする雰囲気が欲しいとの考えを述べている。

主さんに反論している人は、自分が認めたくないことを只管否定するだけで、異なる考えに理解を示すことを放棄している。

否定が目的の書き込みが多いのは残念。

12+
匿名さんより

>>よくここのサイトで沖縄から出たことのない人間は「井の中の蛙」と言うが私は本土で生活もしていたからこそ沖縄に押し付けられている理不尽さを肌で感じた

社会問題、社会的負担は米軍基地しかないと思ってるのが井の中の蛙の特徴だよ。
それから日本地図から沖縄本島を切り抜き、微調整しながら東京多摩地域から神奈川三浦半島に切り抜いた沖縄本島を置けば、その中に厚木、横田、横須賀、座間の基地、施設が収まる。日本一の人口密集地帯にこんなにも基地、施設があるのに、何が沖縄だけが負担させられているだよ?
一体誰が、基地問題は都道府県単位で問題視しないといけないと決めたんだ?

10+
匿名さんより

主さんのそもそもの話の持って行き方に、無理があるように思うけどな。

28+
匿名さんより

リロードすればいいね!が何度でも加算されるのは見直した方がいい。
偏りすぎた妙なコメントのいいねが短時間で異様に上がっていくのは違和感しかない。

6+
匿名さんより

一部の片寄った考えの人が、主の文章から容易に汲み取れる意図すら理解できず頭ごなしに否定するだけで、建設的な議論になかなか進まない。
まあまあ、いつものパターン。

出された料理を空腹感の勢いでよく噛みもせず飲み込んで「マズい!」と文句を言っているようなもの。
そもそも、噛む歯すら揃っていないハーモーな人たち。
教養って大事だなとつくづく思います。

6+
匿名さんより

県外で生活した事はあっても海外で生活した事はないでしょ?昔からうちなーんちゅは、県外飛び越して海外行きます、行けますから。視野が広いとはこの事です。海外行き来してる人が意外に多いです。

6+
匿名さんより

県外や海外に行っただけじゃダメなんだよ。
本土でよく目にするのが、いつも沖縄出身者で固まっている光景。
それじゃ、沖縄での生活の延長でしかない。
県外や海外に出たら、そこでの社会経験や人生経験を積まなければ意味がないんですよ。

7+
匿名さんより

12:22でもあなたはないんですよね?私はありますが。英語できるし、働いた事あるし、現地には友人もいますが、何か?

2+
匿名さんより

若者は頑張っていると思いますが、さらに上の世代が同じような事しか言わない知事をいつも選んでいる。ワースト多いけど、昔から全く改善されない。
基地反対!で県知事に当選する沖縄である限り、しょうがないと思います。

8+
匿名さんより

12:15内地の方とは生理的に合わない人がいるのも事実なので仕方ないと思います。沖縄の人と内地の方では人との距離感が全然違います。内地の方は親切、常識的ではありますが、やはり他人行儀なところが否めない。そこに温度差を感じるから沖縄の人は県民同士の方が居心地が良いと感じるのでしょう。人との距離感が近いので沖縄は子育てしやすい環境と言われているのです。子供に寛容ですし。

6+
匿名さんより

14:17さん
> 内地の方とは生理的に合わない

一個人の感情としてそう思う人もいるでしょう。でも、その逆を言われたら?沖縄の人とは生理的に合わないから仕方ない、とか。恐らくあっという間に何百コメントに達するくらい激怒するのではありませんか?
井の中の蛙という言葉に激しく反応する人が(少なくとも、「いいね」の数を見ると)多数のようですが、生理的に合わない、と一括りで片付けるなど、まさに井の中の、としか感じられず非常に残念です。

9+
匿名さんより

は〜〜、もう井の中や沖縄や内地の〜〜の小さい争い、いい加減にすれば。。

3+
匿名さんより

>ただ批判だけではなく具体的な解決策、行動内容を提示して納得させて下さいよ。批判だけなら誰でもできる。

えと。。
沖縄県のお金の使い方をもっと教育全般に注ぐべきじゃないかと思います。
国や県は人でできているので。。でも教育の大事さを頭ではわかっていても実現できない貧困世帯がどれほどいるのか。。貧困は連鎖を生みますから。。沖縄の子供の貧困は重度だと思うので県が介入するしかないと思います。
後は地続きじゃないというデメリットを解消すべく、
もっと他県への進学を県が推し進めたらどうかなって思います。これももっと小学生の時からやらせるべきじゃないかな。。お金の工面は各家庭では難しいのでそういう部分を県がプログラムを作っていくべきだ。。基地反対運動やなんかしっくりこないお金の偏り過ぎた使い道を本当に是正してほしいなと思います。
内地は簡単に他県に行けちゃうのも若いときに見聞を広める大きな要素の一つになっているから。。この地理的な違いはかなり大きいと思います。

沖縄の良さはてーげーさ、だとは思うんです。
周りの子育て世帯はみんな口をそろえて本当に子育てしやすい所だと
言いますし、自分も心からそう思います。
私たちは、それぞれ他県から来た人間たち、うちなんちゅの人間たち、
お互いがはっきり違ういい所があるのは確かじゃないかなと思います。

ただ他県からきた人間とは違って沖縄から出たことのない側というのは
よそ者から(同じうちなんちゅからでも、、)ああせいこうせい他県を見習えと言われたって腹立たしくなって当然だと思うんです。(もし頭ではわかっていることであっても)
それは自分自身が逆の立場になればすぐ想像できる。

だからこそ、もっと若いうちから他県への精神的ハードルをなくし
教育面を押し上げて力をつけた暁には沖縄へ若者たちが戻ってくるような仕組みを
作るべきだと思います。

今後沖縄を作り上げていく「教育」に全力を注ぐべきだと思います。

4+
匿名さんより

沖縄はけっこう頑張ってます、これこれの品物は県外でも喜ばれます。

頑張ってる、という言葉自体を否定するものではありませんが、ならばどうして沖縄は未だに所得水準が全国最下位なのでしょうか。山間の村は限界集落として消滅の危機に瀕し、県庁所在地ですら今の沖縄のように高台から見渡せばそこかしこでビル建設のクレーンが立ってる様子もなく、毎年人口が減ってる。
そんな厳しい状況の県が沢山ありますが、それでもそんな県にも沖縄はまだまだ所得が追い付かないのです。

6+
匿名さんより

沖縄の所得水準が低いのは「正しく確定申告していないから」です。
低めに申告された数値を集計して、それが沖縄の所得水準になっているのです。

1+
匿名さんより

たくさんの離島を抱えているからね。宮古島
みたいに発展すればいいところまでいくかも。。。

2+
匿名さんより

>沖縄の所得水準が低いのは「正しく確定申告していないから」です。
>低めに申告された数値を集計して、それが沖縄の所得水準になっているのです。

これって、限りなく脱税に近くないですか?
申告してない(脱税多い)、所得が低い、納税が少ない、でも補助金や優遇措置が多い…

どういうこと?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。