荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【学校】支払いは誰持ち!?

= ちりなさん =

幼稚園、学校で氏名のゴム印購入が知らない間に学校側で作成されていて、学級費等と同じように印鑑の請求があるかと思います。
うちの娘が幼稚園の時にもゴム印作成させていて学年が上がった最近、担任の先生から「名前の漢字が一文字違うので新しい印鑑購入します。料金は後日・・・」のように案内されました。
数百円なので支払いは苦ではないのですが少しハテナ?疑問に感じました。
注文の際、氏名漢字の確認を親はしていません。
学校側で全員分購入したのだと思います。(その時の担任の先生の確認ミス?印鑑作成時の漢字変換ミス?)
それでも新しいゴム印代金をうちが支払うのかな?と思ったので、同じような経験された方いらっしゃいましたら、このモヤモヤ感共感できたらなと思います。

8+

16 Comments.

匿名さんより

それは間違いですね。
「たかが数百円なのに…」と思われるかもしれませんが、今後こうした事例が頻発しないためにもきちんと伝えていたほうがいいです。

22+
匿名さんより

うちの小学校は、知らない間にゴム印注文はしませんでしたよ。
ゴム印購入希望者が前払いでの注文でした。

3+
匿名さんより

え?なぜ先生にそれを伝えないの?
主さんは間違ってないですよ
堂々と話しましょう

17+
シーアさんより

事前に購入リストに無かったのは良くないてますね。 あと漢字の間違いは
何故だろう どの段階でのミスなのか?
印鑑屋さんへの発注リスト確認したら
月語側か業者側か分かりそう。
確かに気になるね。

2+
匿名さんより

たかが数百円でしょう。細かいことは私なら気にしないですね。

8+
匿名さんより

ゴム印代は保護者側の負担と思いますが、
 字の間違いだと、業者の負担では?
でも、入学の際、いろいろと子供の名前が印字されていて、間違いはありませんか?
など、確認をしていると思いますが、気づいていたのに言わなかった(言い忘れた?)の場合だとまた難しいですね。
子供の住民票(戸籍)等をもとにゴム印を発注しているので、発注票に間違いがあったのか?業者が間違ったのか?
のような気がします

5+
匿名さんより

数百円なら良いって話じゃないよね。払う理由はなんでしょうか?と聞いてみては?

15+
匿名さんより

ミスした人が自分のミスをうやむやにしてる結果です。

数百円だしいいやって人もいるし、
あなたのミスだから自分で負担して!…と主張する人に分かれてると思います。

2+
あかりさんより

うちはリコーダーに彫ってもらった名前に間違いがありました。正しい名前のリコーダーを新たに受け取りましたが、業者側のミスということで料金の支払いはありませんでした。

0
海月さんより

経緯を確認して処理する。
学校じゃなくてもどこの会社でも当たり前の作業です。
なぁなぁにするのはよくないと思うけどな。
「これくらい」も積もればエベレスト級になりますよ。

1+
匿名さんより

細かいこと気にするか気にしないじゃなくて、
同じような経験した人はいますか~と聞いてるのだから
自分が気にしないのなら、
コメント書かなくてもいいのではないでしょうか。

3+
匿名さんより

作った幼稚園の時に、気がつかなかったので、今回は支払って良いと思います。
小学校側は、今後6年間使うから正しい名前が良いと判断して、注文したと思います。
本来は幼稚園の時に対処すべきだったんですけどね…。仕方ないですね。、

1+
匿名さんより

教員です。児童の名前の印鑑の間違いが、小学校4年で発覚。教員が気付き、保護者へ連絡して、作り直しました。保護者の負担ではありませんでした。
主さんの投稿をみると、お金が惜しいと言うわけではないと思います。きちんと、経緯は確認しておいたほうがいいと思います。

2+
地方財政法さんより

そもそも学校の事務処理で使用するゴム印。保護者負担という考えが誤りなのでは。公費で負担すべきじゃないですか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。