【news】地域安全パトロールは泥酔者対応

= もといさん =

今朝の新聞で情けない記事がトップにありました。
地域安全パトロール・・・青いサイレンでパトロールしているあれですよね。
元々は米軍関連の犯罪抑止のために導入されたはずが、沖縄県民の泥酔者対応が多いという結果。

新聞では米軍犯罪の抑止になってない・・・という論調ですが、私は「どんだけ泥酔者が多いんだ!沖縄・・・」と情けない気持ちになりました。

これは裏を返せば、泥酔して路上寝できるくらい平和な島である、という事になりませんか?

飲酒に関しては以前からいろいろ言われていますが、こういうところにも飲み過ぎ沖縄県民、という証明がなされたように感じます。
酒に飲まれないようにしましょう。

13+

33 Comments.

匿名さんより

つまり圧倒的に県民の犯罪や飲酒によるトラブルが多いってことだよね。
マスコミは軍人が飲酒絡みのトラブルがあったら大騒ぎするのに、実態は沖縄県の民度の低さが示されたってこと
予想どおりです。

34+
匿名さんより

人が倒れてたりすれば、人の安全が優先になるので、本来の目的から外れてしまうのは仕方ないことだと思います。
路上寝は都市部的な所がが多い印象です。
安全で平和な町なのは良いことなんですけどね。
青少年育成目的ならボランティアで参加してみたいです。

1+
匿名さんより

『若者よ米軍基地反対より画期的な商品を作りなさい』とか、『米軍関係の犯罪よりも泥酔者』とか何でもかんでも米軍にからめて沖縄県民批判するスレが続いてますね。煽りなら控えてほしい。

63+
匿名さんより

不幸なのは間違って車でひいてしまう人がいることだね。路上で寝るぐらい飲むなんて大人とは言えない。

33+
匿名さんより

泡盛の需要は減ってます。飲みすぎではないはずです。
ある一定の人が路上寝してませんかね。
アル中など。
もっとモアイなど起こして、つながりを多くして、酒飲みながら交流増やすべきです。

4+
おこめさんより

うちの近所でも最近、泥酔路上寝しているおっさんがいたわ。
道のど真ん中じゃなくて端の角の方に寝てるから
凄く見えにくいし危ないのよね。
路上寝も条例作って罰金刑くらいにして欲しいわ。

30+
匿名さんより

あれって、全然意味ないと思ってましたが役に立ってたんですねー

14+
匿名さんより

酔って路上寝した人を轢いてしまっても、運転手無罪放免にして欲しい
酔っ払いのせいで人生滅茶苦茶なるなんて理不尽だよ。沢山取り締まって下さい

33+
匿名さんより

>何でもかんでも米軍にからめて沖縄県民批判するスレ

何でもかんでも沖縄県民批判と反発するからそう見えるのだと思う。

27+
匿名さんより

沖縄が社会不安する様な状況ならば路上寝する人なんていませんよ。
路上寝するどころかデモに参加してますよ。

1+
匿名さんより

本当は、国家公務員による夜間パトロールなんて小学生の思い付きか?と言いたくなるくらい馬鹿げた下らない事なのに、それに対して沖縄が求めているのはそんな事じゃない!と正面から言うだけの知恵もない。
米軍人軍属が犯罪をおかした時の逮捕・勾留・起訴・裁判の流れに著しい問題がある。日米地位協定こそ元凶なのに。
それを正面から言えるウチナーンチュの政治家はいない。そして、こんな下らない事を国家公務員にやらせる政府。で、ウチナーンチュの酔っ払いが沢山いる、とほんとにしょうもないネタが出てチンケなネトウヨなどに沖縄叩きの材料を提供する。
余りにも馬鹿らしくて涙が出るよ。でも、それに何も言えない県内マスコミと政治家。と言ったら沖縄サゲ、煽りだと食ってかかる人達。
絶望のため息しか出ない。官邸って、こんなゴマカシが通じるウチナーンチュの馬鹿さ加減影では笑ってるだろうな。

12+
匿名さんより

内地ならお巡りさんが自転車、バイクでパトロールしているから路上寝もすぐ発見されるけどね。監視カメラが発達してるから犯罪はすぐバレるし、米軍属もそれは分かると思うけど。渋谷のハロウィン騒動の時も犯人はすぐ捕まったし。路上寝に対して自動ブレーキは作動しないから夜は運転しないようにしている。

1+
匿名さんより

あの青いサイレンどうにかならないんですかね?
目がチカチカする

10+
匿名さんより

泥酔いってありますが、あのパトロール車早い時間しか走らないのでは?
泥酔いがあの夕方にいるのかな?とおもいますが、(・・;)沖縄は明け方に路上寝多く見ますよね^^;
その為のならば、いらないんではー

4+
匿名さんより

飲み過ぎる方達は不祥事を起こす危険性があり。歩道に寝ている泥酔者を救急車が対応していたけど、大変そうだった。
私にとってモアイはただの飲み友達。遊びたいから。飲みすぎには気をつけてるけど。

0
ライズさんより

そのまま子供の安全確保へシフト変更すればいいのではないでしょうか?
地域の自治体と連携をとり、不審者情報、非行など情報を共有しパトロールすれば犯罪抑止につながり有意義だと思います。

2+
匿名さんより

>>>沖縄が平和なのは米軍基地が駐留しているからです

そんな訳ない。
北谷や沖縄市で路上寝してごらんよ、レイプされますよ。(米兵に)

26+
匿名さんより

県警から一日に何通も来る注意喚起メールには児童への声かけ、女子学生へのわいせつ行為、成人女性へのつきまとい、その他で言えば窃盗未遂など米兵の“べ”の字も見ませんけどね。
それだけ一般県民による犯罪の可能性も決して低くはないという事。
実際どこぞの大きな公園には不審者や変質者の目撃が多発してるし、レイプなんて起きても被害者に配慮して表に出ないだけだからね。見えないところでは起きてるんだけど騒がないから知らないだけ。
米兵イコールなんて時代錯誤の歪んだ偏見は子供や女性が普段から自覚しなくちゃいけない防犯意識をずらすことにも繋がりかねない。
米軍がいなければ安心、ではないよ沖縄は。

18+
匿名さんより

泥酔いってありますが、あのパトロール車早い時間しか走らないのでは?

求人情報によると19時から22時まで車で巡回みたいですよ。
そして先日うるま市で顔をひかれた男性は21時前に事故に遭っているので路上寝は思ったより早い時間からやってるみたい。

4+
匿名さんより

米軍基地がなければ起こらなかった事件や事故や騒音なんかに振り回される沖縄は可哀想だと思いました。

31+
匿名さんより

20:35注意喚起メールに書けば、それこそ外交問題になるでしょう。容疑者とか被疑者とか罪状が確定的な事なら書けるでしょうが。不審者レベルでは書けないと思います。

1+
海月さんより

朝、毎日じゃないけど松山界隈で寝てる人見ます。
国道から見える場所で見えるんだから、中に入るともっといるんだろうな。
高額の罰金と顔出し報道して欲しいくらい。

5+
匿名さんより

台風の影響で2日間活動中止した青パトの人件費、約100万以上の額を南日本警備保障はもらうだけもらって従業員には支払われていなかった可能性があるようですね。それ以外にも多々問題が明るみになってきているようですが。
16年から始まって18年度までで15億円。その分、監視カメラとか通報装置の設置とかに税金回してくれたほうが良かった気もする。

13+
匿名さんより

米軍基地が沖縄に集約されたのは、本土で米軍基地反対運動が起こってからなんだよね。

米軍基地が守ってくれるなら、本土の人はなぜ反対して撤退させたのかな。そして、沖縄が反対しても押し付けてくるのは何故なんだろう。反対する者を悪者扱いするのは何故なんだろう。

17+
匿名さんより

気になったので再投します。
沖縄。地域安全パトロール隊による通報件数
  (2016~2018年の3年間の合計855件)
泥酔者対応  645件 (全体の75.4%) 
交通関係   66件           
少年補導   41件         
不審者    16件
喧嘩・口論   8件
その他    79件 

【内、米兵・軍属関連は6件で全体の0.7%】
路上寝   3件  
交通関係    2件                    
喧嘩・口論   1件

パトロール事業に支払われた予算
2016年 2億6800万円
2017年 6億2600万円
2018年 ただ今計算中
3年間の合計 約15億円の見込み

内閣府の資料では1日当たり約200万とされる

県内での米軍関係者の犯罪は16年に23件、17年に48件で過去5年で最も多い、
18年は31件。
(日米で数字に加算されない事件事故や未遂もどれだけあるのやら)

総合事務局では米兵だけを対象にしてないとのこと。
税金を使うのであれば、不正の告発を重要視しないことや労基に回すなど馬鹿げた事をしないでもらいたい。
様々なチェック機能や事業の改正と見直しと公表を徹底してもらいたい。
スレッドはずっと残るので数値も残しておきたいと思いレスしました。

1+
匿名さんより

米軍がリゾート地がよいといったからじゃね?

世界のリゾート地みてごらん、グアム、ハワイ、イタリア、ドイツ、米国ディズニー施設内にまで。ここぞ!というリゾート一等地に米軍基地がある。軍事基地だけでなく必ずと言っていい程軍人専用の福利厚生施設がある。しかも出張と題して堂々とそこらを行ったり来たり。アメリカの金だからいいけどさ。

1+
匿名さんより

>>香港と台湾はもともと中国だったので。沖縄は違います。

もしかして、あなたは中国が尖閣は自国領だと主張しているのを知らないのですか?
中国は人民日報、環球時報などでも琉球は中国のものだという記事を何度も載せています。
まさか、この様な事を知らない人がいたとは。驚き。
もし、戦後米軍が駐留していなかったら、台湾に逃げた国民党が沖縄を占領していたでしょう。

7+
匿名さんより

米軍が犯罪を犯した場合、本国に逃げ帰ったもん勝ちなのもどうにかしないと。

1+
匿名さんより

01:14全てアメリカの金じゃないよ。駐留させてる国も金出してんだよ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。