【御願】お仏壇事(義姉が熱心すぎ)

= 悩める嫁さん =

お世話になります。いつもご意見参考にさせて頂いております。
義姉の事で相談です。義姉は仏壇ごと、先祖の事に熱心です。私なりに1日、15日、清明祭、お盆、お正月お供え物、お祈りをしています。
しかしながら、あなた達の家族の為にと言い拝み事を頼んできたとか、いろんな物を売りつけたりと困っています。
夫に相談すると相手にするなと言われています。
家族の仲にまで入ってこられると流石に参っています。
適当に相手するか、無視でしょうか。

6+

15 Comments.

匿名さんより

「相手にするな」と言われているのだから、お断りすれば良いじゃないですか。
ご主人からガツンと言ってもらっても良いですね。

19+
匿名さんより

ご主人の仰る通り相手にせず「私では分からないので、夫に言ってもらえますか?」と言い続ける。

それでギャーギャー言われても負けずに「夫に言って下さい(ニッコリ)」を繰り返す。

4+
匿名さんより

仏壇行事、お金と時間と労力を費やして
現世の人間は幸せなんでしょうか?
小さな島の小さな世界の話。
義姉を変えるのは難しいと思いますので
ほっとくのが一番でしょう。

7+
匿名さんより

先祖崇拝はとても素晴らしいことです。でも売りつけるものとは?何を売りつけられてるのですか?
先祖崇拝熱心な人は宗教に手を出さないはずですが…義姉は何かの宗教に入ってないか探り入れた方がいいですよ。絶対に買わないでくださいね。

9+
匿名さんより

身内にそんな人がいると参っちゃいますよね。私にもいます。子供が病気にると何が悪いとか挙げ句の果ては色んな商品を買わされたり。拝みは必要ですが病気は医療に頼るのがいいと思います。そう人って弱ってる人の隙間に入って来るような。そのか方はお金に困ってませんか。冷静に判断して下さい。

4+
匿名さんより

シカトが一番。
それがへんなぁだったら、「私はわからないので、旦那に話してください」と言っては?旦那さんは、「相手にするな」というくらいだから、おねえさんに偏っていかないよね?

0
匿名さんより

 お話から、夫が長男で仏壇を持っている家の奥様だと拝察します。義姉が実家の事を気にされるのは分かります。しかし、義姉が拝み事をしに来るというならまだしも、拝み事をするように言われたり、何かを買えというのはやり過ぎだと思います。
 拝み事を自分の持ち分以上にやれば、逆に良くないと言われております。
 何を買わされるのか知りませんが、波の上神宮などの御札でも、余りにあちこちのを買い集めるのもどうかと思います。仏画や仏像や龍の置物などを置いて下手に拝むのも、そのような生まれの方でもなければ逆効果な事もあるそうですし。
 はっきりと義姉のいう事を拒否して、夫からも断らせるべきだと思います。悪気が無く、良かれと思ってにしても強要されては迷惑ですからね。

6+
匿名さんより

ねずみ講みたいな商品を信者に売り付ける人っているみたいだね。人巻き込まないで、マジメにコツコツ扶養の範囲でバイトすれば?って感じよね。

こういう人間は他力本願だから。あなたにあげるんじゃなくて、買ってもらうんでしょ?あなたの為じゃなくて、すべて自分の為。ただの自己満。見抜いてください。夫に強く言ってもらって!!

5+
匿名さんより

こんばんは、主です。たくさんのコメントありがとうごさいます。
13:54分さんの言われているように長男嫁です。最近はエスカレートして仏像、パワーストーン、数珠など進めてきます。夫ともう一人の義姉とは喧嘩が絶えず板挟みなって辛いです。いろんな仕事をしていて定職にはついていません。
夫に相談してみます。

5+
匿名さんより

気をつけてください。定職についていない人ってまずは身内から攻めてきますから。

3+
匿名さんより

そうそう。身内に売り付けて、あとはママ友、友人知人、近所、サークル、もあい、宗教仲間に販路を広げていくのよ。人が出入りするところはよからぬ輩がいる場合があるので、要注意です。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。