荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】アトピーのお薬 プロトピックについて

= ひなさん =

アトピーではないのですが、顔の脂漏性皮膚炎で、小児用のプロトピックをほぼ毎日使っています。
使う量は、ほんの少量です。
1日でも塗らないと、すぐプツプツ出てきてしまいます。
塗っている間は、ツルツルな綺麗なお肌です。
医師からは、長期で使っても大丈夫と言われているのですが、やはりお薬なので不安はあります。
プロトピックを長期で使用されている方、お肌の調子はどうでしょうか。
何年ぐらい使用されていますか。
コメントお待ちしております。

2+

5 Comments.

匿名さんより

塗ると一時的に改善されるということなので、カビ等の真菌が原因ではないかと思います。プロトピックは炎症を抑えるものなので、こういった真菌が原因だと根本的な治療にはなりません。なので皮膚科を再受診し、抗真菌薬をもらってみてください。ちなみにプロトピックの長期間使用による副作用は心配しなくて大丈夫です。

3+
匿名さんより

アトピーではないですが、しゅさよう皮膚炎で処方されました。
ぬって2日目からすぐ赤み、ブツブツが少なくなり3日で見た目は普通の肌になりました。
今は毎日使用はせず赤みが酷くなった時、
2週間のうち4日間ぐらい悪化する時がまだあるのでその時だけ使用しています。

プロトピックはステロイドではないので、健康なトラブルがない皮膚にぬっても浸透しないそうです。
だからステロイド軟膏より気にする必要がないかと思います。
しかし免疫抑制剤なので、長期使用するとなると私も心配になりました。

私はまだ3ヶ月程度、たまに使用しているので参考にならずすみません(;_;)

2+
匿名さんより

同じものを幼児期から約30年使っています。
酷くなってくれば毎日少量塗りますが、調子がいい時は1日2日置きとか、少しあけ肌を休ませます。皮膚が薄くなるなど聞きますが、問題なく利用しています、

3+
匿名さんより

私もアレルギーで肌荒れがひどく、プロトピックとステロイドの薬(顔用に弱いもの)を処方されています。
基本はプロトピックで、それでも湿疹が治らない時はステロイドでって感じで。
ステロイドは皮膚を薄くするから極力使わず、プロトピックは肌への影響はないから毎日使っても問題ないと言われました。
1年以上ほぼ毎日プロトピックを使ってますが特に問題はないですよ。

脂漏性皮膚炎なら真菌が原因なので、抗真菌薬がよく効くと思うのですが、それも処方されてたのでしょうか?
私はある日プロトピックもステロイドも効かず湿疹がひどくなったことがあったのですが(抗アレルギー薬も服用)、ずっとプロトピック?ステロイド入?の薬を塗ってると真菌が付きやすくなることがあると言われ、一時的に抗真菌薬を処方してもらって塗ったらすぐ良くなったことがあります。

いくら大丈夫だからといっても長期的に薬を使うのは抵抗ありますよね。

2+
匿名さんより

真菌の検査をしましたところ、真菌はいませんでした。
医師から、脂漏性皮膚炎は完治するのに10年くらいかかると思って下さい。
炎症が出た時は、きちんと薬を塗るようにと言われました。
それでも、長期で使う事に不安があったので、皆さまのコメントを見て少し安心しました。
ありがとうございます。
乾燥肌で、過剰な皮脂から脂漏性皮膚炎になると聞きますが、保湿すると痒くなるんですよね。
なので、化粧水を少量つけるだけです。
難しい〜泣

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。