コメント承認システム試験中!

【育児】子供の携帯電話

= SAKUさん =

子供が小学6年になったので、そろそろキッズケータイからキッズスマホに変更しようかと思っているんですけど、auのキッズスマホとLINEモバイルとTONEモバイルで迷っています。
それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、皆さんはどこのスマホを利用していますか?

9 Comments.

匿名さんより

どの学校もライントラブルに手を焼いていますよ
大丈夫ですか?早すぎませんか?

匿名さんより

教員てす。
キッズ携帯のままでは、何か不都合があるのでしょうか。
00:51さんが仰るように、LINEトラブルが非常に多いです。
お子さんをネット被害から守る為に、どの選択が良いか考えてはいかがでしょう。

匿名さんより

00:51さんと同意。
うちの子供の通う学校でもLINEによるいじめがわかり大問題になりました。
対面でのコミュニケーションがまだ上手ではない年齢だから、文字だけのコミュニケーションツールを使うと、どうしても誤解が生じると感じています。
主さんの聞きたい答えじゃなくて申し訳ないけど、ホントにトラブル多いですよ(^^;

匿名さんより

中学だとスマホ禁止のところも多いですよ
SNS禁止で誓約書を書かす私立もありますので
使わないですむうちはなくていいと思いますよ

蒸し暑いねぇーさんより

ネットでスマホを持たせる
約束事が箇条書きになってるのが有ります、お子さんと約束事してから持たせる方が良いですよ。
うちは小学3年でスマホをWi-Fiで持たせました。連絡用では無くゲーム代わりに
スペックが低いスマホなので
アプリも4つしか入らない駄目スマホでしたが、逆に勝手にイロイロ出来ないスマホでした。 今は中学生で家の固定電話代わりのスマホを必要な時に携帯させてます。 なので家にいる時は自分の部屋では無く、所定の場所に保管させてます。タブレットは本人用があります。
契約は格安シム契約です。
ちなみに小6の時はラインでトラブル有りましたよ。 トラブル先の親御さんと交渉する心構えも必要です。
便利だけど面倒くさいことも発生します。

匿名さんより

娘が大学祝いの時、初携帯買ってあげました。
うちでのルールは、高校卒業できるまで持たせない!です(^^;
私がずっと主婦だったので学校の送り迎えや、塾の送り迎えを毎日していたので不便に感じませんでした。

何か用かあれば公衆電話でかけるように伝えてました。
ここ何年か前から公衆電話の数も減ってきているらしく、娘は
(公衆電話探すだけでも大変(*_*))と愚痴っている時もありましたが、今は勉強に集中できたのは携帯が無かったからかも。ありがとうって言ってくれました。

娘が高校生になった時に私の携帯を借りてたまにお友達にLine返信してました。
キッズ携帯は大賛成ですが、
小学高学年も中学生まではとくにLineトラブルに要注意ですね(;_;)

下の子小学生には、しっかり説明納得してもらって携帯、スマホではなくGPS探知機のみ(みまもりBOT)最近から持たせてます。

匿名さんより

この流れで非常に書きにくいですが、うちの娘は小学6年で初スマホ=ラインモバイルでした。5年生の時既にスマホトラブルが多いと学年便りに書いてあったので通話だけの携帯にしようかと迷いましたが、習い事の関係でスマホの方がいいだろうという事になり。
買う前にいくつか約束事(守れないようなら没収)をしました。
その中で、小学校を卒業するまでは同じ学校の子とはラインでは繋がらない。とか21時以降はリビングで充電などなど。
スマホとかそういうもんだ。という認識なのか、本当に用事のある時にしか使っていません。中学生になり現在はラインモバイル→Yモバイルにしましたが、ゲームをするわけでもなく、ネットを見る時は何かを確認したいときだけのようで基本放置です。ラインも習い事のメンバーで主に繋がっているくらいで、クラスラインは連絡事項レベルです。
家庭の状況でスマホを持った方が便利な場合もあるかと思いますが、トラブルに巻き込まれないよう事前に約束事をし、万が一トラブルになっても親がしっかり把握解決できるようにしておけば大丈夫だと思いますよ。

匿名さんより

私の携帯電話で友達とLINEしていますがうちの子供は、実際にトラブルありました。
自分の子供もハブられている友達も
同じことされているのでかわいそうです。
携帯電話は時代なんでしょうけど
親同士LINEで連絡取り合う仲でしたが
LINEしなくなりました。

匿名さんより

小学生のうちはスマホ禁止と言っていたにも関わらず、夫が塾の帰りが危ないからと勝手にスマホを購入、小5の夏休みでした。
案の定、LINEで娘の心が傷つく出来事が多発。
約束しても取り上げても制限掛けても楽しくて面白いモノが身近にあると夢中になるのは当然で言い訳や泣いたりしてどうにか楽しい事をしようとします。
スマホのせいにはしたくありませんが、スマホを購入した翌々月のテストから成績が徐々に落ち始め、6年生でスマホ禁止にしましたが手遅れ。
中受は全落ちで夫には恨み節しか言えません。
その頃の話を娘に聞くとスマホの機能を触って開拓(って言うのかな?)するのが楽しくてやはり勉強は疎かになっていたと言うことでした。
今は懲りてスマホを見ないことが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。