【教育】子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…?

= 初心者ママさん =

とあるニュースサイトで表題の「子どもの学力は母親の学歴で決まる」という記事を読みました。
誰かの主観ではなく、文科省のデータを抽出した結果なので大変興味深く思っています。

皆さん、これ当てはまると思いますか?
皆様の学歴が母親の学歴と比例しているのかお聞きしたいです。

ちなみに私の場合は父は大卒ですが母が高卒という家庭で私も専門卒。
受験勉強から逃げるために安易に専門に入ったような部分があります。

自分の子供には大学に行ってほしい…

ー以下記事から引用ー
保護者の学歴が高いほど児童生徒の学力が高い傾向がみられるが、より詳しく見ると、児童生徒の学力は父親の学歴より母親の学歴との関係性がより強く出ていることだ。

中3の数学Bでは、父親の最終学歴が「高等学校・高等専修学校」のケースだと正答率は44・1%、「大学」になると56・55%に上り、その差は12・4ポイント。
一方、母親の最終学歴が「高等学校・高等専修学校」だと43・4%、「大学」になると60・0%になり、差は16・6ポイントに広がり、父親の学歴にともなう差より拡大していることがわかるのだ。

0

62 Comments.

匿名さんより

必ずしもそうとは言えませんが、母親の影響は大きいです。
それは、低学年の頃から子どもの宿題や勉強等をしっかりと教えているかどうかにもよると思います。
学力が高く、意識が高いと子どもに対する学力の意識も高いと思われるからです。
また、経済状況にもよります。
お高い塾に行かせてあげられる経済状況と、低賃金で仕事をしてる人とでは、心のゆとりも違います。
生活でいっぱいいっぱいの人は、子どもに構うゆとりもありせん。
だから、親の年収が子どもの学歴にも繋がり、貧困層の家庭が大学に進学しにくいサイクルが生まれるのです。
それをどうにか解消する方法を政府の皆さんに考えて頂きたいです。

45+
匿名さんより

学力しかり性格など、子供はかなり母親の影響を受ける印象がありますね!

13+
匿名さんより

ん、、違うような(^_^;)
環境によっても違いますし、そうだとは思わないけどなー

13+
匿名さんより

高学歴の母親に教育熱心な女性が多いという裏付けだと思いますよ
また家庭内で醸し出す高い知性的な雰囲気は母親に左右されています
すべて遺伝が握っているわけではありません

30+
匿名さんより

これは貧困の連鎖と沖縄の子供たちの低学力問題と同じ構図ですよ。

18+
匿名さんより

タイトルは母親の学歴で「決まる」だけど、スレ主さんの引用にあるように「傾向がみられるが」「関係性がより強く出ている」ですよね。
それなら、その通りだと思います。

高学歴の母親は子供が進学することに理解がある人も多く、自分自身の受験経験等もあり家庭学習、塾などにも比較的的確なアドバイスなども出来る人が多いでしょうね。もちろん、高学歴の親は収入の高い職業に就いてる割合が高い、という面もあるでしょうね。
これに対し、高学歴でない親の場合は「子供には大学行って欲しい」と強く後押しする親もいる一方で、大学行ったからといって偉い訳じゃない、とか反発方向に行く人も相当な割合でいるのでは?

22+
匿名さんより

全く同じスレが数ヵ月前に立てられてます↓

2018.10.23 Tue【教育】子の学力は母親の学歴が関係する?

63コメント

6+
匿名さんより

当てはまらないですよ
うちの家庭の場合、父親は県外国立大卒、母親は高卒という環境ですが
息子は高校生ですが東大理3、A判定です。
勉強は自分のペースでやりたいから、塾は嫌というので、学校と自宅学習のみ
ほっといたらいつまでも勉強するほどの勉強好き
部活もやってますが、中学のころほどはハマってなくて
でも、体がなまらない程度にはやってますよ

7+
匿名さんより

私の子供達、頭がいいから塾行かせたら?もったいないよーと周りから言われてたんですが母子家庭で毎日の生活でいっぱいいっぱいそんな余裕がなく本当にもったいないのはわかってました。元旦那に養育費入れるように電話したら次の日には電話番号変えてました。沖縄の男性って養育費入れない人多いと思います。しっかりして欲しいですよ。

15+
匿名さんより

相対的に父親より長い時間子供に接するからでしょうね。優秀な子にしたいなら父親は家に帰ってもすぐ晩酌してないで、子供と知的な遊びをする時間を持つべきですね。

17+
匿名さんより

そうなんですか⁉️
私は専門学校卒で、主人は大学中退。
私の高校の時の学力は中の下くらい。
主人は中退しましたが、とても学力の高い人で、仕事も良い職種についてます。
子供達は、皆、学力が高いです。
私はあまり勉強ができなかったのに、子供達は優秀。
なので母親のDNAとは、関係ないかなぁと思います。
でもまぁ、統計なので 。

5+
匿名さんより

『基準』が変わるので母親の”学歴”で子供の”学力”は変わるとは思う。
頭のいい親から頭のいい子が生まれるという訳ではなくて選択肢の幅が広がるという意味で。
大卒の家庭は大学のメリットを知っていて大学卒業までが基本と考え、大学のメリットを知らなければ進学のための貯蓄もしなくて学力以前に選択肢にないという事だと思います。
今年の東大の祝辞にもあったように自分の学歴はたまたま、そういう環境に生まれたことに大きな要因がある。みたいな感じ。
私の周りでたまに聞く「大学なんて遊びにいくようなもんでしょ」とか「勉強苦手だから4年間も勉強できないはず」という言葉を発する人は確かに大卒ではない。
(人間的に魅力があるとか仕事ができる云々ではなく、あくまでも学歴括りの話ですので誤解なきよう)
データとしても大卒同士・高卒同士での結婚が多いようなので、意識しない所で世帯収入という形で違いが発生し自ずと学習にかける時間やお金の割合も違いが出てくるのだろうなとは思う。

19+
匿名さんより

私は中学生の時通知表はオール3でした。
息子は学年順位は1位になったことがあります。
ちなみに夫婦そろって高卒で学力には自信はありません。
お金がかかるかも知れないけれど相性の良い塾が決め手になることもあるとおもいます。
兄弟で塾に入れたのですが次男は先生が面白い人と言い
成績が凄い勢いで上がりました。
数人ほど学年順位が上の家族のかたと交流したさいには塾を三件ほどかえて今に落ち着いたとか夏期講習で吟味したとか色々な話がでたので相性は大事だと思いました。
確かにお金がかかります。
ビリギャルもお金をかき集めて塾に通わせたりしてましたよね。
今は長男は塾をやめて精神分析の資料から聞く学力が高く見て覚えるのが苦手なことが判明して独学で聞く学習資料に切り替えて勉強しはじめ高校生で順位は3位にまで上がりました。
色々な工夫があると思いますよ。
極度に国語と数学の成績の学習差があって学習障がいをしらべて検査したら軽度あるかな程度で工夫でカバー出来るレベルですと言われて
聞いて学習する教材に切り替えました。
ちなみに本人の希望で検査して教材も本人のセレクトにまかせています。自分は勉強が苦手で伸び伸び育児タイプで勉強しなさいと言うよりか本人に塾に行きたい検査したいと言われて動いただけで基本は本人が納得出来る行動に少しサポートしたくらいです。
遺伝とか体質とかあると思いますが工夫で補える部分はあると思います。出来るだけの範囲で本人の納得出来る事にサポートしています。
お母さんがこうしろって言ったじゃないかと言う言葉が嫌いなので
いつもあなたはどうしたい?と確認して内容により話し合うスタイルにしてます。

7+
匿名さんより

私の親は、二人とも高卒。
兄弟は、兄・妹が大卒。私が短大卒。

ちなみに、主人の母は、中卒。
主人は大卒。主人の妹は中卒(高校中退)

子供は2人ですが、上の子は、中高一貫校(高校1年)に通っていますが、下の子は、公立学校に通っています。
上の子に家で勉強を教えたことはないです(笑)
その子自身がとても読書が好きです。それとは逆に下の子は読書が嫌い。勉強は一緒にやってきた。
兄弟でも学力が全く違いますね。

4+
匿名さんより

そういう研究ありますね。
母方の遺伝子みたいです。母親本人というより、その上の世代、兄弟姉妹のDNAも入ってるんで。
成績順の研究だと、
①父も母も知能が高い
②父が普通、母の知能が高い
③父の知能が高い、母が普通
④父も母も普通
よって、母の知能が優性遺伝と分かったらしいです。

7+
匿名さんより

遺伝とかDNAとか書いてる人いるけどそーいう話ではないと思うよ。データだから自分が当てはまるとかではなくて、この春話題になった上野千鶴子さん祝辞にあるとおりだと思うわ。

9+
匿名さんより

元記事読んでる訳ではないので正しいかどうかわかりませんが、これってDNAだの血筋だのを言ってるのではなく、学歴という条件の話ですよね?
頭の質が 大卒>高卒>中卒 となる訳でないのは当然ですが、収入の高い職業に就いている割合、子どもが勉強する事についての理解などは傾向としては上記の順になるのはその通りだと思います。

9+
匿名さんより

母親の性格や学歴は子供に絶対影響するでしょう
父親は仕事で出てばかりなので。

14+
匿名さんより

母親の意識の高さと環境によって子どもの学歴は変わるかもしれません。

うちは父が琉大卒、母が高卒です。息子の私は昭和薬科から県外国立大に行きました。
経済的には裕福な方で小学生の頃から塾に行かせてもらいました。

母親は自分の勉強などに熱心に取り組んでいたように思います。

11+
匿名さんより

学力も大事だけど、しっかり社会人になってくれたらそれでいい
学歴だけじゃ幸せにはなれない
高学歴でいいとこ就職しても、人としてどうかというような大人にはなってほしくない
ちゃんと働いて家族を養って、家族仲良く生活してくれれぱそれで満足
親としてそれ以上の幸せはない

13+
匿名さんより

相関関係があっても因果関係はないんじゃないですかね。うちは父親は中卒、母親は高卒ですが、私は四大卒です。乳幼児の頃はともかく、小学生以上になって親から勉強を教わったことはなかったです。

4+
匿名さんより

子どもの学力は母親で決まるとよく言われてますが
私のまわりは当てはまらないことが多いです。
うちの子も上は塾なし勉強あまりしないけど学年3位以内。
下の子は真面目で勉強しますが、中の下です。
記憶力やセンスだと思います。
一回、授業で聞けばわかるそうです。
私も夫も沖縄県内私大卒。
しかし、夫側家計に高学歴がチラホラ。
偏差値70以上の高校(県外)に楽々受かってるようです。
母、父、祖父母、叔父や叔母など
どこかしら遺伝はしてくると思います。
もちろん高学歴一家は最強です。

0
匿名さんより

ある程度知能があると、強制されなくても自然に勉強したがる脳になるんですよ。高卒夫と大卒妻のカップルにはまだ会ったことありません。夫婦は偏差値が同レベル位が話が噛み合うと思います。あまりにレベルが違うと長続きしません。

3+
匿名さんより

中学受験の勉強ともなると、算数でも高卒程度の学力では教えきれない難問が沢山出て来ます
母親の学力が低いと塾の復習などで行き詰まった時に支障が出る場合があります

6+
みっちーさんより

我が家には当てはまらないですね〜
母親は学力低いですが、子供達は高いです。
周りをみてると、学力高い家庭は、経済力が高いように思われます。
我が家の場合、母親は学力低いですが、子供が勉強出来ているか?とよく見ていましたよ。

3+
匿名さんより

高学歴であれば人間として偉いわけではないし、高学歴で犯罪者になる人ももちろんいる。
けれども、だから学歴なんか意味がない、にはならないのだけどね。話が全く別。
学歴なんか重要じゃない、と言いながら子育てする親は、高学歴の母親よりもそうでない親の方に多いだろう。だから、傾向として親の学歴と子供の学力には相関関係があるだろうね。

8+
匿名さんより

母子遺伝で調べてみたらいいでしょう。
優性遺伝って大きいと思いますよ。
勉強慣れしてる母親と遊んでいた母親、
習慣からして全く違ってくる状況が幼少から与えられる。
後天的に与えられるものも全く違うと思いますよ。

10+
匿名さんより

「学歴なんかどうでもいい」というのと「学歴が無いヤツなんて」というのと、根っ子は同じなんだけどね。本質を見ていない、という点で。

6+
匿名さんより

どちらかが子供に寄り添ってるかで決まるのではないでしょうか?

2+
匿名さんより

学力大事です。基礎があると応用効きます。特に男の子の親はシッカリ教育しないと女不足の日本では結婚できませんよ。私大も専門学校も少子化で留学生と社会人がいないと経営が持たない時代です。内地では閉校、合併間際の学校もあります。今は安定している医療介護職に就いても、これからは遺伝子治療ですぐ治る可能性があるし、病院介護施設も潰れる可能性があります。そもそも日本の人口が減っています。団塊世代がこの世を去ったらもう儲からないと思います。

5+
匿名さんより

>学歴だけじゃ幸せにはなれない
高学歴でいいとこ就職しても、人としてどうかというような大人にはなってほしくない

そんな事を言う人ってどこにでもいるんだけど、高学歴でちゃんとしたとこに就職して仕事も一生懸命で家庭もうまくいってる幸せな人生を送ってる人なんて普通にいるよね。

人としてどうかと思う高学歴より低学歴の方が嫌だけど。

8+
匿名さんより

夫婦大卒、子供は共県外の国立大に進学しました。日頃から家族の会話を大切にしました。ニュース等に関しても毎日話しましたね。
母親(私)の友人達も大卒が多いです。話が合い尊敬できる部分があり、精神的にも安定していて付き合いやすいです。

2+
匿名さんより

>高卒夫と大卒妻のカップルにはまだ会ったことありません。

私はありますよ。
高卒夫の方も優秀ですが。

4+
匿名さんより

旦那が大卒で私は専門卒。子供達は専門卒ですが定職に就いているので、まーいっかって感じです。

2+
匿名さんより

どうでも良いけど、子どもが幸せだと感じる生き方をしていれば満足です。
東大京大旧帝大を出ても社会人として満足に周りと協調出来なかったり、挫折したり心の病になれば遺伝って言ってらんないだろうと思います。
人はいつどこでどうなるか分からないんだからまっとーばーな生き方をしていれば良いと思う。
生まれた時から死ぬ時まで理想通りの人生なんてないさ。
転んでも起き上がれる精神力を身に付けさせる父親の強さも遺伝じゃないのかな?

5+
匿名さんより

親の年齢って、いくつですか。
親が40代なら学歴もわかるけど、7、80代の親って戦後裕福な家庭ほど学業に進めた時代よ。戦争で日本に荷担した人、アメリカに荷担した人、苦しい時代では?
4人に一人は学校にも行けない時代があったことわからないんだろうね。

研究って仮説を立ててそれが実証できたかどうかだから、あてはまるものもあるし、あてはまらないのもある。

昔は男性優位の時代。優秀な遺伝子は男性由来であると信じたい男社会。不妊症にしてもそう。何千万の精子を1匹ずつ研究できない怠慢さから、不妊は全て女性の卵子のせいとあながられてきた。そりゃ卵子のほうが数少ないから研究しやすいだけ。
そして最近、男性の精子に問題があると発表された。
子供の学力で母親の学力が決まる、って医学的根拠から来るものではない。環境因子。絶対的なものではないから、そんなの信じたらバカらしくて人は希望も生きる意味も遣り甲斐もなくなる。

子供の学力高めたきゃ、中途半端な2流大学より飛び級した女子をお嫁さんにすればよいということになりかねない。

8+
匿名さんより

遺伝とその後の環境と努力。馬でもサラブレッドは速い。DNAがある以上、人間でも同じ。能力は遺伝子。アスリートはアスリート家系だったりするし、黒人の血を引いてる子はスポーツの才能があったり、歌手の子供は歌が上手かったりする。

1+
匿名さんより

人それぞれだと思います。
うちの両親は70代
時代的にも家庭の事情も関係して中卒です。私達娘、息子は皆大卒です。
私の主人、子供達も大卒です。
うちは母親というより本人の意思が強かったような気もします。
子供達がどちらの進路を選ぶとしても反対はしなかったと思います。

1+
匿名さんより

学歴が高ければ人間が偉いわけではもちろんありません。
でも、高学歴でも不幸せな人よりは、とか一流大学出でもどうのこうの言う人はは、学歴が無いだけで人を見下したり馬鹿にする人と実は一緒です。
高学歴でなくても成功している人は世の中に沢山いらっしゃいますが、そういう人は学力とか学歴を低くは見ません。
一生懸命勉強した人を認めない人は、学歴がないだけで人を馬鹿にする人と同じくらい下らない人ですよ

11+
匿名さんより

中学受験などで成否のカギを握るのは母親が7割と言われてますね
一方で父親が遅く帰宅する家庭の子は学力が高いと林先生の番組でやってました
子の学力を伸ばすのは母親の影響力が大きいということで高学歴の女性ほど取り組み方に長けていて熱心なんだと思います

6+
匿名さんより

75父高卒、70母中卒。母は実家が自営だったから仕事しながら兄弟面倒見ていたようです。その母から小学生の時に分数が分からなくて教えてもらった気がします。自営だった亡き祖父に経営者としての話を聞いた事があり、社会人になり為になりました。
兄は専門卒、私は高校も大学も推薦でした。当時は、専業主婦の母と父と祖父母の拡大家族で主に母が生活面は見てくれました。
沖縄に来て10年以上経ちましたが親の育て方、考え方次第かなと感じました。

4+
あめあめあめさんより

夫婦短大卒
長女は時頭は悪くないと思うが、勉強は好きじゃない方で、中3になって慌てて受験勉強しだし、なんとか志望校に合格…
やっていた部活が強豪校だったのでAOで大学に入り(高校入学時には、受験勉強を嫌というほどやったので、もう勉強はしない!と宣言したのに…そのまま就職もアリだなと思っていたら)
大学卒業後就職。最近昇進試験に受かって、夫婦で喜びました。
学校の勉強は好きじゃないけど、好きな事ややるべき時にはやっているんだと思った。

長男、県外国立理系大学へ。
理数系が全くできなかったわたしには似ていないと、感じていたけど。
私と似たのは読書好きな点くらい。

1+
匿名さんより

高学歴でもひきこもり親の金をあてにして、社会に対応できないのを人のせいにする子供なら学歴あっても関係なし!

7+
匿名さんより

IQ188のオオタ君。(検索してね)
両親が高卒。
鳶が鷹を生むどころか雀が鷹を生んだばかりに、オオタ君はかなり遠回りをしていることは有名な話。
遺伝子は遺伝するけど、IQは遺伝しないみたい。

0
匿名さんより

母親の頭が良くても父親の収入が低くて学歴が得られない子もいれば、母親の頭が悪くても父親が高収入で金の力で学歴を得る子もいる。
お金が学歴に直結していなければ、もう少し信憑性のあるデータが得られるんだけど、今の制度ではお金で決まるところが大きいから、純粋なデータは得にくいよね。

6+
(^^)さんより

IQだけは高め(130くらい)の私は高校中退。
妻は高校二つ行って卒業。
子供達は遺伝のせいかIQが私より少し低いくらい。
今思えば学習障害だったと思える私と違って妻は子育てに熱心。
結果、大して塾も行かず自宅でもそれほど勉強もせずにみんな成績は良い。
上の子は国立の大学に入りました。
確かに母親の影響の方が強いと思うけど素質の方が重要だと思う。
ま、私からするとトンビが鷹ですけどね(^^;)

1+
匿名さんより

主人 高卒、会社員
私、大卒
長女、国立教育学部卒
長男、旧帝理学部
次男、京都大学医学部
3歳から公文に行かせていたので、公文のプリントは全て私がチェック。
公文から解答もらわず、私が解きながら丸つけ。
教室では宿題の直しがなくその日のプリントをやるだけなので短時間で終了。
四年生から学習塾へ行き中学受験。
ここからは、私は見守るだけ。
主人からは、教育で上手く行ったのは、私が教育熱心だったから と言われた。
今、考えたら、田舎に住んでいるので、中学受験する子があまりいなくて、地元の中学で10番以内で充分という考えの家庭が多く、教育の話が出来るま ママ友が少なかったけど、子供たちが私立の中学に行ったら、授業参観の出席率、教育講演会、進学相談会、担任との毎学期の個人面談など公立とは熱心さがケタ違い。
子供たちがスムーズに大学行けたのは環境のおかげだと思っています。

4+
匿名さんより

21:42先祖にも天才がいたってよ。高いIQ、天才の頭脳にはやっぱり天才の血筋がありますから。昔はまともな教育機関がないから、見過ごされていたかもね。特に女性は。医学部受験者でも女性の方が成績いいんだよね。

4+
匿名さんより

母親優位な遺伝要素あると思います
夫は国立大卒で、世間一般的に憧れの職業に就いていますが、私は…。二流大卒で、自分でも頭の回転が良くないと自覚あり。
子供たちの勉強に手を掛け、お金も掛けているのにパッとしないのは、私の要素が強いんだと思ってしまいます

9+
匿名さんより

2019年06月22日(土) 15:33
高学歴でもひきこもり親の金をあてにして、社会に対応できないのを人のせいにする子供なら学歴あっても関係なし!

そんな人は低学歴にもたくさんいると思われます。

18+
匿名さんより

うちは、1番目の子が現在県外国立大学
2番目の子が英語のプログラム通ってます。下の子もなかなか出来る子です。

母親の学歴とは、全く関係ないと思います。
夫婦共 高卒です。
旦那は、上の子が大学通っていることに
最近よく愚痴ります、子供がものすごく頑張っているのに本当にムカつきます。
私は、気にするなと言っています。

「子の学力を伸ばすのは母親の影響が大きい」あると思います!

1+
匿名さんより

うちの子県外国立大学
姪っ子は早稲田大学
親の学歴関係ない、育て方だと思うよ。

1+
匿名さんより

親の学歴が低いと我が子のために必死になる。現に沖女短卒の母親は。受験に熱心。

4+
匿名さんより

子どもの学力に母親の学力が影響するなんて当たり前の話。
子供が生まれてから言語を発するまで、最も長時間密接に関わるのが母親なんだから、その母親の語彙力、思考力、見識のすべてが子供に影響するんですよ。
だから、単に「学歴」ではなくて、母親の知的好奇心だったり探求心、学業に対する価値観が与える影響はとても大きいと思います。

9+
匿名さんより

厚いガラスの天井って言われる問題ですよね。
スレの内容が上手く読み取れていない方が多いですが、決して低学歴をばかにしている内容でも遺伝の話でもないですよ?
『低学歴は自己責任ではない場合が多い』というもので、沖縄の貧困や放置放任気味の親たちに目を向け、沖縄の宝である子供達をどう導いて行くかを建設的に話ができると良かったのに、、、

8+
匿名さんより

ウチの子は全員が内申点オール5ですが、母親は高卒です。データでそういう結果だったからといって鵜呑みにする必要はないと思いますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。