【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた

= むつきさん =

パートナー募集中の男です。
今まで何人かの女性とお付き合いさせていただきました。
結婚して離婚してバツイチです。

この歳(40代)になって思うのが
見た目=中身ではない、という当たり前のことです。

自分好みの外見で100点だとしても、中身も100点とは限らないですよね。
相性というのがあります。
お金の使い方、掃除、料理の味付けなど、いろんな要素があります。
大切なのは中身(性格や行動)の相性が合うかどうか。
好きな食べ物や趣味、生活パターンが同じ人の方がストレスを感じないで気持ちよく生活できます。

で、そういった中身についてどうやって知り得るか?というのが問題です。
外見上の好みとは違って、目に見えるものではないので難しいです。

何度かデートを重ねて、食事の好みとか生活習慣とかは分かってくると思いますが、片付け上手か?とか、料理の味付けは?とか、お金の使い方は?など分かりにくい事も多いです。

皆さんはどんな風に中身を見てますか?
教えてください。よろしくおねがいします。

7+

49 Comments.

匿名さんより

40代 既婚女です。
「パートナー募集」は、奥さんを探したいってことですよね?
結婚相手とは、お金の価値観が近い方がうまくいくと思います。相手の買い物などに一緒に行ってみましょう。洋服とかの買い物もいいし、デート帰りに、夕食の買い物してから帰る~と言うなら一緒にいくなど。泊りがけの旅行とかも中身が(素の性格)がでますよ!
味付けの好み、片付けが上手かと言ってるあたり、細かい人なのかなと印象を受けますが、それはあなたがやるという選択肢もありますよね。

30+
匿名さんより

私も40代バツだけど、相手を知りたいのならやっぱり同棲が一番だけど、無理ならデート重ねるしかないんじゃないの?
てか、40代にもなってこんな事を聞いてるって神経質過ぎない?
この世代にくると、何というか、許す心(許容の心?)というか寛容さが大事だと思うけどなぁ。。
じゃないと今のあなたみたいな感じになるんだろうねぇ。。
男も女も生まれ育った環境も違うし、なかなか合う人は居ないもんだよ。 ま、私の場合は遊び過ぎて一人には絞れない愚か者ではありますが。。

34+
みかんさんより

あくまでも私の意見ですが、
お相手には、1つか2つくらいの譲れないところを除いては、求めるのはどうかなと思います。片付けが出来ないのならむつきさんが手伝ってあげたらいいし、味付けだって提案することも出来ますし。歩みよることが素敵だし、大切だし、パートナーシップだと思います。

24+
匿名さんより

中身も外見も100点っていうのはあり得ないですよ
中身というよりも生活習慣や価値観でお互いがどこまで妥協できるかだと思います。
で、意外と重要だと思ってる点より、日常の些細な事の方が妥協できないことが多いので、やはり一緒に暮らしてみないとわかんないかも

13+
匿名さんより

人を評価する男から評価される男になるように頑張って
君みたいな人は厳しいかもな

46+
匿名さんより

男も料理、掃除、育児しないと結婚できませんよ?ただでさえ、男余りの日本に住んでいるというのに。料理が上手いとか下手とか言う男に限って、自分は料理できないからね。料理上手な男はモテますよ。料理人で独身とかあまり聞きませんよね。選ばれる男性になりましょう。

36+
匿名さんより

40代で今更なあ?て感じですけど。
私は、見た目→見た目と中身は違う→一周して結局見た目(雰囲気など)は中身がにじみ出ている。に辿り着きました。

23+
匿名さんより

元々、人に対して尊重や許容がある人ならスピード婚でもうまくいきますよ。それこそ第六感的な。
人付き合いもできない人は、そういう感覚的なものが働かないのでは? 同棲してもしなくてもわかるひとはわかる、わからない人はわからない、
主さんはいちいちチェックしてるみたいだけど、掃除洗濯くらいで喧嘩するのも、
本来はバカらしいことですよね。まさかそれだけが離婚の原因になるわけじゃないでしょ。まあ、主さんの性格だから仕方ないか。100%あう人なんているのかな。友達だって悪いところもひっくるめていとおしいものでしょう。

18+
匿名さんより

結婚は妥協の産物です
お互いに譲るところがあるから赤の他人でも夫婦が成り立ってるんですよ
求めるところが完全一致していると信じていても不満は多々出てくるものです
理想の夫婦があっさり別れることもあれば喧嘩ばかりでも一生添い遂げる夫婦もあります

わたしはお互いがいかに家族というものを大切にできるかがよき夫婦のあるべき姿だと思ってます

14+
猫さんより

清潔感と知性が感じられれば良いのでは?

夫婦は足りないのを補い合うのが夫婦。。。

味付けや掃除苦手な奥さんなら自分でやる

人を変えるより自分が変わった方が良い夫婦生活に成る。

50代の3児のパパより

41+
匿名さんより

女性の中身は一緒、みんな結局一緒、たとえ新しい恋人が出来ても前妻と似てるところを多々発見して落胆するかも、女性は女性という生き物、一種のそういう生物と理解した方が良いよ。

3+
匿名さんより

そこまで女性にあれこれ求められる位の収入があって言ってるんですよね?

14+
匿名さんより

他人を許せない人って自分の事棚上げしてる人が多いです。あなたは完璧な人間なんでしょうか?退職金もらった後離婚されないように努力しないとね。財産、年金分割なりますよ。

6+
匿名さんより

中身50外見50がいいのかも
中身0で外見0もいるし
中身100外見100もいるだろうし
中身0外見100もいるだろうし
下げ万もいれば上げ万もいて
出会いは縁ですよ
その時の自分につりあった人に出会うのかな
やなーに当たっても見る目がなかった自分もわるいし
早めにその時の自分に適当な人探さないと時間なくなりますよ。

4+
匿名さんより

好みが合うより一緒にいて楽な人がいい。
相手に色々、望まないほうがいい。
相手が家事嫌いならやってあげたらいいし。
沖縄の人は特に神経質な人、嫌う。
優しく気がきいてマメな人って
一緒に生活すると神経質な人が多い。
自分が出来るからって相手にもそれを望まないほうがいい。
結婚後はパートナーは50点あれば合格。

11+
匿名さんより

完璧な人はいないし、お互いに協力し助け合うことが必要なんですよ。思いやりもなく、相手に求める事が多いと破談しますよ。主さんは家事はできますか?
一緒に働き一緒に家事する、金銭管理などもお互いに話し合って決めていく、これが大事。
食べ物の好みが合うか、薄味か濃ゆ味が好きかどうか。味の好みはみんな違う。どこまで妥協できるかだと思います。
それと、男性の料理教室もありますから、チャレンジしてみてはいかがですか?料理する女性の気持ちがわかりますよ。

9+
匿名さんより

中身を知るには 何回もデートしたり、相手の家に行ったり同棲したらなんとなくわかってくると思います。
私は一緒にいて気を使わなくて楽な男性と結婚しました。
自分の服は自分で洗濯してくれるし、私が疲れてる時は料理もしてくれます。
結婚してみないとわからない事もたくさんありますよ。
子供とたくさん遊んでくれるので私はのんびり休めてイクメンで良かったと思ってます。 料理、掃除、洗濯、育児は男性でもやってほしいです。

6+
匿名さんより

相性はあるよねー。例えばだけど、自分は動物アレルギーなので犬、猫飼う人とは相当好みでも無理です。友達はタバコ嫌いなのでタバコ吸ってる人は無理と言ってました。

3+
匿名さんより

相手を思いやる心と、自分の感情や欲を律する心と、話し合い互いの違いを認め理解しあう知性と、その上で良い関係を築く努力が出来るかどうかがすべてだと思います。

5+
匿名さんより

主のために考えてみた。

片付け上手か → 車の綺麗さを見る
料理の味付け → お弁当を作ってもらいデート
お金 → かばんやアクセサリー等を頻繁に買ってるかとかかな?
あと、お金みせて眼の色変えたらアウト

弱者に対する態度とかもみる。
家庭環境も自分に似てるか?
親が離婚している人は、離婚に対するハードルが低いと思います。
感性は、自分に超似てる人がいい。映画見て感じることとか。

弱者に対する態度とか、家族に対する態度もみる。

でも頭で考えるより、この人しかいないと思える恋愛したら、条件なんかどうでも良くなくないですか?
他の方がいうように、譲り合ったり、お互いにないところを補ったりして一緒にいるわけで。

主が恋愛で構えている辺り、まだ運命の人は身近にいない気がする。それまでは出会いを楽しんではどうでしょう。

12+
匿名さんより

皆さんのコメント読んで、大人だなぁと思っています。

私はやりたい時しか出来ない性格なので、主人にしてもらったり、許してもらって成り立っているのかなと。
わがままな私でも、相手が許す、又は気にしない心の広さがあれば、大丈夫です^ ^

主さんが、この人のわがままを聞いてあげたいと思える人ならいいんじゃないでしょうか。
片付けとか、味付けとか、どうでもいいような気が。
家政婦な印象があります。

9+
匿名さんより

40代バツイチでそんなに細かい事言っちゃだめよ。
このままじゃパートナー見つけるのは難しいと思います。

23+
匿名さんより

あげまんを望んでいるのですか?砂漠から砂金を見つけるほど難しいのではないですか。100%相性がある人は皆無だと思います。まずはお互いに譲り合いの心があれば良いのですが難しいですね。

5+
匿名さんより

40すぎてこの質問?ありえない、もっと人と接触するとか幼稚すぎて、、相手に求めすぎ!あなたはいい男なんですか?

25+
むつきさんより

主です。
そうですね、何かを期待するのではなくて、
何をしてあげられるか?が大切なのかな。

5+
匿名さんより

ひと頃の披露宴の来賓スピーチでよく聞いた「お二人に我が家の家宝の『重い槍』を進呈します」という言葉
思い返せばとても深いもっとも大切な意味がありますね
聞き流してあまり尊重もしない夫婦も多いみたいですが

1+
匿名さんより

結婚したら相手に期待しない、求めない、
感謝する、謝罪する、
そうするとうまくいきます。
相手に家政婦的要素は求めず一緒にやるといい。
家事の仕方も十人十色だから押しつけない。
強いていえば、家庭環境や金銭感覚は似てるほうがいい。

8+
匿名さんより

便乗します。俺も主のために考えてみた。
片付け上手か → トイレやバスルームや台所の水回りが綺麗か
料理の味付け → 自分好みの味付けを料理できるか
お金 → ブランド物が多いか 高級レストランや一般食堂に行っても態度が同じか
あと、どんなプレゼントでも嬉しそうな仕草をするか
ルックスよりも一緒にいて気を使わないタイプを探したほうがいいですよ。

3+
匿名さんより

惚れた相手なら、なんでもしてあげたくなる。出来ない足りない部分が愛おしくなり、自分がフォローしようと思えます。
条件ありきだと、そうでなくなった時破綻します。
主さん40代、お互いに常識的な判断が出来る(他人に迷惑をかけない思いやりを持つなど)、後は相性を見るだけで良くないですか?
相性が良いなと思えば、一緒にいる事が心地よくなり自然と惚れるものだと思います。
私の周りの40代以上の独身男性は、相手に求めすぎてお互いを知り合う前で終わらせてる人多いです。

3+
匿名さんより

姉さん女房は金のわらじを履いてでも捜せ!
主さんにピッタリな言葉だと思いました。
痒いところにも手の届く懐の広い50代以上の女性が良いと思います。
私も50代ですが50代くらいになると10歳年下の欠点には寛容になれますよ。

6+
匿名さんより

私は主さんではないけど、皆さんのコメントはとても参考になるっていうか、それぞれの経験をもとにしてるから納得できる〜

私は結婚して20年以上経っていますが、若い時の結婚は勢いもあり。
でも結婚の決め手は、思いやりがあって優しいっていうのと、仕事をまじめにしているという2つだけでした。

元々は赤の他人なので、合わないこともたくさん。喧嘩もたくさんしたけど、相手が寛容なので感謝しかないです。相手の思いやりに応えようと、こちらも頑張るって感じです。
お互いに尊重しあえるところがあれば やっていけると思うんだけどな〜
頑張って〜 \( ˆoˆ )/

お互いに尊重しあえるところがあれば、どうにかやっていける

6+
匿名さんより

40代にもなってが外見が中身がというのは幼稚に感じますね。素敵な夫婦ってのは互いに不足を補いながら、成長しながら生活してるから素敵に見えるんですよ。最初から100点の人なんていません。30点同士ならそこがスタートラインです。一緒に100点目指すからパートナーなんですよ。

13+
匿名さんより

そうですよ、主さん。男女比では男が余りすぎているんですから、女性に逃げられないように努力しないと。定年退職離婚も増えてますよ。バツイチの方は同じバツイチの方と結婚すると、うまくいくと思います。頑張ってください。

9+
匿名さんより

うちの妻
外見 90点 私好みという事で
料理 60点 毎日作ってくれます(味はいまいち)
掃除 30点 掃除は苦手なので私がやってます
育児 100点 いつも子供の事を中心に考えてくれます
洗濯 50点 衣類はいつもソファーの上に山積みです
お金の価値観 100点 ここが一緒なのでやっていけてます

この全て項目は結婚2年目分かりました。
結婚1年目はお互いにがんばっていたので。

ですので、結婚はある意味運の要素もあります。 

9+
匿名さんより

10歳年上の姉さん女房をもらって甘えるか、10歳年下の若い奥さんをもらって甘えさせるか、どっちがいい?

5+
匿名さんより

40代半ば普通のサラリーマン男性がやっと結婚できた相手は30代バツイチ子供2人の方でした。現実を見ましょう。男は1回結婚できただけでもありがたいと思わんと。逆に30代初婚ハイスペック女性を探すのが難しいです。

7+
匿名さんより

13:14ですが、言い忘れました。40代半ば普通のサラリーマン男性と言っても内地勤めの方なので、沖縄の年収ではありません。沖縄の公務員かそれ以上の給料をもらっている方です。夫妻とも内地の方です。

1+
匿名さんより

主さんは今まで見た目だけで人を判断してたの?他の人達のコメント今の歳になって気がついたんですか?私も同感です。主さんのコメントはいい人がゎーしーな感じ。私なら絶好に付き合いたくないタイプです。

1+
匿名さんより

20代、30代の時、友達がよく言っていました。
30代後半以降の人とは付き合うの難しい。自分が出来上がってるから曲げない。
既婚者は別だけど独身は合わせないといけない人が多いって。

まさしく主さん、当てはまりませんか?

年下としか付き合ったことない私は、人によるんじゃない?と聞いてみたのですが、
独身で、30代後半以降は共通すると力説していました。

主さんがなにか拾えるものがあればと思います。

1+
匿名さんより

年齢は関係ありません。20代でも人の意見に全く耳を貸さないすごく頑固者もいれば、40代で柔軟な考え方ができる独身者もいるので。あなたが気付いた時が自分を変えるチャンスです。趣味に夢中すぎる人とか研究者っぽいタイプの人は自分の興味に一生懸命になりすぎて婚期を逃がした人が多い印象です。話をするとわりと純粋な方が多いので。一方、主さんは相手に対し要求が多すぎて婚期を逃がしているタイプですね。

6+
best friendさんより

外見と中身を別々に何点と査定するかな~。デートを重ねるとか、そんなことでなく、何気ない仕草や表情をいいな~と思えればそれでいいんだと思う。あばたもえくぼって云うし。

6+
匿名さんより

主さんがハードルを低くすれば良いことでなぜ美人にこだわる?あなたもイケメンなんですか?あなた自信が変わらないと結婚はムリ

7+
匿名さんより

外見はすぐ変われます。よほどの肥満体でない限り、美容外科に行けばすぐ痩せられますし、顔は1ヶ所変えるだけで印象が変わります。容姿重視なら誰でも美人にできます。

1+
匿名さんより

もしも、主さんが100点と思える相手に奇跡的に出会えても、その方が主さんのことを100点と見てくれない確率の方が遥かに高い。

4+
匿名さんより

あばたもえくぼ、確かに。
気になる人の仕草や表情、笑った顔、怒った顔、悩んでる顔、すべて素敵に感じる。
第三者から見ると何とも思わないんだけどね。

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。