コメント承認システム試験中!

【生活】保険料の支払額、高くない?

= 雨さん =

私は30代後半、小学生の子供が2人の四人家族です。
夫婦2人の健康保険や自動車保険、子供達の学資保険に持ち家なので火災保険などで、年間に80万程度払っているのですが、まだまだ体が悪くなるとも考えにくいですし、勿体無いとも感じます。
保険なので安心を買う事とは分かっていますが、一般的にみて妥当な金額ですか?
ちなみに世帯年収は650万程度です。

18 Comments.

匿名さんより

妥当かどうかは主さんにしか分からないのでは?
固定資産税や自動車税は決まった額だから仕方ないけど、それ以外だと現にどのような特約付けてるかもここでは分からないですから。
高いと感じるなら見直しして要らない特約は止めた方がいいですよ。
ご自分でも分からないようなら保険の窓口で相談出来ます。

匿名さんより

健康保険というのは夫婦で国民健康保険ですか?我が家は旦那が会社員なので社会保険で、私は自営業なのですが、220万の所得でも、私の分の国保・年金・所得税・市民税で50万近く払ってます(収入減らして扶養に入りたいくらいです)。自動車税と任意保険、学資保険、医療保険などは又別です。旦那は300万程ですが、子供二人の扶養と社会保険などは給料引きなの明細は聞かないとわかりませんが、主さんは我が家より収入が多いので普通かと思います。

匿名さんより

内訳を見てみないとなんとも言えない。自動車保険は車両保険400万円位でも等級や年齢によっては30万円オーバーにならますからね。

匿名さんより

健康保険というのは夫婦お二人(世帯年収となっているので)の社会保険か国民健康保険のことでしょうか。それとも生命保険?

社会保険だったら仕方ありません。
生命保険だとしたら,ご主人が万一の場合,お子さん二人がまだ小学生なら最低2000~3000万円程度の保障は必要でしょうから,学資保険(返戻あり),自動車保険や火災保険(たかが知れてます)を差し引いても多すぎることはないと思います。

見直すとしたら,入院・通院メインか,死亡保険額メインか,収入がなくても痛手のないどちらかの生保を辞めるかなどの検討をしてみたらいかがでしょうか。

匿名さんより

全て合わせて年間80万の支払いなら安い方だと思います。
健康保険は国民?共済?
自動車保険は乗用車?軽自動車?
子供達の学資保険はどのタイプですか?
火災保険は10年更新タイプ?
どれも必要不可欠なモノだと思うので削れませんよね。
格安で選ばれているんだと思いますよ。
我が家は夫のみの1馬力で共済、私は専業、子ども3人、乗用車2台、火災保険はオール電化割引のセコム込みで10年更新タイプの割り引きがあり保険料合わせると年間180万出ます。
学資保険は他と比べ少し多めだと思うんですが。

匿名さんより

健康保険は社会保険やら国民保険に加入しているその人の収入によって違うのでそこに関しては減額するなどは不可能ですね。
学資保険も子どもへの積立ですので、
保険というよりは貯金の概念。高いなぁと感じるなら、解約金がマイナスを念頭の上解約?

自動車保険は、相手への賠償は必須ですし、自車の保障ぐらいかな?削れるのは。

火災保険に関しては年払いする人はあまり聞かないけど…。
今入っている保険が妥当かどうかは、微妙なラインですね。
払い方次第、考え方次第な気がします。

匿名さんより

情報がもうちょっとあったほうがアドバイスあると思います。
各保険料の内訳のほかに
・専業主婦?共働きなら各々の収入
・住宅ローンの有無
・持家は木造?、コンクリ?
など

匿名さんより

健康保険高いですよね。私達家族って病気にならず三年程保険手帳使ってないのに毎月二万払い続けてる。無駄払いしてますよね。でもいざって時手帳がないと困るので払い続けてますけどバカバカしいです。

匿名さんより

文章が解りにくいのですが、任意でかけている医療保険の事について、妥当な金額かどうか聞いているのでしょうか?
自動車保険 三万前後。
子ども二人の学資保険なら、満期受け取り額をいくらに設定しているかにもよりますが、一人年間13マン前後×2なら27万ぐらい。
固定資産税や夫婦の保険も医療保険のみか終身保険も込かでだいぶ違います。
ただ、上記だけでも30万はかかってますが、残りを固定資産税や火災保険、個人の保険に使ってるなら、まぁわかるな~と思いますが。
削れる面は削っても良いかと思います。

とくめいさんより

私たちは五人家族で世帯年収550万程。
健康保険月16000円、子供3人の学資保険月18000円(各6000円づつ)、
車の保険が二台で年3万
火災保険は購入時に35年分だったか一括支払い済み。

って感じです。
携帯代、生命保険代、食費、小遣い、などを見直して節約に成功してます。
お互い頑張りましょうね。

匿名さんより

健康保険は考えなくてよくない?
勝手に控除されるし…
社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)だけで多分13%ぐらい控除されてますよ。
私の場合は自動車保険は年間2万円台(車両保険入れなければこのくらいでいけます)、火災保険も古いマンションだから年間1万円ぐらい、あとケガや病気に備えて年間12万円ぐらいです。
保険屋さんは不安を煽って色々紹介するけれどうちは必要最小限加入しています。

匿名さんより

主です。
情報少なくてすみません。
すべて任意でかけている医療保険や給与保証などです。
火災保険は10年一括なので、含まれていませんでした。
子供達の積み立てに関しては仕方がないと思ってますが、病気を多発する年齢でもないし交通事故も皆無だったので、内容を下げてもいいかな?と思ってます。

匿名さんより

主さんが書かれてる「健康保険」が、任意加入の民間の保険商品の事なら話は全く別ですが、社保や国保の事を仰ってるのなら、細かな条件を聞くまでもありません。間違いなく「安い」です。逆に、加入されてる保険の保障が十分か心配になるレベルのような思います。

匿名さんより

妥当か判断するには情報少なすぎますよね。学資保険と火災保険しか記載ないけど、それと健康がどう関係するのか分かりませんし…。

匿名さんより

主さん、気になりましたが、ガン保険や医療保険等は加入していますか?

私も持ち家ですが住宅ローン(10万/月:20年ローン)。火災保険(いくら払っているか忘れた)・固定資産税(10万)、自動車保険1台(車両保険込5万/年)。
高いですよね。
家族それぞれガン保険、医療保険(掛け捨て)に加入でco-opの1,000円の保険で家族4人で15,000円/月。保険の見直しを去年しました。
子供たち(2人)は、学資保険に入っています。

保険は、私名義で加入しているので年末調整で諭吉様が戻ってきます。

世帯年収900万前後。40代半ば。
夫婦ともに社会保険加入。子供達は主人の扶養。

厚生年金を支払い続けているので年金がもらえるとしたら、国民年金よりも多くもらえるはずなので、支払い額が多いけど今はガマンですね。

匿名さんより

保険の必要性は「万一の場合どうしても払わなくちゃならないものだけど、その金額が大きすぎて払う事が不可能」なものが最優先です。
自動車保険は絶対に必要です。事故の加害者になって他人の命を奪ってしまった時、億単位の賠償金など不可能ですから対人対物無制限は必須です。
でも、年齢限定で保険料は相当下がります。30代後半なら「35歳未満不担保」にすればだいぶ安くなります。それ以下の年齢の兄弟などが車を借りに来るなら断ればいいだけです。保険対象外だから、といって。それから、自損事故などの車輌保険。対人対物は削る訳には行きませんが、自分の車は最悪諦めるって考えもあるでしょう。あるいは、保障額を見直すか。
生命保険は掛け捨てで割り切る、というのも1つの方法です。掛け捨ての方が保険料は安くなります。また、先端医療の特約も見直す手もあります。
あと、万一の場合100万円くらい使えるお金があるのなら、医療保険は無くても良いのでは?一時的な立替は発生する可能性はありますから100万円くらいは備えられるなら、基本的に保険で殆どの治療はまかなえますし、高額医療費の限度もありますからとうてい払えないような怪我や病気は先端医療のような特殊な例の他はありませんから。
生命保険の死亡保険金もそうです。持ち家との事なのでローン組んでるなら団信保険は入ってるでしょうし。子供が小さいと、「せめて20歳までの生活費と教育費は」なんて前提で生命保険かけると死亡保険金額5千万円とかそれ以上をかける人もいます。
実際には、幼な子ならともかく子供が中学高校になれば働きにも出られますし、保育所に預けるのでもありません。子供が大きくなれば働く事が前提なら2~3千万円あれば十分、と考える事も可能です。
あと、自動車保険も生命保険も職場に団体扱が無いのか、無ければ共済保険やネットとの比較も是非ともやるべきです。

匿名さんより

生命保険の類の話なのでしょうか。
それでも保障内容や加入年齢によって保険料は違うし、一概に高いか安いかは判断出来ません。

そもそも保険は、いざというときの為に加入しておくものですから、使いもしないのに払うのがイヤだと考えるなら、解約したら良いと思います。
そういうものですから、保険って。

でも、家族がいて、しかも子供もいて、突然に一切の収入が無くなってしまうような状況になったとしても、
子供には何不自由なく今と変わらない暮らしをさせてあげられるように備えるのは親の努めだと思います。

匿名さんより

医療保険や生命保険に入ってません、いざとなった時生きて行ける力を妻と子供が身につけてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。