コメント承認システム試験中!

【車】車線変更で追突の過失割合

= 悲しいさん =

娘、(免許とって2か月若葉マークあり)が車線変更した車に後方横を当てられました。
車の左後方に傷がついて警察を呼び、当てた相手も自分が悪いと認め警察は後はお互いでと終わりました。
連絡先を聞いて相手の保険で修理と話が進んだのですが、保険屋さんが過失割合は
若葉マークじやないなら7:3ですが若葉なので6:4ですと言われて愕然!
保険屋さん「詳しい知り合いがいれば聞いてください。この割合が普通ですよと」
娘の車も走行してるので(普通に直進です)多少過失はあるかなと思ってましたが、6:4は納得できません。
事故割合はこれが普通なのでしょうか?

16 Comments.

匿名さんより

主さんの加入している保険屋さんの見解が書かれていませんが、妥当だと判断されているのでしょうか。
保険屋さん同士が話し合ってるんですよね。

その時の正確な道路状況が分かりませんが書いてあることで考えると、
相手は初心運転者に幅寄せしたことになると思います。
これは違反行為ですので過失割合に影響することもありますし、なぜ娘さんの過失に加えたのかは私には分かりません。

ですが、主さんのように 闇雲におかしいと騒ぎ立てるのではなく、納得できないなら きちんと根拠を示して、加入している保険屋さんに動いてもらうしかないと思います。
こういう時のために保険に加入しているのですから。

匿名さんより

若葉マークちゃんと付けて走行していての事故ですよね?
初心者が有利だと思いますが、、

匿名さんより

逆でしょ?若葉マークつけてるから、この場合は相手が10%上乗せです。なので8:2ですね。即病院行って慰謝料の準備もしましょう。

匿名さんより

娘さんは任意保険入ってないんですか?
保険屋同士で交渉した方がスムーズですよ

匿名さんより

「6:4は納得出来ません。必ず7:3で勝ち取って下さい。」と凄んでみて下さい。

匿名さんより

心中お察しいたします。事故はいつですか?怪我はないですか?病院いきましたか?
過失割合はわかりませんが追突されたなら事故後身体に痛みや不調が徐々に出ます。気をつけて観察して少しの症状でも早めに病院いってください。図書館や本屋でも専門書ありますよ。あと自分の保険会社で弁護士特約とか相談してください

匿名さんより

後方から車線変更してきた車にぶつけられたんですよね?
基本過失3:7というのは先行車両が車線変更したところに後続車両が接触した場合の過失割合なので、後方から接触された場合は当てはまらないらしいですよ。

ネットに似た質問があり、弁護士さんが「通常の車線変更の基準ではなく、追突事故に準じて判断すべきと思われます。」「過失はない」と回答しています。
https://jiko-ask.com/qa_detail/id:71

それにしてもひどい保険やさんですね。
どこか教えてほしいくらいです。
断固交渉して下さい。

さらさらさんより

あいやー大丈夫ですか?娘さんびっくりでしたね。
保険屋って、今後の為なのか分かりませんがお互い助け合いな感じで話しを持っていきますよ!
私の母もぶつけられて、100%相手が悪いし、ぶつけた側もちゃんと100%悪いって認めてたのに相手の保険屋が絶対100%を認めませんでした。私たち家族は保険屋を許せなくて裁判にまでなりました!
車もドアが開きにくいくらいに凹んでたました!
後々保険屋との電話のやり取りだったんですが、暴言まで出てきました。
結局、10:0にはなりませんでしたが9:0になりました!(かなり月日が立ちましたが)納得は出来ませんでしたが弁護士の方がこれ以上は難しい?和解した方が良いと言ってきたので9:0まで頑張りました。車同士の事故は10:0ってないみたいな事言ってました。けど、やっぱり納得いくまで話し合いは大事です!

ちなみに、相手側は会社の車だったんですが、会社はその保険屋を解約したそうです!やっぱり汚い保険屋もいますので主さんも頑張てください!
納得いくまで話す事が出来るといいですね!応援してます!

匿名さんより

通常の車線変更の割合を出してきてるようだけど、後方からの衝突なので追突扱いでしょう。なのでゼロ主張でもいいぐらいです。。がんばって下さい。

匿名さんより

こういう時にこそ、「弁護士特約」ですよ。納得がいかない時は、弁護士費用を
持ってくれます。まぁ額は決められていますが。

桜さんより

すいません、なぜ割合を気にするのか、わかりません、任意保険を使う場合、一事故で次年度の保険料が高くなると思っていました。割合も関係しますか?

匿名さんより

そりゃゼロならこっちの保険使わないんだから過失が無いと思うならそこを目指すでしょう。

匿名さんより

10:0で過失がない場合・・・またややこしくなるんだよな。自分の保険会社が
使えなくなり、相手の保険会社対素人の娘さんになります。
ですので、これから保険に入る人は必ず「弁護士特約」ですよ。
本土の大手の運送屋さんなんか、任意保険にさえ入ってないとこもあります。
自前で顧問弁護士を雇う方が費用が掛からないので。
もちろんあの手この手で修理費を安くしようとしてきます。
そういった連中に対処するには、自分の保険に「弁護士特約」を
つけるしかありません。

匿名さんより

相手9で、こちらが1だった事があります。
金額が1万円代だったので自分の保険は使わずに現金払いしました。
なので割合は大事です。

匿名さんより

私も似た事故を経験しましたが、お互い入ってる保険が同じだったので担当者が私の事を有利にする事はありませんでしたよ!
大手の保険会社は安心かもしれないけど、相手も同じ保険会社ならあまり頑張って交渉してくれないのかな?と残念に感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。