【部活】中学生の派遣について教えて下さい。

= おっくんさん =

中学生の子供がいます。
県大会などで優勝や準優勝して県外に派遣された場合って県から選手の分は費用って出るのでしょうか?(部活動にもよるのかもしれませんが経験者様がいましたら教えて下さい。)
小学校の時は、資金造成の協力依頼が来た時は、商品券などを買ったりしていましたが、中学校でも資金造成の協力依頼がきたら、協力はしますが。
一緒に行く親の分は自分たちでお金の用意をしないといけないと思いますが、その時は、ツーリストがツアーを組むのでしょうか?(小学校の時はツアー会社のツアーにのっていました。)

6 Comments.

匿名さんより

学校によってはPTA会費の中から、多少出るところもあると思います。
また、小中学校は管轄が県ではなく市町村なので、申請すれば補助金出してくれる自治体もあります。小中高と全て県代表を経験しましたが、県から補助金は一度もありませんでした。
その場合も、派遣が終わってからの申請になるので、お金が戻ってくるのは派遣から数ヶ月後です。

また中体連で優勝などして派遣の場合は、親の同行は求められないので、個人で手配して行くか、他にも行く保護者が多ければ自分たちでツーリストにお願いしてツアーを組んでもらうかですね。
学校は保護者のツアーには一切関知しません。子供たちと同じホテルに保護者が宿泊することを良しとしない部活もあるので、そこは気をつけた方がいいと思います。

匿名さんより

学校によっても違うのかどうなのか?分かりませんが、生徒と監督(先生)、コーチの旅費宿泊に掛かる経費は学校PTAの派遣の積立金と市町村の予算から出ます。
あと市町村の商工会や協力企業の寄付金で賄っていると思います。
親や兄弟、祖父母は旅費全て自腹ではないでしょうか?
高校(甲子園)は高野連や沖縄県の予算からも出るようなので親の負担は一切掛からないと聞いています。

匿名さんより

中体連とかだと、市からと学校から補助がいくらか出て、足りない分は自腹でした。6万かかるとしたら、半分くらいは補助金で賄い、残り自腹って感じで、九州とか全国行く度に自腹分用意するの大変でした。

匿名さんより

豊見城市の場合ですが、派遣費用の助成金制度があり旅費の半額が補助されます。飲食代は対象外、宿泊費は1泊の上限6,000円まで補助してくれます。
上の方のコメントにもありますが、うちの中学校もPTAから派遣費用が補助されます。市とPTAの両方から補助金がもらえました。
どちらも事前申請が必要です。
補助対象の大会、補助金も各自治体によって対応が異なりますので、お住まいの役所のHP等で確認してみてください。

親の旅費は、ツアーではありませんでしたが旅行会社で航空券や宿泊先を手配してくれましたので、全てお任せしました。大会は毎年開催されているし、旅行会社も手慣れている感じでしたよ。

匿名さんより

中体連主催の県代表での派遣なら県中体連側から多少でますが全額ではありません←学校の顧問の先生が手続きして後で受け取りました。
学校のPTAからも補助金でると思います←学校から連絡あって事務室に取りに行きました。
両方合計しても旅費には足りないと思います。
7月の県大会の結果で8月初めの九州大会出場になるので、旅費は高めです。
選手監督、関係者分はおさえられていて、主催者側から県大会終了後に説明と金額の案内がありました。
父母等応援の分は自分達で手配なので、派遣ほぼ確実であれば早めに手配して安いチケット確保がいいかも、代表ダメな時も覚悟で!(我が家は地区中体連後に手配しました)
少し前の今、大学生の我が子の時の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。